アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

turbolinux 10 desktopを購入して、ノートPCにインストールしたいのですが、可能でしょうか?
CD-ROMは外付けなので、CDからのブートはできません。

関連書籍で調べたところ、linuxのノートPCへのインストールはデスクトップに比べて、メーカー独自の規格パーツがあるということで、「結構、難しい」という説明があったので、購入する前に教えていただきたいです。

なお、ノートPCはpanasonic CF-A1R(366MHz,128MB)です。

A 回答 (3件)

Turboを使う必要性がどの程度あるのかわからないので適当にかきますね。



うまくいくかは結局はやってみなけりゃわからないってとこがあるんですよね。Linux使いたいってだけなら、FedoraとかVineなんかで試す手もありますよ。本屋さんに行けば雑誌とかムックとかたくさんありますので。

HDD消すのが怖ければKnoppixで試す手もありますが。CDブートできなくてもWindows環境にインストールすることができます(HDDの空き次第だけど。それに遅い)。

まあ、これで慣れておけばTurboがインストールできるってわけじゃないですが。所詮は同じLinuxなので知識は無駄になりませんから。

どうしても、Turboじゃなきゃダメって状況ならごめんなさい。余計なことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもありません。親切なご回答ありがとうございました。初心者には結構、敷居が高いです。windowsで充分なので、そんなにすぐに必要はないのですが、徐々に勉強していきます。

お礼日時:2004/12/23 08:58

【ノートPCへのLinuxのインストール方法】


インストール自体が容易な順に

1.ノートのHDDを他のデスクトップ機などに移して、そのマシンにインストールをしてから、ノートに戻す。
(3.5”と2.5”の変換コネクタが必要になる)
(Linuxはモノリシックなカーネルなので引越しが容易)

2.ネットワークブート用のFDを作成して(マニュアルに記載)インストールする。
(他に、NFSサーバまたはFTPサーバを用意する必要がある)

3.PXEブートによるインストール
このノートにPXEブート可能なNICが搭載されていれば、下のURLを参考にすればインストールが可能です。
(ノート側のBIOSでネットワークブート可能にする)
(他にTFTP、NFSサーバが必要)

参考URL:http://www.turbolinux.co.jp/knowledge/public/532 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…ちょっと難しいです。とりあえず、すこしずつ勉強してきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/23 09:00

TurboLinuxの掲示板に同じような質問がありました。


参考にしてみてください。

参考URL:http://www.turbolinux.co.jp/dcforum/DCForumID11/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/04 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!