アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お世話になります。
2005年式のトヨタ二代目ヴィッツ中古車を購入しました。
グレートは1300ccの「U」です。
指定タイヤサイズは185-60R15です。
しかし、装着されていたタイヤは、「F」用の165-70R14でした。
説明書には、指定タイヤサイズの他は、
故障や事故の原因になる恐れがあるので、装着しないで
下さいとありました。
販売店では、大丈夫ですと言っていますが、
本当に大丈夫でしょうか?少し、心配しています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

4本セットでソレ、ですよね?でしたらまったく問題ありません。


その型のヴィッツの場合、標準タイヤが複数の種類があるタイプ、というだけです。
(問題になるサイズ、というのは外径や耐荷重が許容本位から外れるケースです)

同型でもエンジンなどが異なる場合はブレーキサイズが大きくなったりすることもあるのですが、
90系ヴィッツの1300のUとFの場合、車体及び機能部品そのものはまるっきり同じで装備が異なるタイプになります。
タイヤ/ホイールも見栄えがいいから、という理由で185/60R15になっています。
費用や市街地での遵法運転時の相性で言えばむしろ165/70R14が本来のサイズといっていいぐらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kaitaiya様、今晩は。
早速の御解答、誠に有り難う御座います。
ベストアンサーと、させて頂きまして、
お礼の返事を書いたのですが、それが送信されなかった
みたいですので、改めて送信します。
詳しい内容で、良く分かりました。これからも、
安心して、ヴィッツを乗ります。今装着している
タイヤが寿命がきたら、次回も165/70R14を装着します。
本当に185/60R15は、ちょっと手が出ない値段ですもんね。
兎に角、どうも有り難う御座いました。
では、失礼します。

お礼日時:2019/04/25 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!