プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語を勉強中の中国人です。日本社会はどのような社会でしょうか。どんな外国人に向いていますでしょうか。A型社会なので、中国よりストレスが多いでしょうか。すみません、中国人の友達の代わりに質問させていただきます。友達は日本ヘ暮らし(仕事や結婚など)にいくかどうか迷っています。

また、質問文に不自然な日本語の表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

常に人の顔色見て余計な詮索したらウザい、とか嫌われたりする社会です。

目立たないように業績をあげて決して自慢して周りを刺激してイライラさせないように常に神経を使い、会議に挑む前にはしっかり根回しで味方を増やしておかないと袋叩きか無視されます。中国人はハッキリ主張するので気を付けなければ嫌われやすいです。曖昧に笑って賛成か反対か、わからない顔を作り、裏で物凄い努力をすればしっかり日本社会に馴染めます。自信がある人はウザがられるので常にいやいやいや、と謙遜し、私なんかまだまだです、それほどでもないです、〇〇さんのおかげです、いつも感謝です、と人を主役にしておかないとヘソを曲げて口をきいてくれなくなります。結婚も同じ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も大変いい勉強になりました。友達に伝えておきます。

お礼日時:2019/04/28 20:32

No.4です。

回答を補います。
建前と本音の間でうまく生きて行くには忍耐強さが必要です。忍耐強い人ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。よく覚えました。ぜひ伝えておきます。

お礼日時:2019/04/28 21:58

建前と本音が複雑に絡む社会です。

おもてなしはありますが、受容されたとうっかり信じてはいけません。観光に来るなら表面の優しさに満足できるかも知れませんが、「暮らす」ということになると、色々ハードルが出てきます。またこの二重構造は都市と周辺部でも濃淡が異なりますので、地域の特性をよく知り、時間をかけて慎重に溶け込む努力が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見をどうもありがとうございます。私もいろいろとてもいい勉強になりました。友達に伝えておきます。

お礼日時:2019/04/28 21:57

こんにちは、honiyonです。



日本は領土の小さな国です。
まるで、船に多数の人が乗船しているかのようです。
狭い船の上では、自身を守る為に、時には自身の主張を抑え、仲間と同調せねばなりません。
それは、日本社会そのものです。

日本には「郷に入っては郷に従え」という言葉があります。この言葉の意味を深く理解して、日本の文化や風習を重んじて同調ができれば、同じく日本という小さな船の上で暮らす乗り組み員として、暮らしていけると思います。

ただし、社会的な成功を目指すのは容易ではありません。孫正義さんくらいの覚悟がないと、社会的な地位を確立し、金銭的に裕福な暮らしを手に入れるのは難しいかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。私もいろいろとても参考になりました。友達に伝えておきます。

お礼日時:2019/04/28 21:55

幸福度ランキングは6つの項目について調べますが、


その1つの「他人への寛大さ」が日本は92位なんです。
つまり、人はこうでなくてはならない、そうでない人は許さないという
国民性です。
ですから、真面目できっちりした人が向いています。
ドイツ人とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もとても参考になりました。友達に伝えておきます。

お礼日時:2019/04/28 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!