アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の姓の澤って漢字を沢に変更ってできるんでしょうか?
役場っで1度聞いたら裁判所に行って下さいと言われました。
裁判所ではなかなか変えることできませんよって言われたんです。
もしわかる人いましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

性別を問わず結婚などで、親の戸籍から抜けて新しい戸籍が作られるときは、特に問題なく変更できます。



昭和中期以前の戸籍は手書きでしたから、役所の担当者が間違えて一画多いとか一画少ない文字のまま登録されている事例が多々あります。
例えば「邊 (辺)」の字など数種類は優にあるそうです。

したがって、結婚して相手方の姓に変わったわけではなく親の姓のままだとしても、親とは微妙に文字が違う、兄弟間でも兄と弟とで微妙に字が違うことはままあるのです。

新しい戸籍が作られるとき以外でも、「澤」の字が正字体 (康熙字典体) でなく異体字で、社会生活を営んでいく上でしばしば間違えられるとかなら、家庭裁判所で認めてもらえる可能性はあります。
しかし、「澤」の字が正字体なのなら、家裁が変更を認める可能性は低いとしかいいようがありません。

質問者さんの「澤」の字は、パソコンで普通に表示できる文字とは違うのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(✿。◡ ◡。)

お礼日時:2019/04/24 08:03

出来ません


その名前や 漢字を使うことで 通常生活にどう不都合があり 困ったかを証明する必要があります
名字はその人のルーツを探る大切な物です
簡単には変えられません
妹尾カッパさんは この名前で世間が認めていて 本名は誰も知らないことを署名で100人集めて証明して認められました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/24 07:34

出来ません。


著しく社会通念上問題がある場合のみです。

女性なら結婚したり、養子に行ったりすれば、変えられるのですけどね、普通は変えられないのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い対応ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/24 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!