『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

A 回答 (9件)

多くはメンテンナンスをしていないで所為でしょう。

メンテナンスとは、HDD/SSD の内部を整理整頓することです。

1. ディスク内の掃除をしていない ----- 自動でもある程度はやってくれるようですが、時折ごみファイルを削除しておいて方がきれいになります。従来は 「ディスククリーンアップ」 がそれを担っていましたが、Windows 10 からは「ストレージセンサー」 に切り替わるようです。

ディスククリーンアップ:Windowsのディスククリーンアップの使い方: 不要ファイルを一気に削除
https://freesoft.tvbok.com/tips/optimise_vista/d …

「ディスク クリーンアップ」 は非推奨に ~“ストレージ センサー”への移行を
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/114 …

個人的には、ごみファイルの掃除とレジストリを整理をしてくれる 「CCleaner」 をお薦めします。
https://www.gigafree.net/system/clean/ccleaner.h …

これは合う合わないがあるようなので、見極めが必要です。「クリーナー」 で HDD の中のゴミを抽出し削除します。設定はデフォルトで大丈夫です。次に、「レジストリ」 でシステムのレジストリを整理し肥大を防ぎます。安全のため、削除前にバックアップが取れますので、適当なフォルダ(Reg_Backup等)を作成して保存しておきましょう。復元は、該当のバックアップをダブルクリックします。何れも、初めて実行する場合はかなり時間が掛かりますので、終了するまで我慢して下さい。次回からは、短時間で済みます。

2. デフラグ ----- HDD は長年使っていると、書き込み削除の繰り返しで、ファイルの配置が断片的(フラグメンテーション)になります。これが顕著になると、ヘッドの移動が頻繁になりアクセスに時間が掛かるようになり、重さを感じるようになります。断片化したファイルを、再配置で修正するのがデフラグです。
https://www.gigafree.net/system/defrag/defraggle …

初めてデフラグを行うと、相当時間が掛かります。また、何度が実行してファイルを前詰めにすることで、アクセス速度を改善することもできます。SSD の場合は、電気的なアクセスのため断片化しても問題にならず、デフラグは空き容量の再配置になります。これも、このソフトでは指定ができます。

3. スタートアップでの常駐ソフトの整理 ----- 常駐ソフトが多いとそれだけパソコンのリソースを消費してしいます。必要最小限に抑えることで、OS 起動時間の短縮や普段の軽快さを取り戻すことができます。
https://pc-karuma.net/windows-10-app-startup/ ← Windows10 - アプリのスタートアップを無効にする方法

ただし、無暗に無効にしても不具合が発生することになるので、選択は慎重に行って下さい。

4. C:ドライブを重くしない方法 ----- C:ドライブにデータ類を溜め込まないことが重要です。大量のデータを 「ドキュメント」、「ピクチャ」、「ビデオ」、「ミュージック」 等のシステム側のフォルダに溜め込むと、それらにチェックが入るため重くなりがちです。対策としては、ドライブを移すことが有効です。
https://ameblo.jp/youubou/entry-12071821030.html ← Windows10のライブラリ移動方法

ただし、それでも C:ドライブとはリンクしていますので、ある程度はシステムに負担を掛けます。その場合、別のドライブに独自のフォルダを作成してそちらに移動し、システムの管理から切り離しましょう。そうすれば、いくら大量のデータを保存しても、重くなったり遅くなったりしません。

4. デスクトップの整理 ----- デスクトップにショートカットがたくさんある場合は、ショートカット専用のフォルダを作成して、その中にそれらを収納しておきます。そして、そのフォルダのショートカットを代表でデスクトップに置いておき、そこから起動するようにします。
https://www.pc-master.jp/sousa/s-desktop.html ← デスクトップアイコンの整理

デスクトップに実ファイルを保存するのも止めた方が良いでしょう。置くならショートカットにするべきです。そのショートカットも、ジャンル別に判り易いように分けてフォルダに収納し、そのフォルダのショートカットのみをデスクトップに置きます。また、デスクトップは C:ドライブに属しますので、システムにトラブルがあってリカバリや初期化をする場合、消去されてしまいますので、実体は D:ドライブ等に置いておき、ショートカットでリンクするようにした方が安全です。

上記のように実ファイルのデスクトップへの保存や止め、代わりにショートカットだけを置いておきましょう。使用が終了したら、そのアイコンは専用のフォルダに移しておきます。これで、デスクトップは随分すっきりするはずです。

5. ツールバーの活用 ----- 画面下端のタスクバーを右クリックをし、"ツールバー → 新規ツールバー" でフォルダを指定すれば、左クリックでプルアップ表示され、クイックアクセスが可能になります。デスクトップのアイコンは、ともするとウィンドウに隠れてしまうためクリックできません。そういう場合、タスクバーにこのショートカットを作成しておけば、楽にアクセスできます。
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1904/11/ … ← 【Windows 10】タスクバーをさらに便利にする「ツールバー」でストレス軽減
    • good
    • 0

スペックの問題


ファイルの断片化
一時キャッシュなりがたまり削除されていない。

あとは、単純にPCの寿命で壊れている
    • good
    • 0

1)パソコンの性能が低い


CPUの性能が低い

2)メモリが少ない
最近のOSなら 最低8GBは搭載していないと使い物にならない

3)不要データが溜まっている
Windowsは 使うたびに色々バックアップデータを貯めています
便利な機能ですが 時々動作に影響します
半年も使えば 結構隠れた所に溜まっています
不要なデータの掃除をして下さい
「ディスククリーンアップ」と言う機能がWindowsには搭載されているから利用する

パソコンの詳細不明ですが 快適に使うには 使うばかりで無く 日々のメンテナンスと追加投資でパーツ追加すれば 遅くなりにくいと思いますね
    • good
    • 0

きれいに片づき歩き回るも自由な広い部屋で何か作業をする、物を探し回るのは自由で楽、効率もいいですが、散らかり荷物も山積み、一つ物を取り出すにも上の物をおろしてからとなっては作業するも広げるスペースもなく効率も悪くなるでしょ?



そういうことです。
    • good
    • 0

ユーザプロファイルの肥大化が一因と言われています。


https://style.nikkei.com/article/DGXMZO79349720W …
    • good
    • 0

Windowsがポンコツだから。


使う人がお世話出来ないから。
    • good
    • 0

データが溜まり過ぎて、体重と同じく重くなったからでしょう。

    • good
    • 0

いろいろとゴミがたまってくるから。


これで掃除を。
(フランス語表示になってたら、メニューで日本語を選択)

Glary Utilities
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
    • good
    • 0

メモリが足りないのかもしれません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンのアップデートについて

昨秋、購入した「fujitsu」のデスクトップパソコンです。
最近、起ち上げたら「slimWareのDRIVERUPDATEをしてください」
という画面が出ます。古いのが13あるそうです。表示は荒い画面です。

友人が以前、これがどうかは不明ですが、アップデートで、
不具合が出て販売元に問い合わせて大変な思いをしたことがあります。
放置しておいていいものでしょうか?出ないようにする方法がありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

「アプリはインストールしていません。」とのことですが、何もアプリだけとは限りません。

ドライバーの更新、アップデートの案内に沿って更新を掛けたことなどあろうかと思います。
「Windowsの新しいドライバーに更新を」など、さも当たり前な案内メッセージで引き寄せるのが手口で、何の疑問も持たずにマルウェアを引き込んでいるケースも多いと聞いています。

手口、対応もそれぞれですが、一例として以下をご確認下さい。

Windows のコントロールパネル にある 「プログラムと機能」 で以下のアプリが表示されていましたら、アンインストール作業を行ってください。

Slimware DriverUpdate
Slimware SlimCleaner Plus
(いずれも発行元 Slimware Utilities Holdings, Inc Fire)

Qパソコンの高速化できるソフトを教えてください ※有料可

Windows10でOffice系ソフトやChromeでのブラウジングを中心に使う普通のビジネスユースです。

CCLeanerなどフリーソフトを使って、毎日一時ファイルの削除をしたりデフラグを繰り返していますが、あまり効果がありません。

会社のPCなのでメモリの増強といったハード面の対応ができないのですが、ソフト等で対応策があればご教授ください。

Aベストアンサー

Windows Vistaまでの頃なら、そんなソフトはあったけども、逆に不都合が発生することがあるから、お薦めされなかったソフトですね。
あと、会社でハードウェアを変更出来ないってなら、同様に勝手にソフトウェアを入れることもダメですよ。入れるなら、PC管理部門がOKしたソフトウェアのみを入れて下さい。
あと、ライセンス違反もダメですよ。会社なんだから、ライセンス違反もってのほか

CCLeanerは、家庭なら、無料だけども、法人は、無料ではないよ。有料ライセンス。家庭は無料でも、会社なりのビジネスは、有料ライセンスのものは、多数あるよ

Windows10 ver 1709から、ストレージセンサーが搭載されたので、それで一時ファイルなりを毎日削除なり出来る。
ただし、あなたの会社のOSのバージョンまでは不明です。だから、勝手にOSのバージョンアップもダメですけどね。

Chromiumって、軽いといっても、あれは、CPUを高負荷にしたり、メモリを多数使い高速化するものですからね。
メモリが少ないとは限らないから、ブラウザーによっては使い方によっては重くなることもあるよ

Windows Vistaまでの頃なら、そんなソフトはあったけども、逆に不都合が発生することがあるから、お薦めされなかったソフトですね。
あと、会社でハードウェアを変更出来ないってなら、同様に勝手にソフトウェアを入れることもダメですよ。入れるなら、PC管理部門がOKしたソフトウェアのみを入れて下さい。
あと、ライセンス違反もダメですよ。会社なんだから、ライセンス違反もってのほか

CCLeanerは、家庭なら、無料だけども、法人は、無料ではないよ。有料ライセンス。家庭は無料でも、会社なりのビジネスは、...続きを読む

QBTOかパーツを選んで組むか?

ドスパラやツクモなどのお店にあらかじめ用意されているBTOパソコンでカスタマイズするのと、初めから思うようなパーツで組み立てるのとどちらが良いのでしょうか?
パーツの良し悪しや相性はお店に相談して組み立てもお店にお願いする前提です。
やはり良いパーツを選んで組み立てた方がいいでしょうか?
それともある程度出来上がってる方が安定性あるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

安定度や相性に関しては、事前に規格を調べ十分な調査をしておけば、自作も BTO(Build To Order) でも変わりないでしょう。ただ、自分で選んだパーツで組むと、確実に BTO より高くなるでしょう。

"パーツの良し悪しや相性はお店に相談して組み立てもお店にお願いする前提です。やはり良いパーツを選んで組み立てた方がいいでしょうか?"
→ これはどういう意味でしょうか? 前者はパーツを自分で選んでお店でパーツを調達して作ってもらうオーダーメイドで、後者は完全自作ということでしょうか? 技術的に自信があるようなら完全自作が良いのではないでしょうか。まぁ、安くはなりませんが。

オーダーメイドは BTO と比べ、予め用意されているパーツではないため価格も高くなりがちで、組み立て工賃・動作試験工賃などが掛かるでしょうから、更に高くなります。予算に余裕がある場合は構いませんが、作る楽しみをお金を払って放棄するのは勿体ない気がします(笑)。

"それともある程度出来上がってる方が安定性あるのでしょうか?"
→ これが BTO のことだと思います。これは、予め決まったパーツの中で組み立てるので、あまりカスタマイズをしなければ価格もそこそこです。カスタマイズの度が過ぎると価格が上がって、もうワンランク上の機種が買えたりしますので、注意して下さい。

安い BTO マシンでは、安いマザーボードにソコソコの CPU、メモリの容量も 4GB や 8GB 程度、SSD では無く HDD のみでグラフィックボードも無かったりします。このクラスになると、自作より明らかに安いですね。同じ部品を買っても自作ではこの価格は出せない気がします。大量に部品を仕入れている効果が良く出ていると思います。

中程度の価格帯になると、ミドルクラスのマザーボードと CPU で、メモリは 8GB や 16GB、SSD + HDD で最近は光学ドライブが無い機種も多いです。グラフィックボードはミドルレンジのものが多く、自作とどっこいどっこいの価格で、組み立てと動作試験が完了している分が安い感じがします。

高価格帯は、ハイエンドのパーツの塊なので、自作との比較は中々難しいです。ただ、BTO やオーダーメイドだとリスクはないので、その分は安く感じるかも知れませんが、なんとも言えません。私なら、自作しますけどね。

自作する方はあまりこのようなことで悩まないでしょう。自分の好きなパーツを集めて組み立てる楽しさを味わうのですから、ある意味何でも良い訳です。と言うことで、BTO の方が価格的にも安く作れるので、それをベースにちょっとカスタマイズする程度が向いていると思います。予め決められたパーツで相性の心配もなく、動作試験もパスして送られてきますので、大概は正常に動作します。稀に、ショップ側の手違いでひどい目に合う場合もあるかも知れませんが、それは例外的なことです(笑)。

安定度や相性に関しては、事前に規格を調べ十分な調査をしておけば、自作も BTO(Build To Order) でも変わりないでしょう。ただ、自分で選んだパーツで組むと、確実に BTO より高くなるでしょう。

"パーツの良し悪しや相性はお店に相談して組み立てもお店にお願いする前提です。やはり良いパーツを選んで組み立てた方がいいでしょうか?"
→ これはどういう意味でしょうか? 前者はパーツを自分で選んでお店でパーツを調達して作ってもらうオーダーメイドで、後者は完全自作ということでしょうか? 技術的に自信...続きを読む

Qデスクトップパソコンです。 最近OSを入れ替え、グラボを新しくしました。 ですが起動して数十秒で本体

デスクトップパソコンです。
最近OSを入れ替え、グラボを新しくしました。
ですが起動して数十秒で本体の電源が落ちたりします。
特にひどい時は起動して何秒かしたら落ちます。
USBを最低限にしてもあまり変化はありませんでした。
何か原因や対処法など心当たりがあればなんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

その頃の旧型マザーボードに新しめのグラフィックボードを載せようとすると「セキュアブート問題」で起動しなくなる場合があります。
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/08/post_116.html

「BIOSセットアップの設定を変更する」「マザーボードのBIOSを最新版に更新する」等で回避できることもありますが、それでもダメとなるとお手上げになります。

Qパソコンの故障 パソコンを使っていたら突然ブルースクリーンになり再起動が始まりました。しかしいつまで

パソコンの故障

パソコンを使っていたら突然ブルースクリーンになり再起動が始まりました。しかしいつまで経っても終わる気配がしなかったので強制終了してしまいました。
その後パソコンをつけたら"reboot and select proper~"といった画面が表示されそこからうごかなくなりました。再起動を強制終了したのがいけなかったのでしょうか?この先どうすればまたパソコンが使えるようになりますか?

Aベストアンサー

>再起動を強制終了したのがいけなかったのでしょうか?
そうですね
とどめを刺したかもしれません。
>この先どうすればまたパソコンが使えるようになりますか?
https://jp.minitool.com/partition-disk/reboot-and-select-proper-boot-device.html
ここらへん参考にしながらトライしてみてください。

そもそものブルースクリーンの原因がわからないので、そこの復旧は起動してからだと思います。
起動しなかったらデータも含めて諦めて下さい。

Qこれなんのエラーでしょうか教えてください

これなんのエラーでしょうか教えてください

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。

何のアプリかは分かりかねますが、そのアプリには不具合があるようですね。
製作者にこの画面を送付して修正してもらいましょう。

具体的には、アプリを構成している、lord err.jsという部品に、本来記述するべき、 ‘ または、 “ が記述漏れしているようです。

Qデスクトップパソコン本体の内部はメーカーによって凄い違うんでしょうか?

デスクトップパソコン本体内部に
付いてるパーツの事なんですが
メーカーによっては配置場所が凄い変わるんでしょうか?

マウスコンピューターの
パソコンを買う予定なんで
そのレイアウト(配線図)を知っておきたいんで
教えて下さい。

Aベストアンサー

デスクトップ型パソコンの内部レイアウトは、大きく二つに分かれます。電源ユニットが天井部にあるか、底面にあるかです。最近は、底面に電源ユニットを設置するものが多くなっています。下記は典型的なレイアウトです。
https://jisaku-pc.net/build/case_select.html ← 電源ユニット底面型

これはタワー型のデスクトップですが、他にスリム型や液晶一体型等があります。これらは、独自のマザーボードを使う場合が多く、互換性は殆どありません。それに対して、タワー型は ATX や Micro-ATX、Mini-ITX と言った規格のマザーボードが使われますので、その他の部品と一緒で交換が可能です。

マウスは、幾つかのタイプのケースを使っていますので、型番等が判らないと配置図を見つけることができません。この中で、目的のパソコンの写真を見つけて、上記と比べてみて下さい。タワー型なら大体同じレイアウトになるはずですので、それで大体判ると思います。
https://www.mouse-jp.co.jp/desktop/

配線に関しては、タワー型は基本的に皆同じです。パソコンは、規格で決まっている部品の集合体ですので、それに接続するケーブルも決まっていて、長さや形状が若干違うだけで接続自体は同一です。一度覚えれば自作も可能です。下記は、パーツの組み立てから配線、OS やドライバにインストールまでの紹介です。マウスのパソコンも同じ工程で製作されていますので、参考になるでしょう。

自作PCの作り方【手順その1】各PCパーツの紹介・CPU取り付け
https://www.ask-corp.jp/guide/pc-diy-part1.html

自作PCの作り方【手順その2】マザーボードにPCパーツを取り付け・動作確認
https://www.ask-corp.jp/guide/pc-diy-part2.html

自作PCの作り方【手順その3】各パーツをPCケースに取り付け、ケーブルを配線
https://www.ask-corp.jp/guide/pc-diy-part3.html

自作PCの作り方【手順その4】Windows 10とデバイスドライバーをインストール
https://www.ask-corp.jp/guide/pc-diy-part4.html

デスクトップ型パソコンの内部レイアウトは、大きく二つに分かれます。電源ユニットが天井部にあるか、底面にあるかです。最近は、底面に電源ユニットを設置するものが多くなっています。下記は典型的なレイアウトです。
https://jisaku-pc.net/build/case_select.html ← 電源ユニット底面型

これはタワー型のデスクトップですが、他にスリム型や液晶一体型等があります。これらは、独自のマザーボードを使う場合が多く、互換性は殆どありません。それに対して、タワー型は ATX や Micro-ATX、Mini-ITX と言っ...続きを読む

Q無料ソフト使い、HDD~SSDへのクローン化

https://www.g-tune.jp/ws_model/tv/im550sa5_tv.html
のパソコンがハードディスクが悪くなり立ち上がらなくなりました。


手元にあるものは
1)起動できなくいハードディスク 1TB SerialATAIII 7200rpm (6Gbps/ SATAIII接続)
  ア)OS:Windows8.1  イ)使用領域:77.8GB 割と少ないです。
2)新規購入した「SSD 860 EVO (2.5 inch)」
3)古いのですが!KITつなが~る[NV-USA2000]
以上を使い、
起動できなくなったハードからSSDにOS等のデータをクローン化
にあたり、無料でソフトを使い、それは可能でしょうか?
もし可能であれば、その無料ソフトを教えていただけないでしょうか?


以下余談
SSDにwindows7.0をインストールしましたが、立ち上がるので
ハードディスクの不具合だと思います。
 そのWindows8.1の回復のUSBフラッシュメモリーはありましたが
試さないまま、SSD 860 EVO (2.5 inch)500GBを購入しました。

マウスコンピュータからの回答
恐れ入りますが、Windows8以降の製品につきましてはOEM Activation 3.0の規約に基づき、プロダクトキーが製品に貼付されず、マザーボード上のBIOSにデジタルインストールされております。

弊社が提供しているWindowsOSでご利用頂く場合のみ、ご利用可能となります。
別途お客様にてご用意されたWindowsOSでの動作につきましては弊社では保証いたしかねます。

https://www.g-tune.jp/ws_model/tv/im550sa5_tv.html
のパソコンがハードディスクが悪くなり立ち上がらなくなりました。


手元にあるものは
1)起動できなくいハードディスク 1TB SerialATAIII 7200rpm (6Gbps/ SATAIII接続)
  ア)OS:Windows8.1  イ)使用領域:77.8GB 割と少ないです。
2)新規購入した「SSD 860 EVO (2.5 inch)」
3)古いのですが!KITつなが~る[NV-USA2000]
以上を使い、
起動できなくなったハードからSSDにOS等のデータをクローン化
にあたり、無料でソフトを使い、そ...続きを読む

Aベストアンサー

HDDからSSDへクローンしたい場合、このフリーソフトはお役に立てると思います。

老舗のTodo Backup Free
https://jp.easeus.com/backup-software/free.html?utm_source=goo.ne.jp&utm_medium=zb1904

ご参考にどうぞ。

Qパソコンのメモリの空き容量を増やしたいのですが・・・

パソコンのメモリの空き容量をあげたいのですが・・・限度以上に上げても意味ないですか??パソコンのスペックのどこを見れば限度が分かりますか?

Aベストアンサー

コントロールパネルで、(ctrl-alt-del →タスクマネージャー)パフォーマンスのタブで、メモリを選ぶと現在の使用状況がわかります。 使用割合が8割以下でしたらその時点では問題はないと思います。

メモリーは増設によって増やすこともできますが、OSやマザボ、メモリーの種類などによって上限があります。OSが32ビットでしたら、4Gが上限ですが、実際にソフトウエアが使うことができるメモリ領域は3G程度です。 4g以上メモリを増やしても、使える範囲は増えません。 搭載できる上限に関しては、パソコンの型番とOSの種類などがあれば、調べることはできます。

Qwin10メールの不具合

yahooメールのアカウントのみエラーが出る、win10メールソフトの欠陥か?

Aベストアンサー

Yahooに問い合わせはしましたか?
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/622/a_id/47967
この辺は ヒントになりませんか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング