プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生の弟のことで質問させてください。
別のアプリでもアドバイスいただきたくて投稿しました。そこで2人の方からすごく親身になってアドバイスいただいたのですが、セカンドオピニオン的な形でもう少しアドバイスいただきたく、こちらでも質問させていただいてます!

我が家の末っ子の弟はこの春から高校生になりました。
無事に受験も終わり、私の姉・私と同じ高校に入ることができホッと一安心と思っていたのですが、今度は学校行事が嫌であると言い出してしまいました。

私たちの通った高校は学校行事が盛んなのですが、その中に臨海学校があります。その行事の特徴の一つに「男子は褌一丁で泳ぐ」というものがあり、弟はそれを嫌がっています。
私や姉は
「とっても感動する行事だから思い切って楽しんで!」
「今から筋トレすれば褌も怖くない!」
「褌の男子も恥ずかしいかもしれないけど、見ちゃう女子も恥ずかしいんだよ><」
と言って説得をしているのですが、なかなか吹っ切れず、
「褌で泳ぐ学校のプールの授業は休む」
「臨海学校は行かない」
と言って聞きません。

姉と私の経験上、褌を恥ずかしがる、ましてや授業や行事をサボろうとする男子は陰で女子からバカにされ、絶対にモテません!
弟には楽しい学校生活を送って欲しいので、なんとしてでもこの伝統行事を乗り切ってほしいです。

どうにか、説得する方法はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 早速のコメントありがとうございます。

    確かに冷静に考えれば、自分だけ休む方がよほど大変だと私も思います。
    ただ、先日家で褌を試し履きした時から、様子がおかしい感じです…

    私たちが少し焦っているのは、ゴールデンウィーク明けには水泳の授業が始まってしまうからです(当然、授業も褌です)

    そもそも、男の子なのに褌がそんなに恥ずかしいの!という思いもあります。
    お祭りや相撲もありますし、男は女性に比べてさほど恥ずかしさはないはずですが、こんなに抵抗している弟は私から見ても少し女々しい・情けないなぁ、と思ってしまいます。

    とはいえ、大事な弟ですのでなんとしてでも頑張って乗り越えてもらいたいんです。
    そのために私から出来ることがないかな?と考えています。

      補足日時:2019/04/24 00:18
  • phj様
    コメントありがとうございます!

    水泳の授業や学校行事をサボろうとしているのが私としては「なんだかなぁ」と思えてしまいます。
    phj様の例えを引用して恐縮ですが、phj様の兄が妹の下着を、というのは家庭内とはいえセクハラですので絶対に許されることではないと思います。
    弟が言っているのは、兄妹の例で言うと「体育着がダサいから体育祭をサボる」みたいな、駄々をこねているような感じがします。

    今は弟が褌を拒絶しているのが原因なので、そのことに対してアドバイスを求めています。
    仮に日焼けするのが嫌みたいな理由でも、私としては同じように弟のために色々やってあげます。
    男性のセクハラみたいに思われてしまったのはちょっぴり残念です…

    男性からの説得は確かに効果がありそうですね!
    姉の旦那が弟と仲がいいので、姉の旦那経由で働きかけてみます( ̄^ ̄)ゞ

      補足日時:2019/04/24 12:28
  • phj様
    コメントありがとうございます。

    phj様はお父様でしょうか。確かに男子は褌は多少恥ずかしいかもしれませんが、大切なところはある程度隠れていますし、そこまで拒否するようなものでもないと思います。
    むしろ、褌一丁の男子と一緒に授業や臨海学校に参加する女子だって恥ずかしいんです。

    女子は男子の丸出しのお尻や濡れて前が透けている褌、ポロリや褌が外れてしまうシーンも間近で見えてしまいます。女子もそういった恥ずかしさを乗り越えています。
    男子が感じる褌の恥ずかしさと女子の恥ずかしさは同じくらいなんです!
    そうしてお互いに頑張って行事をこなす所に、人として成長出来る部分があるのだと思っています。

    弟には褌どうこうとかに拘らず、人間的に成長してほしいんです。

      補足日時:2019/04/24 20:05
  • phj様
    コメントありがとうございます。phj様も大変な思いをされてきたのですね…

    褌一丁なのはあくまでも学校行事の一要素でしかなく、それ以外にも仲間との助け合いや思いやり、長い距離を泳ぐ身体的な成長、それらをみんな一緒に体験することでより仲が深まる、と言うことの方が重要だと思います。
    弟はそれを褌一丁だから、という理由だけで全部投げ捨ててしまいそうなので、考え直してほしいのです。

    たくさん泳いで大変なのも、合宿生活が大変なのも、褌や水着姿がちょっぴり恥ずかしいのも、男女一緒です。そこに男だからとか女だからとか、っていう考えはありません!
    男子の褌姿を女子が噂したり、女子の水着姿を男子が穴があくほど見つめたり、お互いに良き思い出になると思います。

      補足日時:2019/04/25 08:37
  • phj様
    コメントありがとうございます。

    私のセクハラと書いてましたが、学校で決まっている服装のことでセクハラと言われても、という感じです。
    褌がセクハラだと学校ぐるみのセクハラですし、間近で見せられる女子に対するセクハラにもなります。
    私の同級生男子も乗り越えてきた道ですので弟やphj様が少し敏感になりすぎかな、と思います。
    海パンが褌になっただけなのに(・・?)
    女子のスク水からビキニの方がよっぽど最初は恥ずかしいと思いますけどね。
    あと、「男だけ褌一丁」は日本の伝統なので仕方がないと思います。流石に女子が褌は辛すぎますよ。
    そんな伝統は無いですし、男は女性を性的に見てしまうので、、、
    褌一丁は男の特権くらいに考えて、大らかに楽しんで欲しいです。

    ただ、男同士でしか納得できない、というのも男性側の意見として参考にさせていただきます!
    私達ではなく、姉の旦那経由で働きかけてみます!

      補足日時:2019/04/25 12:51
  • 皆さま、様々なアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

    GW明けには水泳の授業が始まるということもあるので、今週末に姉夫婦・私・弟の4人でプールに行くことになりました。弟の褌に対する抵抗感が薄れるよう、頑張ってみます!
    弟は姉の旦那に説得してもらいました。
    そして、その後は弟に任せてみようと思います。学校の同級生たちと支え合って行事を乗り越え、強くたくましい男性になってくれると嬉しいです。

    皆さま、本当にありがとうございました。

      補足日時:2019/04/26 12:26
  • 改めて皆さま、アドバイスいただきありがとうございました。

    この土日に姉夫婦・私・弟の4人でプールに行きました。
    弟も最初は褌一丁で恥ずかしそうにしていましたが、なんとか頑張って乗り越えていました。
    周りからクスクス笑われたり、スマホで撮られてたり、最大のハプニングは褌が外れて監視の女の子に見られてしまったりと、波乱万丈でしたがなんとか耐えてくれました。
    来週からは授業が始まり、私達家族のフォローもありませんが、きっと頑張って伝統を受け継いでくれると信じています。

    今回改めて思ったのが男の子の精神的な強さです。
    男は女性よりも羞恥心が少ない、というのもありますが、やはりほとんど裸で頑張るのは立派だと改めて感心しました。私の同級生達も頑張ってたんだなって思うと感慨深いものがあります。

    皆さま、本当にありがとうございました。

      補足日時:2019/04/30 23:25

A 回答 (6件)

#5です。



>褌一丁なのはあくまでも学校行事の一要素でしかなく、それ以外にも仲間との助け合いや思いやり、長い距離を泳ぐ身体的な成長、それらをみんな一緒に体験することでより仲が深まる、と言うことの方が重要だと思います。

もちろんその通りです。しかし弟さんが「イヤダ」と言っている原因は「褌」です。

>そこに男だからとか女だからとか、っていう考えはありません!
じゃあね、女の子の都合で、プールを休んでいる女子に「有意義だからみんなと参加しようよ。方法はいくらでもあるし」と兄弟から言われたいですか?
 水着で見えてしまう体形を男子に噂されたいですか?自分がそれを悩んでいるときに、兄弟から「穴が開くほど見られてもいいじゃん。それもいい思い出になるよ」ってアドバイスされたいですか?

私はいいませんね、そんなことをしたら身内とはいえ、相手がブチ切れて「セクハラ!」と言いだすのが目に見えるからです。娘にも私はからは言えませんね。
なのに、なぜ女→男は「言ってもいい」ことになるのでしょうか。質問者様は「男女関係ない」と考えても、弟さんが「男だけ褌」と悩んでいるのです。そこが分かりませんか?

何度も書きますが、私が言っているのは「男性としてセンシティブなことに女が口出しするな」ということです。同様に「女性としてセンシティブなことに男が口出しするな」でもあります。

だから質問者様や長姉が口出しするのは間違いであり、効果が無い、と書いているのです。有意義とかそういうことは重々理解していますが、弟さんの問題解決にはならないし、それを女性が言うこと自体が逆効果だ、と書いているのです。

だから「男性から説得させる」しかないのです。
弟さんも思春期なのです。なぜ「男性がする女性への当然の配慮」があるのに「女性から男性への配慮」はなされないのでしょうか?

質問者様は家族であっても女なのです。だから配慮すべきだ(質問者様が説得すべきではない)、と書いているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

phj様
親身になって何度もアドバイスいただき本当にありがとうございました。
時にはかなり強い文面だったこともあり、若干凹んだこともありましたが笑、無事に弟も成長できそうです。

これは女目線の勝手な思いと言われるかもですが、やはり褌は男らしくかっこいい伝統だと思います。
変に意識して恥ずかしがらずに、令和でも伝統を受け継いでくれるといいなと思います。
女子も男子同様にほとんど裸で頑張るのはできませんが、男子が立派になれるよう、陰ながら応援しています!

お礼日時:2019/04/30 23:41

#4です。

そうですね。息子も娘もいる父です。

だからこそ「男女ともに自分の恥ずかしさを異性に指摘される辛さ」を知っています。ちなみに自分自身にも女兄弟がいて、子供の頃はさんざん指摘されました。母親も一緒になって「男なんだから・・」と言われる辛さは、女性には分からないと思います。

その上で「女子は男子の丸出しのお尻や濡れて前が透けている褌、ポロリや褌が外れてしまうシーンも間近で見えてしまいます。女子もそういった恥ずかしさを乗り越えています。」
そんな理由はないでしょう。だったら、率先して「男子の褌は恥ずかしい」と訴えるべきです。過去にブルマーや指定水着などで訴えてきた歴史があるのですからできないわけはありません。

私が言いたいのは「男だって恥ずかしいものは恥ずかしい」それを「男らしさ」でごまかすな「異性がそれを押し付けるな」ということです。

それは弟さんの問題解決に何の役にもたちません。なぜなら質問者様たち女性が言っているのは所詮「恥ずかしいのを我慢しろ、だって男だろ!」ということだけだからです。

そういう「性に起因する恥ずかしさ」を異性に指摘される苛立ちは、女性のほうがよく知っているはずです。男性にそういう部分を指摘されて、問題解決につながることはないでしょう。
    • good
    • 0

#3です。

補足拝見しました。

>弟が言っているのは、兄妹の例で言うと「体育着がダサいから体育祭をサボる」みたいな、駄々をこねているような感じがします。
>仮に日焼けするのが嫌みたいな理由でも、私としては同じように弟のために色々やってあげます。

違います。なぜなら問題は褌だからです。日焼けとは次元が全く違います。

普段履かない、日常的にも受け入れられにくい「褌」を恥ずかしいと思うのは思春期の子供として当然であり、それを異性が「駄々」などと言うのは間違っているし、彼の気持ちに寄り添っていない、ということです。

もし褌が恥ずかしくないなら、市民プールにも履いていけますよね。そういう気恥ずかしさを「男性だから我慢しろ」と無意識に質問者様は押し付けている、のであり、彼の気持ちを前向きにさせる理由にはならない、ということです。

だから、異性が説得するのはやめましょう、はっきり言えば、それはセクハラです。(女性から男性へのセクハラはもちろんあります。逆セクハラではないですよ)

>姉の旦那が弟と仲がいいので、姉の旦那経由で働きかけてみます( ̄^ ̄)ゞ
男同士で話し合うならそれはそれでいいと思います。

もっとも「褌」がいくら伝統でも見直す時期だと思いますし、私の息子が相談するなら(実際に息子がいます)「とりあえず今年は出ておけ、そのうえでやっぱり嫌なら、親として学校と掛け合う」と言うでしょう。
    • good
    • 0

女子が男子に、それも思春期に入りかけた男子に「褌一つで入るのは感動!」なんて言っても通じないでしょう。



なにも言わないことです。あくまでも「彼」の問題です。それを家族とはいえ異性が口出しをするなんて私には全く考えられません。

これが男女逆だっただろうでしょう。たとえば兄が同じ高校に入ってくる妹に「いいか、ぜったい下着は白だぞ」なんてアドバイスしたらどうなりますか(近年、学校での下着の色が話題になっていること、自分には妹がいるので褌レベルならこのあたりでしょう)

「下着の色が白以外の子は男子に遊んでいると思われて、モテない」とか「白い下着は清楚で女子高生らしくていい」なんていわれたら、たとえ兄弟でも女性はゾゾッとするでしょう。

質問者様が言っていることはそういうレベルであり、すでに弟さんも多感な思春期であることを考えるべきだと思います。

だからほっとくのが一番、どうしてもなにかしたいなら、お父さんやお爺さんなど「弟さんから見てメンターになる男性」から言ってもらいましょう。
    • good
    • 0

弟さんだけが褌をつけるならともかく、臨海学校だけで、男子全員が褌をつけるのでしょう?


百歩譲って恥だとしても、恥をかくのは男子全員でしょう?
「褌から逃げた」と他人に思われるほうがよっぽど恥だと思いますし、後々まで言われ続けると思うのですが。

そこまで想像できて、なお嫌なのであれば、説得は難しいかと思います。
    • good
    • 0

今からそんな「説得」しても無意味では?


仲の良いクラスメートが全員行事に参加して、自分一人だけ別行動するのは逆に勇気が必要。
ということに気がつけば考えも変わるのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A