アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母が自分の部屋に入ってガサガサやってます。
いい加減にして欲しく思いうんざりします。もし祖母が親切心で行なっているのであれば望んでいない事です。そして掃除するとき一言をかけないから無断で侵略される気分と類似して、とても気持ち悪いです。
基本こちらから言わない限りは部屋に入らせないです。うちの家庭はシェアハウスのように
個人の一室、一室が独立しておりそれぞれが別空間で共同スペース以外は個人の生活が厳守されています。

ある日、祖母は自分の部屋を個の価値観で綺麗にしたいのではないだろうかと思い、自分で掃除をしました。好みの配置などを変えるのは大変でしたが、問題が解決するのなら苦ではありませんでした。新居の何もない空間と等しくするため、布団以外はほとんど何もない状態にして清掃を完了しました。

このことは誰にも言ってなかったのですが、
先日、祖母から部屋きれいになってたねって言われて寒気がしました。ストーキング気質を感じます。
自分の部屋は2階のけっこう最深部、祖母たちの部屋は階段上がってすぐの浅瀬 、 立ち入るなと言っているので普段は入ってこないです。なにか執着心があると思います。立ち入るなというのも祖母が親切心で掃除すると毎回、貴重なものが無くなります。重要事項が書いてある書類、参考書、高額の服、ゲーム機も紛失してしまったことがあります。自分がいない間に、自己責任でもないのに無条件で失くしてしまう辛さはとても苦しいです。

なのに、今朝5:30頃
自分は課題のレポートをとるため別室で過ごしていたのですが、起床した祖母が自分の部屋でガサガサやっていました。自分は気味悪がりながら遠目でみているとこちらに気付き、自分が何やってるの?と聞くと、
綺麗にした部屋を「掃除している」と言い出して
もう、気持ち悪いって感情ではなく
すごく不愉快な気持ちが芽生えてきました。

端的ですが、一番シンプルに連想したのは
3mで横幅の広い点模様のある白い巨大芋虫が一匹、体をウネウネさせながら部屋上を這いずり回っている
ような感覚です。

しかし、芋虫は攻撃すると緑色の体液を吹き出し
存在時より精神的にくる結末を迎えてしまいます。
大きく育った芋虫をたくさん手のひらにのせて一斉に潰したとき発狂したくなる方もいるでしょう。極力、そのような互いにloseloseの選択は取りたくないものです

自分の中では 祖母と芋虫 は=の関係で繋がれており、
部屋の近く祖母をみるとすごく不愉快になります。
他の人に感じたことは今までの人生で一度もなく祖母だけです。なにか対策はありませんか?

A 回答 (9件)

日本間でも使える鍵があるので鍵をかけなさい。

その代わり当然しっかり掃除をして下さい。
    • good
    • 0

祖母の手が届かない「高い位置」に、ひとつ鍵を取り付ければ良いのでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドア面積での事柄であれば、むずかしいです。

お礼日時:2019/04/24 17:46

以上ですか?」←異常の方だと思うが?



家族と話せば解決するのに 此処で第三者に話すと あなたは増々祖母を嫌うだけ
    • good
    • 1

見ていない回答投稿があればどうぞ」←あなたは 書いた文字を そのまま捉える傾向がある・・



回答者は あなたの家庭よりもベストアンサーやポイントを貯めるのが 目的の人が多い・
質問者に気に入られる回答が多いのは 当然のこと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心理状況を読んでも、
未遂であれば意味のないことです。

以上ですか?

お礼日時:2019/04/24 16:37

振り分けとか考えて回答しているのはあなただけなようですよ」←そりゃあそうなる・・



あなたに不利に なる回答を あなたが見ないだけなので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見ていない回答投稿があればどうぞ




あなたの主観が入った時点で会話を切ります。

お礼日時:2019/04/24 15:56

回答は個々の書き込みにより反映されますので、振り分けは不可能です」←振り分けの意味を あなたが理解していないだけ・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

振り分けとか考えて回答しているのはあなただけなようですよ。

お礼日時:2019/04/24 15:27

今までに無くなったもの『返せ』って言ってみたら?



『掃除される度に大事な物が無くなる』って。
『疑われたくなければ入るな!』って。

カギ壊して入るとかもう病気ですよ!

((( ;゚Д゚)))コワイコワイコワイ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入るなって言っても、忍んできます!

お礼日時:2019/04/24 07:41

家族と話ししましょう・・



第三者伝えても あなたが回答を あなたの思う様に振り分けるのだから あなたの不利になる回答は避ける事が出来る・・

そんな不公平な状況で どうやれば公平な判断が出来るの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答は個々の書き込みにより反映されますので、振り分けは不可能です。

公平な判断は、
公的な案件ではないので必要ありません。質問者との衝突を望んでいるようなら検討違いです。

お礼日時:2019/04/24 07:38

貴方の感覚が病的です。

カギでも買って来て掛ければ済む話でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

建築や家族内で話題となり、おおごとです。経済面でも問題があるでしょう。鍵は以前から存在していましたが、鍵をかけすぎてドライバーで解体されてしまいました。私はアウトドア派ですが、その時はじめてインドア派の気持ちが分かりました。

数千、数万とかかわってきた人間関係で祖母がはじめてと記述いています通り、もし私が病的ならば他意はありませんが、祖母を一般的と捉えて話しているのならば あなたは人を見る目がないでしょう。

お礼日時:2019/04/24 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!