【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

明治生まれの祖父母や父母がいる方に質問です。明治生まれの人って喋る言葉は基本今の人と同じですか?普通に会話は成り立ちますか?

A 回答 (12件中1~10件)

同じ人間です

ちゃんとした日本語を話します
現代人がちゃんとした日本語を使っていない
理解出来ない事があるだけのことです
    • 0

無くなった大正生まれの祖父母の書く字は、難しい旧字体や旧仮名遣いがよく混ざりました。

ハイカラとかレトロな言葉もありました。
    • 0

子供の頃曾、祖母とはよく話をしました、生きていれば120歳ぐらいです。

会話は普通に成立しましたが、私自身もアラフィフで、私が子供の頃の言葉使いと今の言葉使いはすでに違っています。

人間は生きていれば、それなりに新しい言葉使いを覚えてブラッシュアップするので、明治生まれだろうがなんだろうが「生きて言葉を更新する限り」若い年代とでも話が通じます。

しかし、今ここに明治の人が突然タイムトラベルしてくるか、逆に私たちが明治時代に行ったなら、言葉はかなり通じないといえるでしょう。基本的な文法や発音はそれほど違いはない(ただし東京か関西の都市に限る、地方は訛りがかなり強いでしょう)にしても、使っている単語がかなり異なるからです。

たとえば今の人は美味しいものをたべると「旨い」と言うことが多いです。若者言葉はちょっと除外します。

しかし私が子供の頃は「旨い」というのは、酒飲みぐらいで、普通は「おいしい」というものでした。明治時代は江戸時代の武家言葉なども残っていたので「うもうござる」などと言っていたかもしれません。

他にも「お元気でしたか?」などは「息災であったか?」などが使われていたかもしれません。

明治生まれなら、子供時代はそういう言葉を使っていたでしょうが、生きているうちにだんだん使われなくなってほかの言葉に変わったことをラジオとかテレビなどで知って、現代語にだんだん変えていったので、生きていれば常にどんな年代でも言葉は通じるものです。
    • 0

父が7人兄弟の末っ子で、祖父母が明治最後辺りの生まれでした。

大正時代に幼少期を過ごしたと思いますが、昔の言葉とかよりも生まれ故郷の秋田の訛りの方が印象ありました。
言葉は今と変わらなかったと思いますが、文字を書くと「キャベツをカイベツ」と書いたりしてました。
昔はキャとか小さなゃゅょが無かったのか、書き文字の印象は昔風でした
    • 0

母方の祖父母が、明治42年と43年生まれでした。

二人とも平成に入ってから他界しています。
父方の祖父母は、東京大空襲の被害者のため会えず仕舞です。

方言があるので聞き直すことはありましたが、
よくテレビを見ていたせいか、会話自体は普通に成り立っていましたよ。

>普通に会話は成り立ちますか?
 江戸時代の武士でもなければ、庶民の会話は大きく変わっていないと思います。
    • 0

亡くなってますが、祖母は明治の最後・大正元年生まれでした。

会話は普通でしたが、時々古い言葉を使うことがあり、推測して理解することができました。古典を読んでいると、たまに、祖母が使っていたその古い言葉に出くわすことがあり、あっ!と思います。
    • 0

今も昔も住んでる地域で、

言語は若干異なるでしょ。
近年は少ないですが、
昭和時代には大勢いました。
皆さん普通に話してましたよ。
戦争の話を
よくしてましたよね。
    • 1

Re: 回答No.2

> 服装とかってサザエさんの波平さんみたいな着物でしたか?
戦争から戻って来てから(30代になってから)サラリーマンになりましたから、出勤時の服装は背広ネクタイでしたし、家に帰ると着物ではなくふつうの服装にしていました。その父の母(私の祖母、明治生まれ)はずっと着物姿でした。

でも…父は下着はパンツをはかず、死ぬまでフンドシでした。あれって案外、合理的なんですよ。大きさは融通が利くし、洗いやすいし、着脱もすぐ出来ます。
    • 0

No.1さんへ

>いま95歳くらいの人って明治生まれですよね

大正8年(1919年)生まれの人が100歳になります。
明治生まれの人は優に100歳を超えています。
    • 0

私も父が明治でしたが、会話は別に問題ありません。

ただ、外来語、カタカナ語は理解できないことも多かったです。

とはいえ、昭和の私が平成から令和に変わろうとしている今、マスコミでの異状なカタカナ語の氾濫には辟易しているのと同じで、日本語で書き表せる言葉は日本語のままであって欲しいと思うのは、いつの時代でも変わらないことです。

一方、書くのは「でしょう」を「でせう」とするなど、歴史的仮名遣いは死ぬまで直らなかったです。
甥 (孫) が幼い頃、「おじいちゃんの手紙は読めない」と言っていました。

いや、直らなかったのでなく意図的に直さなかったのかも知れません。
大正初期の母は私が物心ついた頃には現代仮名遣いで書いていましたから。
    • 0