【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

将棋の本を読んで勉強する時、実際に将棋盤に駒を置いてから動かしますか?
それとも 本を読んで考えるだけですか?

A 回答 (4件)

最初は、実際に将棋盤に駒を置いてから動かします。

慣れてきたら、本を読んで考えています。
    • good
    • 1

駒を動かした方がいいです。

頭の中で考えることも非常に重要ですが、視覚と触覚を使った方が記憶に定着します。特に序盤の駒組みには形というものがありますから、一手一手の変化する局面を頭に叩き込んでいきます。この局面で相手がこう指したら自分はこう指す…、これは最初のうちは盤に並べないとできませんね。
プロでもじっくり研究するときは盤に並べます。
    • good
    • 0

「勉強」


勉強って、その解説をトレースするだけ?
それとも身に付けたいの?
身に付けたい、強くなりたい、を目的にするなら必ず実際に駒を動かすこと。
初心者が考えるって、何も理解しないのと一緒では?
考えたつもり、で終わりかねない。
書籍には必ず実際の流れ(指し手)のほかに参考図と呼ばれる本流以外の指し手かあるはず。
なぜこうなのか、これではダメなのか、その理由は、をわざわざ丁寧に解説してくれている。
できれば反復して駒を動かしてみる。

目、つまり思考のみで脳内に盤と駒を再現して間違いのないよう動かすなんで、アマチュアの高段にならないと無理だし。

まあ、質問者の意欲次第なわけで、したくもないものを時間と手間かけてまで盤で再現するのに抵抗があるようなら止めたほうがいい。
めんどくさいから将棋そのものが嫌いになるし。
    • good
    • 0

考えるだけ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q将棋は、時間泥棒でしょうか?

将棋は、時間泥棒でしょうか?

Aベストアンサー

プロ以外はそうですね。

ただの娯楽ですから。

Q将棋は、勝っても 負けても時間泥棒でしょうか?

将棋は、勝っても 負けても時間泥棒でしょうか?

Aベストアンサー

違います。

将棋で勝ち続けたら、藤井聡太みたいになれます。
それは、時間をかける価値のある勝ちです。

Qひねり飛車について

一世を風靡したひねり飛車って何でプロはやらなくなったのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、相掛かりの浮き飛車の勝率が低いことが挙げられます。飛車が2六にいると攻めても相手の反撃に遭いやすいです。すぐに飛車を狙われるんですね。ですから、最近では相掛かりでも下段飛車が主流です。そして、現代将棋では玉を固めるジックリとした将棋が好まれています。薄い玉型でも隙あらば自陣に手を入れて玉を固めます。ひねり飛車の場合は2七歩がない片美濃でこれ以上は玉が固くならないです。この辺が最近指されなくなった理由ですね。

Qあれ、文大統領どうしたの?

文大統領は日本と外交をしたいんだってさ、過去の事をほじくり返しても何も良い事は無いって。
皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

>査定免除取り極めってシツコク遣れって事だろうか。

いわゆる、日本への渡航にあたって事前のビザ取得を免除しているという奴の見直しです。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/novisa.html

>そして北朝鮮の分をネコババしないで半分に利子を付けて北朝鮮に直ぐ返せって言ってやれば、南北朝鮮の仲はどう変わるのでしょうか。
>当然日本はそのつもりで払っている訳で、その証明と説明はいかようにもするし何もしなかった訳ではないという事。

半島唯一の合法政府という韓国の主張を受け入れていますから、すくなくとも韓国に対する国際的な約束では半島への補償は終わっています。北半分は非合法な武力集団が占拠しているという扱いです。

しかしながら北朝鮮を国家承認すると、日本の対外政策に矛盾が生じる訳ですから、講和条約に伴い、それなりの支出は出るかもしれません。
なので、韓国が北朝鮮を併合するか、北朝鮮が韓国を併合してくれた方が日本にとっては得です。また、日本人を拉致したのは北半分を治める非合法な武力集団ですから、日本としては韓国に対処を要求する権利は有します。

>そんな中で日本は当然、北朝鮮と拉致被害者の直接交渉はするべきですが、問題は誰が遣るのかです。

何にせよ、日本が南北両承認、韓国が北朝鮮を承認するとなれば、韓国は受けた補償の中から北朝鮮に金を渡すべきです(現時点では国連制裁違反になるので、やれともいえないですが)。
日本は北を承認するにしても日本に対する加害と相殺を求めることも手法としてはありえます。ということを見越して、北は日本統治下で3・1人民蜂起で7500人が殺害されたと言い出しています。要は講和条約に向けて自身が有利になるよう観測気球を上げている訳です。
また、安倍政権を非難するのは、「日本側に強力かつ安定した継続力がある政府があると不利だから」です。反面、日本国内世論を押し切って講和させるにも「強力かつ安定した継続力がある政府」が必要ですから、相手が強く反発する政府は日本国民にとっても必要なのです。安倍が良いか悪いかという議論もあるにせよ、日本側は誰が内閣を率いるにしても、「強力かつ安定した継続力がある政府」は維持すべきです。ブサヨはそれが分かっているから、「強力かつ安定した継続力がある政府」に反発するのです。

https://dailynk.jp/archives/121757

日本が北に実力行使をしない限りは、北との交渉で拉致被害者を取り返すしかないのです。北にしても拉致被害者はカードです。人間には寿命があるので、このカードは日々効力が劣化していきます。それでも経済封鎖がなければ、そのカードは切らないのですから、経済封鎖は強化継続しなければなりません。大丈夫、彼等には効いてますよ。被害者家族には同情申し上げますが、時間が必要です。日本側はブレずに真綿で首を絞めていけば良いのです。本音では北に特殊部隊を潜入させ、体制を倒す騒ぎを起してでも拉致被害者を電撃救出という手法の方が、国家の在り方としては正しいとは思っていますけどね。

>査定免除取り極めってシツコク遣れって事だろうか。

いわゆる、日本への渡航にあたって事前のビザ取得を免除しているという奴の見直しです。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/novisa.html

>そして北朝鮮の分をネコババしないで半分に利子を付けて北朝鮮に直ぐ返せって言ってやれば、南北朝鮮の仲はどう変わるのでしょうか。
>当然日本はそのつもりで払っている訳で、その証明と説明はいかようにもするし何もしなかった訳ではないという事。

半島唯一の合法政府という韓国の主張を受け入れて...続きを読む

Q将棋で1番強い技はなんですか

将棋で1番強い技はなんですか

Aベストアンサー

成金でしょうか。
相手にとられても「歩」でしかありませんしね。

Q将棋の3手詰め、5手詰めのコツを教えてください! パッと見たらどこに置けばいいかわかるようになりたい

将棋の3手詰め、5手詰めのコツを教えてください!
パッと見たらどこに置けばいいかわかるようになりたいです。

Aベストアンサー

コツなんてありませんね

敢えて申し上げるなら沢山の問題を解いて解いて解きまくり
さらに実戦経験を積んで修羅場を経験して棋力を高めて
始めて、詰め将棋に対する
自分なりの感覚というか感性をつかむ
ことになるのです。

5手詰めパッとみで解けたら概ね1級
7手詰めなら初段程度でしょう

詰め問題は得てして、バッサバッサとぶった切りが
多いので、詰め将棋をやり過ぎて、本勝負で我慢凌ぎができなくなり
逆に弱くなった奴もなかにはおります。
ですのでやるにしても、あまり詰めだけに偏らないで、棋力とのバランスを
考えることも大事でしょうね

Q富士山が世界遺産にならなかったのは、具体的にどんなゴミが捨てられたからですか? クレバスに一体二体何

富士山が世界遺産にならなかったのは、具体的にどんなゴミが捨てられたからですか?
クレバスに一体二体何が捨てられたのですか?

Aベストアンサー

僕の記憶が正しければ富士山は世界遺産になったと思いますよ

Q将棋歴一年です。率直に自分はどれくらいのレベルまで来てるでしょうか?自分は先手で負けました ▲2六歩

将棋歴一年です。率直に自分はどれくらいのレベルまで来てるでしょうか?自分は先手で負けました
▲2六歩 △3四歩 ▲2五歩 △3三角 ▲7八金 △2二飛
▲7六歩 △6二玉 ▲1六歩 △4二銀 ▲3八銀 △1四歩
▲2七銀 △2四歩 ▲同歩 △同飛 ▲3六歩 △7二玉
▲2六銀 △8八角成 ▲同銀 △5五角打 ▲2七飛 △1九角成
▲2五歩打 △2二飛 ▲3五歩 △1八馬 ▲3七飛 △3五歩
▲同飛 △2九馬 ▲7五飛 △4七馬 ▲5五角打 △3三銀
▲5八金 △同馬 ▲同玉 △4四銀 ▲4六角 △3四桂打
▲3七角 △3六歩打 ▲2八角 △2六桂 ▲9五角打 △3八桂成
▲7三角右成△同桂 ▲同角成 △8一玉 ▲6三馬 △7二銀
▲7三桂打 △9二玉 ▲9五飛 △6三銀 ▲8一桂成 △4八金打
▲6八玉 △5九角打 ▲7九玉 △9五角成 ▲7七銀 △5九飛打
▲8八玉 △8一玉 ▲投了
まで68手で後手の勝ち

Aベストアンサー

おそらくアマの7〜8級くらいでしょう。
「攻めは飛角銀桂、守りは金銀3枚」などの格言にしたがって駒組み(定跡)を覚えていきましょう。
あとは基本的に駒損しないように指していきましょう。

Q将棋が強い人は記憶力もありますか?アプリで一手詰めをやり、それ記憶しすぐに盤面で再現しようとしても忘

将棋が強い人は記憶力もありますか?アプリで一手詰めをやり、それ記憶しすぐに盤面で再現しようとしても忘れてて完璧に出来ません。(スタートの駒の位置を間違えたりする)これって普通できるも のですか?出来ないのは記憶力が悪い部類に入りますか?

Aベストアンサー

あのう、話題提供なんだろうけど、一手ってさ、駒を一回動かすってことだよね?
一回動かすことなんだけど、もしかして貴方は一手前(つまり問題)に戻れないって言ってるんですよね?

そもそも、それって凄いよね。一歩手前を忘れるんですよ!。わたしには想像すらできないけど、確か数十秒前の記憶を失う病気ありますよね。

一手前を忘れる人なら、この質問をした事すら思い出せないような気もするんだけど、貴方は凄いねぇ。

Q将棋

過去から現在に渡り将棋は進化してますよね?

Aベストアンサー

進化していますし、深化しています。

AIによって、これまでの人間が築いてきた定跡が崩れつつあり、まったく違った発想によって人間が凌駕されようとしていますが、藤井七段はAIでも気がつかない一手で局面を逆転させています。

今後のAIの進化にもよりますが、最終的には人間の発想が勝る場面は出現するだろうと思います。

問題なのは「持ち時間(対局時間)」でしょうね。
人間の体力、集中力を考えれば、短時間の勝負になるほどAIが有利ですから。


人気Q&Aランキング