プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫の体調が悪いです。成猫です。
フードをほとんど食べず、食べても吐いてしまいます。
元気もないです。
複数の病院に行きましたが、どこでも原因不明、悪いところはないと診断されます。
フードが合わないのかと思って変えてみたりもしたのですが、ダメでした。
どうすればいいですか?病院でもわからないと言われて困ってます。
病院の治療は対症療法みたいな感じで、全然良くなりません。
症状は
フードを吐く→フードをあまり食べず、食べても吐く→ほとんど食べない と、悪化しています。
トイレ2日ほどしてません。

質問者からの補足コメント

• 夜間救急の病院も、もう行きました。
    それでも、問題無しと言われてしまいました。
    お腹の中も見てもらったんですが、特に何もないそうです。

• 吐き方は、嘔吐の方だと思います。
    ウッウッと体を震わせ、その後フードの大きな塊を一気に吐きます。
    フードは小分けであげてましたが、ふやかしてはいませんでした。
    ふやかしてみます!
    他にもなにかありましたら皆様是非回答お願いします!

• 回答ありがとうございます。

吐き気止めの薬は貰いましたが、フードを食べなくなったので注射で入れてもらいました。
    脱水は点滴をしてもらってます。
    血液検査はしましたが、問題無しです。

まずA/D缶を試してみます!
    食べられそうなものを探していきますね。

A 回答 (4件)

こんにちは。

対応はNO3の方が書いてありますので、私はご飯の件を。

ご飯ですが、今までの物で対応しようと思うのは止めた方が良いと思われます。

家での対応ですが、ご飯が食べられないこの強制給餌は、ロイヤルカナンのベビーキャット インスティンクティブというのをメインに使っております。
この場合、A/D缶に比べて下痢をしにくいと思います。
そして、吐き出しにくいという点もあります。

粘度の関係で、更に吐き出しにくいのはA/D缶かと思います。

他に、エナジーチュールやジャンクフード等、食べられるものは何でもという考えかたで対応されると良いのではないでしょうか?
    • 0

吐き止めの薬や注射はしましたか?

輸液などの脱水対策は?
血液検査、エコー、レントゲン、CT検査、どの辺りまでやりましたか?

自力で食べられないなら、吐き気を抑えながら、鼻カテーテルで流動食を入れたりしないと、猫は絶食すると肝臓まで痛めます。
お大事に。
    • 0

吐き方によっても、違うみたいです。

吐出とは食道に溜まっている内容物を吐く行為。
お腹に力を入れず、いきなりケポッと吐く。
嘔吐とは
胃に溜まっている内容物を吐く行為。
吐く直前に数秒間ウッウッウッとお腹を収縮させる動作をして、その後、力強くガーッと吐く。
吐き方をみてみたり、後は吐くよなら、ご飯を、小分けに食べさせてあげる、もしくは、ふやかしてあげて見るとかいかがでしょうか?
    • 0

心配ですね?夜間救急の病院に連れて行った方が、もっとしっかり、検査してくれると思います。

ご飯を食べないという事は、絶対何処に、原因があると思うんですが、毛玉吐きやすい用のキャットフードとか、食べてますか?それか、やはり、レントゲンか、CTを撮った方が良いと思います。
    • 0