あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

広辞苑に、「兄弟は他人の始まり」という言葉はありますが、「親子は他人の始まり」などのような言葉はありません。理由は何だと思いますか?家族で仲が悪くなりやすいのは、兄弟なのでしょうか?

A 回答 (2件)

民法でも残された片親が死亡した時資産は負債を含め等分し以後何の責任もありません。

一方親や子には扶養の義務があります。
    • 0

>理由は何だと思いますか?

「親子は他人の始まり」なんて言う言葉が日本語にないからです。

>仲が悪くなりやすいのは、兄弟なのでしょうか?
兄弟ですと、各々全く違う家庭に属することになります。
したがって兄弟よりも、配偶者や子どものことを第一に考えるのではないでしょうか。
とりわけ親が死んだときなどは、遺産相続の問題になり、もろに損得の関係になるからでしょう。
    • 1