合唱を大学のサークルでやっています。
私は今年入部しましたが、ここの大学の合唱部はレベルも高く、有名だそうです。
私も早く上手くなりたいので、発声法や練習法その他諸知識に関するサイトがありましたら、紹介してください。今は夏休みで、練習も殆ど無いので、自主練するのに利用したいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご要望からそれますが、サイトで有益な情報が得られるという話を聞いたことがありません。

私自身、3年間男声合唱をやってきましたが、コンコーネやコールユーブンゲンをしっかりやったからこそ発声が身についたのだと信じています。

サイトよりは書籍のほうがはるかに有益です。たとえば、銀座山野楽器や、各地のヤマハミュージックセンターに書籍があります。また、公立図書館にもありますから、そちらを探したほうがよいのではないでしょうか。
自学自習では、かえって和を乱すだけになる恐れがあります。むしろ、ayazouさんの所属パートに求められていることをしっかり勉強して、普段の練習のみに集中する。そして、ボイストレーナーの言うことをよく聞く、ということが大切でしょう。
例えば、東京六大学男声合唱でも、法政には法政なりの、東大には東大なりの発声法があったと記憶しています。あまり突飛なことをしても、かえって浮いてしまう可能性は否定できません。

腹式呼吸をマスターし、鼻腔に声を響かせることを心がけているだけでも、自然と上達するものです。特に女性は腹式呼吸のマスターに時間がかかります。発声のイメージトレーニングで、相当の時間は費えると思うのですが、いかがでしょうか。

なお、参考URLは、「ここを知らないとモグリ」とされる合唱センターです。ぜひ一度は訪れてみて下さい。

もしかして、東京六大学か、関西四大学の女声合唱団でしょうか。暇があれば聴きに行きたいなと思っています(美しい声に、心が洗われる思いがします)。

参考URL:http://www.jcanet.or.jp/center/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに六大学のひとつです。
大変納得のいくご意見に、感謝しております。
あくまで、「独唱」でなく、「合唱」ですものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/06 02:05

ayazouさんの質問ですが、発声や歌唱練習などを自習するのは大変難しいです。

書籍もたくさん出版されておりますが、私は「良い先生について学ぶ」ことをオススメいたします。書籍の類はたくさん読みましたが、そこに書かれてあることを理解したのは、実際にボイトレの先生に指摘されてから、ということがほとんどでした。
また、残念ながら合唱の練習のみをしていると「歌を歌う」ことが上達しにくい環境になります。それは「人と合わせる」ことを要求されるからです。アンサンブルというのはとても大事ですばらしいことなのですが、一人でしっかり歌う練習をして自分なりの歌を歌っていないと「ただ音を合わせてるだけ」になってしまいます。
そういう意味でも一人で歌を歌えるようにボイトレについて個人レッスンをしてもらうのが良いのではないかと考えます。
    • good
    • 0

KABA's PAGE!!


http://www.tam.ne.jp/masataka/
少しですが合唱講座があります。
参考にしてみてください。

参考URL:http://www.tam.ne.jp/masataka/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの女声合唱曲を教えてください

もうすぐ中学校でもうすぐ合唱コンクールがあります。
それでおすすめの合唱曲があれば教えてください!
条件は
・女声合唱曲
・3,4分
・4部かそれ以上がいいです
・伴奏が難しくない
・アカペラでもいいですが、できれば伴奏ありで

あやふやですみません。
いままで先輩が歌っていて印象に残っているのは 落葉松・白い馬・なつめ などです。
暗い曲ではなく、明るい、またはきれいな曲がいいです。

Aベストアンサー

コダーイの「天使と羊飼い」はどうでしょうか?
基本的には3部(ただしほかに天使役が要る)&もともとアカペラ(日本の全音版には練習用の伴奏が一応ついている)なので、要件を満たさないかもしれませんが・・・。

楽譜は上記のとおり全音から出ています。

そのほかだと、
飛騨高原の早春(小林秀雄・全音より)
水のいのち~「雨」(高田三郎・カワイより)
ひとつの朝(平吉毅州・音楽之友社より)

あたりがいいかなと・・・。

Q私は今ピアノの練習をしています。 合唱コンクールで弾く大事な曲です。 夏休みの頃から練習していたので

私は今ピアノの練習をしています。
合唱コンクールで弾く大事な曲です。
夏休みの頃から練習していたのですがまだしっくり来なくて頑張っています。
そこで出てくるのが姉です。
姉はイヤホンも何もつけないで音楽を聴いています。しかも私がピアノの練習をしているときに限ってです。
「うるさい」と言えば「年下のくせして自分に指図するなんて100年早い」なんてわけのわからないことを言ってくるし
そもそもデリカシーがないと思います。
どうすれば収まってくれるでしょうか?合唱コンクールは来週に迫っているんです。

Aベストアンサー

たぶんまたお姉さんに言ってもそういうふうになってしまうので、とりあえずうるさいなーって思いながら苦手なところとかの練習をして、お姉さんのいないときに通したり録音したりするのはどうでしょうか?

Q女声合唱はなぜ3部が主流?

混声合唱(ソプラノ・アルト・テノール・バス)と男声合唱(トップテノール・セカンドテノール・バリトン・バス)では4部合唱が主流ですね。

でも、なぜ女声合唱では3部(ソプラノ・メゾソプラノ・アルト)が主流であり、女声4部というのはあまり聞きませんね。

なぜ、女声合唱では3部が主流なのでしょうか?和音の美しさとかでしょうか?また女声4部という場合のパート名ってどうなるのでしょうか?

それと、男声4部の合唱団が2部の曲を歌う場合は4部のトップテノールとセカンドテノールが2部のテノールになり、4部のバリトンとバスが2部のバスになりますが、女声の3部が2部になる場合はどういう分け方をするのでしょうか?要は3部のメゾソプラノが2部ではソプラノとアルトのどちらになるのか、ということです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大抵はドミソの3和音で用が足りるからだと思います。4部になると、セブンスの音を加えるなどして、微妙なニュアンスを出すことが出来ます。しかし、音の美しさだけを考えたら、ドミソの3和音の方が上でしょう。

女声4部の場合は、メゾがメゾソプラノとメゾアルトに分かれることが多いと思います(内声は人数が少なくてもいいので)。女声2部の場合は、上記のメゾソプラノがソプラノに、メゾアルトがアルトになればいいでしょう。
ただし、ケースバイケースで(指揮者の好みで)別の分け方をすることも多いかと思います。

Q発声練習について

会社帰りにスタジオで歌録りをすることがあるのですが、
スタジオを2時間とっていても、喉が温まって声が出やすくなるのに
1時間くらいかかってしまい、結局録音に集中できるのは残り1時間くらいです。
スタジオ入りの前に発声練習ができればいいのですが、
会社で大声を出すわけにもいかないし...。
変な話ですが、声を出さずに喉を温めておける、
発声練習に代わるような方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

のどを温めることだけが目的なら、小さくハミングするだけでもけっこう効果あります。
それすらも無理な環境かもしれないので、たいしたアドバイスにならないかもしれませんが…

Qバッハのミサ曲(女声合唱の代わりに少年合唱団のもの)

こんばんは
いつも楽しく拝見させていただいております

さて 以下3つのバッハ合唱曲で
「女声合唱の代わりに少年合唱」で 
 と いうものがありましたら
 ぜひとも おしえていただきたいのですが
 1.マタイ受難曲
 2.ヨハネ受難曲
 3.ロ短調 ミサ

※3曲全てでなくても okです
またオススメであればコメントなどもお待ちしております♪

Aベストアンサー

何といってもアーノンクール指揮ウィーン少年合唱団のマタイとヨハネとロ短調は聴きものだと思います。↓
http://nyanda.asablo.jp/blog/2009/03/21/4196310
http://cranberry.be/bach/2009/01/post_41.php
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2644324

昔は女声合唱の代わりにボーイソプラノが歌っていましたから探せばもっとあると思います。
Yahoo America や Yahoo US&Irelandで検索すればもっとみつかるのでは?

尚、東京少年少女合唱隊も過去にマタイ受難曲の演奏会を開いています。

参考URL:http://www.bbs.bun-chan.net/spt_res.cgi?file=67&ac=comment&res=751

Qボーカル、発声練習について

発声練習をしたいと思っています。
一応、ボイストレーニングは受けているのですが、自主練習として行いたいと思っています。

そこで、発声する時にお勧めの言葉、フレーズ等やそのような事が書いてある、書物やサイト等がありましたら、教えて頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

リットーミュージック社サイトにいくつかございます。
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/vocal.html

参考URL:http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/vocal.html

Q女声合唱曲 大中恩『月と良寛』のCDを入手したいのですが

女声合唱曲 大中恩『月と良寛』のCDを入手したいのですが、すでに廃盤のようで困っています。
入手できそうな店をご存知の方教えてください。
また、お譲りいただける方がいらっしゃれば嬉しいのですが。
よろしくお願いいたします。(__)

Aベストアンサー

こちらの通信販売はどうでしょうか?
http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/3719/cd.htm
全曲でなければこのようなものもあります。
http://www.fontec.co.jp/newrelease/sinpu/EFCD25126.htm

Q今春からのジャズクラブ入部にむけてピアノの練習

こんにちは、
今大学1回生の者です。

今年の春から、Jazzバンドを組んでるクラブに、ピアノ奏者として入ろうかと思っています。理由は、演奏したい曲、また一緒に演奏したい人がいるためです。

ピアノは小さい頃から家にあったのですが、しっかり弾いた事はありませんでした。一度クラシックを練習をした事はありましたが長続きはせず、ほとんど初心者の状態です。

でもやはり、なるべく他の部員にかかる迷惑を減らしたいので、またピアノの練習を始めました。今はハノンの練習曲を少しずつですが練習しています。
ですが、今度入部するクラブはジャズバンドですのでコードとかコードの展開(?)等について全くわからないので困っています。

ですので、どんな事を練習したらいいかのアドバイスを頂けないでしょうか。また、そのような事を掲載しているサイトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ジャズピアノ弾こうよ!
http://jazzpiano-hikouyo.com/

ジャズピアノの迷宮★ゼロからの独学
http://www.neostaff.co.jp/jazzpiano/

私もクラシック(習う)→ブランク→ロック(独学)です。
コードが全くわからないとのことで、上記のゼロからの独学サイトのコンテンツ、練習ノートの14番も参考にしながら、メジャーコードを書いておきます。

簡単な白鍵コードから

C(ド ミ ソ)
D(レ ♯ファ ラ)
E(ミ ♯ソ シ)
F(ファ ラ ド)
G(ソ シ レ)
A(ラ ♯ド ミ)
B(シ レ ♯ファ)

C、Dなどは、ドレミの英語読みです。

黒鍵

D♭(♭レ ファ ♭ラ)
E♭(♭ミ ソ ♭シ)
G♭(♭ソ ♭シ ♭レ)
A♭(♭ラ ド ♭ミ)
B♭(♭シ レ ファ)

ジャズでよく使われる管楽器は♭主体なので、シャープよりもフラットベースで考えましょう。その中でとてもよく使われるキーはFとBフラットです。

例えば、Fメジャースケール(ヘ長調)は、ファ-ソーラ-♭シ-ド-レ-ミですね。
さっき、私が書きましたFコードのファ・ラ・ドは、Fメジャースケールの1番目、3番目、5番目の音にあたりますね(練習ノートの17番参照)。これを覚えれば、4番目の音は、3番目の半音上または5番目の全音下ですので、何もないところで「4番目の音は?」なんて聞かれてもすぐにその音がイメージできるようになります。
(よく、そろばんができる人は頭の中のそろばんで計算してると言われますがそれと似ています)

音階の中で重要なコードは、1番目、4番目、5番目の音(Fなら、F、B♭、C)ですのでそれも確認しながら、練習しましょう。

そしたら、2、3、6、7番目の音(コード)も自然にわかるようになります。

ジャズピアノ弾こうよ!
http://jazzpiano-hikouyo.com/

ジャズピアノの迷宮★ゼロからの独学
http://www.neostaff.co.jp/jazzpiano/

私もクラシック(習う)→ブランク→ロック(独学)です。
コードが全くわからないとのことで、上記のゼロからの独学サイトのコンテンツ、練習ノートの14番も参考にしながら、メジャーコードを書いておきます。

簡単な白鍵コードから

C(ド ミ ソ)
D(レ ♯ファ ラ)
E(ミ ♯ソ シ)
F(ファ ラ ド)
G(ソ シ レ)
A(ラ ♯ド ミ)
B(シ ...続きを読む

Q私は高校で合唱部に入っています。女声合唱です。

私は高校で合唱部に入っています。女声合唱です。
ですが次に歌う曲がまだ決まっていません…
何かいい曲をご存知でしたら教えてください!!

歌っていて楽しい!!
というような曲を探しています。

以前は「花と一緒」や「サッカーによせて」
などを歌ったことがあります。

回答お待ちしております…><

Aベストアンサー

高校で歌うには簡単かもしれませんが…


「何億もの昼と何億もの夜を越えて」 四部
「蟻の夏」 四部
「落ち葉」 三部

などはいい曲だと思います!
特に「何億もの昼と何億もの夜を越えて」は大好きです^^

歌ったことのある曲だったらすみません;

Qギターを練習するとき、基礎練はしなくてもいいのですか?

ギターを練習するとき、基礎練はしなくてもいいのですか?

Aベストアンサー

基礎練習というと、
ギター操作の基礎、和音(コード)の基礎、譜面の見方の基礎、等々がありますが、
躓いたら基礎に戻る、ということもあります。
お好きな方をどうぞ、としか言いようがありませんが、
基礎を知らないと長続きがしないようにも思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報