これからの季節に親子でハイキング! >>

20年前に母が亡くなった時に遺産が有ったらしく
姉が私に黙っていろと今になって弟から聞き
年末に父が亡くなって相続放棄の書面を家裁に提出したにも関わらず姉は時間を考えずに弟にお金の請求電話をしてきています

私は母の遺産を姉に請求できますか?

A 回答 (7件)

こんにちは。



はじめまして。




さっそく本題ですが、

まず大事なのは準備です。




よく物事を見て、

考え、




話し、

行動し、




結果を知り、

継続し、




注意し、

落ち着くこと。




そして、

それがしっかりと、




「自分と周り全体のためであるかどうか」

ということです。








世の中には、

それを、




簡単に、

学ぶ方法が、




たくさん、

あります。




教科書は、

数千年の歴史と、




数千億人の力で、

できています。




お金と、

時間と、




場所に、

関係なく、




力がつくように、

なっています。




教科書は、

1から順に、




声に出して、

読むだけです。




今はネットで、

小中高の教科書が、




すぐに、

注文できます。




「広島県教科書ネット販売」

https://hirokyou.jp




「山形県教科書ネット販売」

http://yamakyo.jp/shop/html/




以上、ご参考になれば。


お医者さんや社会に役立つ人を目指しましょう。

お父さんやお母さんに喜ばれることほど嬉しいことはないです。

社会に喜ばれることほど幸せなことはないのですよ。

医大の人はバイトをするにしても時給5000円がザラです。

結果を出すためには。
”きちんと理解して忠実に実行”というのが
キーワードです。
きちんと理解して忠実に実行。
2つのキーワードがありますが
わかりますか?
1つめは、”きちんと理解”
2つめは、”忠実に実行”

結果は気にせず、今出来る範囲でベストを尽くすようにしています。

不安(恐れや心配など)は、天気で言う雨や雲のようなもの。
いつかは晴れるように、不安もまた自然と消えていくから
放っておこう!

引き寄せの法則
1自分が嫌な気持ちになっていることに気づく。
2それに気づいたら、嫌な気持ちを意識して嫌な気持ちってどんな気持ちだろう?と問いかけてみる。
3今、私は嫌な気持ちを、ただ体験しているだけ。と思う。
ただ体験しているだけなんだから、嫌な気持ちになる体験レッスンに
無料参加しただけなんだって思えたら、そこで嫌な気持ちになるような
出来事は不思議と激減します。全くなくなる訳ではありませんが
ほとんど気にならなくなります。
それよりも楽しい事や嬉しい事がどんどん目立つようになってきます。
チャンスにも恵まれ、人にも恵まれ、仕事にも恵まれ、あらゆる良い事に
恵まれるようになります。

引き寄せの法則
良い事日記とは、その日にあった良いと思う事を箇条書きするものですが
これを書いていくと、自然と良い気分になってしまうのです笑
そうすると、素敵な出来事を強制的に思い浮かべる事になるので
意識は、幸せへと向きます。
実際に、僕は良い事日記を使って、良い気分で居られる時間が
圧倒的に増えていき、こんな素敵な出来事が起こりました。
前から欲しかったものが手に入った。
大切だと思う人と出会う事ができた。

雪崩のごとく幸せを呼び込み、
本来持っている才能と能力を開花させ、
毎日を楽しく幸せに、そして自由に生きる方法を教えます。
紅茶を飲むことです

願いを叶えたい時は
その理由を言うと叶いやすくなると言っています。
例えば
お金持ちになりたい。と願っていたとします。
なぜお金持ちになりたいのか
その理由をどのように言うのかで願いが叶うか
まったく叶わないか決まります。
ここは、さりげなく言っていますが
今回の記事での大切なポイントです。
このような理由を言った場合は、願いは叶いません。
お金がないと好きな物が買えないし、我慢しないといけない。
嫌な仕事を我慢して、辛い思いをしないといけないし
反対に、こんな理由ならお金持ちになれる可能性が
飛躍的に上がります。
好きな物を好きなだけ買って楽しい事をする。
旅行に行ったり、おいしい物を食べたりする。

決して豊かさだけに力を集
中させてはいけない。豊かさを増やすと同時に感謝の気持ちや謙虚さ、
そしてあなたが思っている豊かさ、つまりお金。でも、お金では買え
ないものも大事にすることを忘れないでほしいの。お金持ちになるこ
とが人生の最終的な目的ではないことを知っておいてほしい。たしか
に、お金がある程度ないと好きなこともできないし生活もできないけ
どね

「早くお金持ちになりたいな。どうすればなれるかな?」
「まずは、種を撒くことね」
「種を撒く?お金持ちになるのに種を撒くってどういう意味?」
「そうね。自然の法則を使うことよ。でも、これじゃ分かりにくい
から・・・えっと、あさがおを例にとって説明するわね。翔馬君は、
あさがおの花を咲かせたいと思ったらどうする?」
「あさがおの種を買ってきてそれを土に埋め水をあげる」 
「そうよね、それと同じことをしてあげればいいの!まずは種を撒く。
これは願い事(望んでいることをハッキリさせる)を決めることに
なるわ。」


取り組む時間は最初は2分間だけ、
次は5分、10分という風に徐々に増やすとよいです。

思考の2段間構成
1善悪や好き嫌いによる価値判断をせずにありのままを観察する
その上で2はみんなと仲良くする方法を考えて話したり行動する

夜は疲れているので無理せず心を落ち着けるには動画など見ましょう
リラックスに専念した方が良いです
この動画はEQで高域を全カットして低域をブーストがおすすめです




引き寄せの法則! サラとソロモン大好き♪♪
というブログからの引用です。
    • good
    • 0

出来るんちゃいますか?

    • good
    • 0

弟の枕元に、夜中に立って遺産を請求するのはどうでしょうか?

    • good
    • 0

>姉は時間を考えずに弟にお金の請求電話をしてきています


何の金を請求しているのですか?

そもそも 遺産分割協議書 にはどう書いてあるんですか?
 まさか 協議書なし でしょうか?
    • good
    • 0

請求できるでしょう 法律とか関係なく兄弟姉妹の問題だから払うまでうるさく言わないとだめですよ

    • good
    • 0

「らしく」「弟から聞き」だけじゃ無理です。


ちゃんと遺産をネコババされたという証拠を探しましょう。
証拠がなければ「弟の嘘」という可能性が高いですから。
    • good
    • 1

>私は母の遺産を姉に請求できますか…



って、請求すれば良いでしょう。
相続問題に限らずどんな事案であっても、請求してはいけないなどとする法令類も慣習もありません。
どうぞ請求してください。

とはいえ、請求したとおりに払ってもらえるかどうかはまた別問題。
20年も前のことを今さら蒸し返しても、世の中には時効というものがあり、真に受けて払ってくれる人は少ないでしょう。

20年前にどんな事情があったのか存じませんが、例えば法的に有効な遺言書がありそこには「○○にはびた一文やらない」と書かれていたとしても、「遺留分減殺請求権」を行使できるのは、相続の発生を知った日から 1年以内と定められています。
https://minami-s.jp/page010.html

相続に関しては某司法書士さんのサイトがわかりやすいです。
(関係者ではありません)
https://minami-s.jp/page008.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何かの病気でしょうか?(夫40代)

私の夫なんですが…(小さな会社経営で 月に35万は 使っていると思います)
病気か? 生まれつきか?育て方か?

外面が良い
口が 物凄く上手く、友人が沢山
お金持ちのふり(キャバクラで 月に20万ほど使っていた。)
週の半分は 飲みに行く(子供が高熱を出していても)
友人と飲みに行く事を 私が時々怒らないと、歯止めが効かなくなる
服を脱ぎ散らかす
使った物を片付け無い
掃除をした事が ほぼ無い
税金の滞納など 平気
結婚前、消費者金融から 借金200万円
浮気がバレて 泣いていたが、結局反省していない
浮気を絶対に 認め無い(自撮りベット写真あり!)
嘘に嘘を 重ねるが つじつまが合わなくなる
人に対して 感謝の気持ちが ほぼ無し(特に家族に)


本当に 悩んでいますので(なるべく離婚は無しで)
これから どう付き合って行けばいいのか
教えて下さい(泣)

Aベストアンサー

ご主人の細かな点での違和感に関しては、夫はそういう人なのだ。と、言うように認識して自分に言い聞かせることです。例えばですが、夫が使ったものをかたづけられないのは、片付けるという事に関して「発達障害」なのだ。と、言うようにして、理解出来ない点をあなたの中で処理した方が楽でしょう。

会社経営者だという事は、家の外の世界では立派に通用する男性ですので、そこは評価してあげましょう。家の中で好きなように振る舞うのは頼れるあなたがいらっしゃるからです。月に35万円を使うのは交際費として認識しながらも、財布のヒモを締めるように適宜忠告されると良いと思います。ご主人の行為が限度・程度を越えなければ、あなたの単なる不平不満ですので、ご自分のご主人に対する思いへの折り合いの付け方の問題でもあります。

Q姑名義の土地に家を建て 12年後旦那が亡くなり それから6年 計18年 姑の面倒見てきました 家を建

姑名義の土地に家を建て 12年後旦那が亡くなり それから6年 計18年 姑の面倒見てきました 家を建てる時 姑名義の土地は担保に入っており 私達が250万支払い担保をときました
姑の家もその土地に建っていました 私に彼氏できたら 義理弟夫婦が面倒見るからと言われていたので 告白して義理弟夫婦が面倒見るようになりましたが ここから出ていけと言われています 姑 義理弟夫婦 全く面倒も見ない
義理姉 義理弟からも
姑を施設に入れるようになり 私にも施設の毎月のお金 いくらか出せとも言われています
私達を強制的に出て行かす事が無理だとわかった義理弟夫婦は 今度は土地を買えと言ってきました 190坪 坪3万でと 高いです
しばらくしたら 今は売らない 姑名義の土地だから 姑にお金入って 施設に入れなくなると
それから2カ月なんも言ってきません
今度は何を考えてるのか 自分らに都合のいい事だけ言ってきます
18年間 姑の面倒見てきて 毎月5000円小遣いあげて 土地の担保も抜いてあげたのに 今まで
義兄弟達は何もしてくれなかったのに
どうしたらいいでしょうか 土地名義を義理弟名義に変えたら出て行かないといけないのでしょうか 長文読んで頂きありがとうございます よろしくお願いします

姑名義の土地に家を建て 12年後旦那が亡くなり それから6年 計18年 姑の面倒見てきました 家を建てる時 姑名義の土地は担保に入っており 私達が250万支払い担保をときました
姑の家もその土地に建っていました 私に彼氏できたら 義理弟夫婦が面倒見るからと言われていたので 告白して義理弟夫婦が面倒見るようになりましたが ここから出ていけと言われています 姑 義理弟夫婦 全く面倒も見ない
義理姉 義理弟からも
姑を施設に入れるようになり 私にも施設の毎月のお金 いくらか出せとも言われています
私達を強...続きを読む

Aベストアンサー

いや、そのされている嫌がらせも全て弁護士さんに丸投げ
してしまっては?
度重なる嫌がらせは接近禁止命令が取れるはず。

お金の弁済も弁護士経由で一度取り立ててみると良いですよ。
請求期間が過ぎていても 使える要件のはず。
全てお話ししてらっしゃいますか?

Q義理の妹になる子のマナーのなさが気にくわないのですが。 アラサーです 相方と一年半ぐらい付き合いで半

義理の妹になる子のマナーのなさが気にくわないのですが。

アラサーです
相方と一年半ぐらい付き合いで半同棲を初めて2ヶ月です。

猫を飼ってるのですが相方の母と妹が多いときで週4でやってきます。
母は相手にこれ持ってきたよ買ったよとちょっとずつ食品や飲み物お菓子を持ってきてくれます。

ですが
そんな母にとてもとても感謝しているのですが
妹はお腹すいたからちょっと食べたいのみたいと
第一号の開封をして手を付けて帰ります。

私は潔癖ではないですがさすがにそういうことをされるのはとても気分が悪いです
相手は母親が買ってくれてたものだから深く言えないと言います。

ですが正直困ります。
この間も冷凍庫ピラフ食べないから持ってきたといって食べるかせっかくだしと見たら

二袋とも封が切られて空いてた。しかも全く同じ物なのに量がバラバラでいかにも妹の雑の残しかたが目に見えるものでした。
母親のせっかくのおすそわけなのでチンすれば食べれます。

ですがここは私と相方の住むアパートであり
母親はいろいろ支援してくださるので助かりますが
その代わり妹は余計なことをして帰ります。

私としてはうんざりなのですが
これははっきりと嫌だと伝えたいのです。

母は一人で来れるのですが妹も猫に会いたいって言うしと言いますが
猫は保護してまもなく5ヶ月ですが妹だけ抱っこできません。

猫が受け付けないらしいです相方の話いわく
猫もわかるんだなあって正直思いますが

話はそれてしまいましたがどうしたら正解なのかわかりません。
ご意見アドバイスお願いいたします

義理の妹になる子のマナーのなさが気にくわないのですが。

アラサーです
相方と一年半ぐらい付き合いで半同棲を初めて2ヶ月です。

猫を飼ってるのですが相方の母と妹が多いときで週4でやってきます。
母は相手にこれ持ってきたよ買ったよとちょっとずつ食品や飲み物お菓子を持ってきてくれます。

ですが
そんな母にとてもとても感謝しているのですが
妹はお腹すいたからちょっと食べたいのみたいと
第一号の開封をして手を付けて帰ります。

私は潔癖ではないですがさすがにそういうことをされるのはとても気...続きを読む

Aベストアンサー

補足コメント見ました。

お母さんにメッセージを送ったのですね。
良いことだと思います。

言わないのは賢いわけではありません。波を立てたがらないのが美徳という悪い日本気質というだけですから。

問題は、妹さんというより彼氏さん含めた相手方ご家族のように思いました。
今後のことを考えれば、早かれ遅かれ彼氏さんと真剣に先を考えるかお互い別々の道に行くか話す時がくるかと思います。

一緒になるのなら、今までとは違い、お互いの両親の屋根から完全に離れて、新しい世帯を築く事になります。
親離れ、子離れ、をする良い機会かと思います。

耐える必要はありません、少しずつ頑張ってください。

Q私への気持ちが冷めた夫

結婚3年目、1歳の子どもがいて現在妊娠9ヶ月です。

2人目妊娠後から徐々に冷め始めた夫。飲み会後の朝帰りまで始まり毎日帰宅が遅くなり、帰りが遅い時や私が実家に帰っている時に夜電話やLINEをしても繋がらなくなり浮気を疑い出しました。

なので余計に干渉し、縛るようになり、旦那は私の目を見なくなりました。
一度私の事をどう思っているか聞くと、「わからない。自分だってどうなんだ。」と言われました。

それからは私は昔と変わらず好きだと伝えています。そして良い雰囲気が戻ってきた頃にちょっとした事から大きな喧嘩になり、私は出て行く寸前でしたが「もう1回家族で頑張ろう!それも無理なのかな?」と言うと「子どもの為なら頑張る」と言われ、それから今に至ります。

喧嘩の後は旦那に干渉せず、どんなに帰りが遅くても電話もLINEもしませんでした。
毎日不安で夕方から突然涙が止まらなくなったり情緒不安定で、辛い時間を過ごしましたが、数日前に私の親から「彼は鬱になりかけてるんじゃないか?」と言われハッとしました。

確かに機嫌良く電話してくる日もあれば、突然目も合わせない日もありました。

原因は私です。仕事でもキツイ時期に私はつわりと育児で、旦那にかなりキツくあたっていましたし、人が良いので飲み会やら何やら断れず付き合えば、また私にガミガミ言われ…挙句浮気を疑って縛りつけて、彼も限界だったんだと思います。

それから私は反省し、毎日欠かさず「おはよう、いってらっしゃい」の挨拶をし、朝ごはんを食べていなかった旦那に作るようになりました。
いらないなら置いてていいよ!と言いますが、必ず持って行くか、食べて行きます。

そして自然に振る舞う事、否定的な事を言わない事、よく笑うことをこころがけて1週間…。

未だにまだまだ距離は感じますが、徐々に目をあわせてくれるようになり、会話をし、旦那から話かけてきてくれたり(一言とかですが)、あと、私がマッサージが得意なのですが「疲れた?マッサージするよ?」と言うとさせてくれるようになりました。

こうやって、居心地のよい時間、空間を作れば旦那の気持ちは戻ってきてくれるでしょうか?

私は旦那が好きでたまりません。
また昔のようにバカを言い合って笑いたいです。

結婚3年目、1歳の子どもがいて現在妊娠9ヶ月です。

2人目妊娠後から徐々に冷め始めた夫。飲み会後の朝帰りまで始まり毎日帰宅が遅くなり、帰りが遅い時や私が実家に帰っている時に夜電話やLINEをしても繋がらなくなり浮気を疑い出しました。

なので余計に干渉し、縛るようになり、旦那は私の目を見なくなりました。
一度私の事をどう思っているか聞くと、「わからない。自分だってどうなんだ。」と言われました。

それからは私は昔と変わらず好きだと伝えています。そして良い雰囲気が戻ってきた頃にち...続きを読む

Aベストアンサー

何か無責任的ですが、もうちょっとの辛抱の様な気がします、これを乗り越えたら、また少しお互い成長しているのでは
感謝の気持ち大切です、旦那さんもきっと貴方のことそう思っていると感じます

Q妻にいなくても問題ないと言われてしまいました。というのも、あるとき私の何気ない問いかけから聞けてしま

妻にいなくても問題ないと言われてしまいました。というのも、あるとき私の何気ない問いかけから聞けてしまったことなのですが。

私28、妻が28、娘二人3歳1歳の四人家族です。前置きとして、私は母子家庭、妻は父子家庭で妻は母親がいなかった為か、なんでも一人でなんとかしてしまう、サッパリな性格です。そんな中でも私は出来る事は率先してやり、子供の世話や一緒に遊ぶなどして私の役割を果たしています。そして現在妻は職場での資格取得の為、家の事が終わった後、夜中に勉強をしております。私はそのサポートとして、子供の寝かしつけや、妻にお茶出しをするなどして一緒に起きています。

本題です。私達の子供は上の子はまだ普通なのですが、下の子が特にママッ子で妻が少しいなくなるだけで泣きわめく状態です。そんな時に私のが抱き上げてあやしても余計にヒートアップし、近所に虐待を疑われてしまいそうなほどのギャン泣きです。そんな状況で私が妻に何気なく
「この子は俺がいなくなってもなにも思わないんだろうな〜」
なんて言うと「そうだね〜笑」
なんて言われ、さらに
「〇〇(妻)もなんでも出来る人だから俺がいなくても問題ないよな笑」と言うと「問題ないかなぁ〜笑」と。

ここまででも少しカチンときたのですが堪えて
「そんな寂しいこと言うなよー」
と言ったのですが、
「まぁ亭主元気で留守がいいっていうしねぇ笑。どこんちもそんなもんでしょ〜」と。
さすがに我慢できず、
「そんな言葉で済まして欲しくない。どこんちもそんなもんだとは限らない。」
と半ギレで反論し、その場を後にしてしまいました。その後、数日普通に過ごしていたのですが、あるとき私が体調を崩した時、
「私の勉強と一緒になって遅くまで起きてるからだよ。別に寝ちゃってもいいのに。」と心配してるのかなんなのかわからない事を言われ、
「そんなんで風邪をひかれても逆に迷惑〜」なんて言われ、私はショックを受けダンマリになりました。その晩、
「あの迷惑の意味はどういう意味?目の前でだるそうにされてるのが目障り?それとも頼みたい事があっても頼みづらいから?」と聞くと「目障りとは思ってないし、やってほしいことも特にないしなぁ」と遠回しにお前は必要ない。と言われているような答えでした。以前に「男としてではなく、子供の父親とかわたしの兄妹、子育ての同士、家族としての愛情しかない。今は子供だけで満足」と言われた事があり、
「本当に一ミリも俺に興味がないんだな!俺は〇〇と二人の時間を少しでも取ろうと思ってるだけなのに!」と強く言ってしまいました。その後妻は何にも答えず下の子とじゃれあいを始めてしまい、なんとも不完全燃焼な感じで終わってしまいました。私としては妻に恋愛的な要素も踏まえ愛情があるのですが、妻には全くないのだと現実を突きつけられ、大変ショックをうけました。
この場合、私はなにも言わずただただ働きATMとして家族に貢献していればよいのでしょうか?妻の心情がわかりません。足らない愛情を求めて、セカンドパートナーを探してしまいそうです。

ここまで大変見苦しい分脈、言葉づかいで申し訳ありません。ショックすぎて頭の整理がつかないままの投稿です。

妻にいなくても問題ないと言われてしまいました。というのも、あるとき私の何気ない問いかけから聞けてしまったことなのですが。

私28、妻が28、娘二人3歳1歳の四人家族です。前置きとして、私は母子家庭、妻は父子家庭で妻は母親がいなかった為か、なんでも一人でなんとかしてしまう、サッパリな性格です。そんな中でも私は出来る事は率先してやり、子供の世話や一緒に遊ぶなどして私の役割を果たしています。そして現在妻は職場での資格取得の為、家の事が終わった後、夜中に勉強をしております。私はそのサポ...続きを読む

Aベストアンサー

立場は逆ですが数年前の我が家と同じです。
結婚12年私32夫38子供8.5.2の5人家族です。

夫は子供命の人で私には見向きもせず、髪の毛を30センチ切っても気がつかれないほど顔も見てくれないような人でした。
「いても居なくてもどっちでも良い。」と言われた時にショックを受けましたが、どっちでも良いなら一緒にいようと思い直したのが転機でした。
気持ちが楽になり、変に力が入らなくなった為気持ちにゆとりができて自然と夫との距離も縮まりましたよ。先日結婚記念日だったのですが子供達を私の両親に預ける手配をして2人で出かけるサプライズまでしてくれるようになりました。
そして今ではちょっと立場が逆転してる状態です。
夫婦って元々他人だし、なかなか同じような気持ちや状態になる事って難しいと思います。でも、余裕のある方が少し合わせてたり、思い悩んでる方が少し冷静さを持つようにすればどちらかに大きな不安や負担がかかる事はないように思います。
奥様は子育てにお仕事、資格の勉強で今あたまが一杯でしょう。主様は奥様への気持ちと自分の存在価値などで悩み落ち込んでるかと思います。
ただ読んでて感じたのは、子育てにも参加してる、奥様にも気を使ってるし愛してる。なのになぜ!?と思ってるのかな?とも受け取れました。見返りを期待してはダメです。子育ても何の為にしてるのか、寝かしつけは奥様が勉強しやすいようにですか?そうではなくて子供の為にと思えなきゃしんどくなるのは自分です。
女は敏感です。おそらく奥様は主様が口にした事、思ってる事を何となく感じてると思います。それでも今は子育て、仕事や勉強に集中したいのかもしれません。そっと見守るくらいの気持ちでいた方が楽ですよ。
強くたくましくて素敵な奥様じゃないですか!自分をしっかり持たれてるんだなぁと感じました。
何も自分で決める事ができず夫に依存する人もいますよ。
愛情が足らないからセカンドパートナーを探し、結果不倫となったとしたら主様の人生はおそらく終わるでしょう。
愛情とは目に見えず、感じにくい物ですが少しでも触れるとそのパワーは凄いものです。むやみに外に探しに行くと大火傷しますよ。

立場は逆ですが数年前の我が家と同じです。
結婚12年私32夫38子供8.5.2の5人家族です。

夫は子供命の人で私には見向きもせず、髪の毛を30センチ切っても気がつかれないほど顔も見てくれないような人でした。
「いても居なくてもどっちでも良い。」と言われた時にショックを受けましたが、どっちでも良いなら一緒にいようと思い直したのが転機でした。
気持ちが楽になり、変に力が入らなくなった為気持ちにゆとりができて自然と夫との距離も縮まりましたよ。先日結婚記念日だったのですが子供達を私の両親に預ける...続きを読む

Q母方の祖父が昨年、すい臓がんで昨年、亡くなり此方で祖父の遺産は母と母親の兄妹と私達孫のもので父のもの

母方の祖父が昨年、すい臓がんで昨年、亡くなり此方で祖父の遺産は母と母親の兄妹と私達孫のもので父のものではないと教えて頂いたのですが、先日、父から母は酷い事をまた言われていました。父方の祖父母に父はコンビニ経営を始めて80万程をコンビニの支払いと生活費と言う名目で借りてたそうです。母も今まで貯金を切り崩したり父が勝手に母方の祖母が亡くなり遺された宝飾品を質屋に入れてお金に変えたりしていたので母に兄も私も成人してるし、私も働いてるからこれ以上、祖父の遺産を宛てにされたら母が辛い思いをするので離婚した方がいい!と話したら母はコンビニ経営の更新をしたばかりだから離婚したらお店がなくなるとお父さんにまた責められる!と泣いていました。父は夜中に祖父の集めてた骨董品等をオークションに出した売上金が今のところ幾ら位になったか?祖父の通帳に幾ら位遺されてたか?祖父の住んでた熊本の家の片付けに幾ら位掛かってそれを此方が幾ら支払うようか?その金をどうする気だ?と頭ごなしに言い続けていたのです。父はお前のお父さんも死ぬ時の為に葬式費用や家を片付けるお金を遺しておいてくれたら良かったのにな!お父さんの遺産を全面的に宛てにしてる訳ではないけど家の親も生活するのがやっとで病院に掛かるお金もないからお父さんの遺産が入ったら俺にくれ!と言っていたので頭に来て母を守ると夫婦の話し合いに子供は関係ないから出てけ!と言われました。長くなりましたが、父の狙う祖父の遺産は母のものでも父の祖父母に借りたお金の返済にあてなければならないのでしょうか?父方の祖父母からの借金は母も私達も知らなかった事です。助けてください!お願い致します!!

母方の祖父が昨年、すい臓がんで昨年、亡くなり此方で祖父の遺産は母と母親の兄妹と私達孫のもので父のものではないと教えて頂いたのですが、先日、父から母は酷い事をまた言われていました。父方の祖父母に父はコンビニ経営を始めて80万程をコンビニの支払いと生活費と言う名目で借りてたそうです。母も今まで貯金を切り崩したり父が勝手に母方の祖母が亡くなり遺された宝飾品を質屋に入れてお金に変えたりしていたので母に兄も私も成人してるし、私も働いてるからこれ以上、祖父の遺産を宛てにされたら母が辛い...続きを読む

Aベストアンサー

遺産相続の問題とお父さんの借金は別の問題です。しかし、元は仕事上お金を回す必要に迫られてのお父さんから発せられたお母さんへの言葉でしょう。法律的には分けて考えるべき問題ですが、家族の中では分けて考えられない問題になっている様に思います。

まして、お母さんは仕事の責任も負っていらっしゃるようですので、問題は親の仕事を如何に黒字に転換するかの問題だと思います。子の問題が家族全員の解決すべき事案だと思います。紛争の防止もそこにあります。目先の遺産相続に固執すると益々家族関係にヒビが入るように思います。

遺産をお父さんに使われたくない気持ちは当然でしょう。しかし、助けてあげるという考えもあって良いと思います。もちろん事業のキチンとした改善計画の元でです。遺産はお母さんのものであってお父さんの物ではないのは明らかです。その点をお父さんもご存じなのでいろいろと不協和音が聞こえてくるのです。

考え方として遺産問題は法律に則って処理をし、事業の方は事業の方で改善計画を立てて、そのためにお金が必要なら家族が協力出来るなら、協力する。と、いう考え方で事に当たられるのが良いと思います。

遺産相続の問題とお父さんの借金は別の問題です。しかし、元は仕事上お金を回す必要に迫られてのお父さんから発せられたお母さんへの言葉でしょう。法律的には分けて考えるべき問題ですが、家族の中では分けて考えられない問題になっている様に思います。

まして、お母さんは仕事の責任も負っていらっしゃるようですので、問題は親の仕事を如何に黒字に転換するかの問題だと思います。子の問題が家族全員の解決すべき事案だと思います。紛争の防止もそこにあります。目先の遺産相続に固執すると益々家族関係にヒ...続きを読む

Q子供が遅くまで余所のお家に遊びに行き、嫌な顔をされました。 至急ですm(__)m 娘が行き先を偽って

子供が遅くまで余所のお家に遊びに行き、嫌な顔をされました。
至急ですm(__)m
娘が行き先を偽って母である私に伝えた上で、子供同士だけで親しくなったばかりのお友達に誘われてお宅にお邪魔しました。 菓子折りを持って行きたいのですが、どのぐらいのもの持っていったらいいか悩んでいます。

娘17時には自宅に着いているようにと言ったのですが、何度探しても見つからず…。通りすがりのクラスメイトの子から、実はA子ちゃんの家に遊びに行っているらしいと知り急ぎ伺いました。

その時時間は5時20分ごろ。A子ちゃんのお母さんは、お夕飯の準備の最中だったようでした。引きつった笑顔での対応に、どれだけ娘がご迷惑をおかけしたかを知り、すぐに謝りました。
(A子ちゃん宅でチョコレートなどおやつもいただき、お夕飯まで一緒に食べさせてほしいと娘が言っていました。)

愚娘は家に帰ってから散々どこがいけなかったかを叱り、明日娘が先方に忘れ物をしたこともあって菓子折りを持ってお伺いしようと思っています。
その場合どういったお菓子を持っていけばよろしいでしょうか??
何しろ子供同士が仲が良くても、私にとっては初対面の相手でお好みなどもわかりません。

こういうものだと一般的、もらって負担にならない点等の菓子折はどういうものでしょうか??

子供が遅くまで余所のお家に遊びに行き、嫌な顔をされました。
至急ですm(__)m
娘が行き先を偽って母である私に伝えた上で、子供同士だけで親しくなったばかりのお友達に誘われてお宅にお邪魔しました。 菓子折りを持って行きたいのですが、どのぐらいのもの持っていったらいいか悩んでいます。

娘17時には自宅に着いているようにと言ったのですが、何度探しても見つからず…。通りすがりのクラスメイトの子から、実はA子ちゃんの家に遊びに行っているらしいと知り急ぎ伺いました。

その時時間は5時20分ごろ。A子...続きを読む

Aベストアンサー

子供が好きそうなお菓子でかね。キャラクターのとか?
クッキーの詰め合わせとか貰うと逆に重いし。
また。家にも来てねと、
でも。晩御飯まで食べていってもいいか!子供が言ったの聞くと親としてはショックですよね。そんな風に仕付けた覚えないのに…て。
夕食の件はひと言謝ると今後の付き合いもよくなるかと思います。
ほんと!子供絡みはひと手間かかりますよね。

Q自治会費 近所づきあい 等について

私の住んでいる住宅(官営住宅のようなものです)には自治会費なるものがあるのですが、全体の清掃があった翌月は、清掃を欠席した世帯については通常の自治会費+千円を支払う決まりになっています。

先月に越してきてから初の清掃があり、私も参加したのですが、今月の集金袋を見るとなぜか不参加の扱いになっていました。
今回は大人しく支払おうと思いますが、清掃日の前日に「清掃があるから」とわざわざ友達との飲み会を早く切り上げて帰ってきたことを考えると腑に落ちません。
どうせ不参加扱いになるのなら、初めから欠席にして友達と遊んで来ればよかった…。

罰金額が大きければ「参加した」と申し立てるかもしれませんが、たかだか千円なので今回の集金当番の人に抗議するのも憚られますし。
だけどやっぱり腑に落ちない部分もあります…。

正直お金云々よりも、私は単身ですが世帯用の住宅に住んでいることがすごくストレスです。
私の同期は単身用住宅に住んでいて、こう言った煩わしい行事もないと聞いています。
直接仕事で関わるわけではありませんが、どこでつながっているかもわからないために行事がある際には下手に欠席することもできないですし、今回のようなことがあった場合に何か言って後々面倒なことになるのも嫌です。

まとまりのない文章になってしまいましたが、みなさんはこういった仕様もないことでモヤモヤしたときは、どうやって切り替えしてますか?
また、ご近所との上手い付き合い方を教えてください。
仕事の移動の都合がつき次第ここを引っ越すつもりでいるので、「引っ越せば?」という回答以外でおまちしてます。よろしくお願いします。。

私の住んでいる住宅(官営住宅のようなものです)には自治会費なるものがあるのですが、全体の清掃があった翌月は、清掃を欠席した世帯については通常の自治会費+千円を支払う決まりになっています。

先月に越してきてから初の清掃があり、私も参加したのですが、今月の集金袋を見るとなぜか不参加の扱いになっていました。
今回は大人しく支払おうと思いますが、清掃日の前日に「清掃があるから」とわざわざ友達との飲み会を早く切り上げて帰ってきたことを考えると腑に落ちません。
どうせ不参加扱いになる...続きを読む

Aベストアンサー

まずは班長さん、もしくは、一緒に清掃に参加した方に確認しましょう。

Q結婚3年の専業主婦です。 主人の祖父のことでご相談お願いします。 主人の祖父(92歳)は、お祖母様が

結婚3年の専業主婦です。
主人の祖父のことでご相談お願いします。
主人の祖父(92歳)は、お祖母様が13年前に亡くなって以来、一軒家に一人暮らししていました。
このほど、体調崩して病院にかかり、末期ガンが見つかりました。
今、入院しているのですが、1週間ほどで退院するそうです。
高齢のため、手術は無理で抗がん剤も使用しないそうです。
余命半年と告知されたそうです。
お祖父様には告知していません。
退院したあと、お祖父様はもとのように一人暮らしするんだそうです。
私は、孫の嫁にあたる者なので口出しできない立場ですが、余命半年と告知された高齢のお祖父様をまた一人で暮らさせるのが可哀想な気がして仕方がありません。
私は出しゃばって、あれこれ言う気はないのですが、これって普通の事ですか?

Aベストアンサー

定期的に会いに行こう。
ほかに何にも出来ないでしょ?

Q先日、めいの結婚式に出席しました! 実兄の娘の結婚式で私は実の妹になりますが、結婚式には私と主人の、

先日、めいの結婚式に出席しました!
実兄の娘の結婚式で私は実の妹になりますが、結婚式には私と主人の、二人だだけでした。私の子供(従兄弟)は人数の関係か呼んでくれませんでした。

ふと、招待者名簿を見ると、義理姉親戚の参列者、沢山いました。

義理姉は私ら家族と付き合いはしたくないのかもしれません。
少し、残念気持ちになりモヤモヤしております。

兄嫁はとても怖くて、強いので、何も言えません、
兄嫁がほどんどん家の事の事たを決めてるそうです

私らは嫌われているのでしょうか?

Aベストアンサー

>兄嫁の親戚は姪の従兄弟や従兄弟の子供まで出席していて…

だから「それは異常です」と言っているでしょう。

>母が死んだら親戚関係を解消したい…

それも一つの選択肢です。
どうぞ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング