【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

今のネト 例えば"いいえw"その"w"のほんとうの意味は何ですか。(苦笑)

A 回答 (7件)

wは笑い(warai)が語源です。

ただ「いいえ」とだけ書くとニュアンスが強過ぎるので、
ニュアンスを丸くする為に「いいえw」と書くことが多いと思います。

他の方が書かれている通り、人をバカにするシーンにも使いますが、
「いいえ」につく場合はそうではなく、ニュアンスを丸くしているだけだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(╹◡╹)

「苦笑」か「嘲笑」か「微笑」か…、

シチュエーションにもよるでしょうが、
「嘲笑」の意味で使う人が多いと思います。

国語辞典に載ってしまうほど定着してしまいました。

三省堂国語辞典 第七版
 ↓
「今のネト 例えば"いいえw"その"w"の」の回答画像6
    • 1
この回答へのお礼

あなたの(苦笑)と同じ意味・使い方です。

• 0

お前のあたまの中Whiteなんちゃうか?と僕の中では思ってます

つまり笑うと言っても馬鹿にしてる意味が含まれていると思ってます

今はもうあまり使われなくなったでしょ?
    • 1

(笑)

• 0

https://kw-note.com/internet-slang/nettoyougo/
笑いも色々なので、(苦笑)(嘲笑)の意味も。
    • 1

W=われなめとったらいてこましたるぞぼけきえうせろ

• 0
この回答へのお礼