アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知的障害者?精神障害者?から殴られたら

今日電車内にて、知的障害者か精神障害者の人からいきなり顔を2発殴られ、蹴られ、髪を引っ張られました。加えて目を殴られそうになったところ付添人が、制止してくれ免れました。
私は当然殴られて顔が痛かったのですが、周囲からの視線がとても恥ずかしくなりその場を立ち去りました。
同じ学校の子も見てたので明日学校行くのも正直苦痛です。
駅員にも報告していません。
正直髪を引っ張られ、殴られた経験が無いので、ショックな気持ちとなぜ座席に普通に座って居ただけなのにこんな皆から見られて嫌な思いをしないといけないんだという許せない気持ちで複雑です。
知的障害もしくは精神障害かなと思ったのは、私が医療系の学生であり実習でそういった方とお会いし、接した事があったのでその方もそうなのかなとはわかりました。
過ぎたことですが、障害の方で好き好んでやってる訳では無いから仕方ないと思うべきか、許せないと思っても良いのか分かりません。
私さえ我慢すれば良いと思いそのまま帰りましたが、正直なところ障害者の方が怖く感じました。

A 回答 (9件)

大変でしたね、


わたしは精神障害で
授産所に通所してます

障害者の方によっては
何度注意しても、
直らなかったり
たまに感情が爆発して
攻撃的になる人もいます
理解出来るのに
暴力沙汰を起こす人は
何人か退所しました

口がきけず、
たまに人を殴ってしまう若い子がいます

わたしも殴られて
しばらく、その子が
怖かったです

あなたに悪意が
あったわけでは
ないと思いますよ

きっと感情が
爆発してたまたま
そこにあなたが
居合わせて
暴力をふるわれたのだと思います

ただネットは
怖いですが
あまり考えすぎず、
警察に行ったほうが
いいと思うなら
そうなさったほうが
いいのではないでしょうか

相手の方が理解出来るかは
わからないですが
ダメなものはダメと
相手にわからせないと
別の誰かが
同じように殴られます

勇気を出して
訴えてください
    • good
    • 4

都内のJR路線での車内で有れば防犯カメラが設置しているので、駅員に事件が起きた日時と何両目か詳しい詳細を報告すれば安易に映像が検索

出来ますよ、もし、駅内で鉄道警察隊の詰所があるならばそこに被害屆を出せば相手も直ぐにわかる、過去に同様な事件を起こして居る可能性高いので前歴で直ぐにわかる❗️
    • good
    • 3

何も言わず立ち去ったなら、既に相手を許したことになっています。


今更いろいろ考えても仕方ないですよ。
可愛そうな人を許してあげたと思ってください。
    • good
    • 0

なぜ駅員に報告しなかったのでしょうか。


>付添人が、制止してくれ免れました
それと付添人がいながらそうなったのは、明らかに向こう側の過失です。
本来であれば、傷害で被害届を出す事案です。
    • good
    • 3

罪(刑事)を問えないかも知れないが、賠償(民事)は免れないので、


付き添いの人に後見人の連絡先を確認すべきだったと思います。
再発防止の意味もありますし。
    • good
    • 3

大変な出来事にあわれたのですね


おケガは大丈夫ですか?
あなたは何も悪くないと思うので恥じなくても良いと思います
周囲の人も突然の出来事に動揺し どうしていいかわからず見つめることしかできなかったのかもしれません

いくら障害や疾患のある人であっても,他人に理由なく危害を加えて良い訳ではないはず

罪に問うことはできないにしても、あなたと同じように今後理由なく被害を受け傷つく人が発生することは避けたいですよね

鉄道会社に,こういうことがあり、今後乗客の安全に不安が生じる可能性があるのではないかと感じ、事実事案として申し出ました…といって報告していいんじゃないですか?その人がよく電車を利用し、もしそのような暴行が度重なっているのだとしたら電車に乗る際は何らかの配慮が必要ということで措置がとられるかもしれません
安全に対する注意喚起として伝えても良いと思います

お大事になさって下さい
    • good
    • 3

私が貴女の親ならば、貴女のご両親と同じ事を言います。



確かに、ネットで拡散するバカもいますが、好き好んで…と貴女が言うけれど貴女も好き好んで殴られたわけじゃないし被害者の立場。

昔、大人の障害者が子供を道路で打ち付けて殺した事件がありました。己れをコントロールできない障害者が野放し状態は健常者が恐怖するばかり。
    • good
    • 4

別に、障がい者は何をやっても許される訳ではないよ?


障がい者だから不問にすると言うのは、ある意味差別ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

電車かり降りてもらって駅員に話しても良かったのですが、そこまですると今の世の中ネットで動画を取られて拡散されて私が批難を浴びてとなるのが怖く、不問にしました。
でも正直今日の事があってから障害者の方に対する意識はあります。
それを差別と呼ぶのか分かりませんが怖いという意識は持ってます

お礼日時:2019/04/23 21:08

仕方ないとはならないです。



その場で謝罪を受けたり、警察沙汰にしてもおかしくないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

付き添い人から何度も、ごめんなさいとは謝罪を受けました。
幸い顔は痛いですが、怪我はないですし電車内で揉める、降りて警察を呼ぶとなると今の世の中ネットで拡散されても困りますしその場を立ち去る事にしましたが…
両親に帰宅後話すと警察沙汰にするべきだ!と言い逆に私が怒られてしまいどうするべきか分からず相談致しました。

お礼日時:2019/04/23 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A