【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

明治生まれの祖父母や父母がいる方に質問です。明治生まれの人って喋る言葉は基本今の人と同じですか?普通に会話は成り立ちますか?

A 回答 (12件中1~10件)

同じ人間です


ちゃんとした日本語を話します
現代人がちゃんとした日本語を使っていない
理解出来ない事があるだけのことです
    • good
    • 0

無くなった大正生まれの祖父母の書く字は、難しい旧字体や旧仮名遣いがよく混ざりました。


ハイカラとかレトロな言葉もありました。
    • good
    • 0

子供の頃曾、祖母とはよく話をしました、生きていれば120歳ぐらいです。



会話は普通に成立しましたが、私自身もアラフィフで、私が子供の頃の言葉使いと今の言葉使いはすでに違っています。

人間は生きていれば、それなりに新しい言葉使いを覚えてブラッシュアップするので、明治生まれだろうがなんだろうが「生きて言葉を更新する限り」若い年代とでも話が通じます。

しかし、今ここに明治の人が突然タイムトラベルしてくるか、逆に私たちが明治時代に行ったなら、言葉はかなり通じないといえるでしょう。基本的な文法や発音はそれほど違いはない(ただし東京か関西の都市に限る、地方は訛りがかなり強いでしょう)にしても、使っている単語がかなり異なるからです。

たとえば今の人は美味しいものをたべると「旨い」と言うことが多いです。若者言葉はちょっと除外します。

しかし私が子供の頃は「旨い」というのは、酒飲みぐらいで、普通は「おいしい」というものでした。明治時代は江戸時代の武家言葉なども残っていたので「うもうござる」などと言っていたかもしれません。

他にも「お元気でしたか?」などは「息災であったか?」などが使われていたかもしれません。

明治生まれなら、子供時代はそういう言葉を使っていたでしょうが、生きているうちにだんだん使われなくなってほかの言葉に変わったことをラジオとかテレビなどで知って、現代語にだんだん変えていったので、生きていれば常にどんな年代でも言葉は通じるものです。
    • good
    • 0

父が7人兄弟の末っ子で、祖父母が明治最後辺りの生まれでした。

大正時代に幼少期を過ごしたと思いますが、昔の言葉とかよりも生まれ故郷の秋田の訛りの方が印象ありました。
言葉は今と変わらなかったと思いますが、文字を書くと「キャベツをカイベツ」と書いたりしてました。
昔はキャとか小さなゃゅょが無かったのか、書き文字の印象は昔風でした
    • good
    • 0

母方の祖父母が、明治42年と43年生まれでした。


二人とも平成に入ってから他界しています。
父方の祖父母は、東京大空襲の被害者のため会えず仕舞です。

方言があるので聞き直すことはありましたが、
よくテレビを見ていたせいか、会話自体は普通に成り立っていましたよ。

>普通に会話は成り立ちますか?
 江戸時代の武士でもなければ、庶民の会話は大きく変わっていないと思います。
    • good
    • 0

亡くなってますが、祖母は明治の最後・大正元年生まれでした。



会話は普通でしたが、時々古い言葉を使うことがあり、推測して理解することができました。古典を読んでいると、たまに、祖母が使っていたその古い言葉に出くわすことがあり、あっ!と思います。
    • good
    • 0

今も昔も住んでる地域で、


言語は若干異なるでしょ。
近年は少ないですが、
昭和時代には大勢いました。
皆さん普通に話してましたよ。
戦争の話を
よくしてましたよね。
    • good
    • 1

Re: 回答No.2



> 服装とかってサザエさんの波平さんみたいな着物でしたか?
戦争から戻って来てから(30代になってから)サラリーマンになりましたから、出勤時の服装は背広ネクタイでしたし、家に帰ると着物ではなくふつうの服装にしていました。その父の母(私の祖母、明治生まれ)はずっと着物姿でした。

でも…父は下着はパンツをはかず、死ぬまでフンドシでした。あれって案外、合理的なんですよ。大きさは融通が利くし、洗いやすいし、着脱もすぐ出来ます。
    • good
    • 0

No.1さんへ



>いま95歳くらいの人って明治生まれですよね

大正8年(1919年)生まれの人が100歳になります。
明治生まれの人は優に100歳を超えています。
    • good
    • 0

私も父が明治でしたが、会話は別に問題ありません。


ただ、外来語、カタカナ語は理解できないことも多かったです。

とはいえ、昭和の私が平成から令和に変わろうとしている今、マスコミでの異状なカタカナ語の氾濫には辟易しているのと同じで、日本語で書き表せる言葉は日本語のままであって欲しいと思うのは、いつの時代でも変わらないことです。

一方、書くのは「でしょう」を「でせう」とするなど、歴史的仮名遣いは死ぬまで直らなかったです。
甥 (孫) が幼い頃、「おじいちゃんの手紙は読めない」と言っていました。

いや、直らなかったのでなく意図的に直さなかったのかも知れません。
大正初期の母は私が物心ついた頃には現代仮名遣いで書いていましたから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近似たような交通事故があったけど、片方は容疑者、もう一方は敬称で呼ばれていたけどこの違いを教えてほ

最近似たような交通事故があったけど、片方は容疑者、もう一方は敬称で呼ばれていたけどこの違いを教えてほしい、何が違うのか。

Aベストアンサー

兵庫県警はきちっと仕事しておりますが、東京県警は仕事してないということじゃないでしょうか

Qど田舎から進学で田舎に行きました。 今度のGW帰省するために東京駅から新幹線に乗るのですが、まともに

ど田舎から進学で田舎に行きました。
今度のGW帰省するために東京駅から新幹線に乗るのですが、まともに乗れる気がしません…
2回ほど東京駅で新幹線に乗った事がありますがどちらも一緒にいた人に連れてってもらうような形でホームに行ったのでどのように行けばいいのかは分かりませんでした。最近のことでもないので記憶も曖昧ですし…
それなのに切符を買ってホームまで行くのに残された時間は7分…
一本遅らせればいいのでしょうが出来れば7分でどうにかしたいのですが無理ですかね?

また常識 当たり前だけど、こんな質問するようなヤツならわからないかもしれないなって事があれば教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず・・

まず切符は
・乗る駅から自宅近くの降りる駅までの「乗車券」
・東京駅から新幹線を使う駅までの「新幹線特急券」
が必要です。

これらの切符は事前に最寄り駅の「みどりの窓口」で乗る日の1か月前から購入できます。
総武線だと、快速が止まる駅にはあるはずです。
ここで事前に切符を買っておきましょう。また往復で買うと割引があります。

乗り換え7分
私も元千葉県民ですが、7分はかなり厳しいと思います。
でも事前に切符を用意してあれば、乗るだけなので、もっと時間に余裕が生まれますよね。

とりあえず最寄りのみどりの窓口に行って、相談してみたらいかがでしょうか。ただ、みどりの窓口も結構混んでいるので、時間には余裕を持って行ってみてください。

Q先日、父のお葬式が終わりました。 母にお布施の額を聞いて驚いたのですが、

先日、父のお葬式が終わりました。
母にお布施の額を聞いて驚いたのですが、何十万もするのが割と常識なんですね。

母は気持ちだと言ってましたが、少ないと今後に影響するんでしょうか?
個人差があるでしょうが、どれぐらいされていますか?

Aベストアンサー

私の実家は、母が最初だったんですが、通夜・告別式・三日七日法要・戒名代込みで100万でした。
ご住職に「お幾らくらいお包みすればよろしいでしょうか?」と聞いても、「お気持ちで」。
義姉の実家の菩提寺では40万と聞いていたので、父と兄たちが「50万ほどで?」と言ったら、
坊:「お寺の補修などでまだまだ御寄進が・・・」
兄:「じゃ、70では?」と言ったら、
坊:「それでは戒名に院号をつけましょう」
兄:「母は院号を望まないです」
坊:「でも、それだけ包んでいただけるのなら院号くらいはお付けしませんと」
父と兄たちが困惑したまま押し問答が続いたので、末っ子長女の私が割り込んで、

「お母ちゃんは絶対に院号を望まないし、端数も嫌いだから100万で『清大姉』!!」

と言ったら、父も兄たちも「言われてみればそれもそうだ」となったんですが、ご住職がまだ院号にこだわったので、私がごり押しして100万で清大姉と決まりました。

母は「大姉」でも納得したと思うんですが、父が貧乏育ちから中卒で会社を築き上げた苦労人なので、父が「居士」だとなんだか不釣り合いだし、父が何かと援助してきた父の兄弟たちも首を傾げると思ったので、母にもワンランク上の戒名にした次第です。
(父も院号は望んでいなかった。また、戒名のランクは宗派によって違います。)

三十五日法要は父の意向でやらなかったんですが、四十九日法要~三回忌法要までは、お布施が5万で、ご住職指定の仕出し屋に依頼したので一人5000円越えのお膳。
その仕出し屋のメニュー表もご住職から渡されたんですが、その場で「これがお勧めですよ」と言われましたから、それ以外なんて選べませんでした。

お仏壇やお墓も新しかったわけで、ご本尊の開眼供養とか魂入れ等でも、その都度御布施をお渡ししたし、新盆施餓鬼会だけはお寺から2万と指定されました。

今年父が他界した時も100万でしたが、四十九日は仕出し屋は削ってご住職にお食事代として渡しました。
長兄が跡取りになったわけですが、一番下の戒名にして50万にするか、長兄の息子に引き継がせる前に墓仕舞いしちゃうかもしれません。(長兄は自然葬を望んでいるし)

実家の方は100万と言い放った私ですが、夫の実家のお寺は4~50万ほどと聞いて安心しました(-_-;)し、お墓もお仏壇も既にあって良かったな、と。(夫は長男なので跡継ぎになれるはずです)

私の実家は、母が最初だったんですが、通夜・告別式・三日七日法要・戒名代込みで100万でした。
ご住職に「お幾らくらいお包みすればよろしいでしょうか?」と聞いても、「お気持ちで」。
義姉の実家の菩提寺では40万と聞いていたので、父と兄たちが「50万ほどで?」と言ったら、
坊:「お寺の補修などでまだまだ御寄進が・・・」
兄:「じゃ、70では?」と言ったら、
坊:「それでは戒名に院号をつけましょう」
兄:「母は院号を望まないです」
坊:「でも、それだけ包んでいただけるのなら院号くらいは...続きを読む

Qちょっと前にうっかり駐車禁止場所に車を止めてしまい、注意を受けました。 その際には、軽い注意と免許証

ちょっと前にうっかり駐車禁止場所に車を止めてしまい、注意を受けました。

その際には、軽い注意と免許証だけ見せてもらってもいいですか?と言われただけで、
違反点数や何点加点かなどは何も言われませんでした。メモや書類等も一切書いてませんでした。
ほんとに免許証を見せただけで終わったのですが、
これって、違反点数は取られてないってことですかね?

Aベストアンサー

今回の違反は「お目こぼし」ということです。
免許提示を求められたのは、無免許運転でないかの確認です。
あるいは指名手配犯の捜索の一環。

Q私の母親の叔父が朝鮮人です。叔母が日本人なので、母親は朝鮮人と日本人ハーフです。 朝鮮人と日本人ハー

私の母親の叔父が朝鮮人です。叔母が日本人なので、母親は朝鮮人と日本人ハーフです。
朝鮮人と日本人ハーフから生まれたら子どもは母親に似たら日本人ですか?

Aベストアンサー

叔母が日本人で叔父が朝鮮人なんてことはありえません。
仮に質問者さんの母親をAさんとします。Aさんの両親の国籍が違ったらそういうこともあります。わかります?

Aさんの父親もしくは母親の兄弟姉妹でAさんの父親母親の兄を伯父、弟を叔父と書き分けます。またAさんの父親母親の姉を伯母、妹を叔母と書きます。

Aさんの父親が朝鮮人ならばAさんの伯父も叔父も伯母も叔母も朝鮮人です。
Aさんの母親が日本人ならAさんの伯父、叔父、伯母、叔母すべて日本人です。

いずれにせよ、誰に似たかどうかなどは関係ないです。
日本人、朝鮮人、メキシコ人の血が入っているのなら、その血量によって、たとえば2分の1日本人、4分の1朝鮮人、4分の1メキシコ人というふうになります。

で、国籍と血の問題は別です。
両親とも外国人でも日本国籍を所得すれば日本人です。

Q新元号は「安倍」

新元号に「安」が付くというのは前から言れていましたね。
2文字で略号も「A」で 最近ないのでOKですね。

それに たまたま時の総理の苗字と同じです。
各閣僚も反対しにくいでしょうし、、、、
(選定委員の忖度も働いているかも?)

もし、「安倍」でしたら反対しますか?
変えさせる署名運動とか起きるのでしょうか?

Aベストアンサー

> たまたま時の総理の苗字と同じです。

もし元号に「安」が付けばたまたまではありません。
まず安倍晋三がいくら独裁者でも避ける方向で意見するはずです。
夏の参議院選挙へのへ影響は避けられませんしね。

> もし、「安倍」でしたら反対しますか?

反対したところでどうにかなると言う事ではありません。
受け入れないだけです。

また、「安晋」とでもなったなら、暴動ですね。(笑)

Q駐車場で車をバックしてとめるのですが、駐車線にタイヤもまっすぐでハンドルもまっすぐに止めているのです

駐車場で車をバックしてとめるのですが、駐車線にタイヤもまっすぐでハンドルもまっすぐに止めているのですが、もしかしてハンドルが一周多く回ってる気がして仕方ありません。前に出して確認したいのですが、前が狭く確認できません。ハンドルの回しすぎかどうか確認する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

下りてタイヤの向きを確認すればいいだけです。
タイヤを一回転もすれば、斜めになったりしてタイヤがよく見えますよ。ハンドルを約90度回転しただけでタイヤが少し斜めになり見えたりしますので。

Q息子の新婚生活で上手く噛み合わなく、不満が出て嫁が帰ってしまった。相手の親が、親同士で話をすると言わ

息子の新婚生活で上手く噛み合わなく、不満が出て嫁が帰ってしまった。相手の親が、親同士で話をすると言われている。結婚式も近づいているのにどうしたらいいか悩んでいます。何かアドバイスないでしょうか?

Aベストアンサー

海外挙式の件は一旦考えから外しましょう。
今一番の優先事項は、相手方の言い分を何の先入観も持たずに聞くという事です。

二人だけで暮らしているのに、お嫁さんがたまりかねて出ていくということは、息子さんにも大きな過失がある可能性が高いからです。
とにかく、両方の意見をきちんと聞いてみないと、解決もしようがありません。

短期間にとにかく謝って、挙式に間に合わせて何とか取り繕う事だけは考えないでくださいね。
口先の謝罪や、上辺だけの理解は、相手を余計に逆上させるだけですから。

Q今日産まれた子供が平成最後生まれで明日産まれた子供が新元号生まれということになりますか?

今日産まれた子供が平成最後生まれで明日産まれた子供が新元号生まれということになりますか?

Aベストアンサー

明日発表ですが、変わるのは五月です

Qこう言うおばさん良く見かけますよね、だらしないと思いますけどどうでしょうか,.,

こう言うおばさん良く見かけますよね、だらしないと思いますけどどうでしょうか,.,

Aベストアンサー

完璧なおばさんですよ‼️
素晴らしい‼️
おばさんの後ろ姿です‼️


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較