アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iTalkやBelkin Univedrsal Microphone Adapterを使ってオーディオからの録音はできますか?
AMのラジオ講座を録音したいので、音質などはこだわりません。
マイク端子はモノラルで、また普通の録音の端子よりも小さな電圧を使っていると聞きました。Belkin Univedrsal Microphone Adapterはマイクの感度に合わせて、3レベルの調整が可能と聞いたのでそのへんなんとかなるのですか?
現在ipodはもっていませんがemacでラジオを録音しています。これをipodにいれて聞く事は多分可能だとは思います。しかしいつでもどこでも録音して聞ける環境が欲しいという事で質問させていただきました。
HDD型のmp3プレイヤーで直接オーディオから録音できるものや、ラジオ一体型のmp3プレイヤー(AMあり)などはあるようですが、使っているパソコンがmacですのでipodが何かと便利と思いまして、、
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

~こういった用途で使う場合周辺機器はiTalkかBelkin Univedrsal Microphone Adapterのどちらが優れていますか?


前者はスピーカー内蔵で後者はヘッドホンでモニタしながら録音レベルが変えられる点で有利です。
音質は11KHzモノラル固定なのでどちらで録音しても同じでしょう。

~また「抵抗入り」ケーブルに種類はありますか?あったとしたらどのような種類のケーブルを買えばいいのでしょうか?
電気的にはステレオ機器同士を繋ぐもの、モノラル機器同士を繋ぐもの、そしてステレオからモノラルに変換して繋ぐものに分かれ、
物理的にはφ3.5mmのミニプラグ同士のものとφ3.5mm-RCAピンプラグのものがあります。
この場合だとφ3.5mm同士になり、iPodのマイクアダプタ側はどちらもステレオ対応らしいので、ラジオの種類によって決まるでしょう。
モノラル機種ならモノ-ステレオ、ステレオ機種なら両方がステレオのが必要となります。(iPodの仕様でモノラルしか録音できません)

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/cord/acc/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聞きながら録音したいときもあるので、僕の場合後者の者の方がいいようですね。
ipod側はステレオでさして、(しかしモノラル録音)ということになるのですね。
ですからラジオはステレオの物を使おうと思っているので、ステレオーステレオの抵抗入りを使えばいいということですね。
結果、ipodでラジオが録音できそうなので買おうと思います。本当助かります!
あと抵抗入りプラグのの抵抗値などは気にしなくてよいのでしょうか?近くの電気屋さん(小さい)では抵抗入りプラグが一種類しかなかったのですが、、、そもそも抵抗入りプラグの抵抗値はだいたい全部同じなのか?多少のことは気にしなくて大丈夫なものなのか?などもできたら教えてください。
すみません「御礼の内容」なのにまた質問してしまって…

お礼日時:2004/12/03 01:29

~あと抵抗入りプラグのの抵抗値などは気にしなくてよいのでしょうか?


プラグインパワーのコンデンサマイクへの電源で双方の機器が壊れないようにする為と思ってください。
[補記]現行の第4世代iPod(U2モデル含む)はマイクへの電源供給がカットされるようになっています。
録音レベルは再生源となるラジオの(イヤホンorヘッドホン出力)音量でも調整できますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も答えてくださってありがとうございます。
とても参考になりました。
早速明日か明後日にでも買いにいこうと思います。
本当ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/05 15:06

(#1の続き)


~ iTalkやBelkin Univedrsal Microphone Adapterを使ってオーディオからの録音はできますか?
iPodの第3世代以降(iPodminiを除く)で録音はできます。
ただし、入力端子はプラグインパワー(電源あり)でマイクレベル(ラインレベルの機器を繋ぐと音が歪む)なので、ラジオなどに繋ぐときは「抵抗入り」ケーブルで繋ぐことをおすすめします。

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/cord/acc/index. …

この回答への補足

ありがとうございます。
ケーブルで「抵抗入り」や抵抗なしは、オーディオからemacに繋ぐとき間違えて「抵抗入り」を買ってしまって録音できなったという経験があるのでそういったものがあるというのは最近知りました。
なので「抵抗入り」を使えば何とかなるのではという予測はしていましたが、本当に出来るのかどうか心配でした。
電気屋さんで聞いたところ「できるかもしれないよ」と言われましたが「保証は出来ない」といわれipodを買うかどうか迷っていました。
できるのであればipod(20Gか40G)を買おうと思います。
そこでこういった用途で使う場合周辺機器はiTalkかBelkin Univedrsal Microphone Adapterのどちらが優れていますか?また「抵抗入り」ケーブルに種類はありますか?あったとしたらどのような種類のケーブルを買えばいいのでしょうか?かさねてお願いします。

補足日時:2004/12/02 20:46
    • good
    • 0

iPodなどのシリコンオーディオプレーヤはAMラジオの雑音源なので、AM放送が聴けるものはほとんど見かけません。



HDD型のmp3プレイヤーで直接オーディオから録音できるものとして
PCデポからo'zzio muzica α5が12月18日に発売されるようです。
この機種は5GBのハードディスクが内蔵、ライン入力端子経由で録音することもできます。
ただ、接続インターフェイスがUSB2.0なので、G5マシンや1.25GHzのeMacなど、USB2.0に対応した最近の機種でないとデータ転送に泣くかと思います。
(USB1.1は12Mbpsですから昔のMacのSCSIより遅い)

参考URL:http://web.pcdepot.co.jp/webshop/commerce/CSfEcL …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!