プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特急踊り子の修善寺行きが廃止になる可能性ありますか?また木曽あずさは波動のE257系で運転する可能性ありますか?

A 回答 (2件)

>特急踊り子の修善寺行きが廃止になる可能性ありますか?



あります。

⚪E257-2000の付属編成の姿が見えない。
⚪伊豆箱根鉄道で“快速修善寺号”という臨時列車を走らせています。
昔は伊豆長岡などで社員旅行(内容はここで書くのは相応しくないモノですが……)などの利用があり、新幹線による速達性より乗り換え無しの方がウケたという側面がありました。
ただ、もうあぁいう社員旅行、する時代じゃないですからね……。
時代背景が変わりました。
そこで、三島駅から新幹線乗り換えの方が沿線発展に寄与するのか、テストしているのです。

>また木曽あずさは波動のE257系で運転する可能性ありますか?

可能性はありますが、大事な点として木曽にそれだけ関東から行く人が居るかどうかの問題。
需要は無いのですが、臨時列車として企画提案してどれだけ反応があったか。それ次第です。
掘り起こせたかどうか。
つまり、JRだけがやってもダメで、長野県なり地元と連携して企画提案しないと、ただの一回ポッキリの列車で終わってしまうのです。
    • good
    • 1

E257系がJR東海エリアのATS-PTに対応するかどうかです。


現在のE257系はJR東海エリアへの乗り入れを想定していないので、大宮に配給回送されている2000番台がPT対応になっていれば当面の廃止はないと思います。
ただ、PT対応になっていてもJR東海での訓練運転がなければ廃止になる可能性が生じます。

この影響はJR東海エリアを走る「木曽あずさ」や「ムーンライトながら」にも言える話なので、全てはE257系2000番台の保安装置次第かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!