アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10号車 と 10両  

違いは何ですか

A 回答 (6件)

10両は車両の数、10号車は車両の番号。


なお、10両未満なのに10号車がある列車もあるし(成田エクスプレス等途中で2つに分割された列車など)、10両編成なのに10号車がない列車もあります。(房総地区の6両+4両を連結した列車など)
    • good
    • 0

10両は、編成車両の数(牽引機関車等除く)。


10号車は、車両の識別番号。
下り列車の先頭車を基本に、1~10号車とするので、上り列車は10号車が先頭車になります。

なお、10両編成で出発し、途中で分割、1~4号車と5~10号車の行先が違うとか始発駅では、10~3号車で出発、途中から後部に2~1号車を増結する事もあります。
要するに、編成車両総数と号車番号は、必ずしも一致しない事もあります。
    • good
    • 3

10号車 は車両の単位で


10両  は通貨の単位です。主に江戸時代頃まで使われていました。
    • good
    • 1

全体か個別か

    • good
    • 0

>10号車 と 10両  違いは何ですか



10号車は1輌。

10輌は1号車から10号車までの10輌。
    • good
    • 0

10両とは編成車両の数、10号車とはのの番号が割り振られた車両のこと。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!