いままでずっと夢はカラーとおもっていたのですが、
普通はちがうのでしょうか?
しかも自分の夢はぼんやりしたカラーでなく、テレビのように鮮やかです。
ちなみにうちの姉も両親も夢はカラーらしくて、モノクロがあるらしい、
と教えたら凄くびっくりしていました。
あと夢でいつも行ってる場所ってあるもんなのですか?
自分はいつもいっている、
お皿やろうそくの絵付け-別に好きなわけではないですが-の店が、
地下にあります。
その店のことははっきり分かります。おきていても。
姉はさらにおおく、夢で家を三軒もっていて、
外国とマンションと一戸建てらしいです。そして家の前の堀にワニがいて、
昨日逃げ出して怖かったとか…。
これってかわっていることなんでしょうか?
みなさんがどんな夢を見るかもできたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

私はカラーの夢を見ることが多いです。



よく行く場所はないけれど、たまに見る夢で説明がつかない夢は、高校生の男の子になった夢です。
私は女性なのですが小さい頃から、見ていて・・その夢は私にとって特別な意味があります。

具体的にいうと、その男の子がテレビでタイ航空が落ちたというニュースを見ていた夢を見た3日後に
実際にタイ航空が落ちてニュースで流れたとか・・

その男の子が100万円をどう使うか悩んでいる夢の時は
夢を見た翌日にインスタントクジで100万円(当時は賞金100万だったの)当たったとか・・

最近では去年の9月に見た夢が最後なんだけど、恩師のお通夜にその男の子が手伝いに行っている夢を旅先で見て
気になったので連絡を取ったら実際に恩師が亡くなっていて、告別式に出ることになったとか・・。

・・予知夢というハッキリしたものではないけど、近いものがあり・・
その夢を見ると「あぁ、何かあるかも」と思います。
でも・・どうして男の子になるのか、わからないし、その男の子は知らない人なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっ凄い!!!
完璧な予知夢じゃないですか!!
だいたい何ヶ月おきくらいに見てるのですか??
似た話で、
産まれたときに自分が死ぬ夢をみ(覚えてないらしいですが)、
死ぬときに産まれたときの夢をみるってのがありました。
そして10歳のときに死ぬ10年前のゆめをみるって言う話がありました。
(もちろんフィクション)けどこういうのって不思議ですね~。
それといつも思っているのですが、夢の中で、「夢だ!」ってわかれば
なんでもできますよね~。
窓わってみたり飛び降りて見たり…。
あと目が覚める直前の「目を開けたら夢が覚める!」ってのがあります。
これでは、夢ってことがわかってるはずなんですが、
なんでもできる、なんてことわからないんです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 12:29

「テレビのように鮮やか」ですか?


私は、「この世のものとは思えないほど」鮮やかな色のついた夢を見ます。
(実際、ある意味この世のものではありませんけど(笑)。)
夢の中で、なんてきれいな青空だろうと思っていたり、木々の緑に感動していたりといったことは、
よくあります。
ただし、100%色つきというわけではなく、モノクロの夢もよく見ます。
というか、割合としてはそちらの方が多いと思います。
私の場合は、色が夢のストーリーというか、意識の中心になる場合にだけ着色されているようで、
そのためか、中間色はあまり見ないように思います。建物などは常にモノクロです。
部分的色つきの夢もよく見ます。「午後の紅茶」のCMのオードリー・ヘップバーンのような感じです。
REM睡眠中は眼球が動くとはいっても、視神経が活動しているのではないでしょうから、要は
大脳の色を感じる部分が働くかどうかなのでしょうね。
    • good
    • 0

こんにちは。


私の夢も、物心ついて以来ずっとカラー100%です。
白黒の夢を見る人がいると知った時は私もびっくりしました。

あと、場所ですが、いつもいっている町(世界といった方がいいかもしれません)がありました。
今はたまにしか見ませんが3,4年前までには年に何回も見ました。
尋ねるたびに新しい建物が増えていきます。
デパート、喫茶店、駅、雑貨屋、市場・・・そしてラブホテル(この言い方は古い?)まで!
行くたびに新しい場所を探検して回るのですが、いつもとても楽しかったのを覚えています。
お姉さんのようにゴージャスではありませんが・・・(笑)

ストレス、特に何かをある期限までにやらなければならないーということが現実にある場合、必ず見るいや~な夢があります。
それは「高いところから思いっきり落ちる」あるいは「巨大マンホールのような穴に吸い込まれる」夢です。

本当に不思議ですね。夢って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白黒っていうの一回みてみたいです。
街が変わってきているっていうのはいいですね!
実在のどこかの街かもしれないし。
そうだったらすごいですね。
ストレスがあっても試験で悪かった!みたいのはみたことがありません。
変わっているんでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/30 13:45

こんにちは。

こちらのご回答にも『色は後付け』というお話がありますが、私は夢の中ではっきりと『青と茶色があるけど青を選びます‥‥』というように色を認識して選択して話が続いていくのですが、これもやはり実際は白黒でみていて、後から白黒映画に色をのせたように起きた瞬間にカラーになっているのでしょうか?
 不思議です。
よく見るパターンの夢は、本屋さんで、あっ、こんな本があったんだ!というようなものを見つけて即、買うのですが、その幸せな帰途で目が覚めるというもの(泣)もう、どうして全部その場で読まなかったの‥‥‥と後悔しきり。最近は夢でないとわかっていても書店でひととおり立ち読んで習慣づけしています。
 あとは、好きなテレビの『次回予告』とか(実際の内容とは違います)好きなアーティストのコンサートの夢とか。これは、必ずそのアーティストとお話できるので嬉しい夢です。
 また、ホラー好きなのでゾンビ等がわらわらと押し寄せてくるのもよくあります。恐いというより何かしらの対応策が用意されているので、ちょっとRPGな気分で楽しいですよ。
 もう一度見てみたいのは星座の夢。空に、星座の図通りに星と絵が浮かんでいてプラネタリウムよりも臨場感があって綺麗でした。
 白黒、と意識した夢は一度もありません。
 いつものお店や、別宅?があるって良いですね。なかなか『同じ場所』には行けないのでとても面白そうだと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ~!!自分で色をつけるんですか!
これもまた珍しそうですね。
本とかが読めない!ってのはよくあります。
あと夢の中ではほとんど食べ物を食べられないのですが、
みなさんそうなんでしょうか?
未だ食べたのは冷凍ポテト一つとご飯一杯だけです。
食事を注文して覚めるってのもよくあります。
星座の夢もみたことありません。
ゾンビに似たのは、一度空き缶に追いかけられた事があります。
一回夢でお腹一杯食べて見たい!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/30 13:37

私の場合、幼稚園くらいまでモノクロの夢を見ていました。



ある夜、夢の中で、仮面ライダーの怪人(幼稚園だったので・・・)に襲われて、そこに両親が正義の味方のように助けに来てくれました。
その両親が、ステッキ(というか新体操のリボンのようなもの)を振り回したとたん、パァ~っとそこから色がついていったんです!
ほんとうに驚きました。その夜以来、ずっと夢はカラーです。
※それまで見ていた「モノクロの夢」の雰囲気も、なんとなくおぼえてます。
※怪人はどうなったかは忘れました。
おかしな夢ですが、ほんとうなんですよー。「嘘だ~」て思わないで下さいね。

以前に、色に敏感な人(画家など)はカラーの夢を見る、ということを本で読んだこともあります。

それから、見たい夢を見たり、夢の中で「これは夢だ!」て気付いてやりたい事をする、ということも、たまにあります。
これは、「夢日記」をある程度続けてつけていれば、どなたでもできるようになると思います。
1ヵ月間でも、前の晩に見た夢をがんばって思い出して書いていくうちに、かなり詳細に覚えているようになりますよ。

夢をコントロールすることも、毎回とはいきませんが、多少はできるようになりますよ。
しかし、私の場合、「好きな人」を夢に登場させることはできても、「夢だから勇気を出そう!」ということで告白しても、必ずフラれてしまいました・・・
心のどこかにあきらめがあったから、そうなったのかもしれません。

最近は、「これは夢だ!」てわかったら、なるべく、空を飛んだり、壁をすり抜けたりして遊ぶようにしています。悪夢から脱出する時は「これは夢だ!起きろー!」と思えば目が開くのでとても便利です。

まだまだ夢に関してはいろいろエピソードがありますが、長くなるのでこのくらいで失礼します・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!
ステッキからいきなり色が変わったんですか!!!
それって中心からかわっていったんですか???
>「嘘だ~」て思わないで下さいね。
思いません。思いません。信じますよ~!!
みんな変わり体験してるんですね~。
自分もしてみたいです!
>以前に、色に敏感な人(画家など)はカラーの夢を見る、ということを本で読ん>だこともあります。
色に敏感なのかな?そしたら嬉しいです!
夢日記はなんか聞いた事があります。
やってみようと思うのですが、未だやったことはありません。
夢をコントロール、はやってみたいな~!
milky_fさんは絶対凄く幸せな方ですよ!
これからも維持できたら良いですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/30 13:27

これは何とも言えませんね。


後から、着色してカラーに見えるというのが一般的なようですが、まだ夢には解明できていない部分が多く、実際に見ている瞬間がカラーなのかそうではないのか分からないのが事実です。学者さんも夢を見るわけで最初からカラーだと先入観がある人はカラーといいますし、逆にカラーは見たことがないといえばモノクロだと考えますからね。
ただ、言えるのは後で夢の事を完全完璧に覚えている訳ではなくどこかが欠落していたり、曖昧な部分があるということです。だから、実際はどうなのか分からない。

結果としていえば、どちらでも良いですよ。あなたの夢ですからね。他人がどうこう言う事じゃないでしょう。

ちなみに、カラーだと思って見ているんですけど・・・カラーだと思った夢も起きてから思い出すとモノクロの場合があるんですよね。分からないです・・・楽しい夢ならそれで良いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後付けですか、やっぱり。
学者さんもやっぱり自分が見たようにいうんですね。
思い出したら白黒ですか。
夢って不思議ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/30 13:15

普通は色のことは余り意識していないのですが、たまにびっくりするくらい強烈な色彩の夢を見る事があります。


特によく覚えているのは、夜中に空を見上げるときれいな色のUFOが夜空を埋め尽くすほど飛び回るんです。
そのきれいな色の光が動き回るのをずっと見ていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>夜中に空を見上げるときれいな色のUFOが夜空を埋め尽くすほど飛び回るんです。
綺麗そうですね!!幻みたいですね!
そんな夢一回みてみたいな~。
夢ってかわってますよね~。
覚えているのか実際見ているのかよくわかりませんしね。
UFOとかはみたことがありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 15:38

 どんな人でも「白黒」の夢というのは見ないのではないでしょうか?白黒だとしたら、昔の白黒の映画を見ているようでそれ自体不自然で、現実味のないものになるだろうからです。


 私は普段はあまり鮮明な夢を見ませんが(鮮明な夢を見る人がうらやましい!)、「入眠時幻覚」や「明晰夢」で非常にカラフルな夢を見たことがあります(入眠時幻覚や明晰夢については今度質問しようと思っています)。
 また、夢というのは脳がテレビのような画像を作っているのではない、という考えを暖めている最中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>不自然で、現実味のないものになるだろうからです。
夢って元々現実味なんてないのでは?不自然で当たり前だと思うのですが…。

ある人の本で主人公がたまたま夢のことを話してて、当たり前のように、
白黒だ、というものなので…。疑問に思いました。
カラーがやっぱり多数派なのかな?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 15:35

普段は普通のごく自然な色の夢ですが、入院中手術後キツイ痛み止めの注射をした夜、



一晩中「ねぷた祭り」の絵のようなどぎついサイケデリックな夢を楽しんだ事があります。

・・・なお私の場合は、連続物とか好きなテーマはもう一度見る事も可能です。

特に最近はテレビによく出るタレントや政治家などが隣に座って、私になれ馴れしく話し掛けるので戸惑う事が多いのです!

女性でよく出てくるのは山田花子、男は欣ちゃんとか三宅祐次?、ゆうべの橋本元総理にはゲンナリ、何で出やがったのか!?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タレントが隣に…。
変わってますね~。
上沼恵美子なんかだったら楽しそうですね~。
橋本龍太郎ですか。
楽しそうでいいな~!!
どうせ出会わないんだから嫌いなやつはいじめちゃえ!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 15:30

実際に見ている夢はほとんどの人は白黒です。


カラーで見ている、という人の多くは、
自分の記憶から無意識のうちに色をつけているだけで、
あとから、色をつけているようです。

つまり、
見ている夢は白黒
記憶として変換する時に色をつける ということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!!そうなんですか!?zawayoshiさんが紹介してくださった
サイトにはあとで抜けるってかいてありましたが…。
色々な説があるのですね。
けど質問で行った店で皿につけたインクもおぼえてますし、
起きる直前の会議にいてた人の奇妙なぼうしが緑だったってこともその場で
みたんですけどね…。どうなんだろ?
ありがとうございました

お礼日時:2001/07/29 12:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢占いが当たった方いますか?

私はちょいちょい夢を見る方で、夢で見た内容を夢占いのサイトなどで見たりするのですが、昨夜彼氏と仲良くしてる夢を見ました。
夢占いのサイトで調べてみたら逆夢で、彼氏と喧嘩したり浮気の前触れ的な事が書かれてあり、彼の事は信じていますがお互い仕事でしばらく会えない&最近は現実でも喧嘩が多いので不安になり質問させていただきました。

こういった夢占いが当たった方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まず夢についてですが、夢は目や耳から入った情報の記憶や経験・体験した記憶がベースとなっており、その記憶を元に
また新しい物を脳が創り出したりしてストーリーを作って居る物であり、見た夢が何かを予見・予言している訳でもありませんし
何かを伝えたいと言う事でも有りません。
夢その物は脳の正常な機能の一つです。
次に占いですが、論理的根拠が全くありません。
根拠がありませんから証明する術もありません。
占い手の思うがままと言う事でも有り、口八丁ですから暗示にも掛けられてしまって当たった様な錯覚に陥る。
ですので占いは信ずるには全く値しません。
極々稀に本当に当たる事もありますが、単なる偶然でしか有りませんし確率的にも天文学的数字でしょう。
占い本や占いサイトなどは尤もらしい事を書いているに過ぎません。
虚実の世界の物ですから、気にしない事ですし無視しても構いません。

Q同僚の男の子の夢に私が出てきたらしく,なんとBまでしたらしいです。

私は30歳女性です。

同僚に23歳の男の子がいます。


ある日、この男の子から

『昨日、夢に○さん(←私)が出てきて、Bまでやってた』

と言われました。



夢の内容は、、

試着室を開けると、そこに私がいて、Bまでいった。
夢は途中で覚めたらしいのですが、最後 私の上半身は裸だったらしいです(^^;

夢の中とはいえ、Bまでってのはかなり濃厚な内容ですよね(^^;

B=脱がされたり、キスされたり、触られたりってことですよね。


夢の中とはいえ、私の裸を見られたんだと思うと恥ずかしいやら、、なんとやら、、複雑でした(^^;

『(夢は)すごくよかった』といってました。


まぁ、彼は人懐っこいし、楽しい子なので、軽い下ネタ程度で許せました。


もちろん、彼とは実際は全然そういう関係ではないのですが、彼女持ちなのに何故 そんな夢を見るのかな?と不思議に思いました。


その子は1人っ子なので、私のことはお姉さんだと思っていると思いますし、
『姉さんだから、恋愛対象にはならない』とこっちは別に聞いてもいないのに言ってきます。


でも時々、彼のかわいらしさに、母性本能がくすぐられ、不思議な感覚を覚えます。弟みたいな?


かと思うと、男性だなと頼もしく感じる瞬間があるのも事実です。


私には、他に好きな人がいるのですが、彼女持ちの彼が、なぜ恋愛対象でもない私と Bまでする夢を見るのか?

女の私には分からないので、男性の方、どういう時にそんな夢を見るのか、心理など分かる方がいたら教えてください。

私は30歳女性です。

同僚に23歳の男の子がいます。


ある日、この男の子から

『昨日、夢に○さん(←私)が出てきて、Bまでやってた』

と言われました。



夢の内容は、、

試着室を開けると、そこに私がいて、Bまでいった。
夢は途中で覚めたらしいのですが、最後 私の上半身は裸だったらしいです(^^;

夢の中とはいえ、Bまでってのはかなり濃厚な内容ですよね(^^;

B=脱がされたり、キスされたり、触られたりってことですよね。


夢の中とはいえ、私の裸を見られたんだと思うと恥ず...続きを読む

Aベストアンサー

実際にアクションを起こすかは別として、
彼にとってあなたは「性の対象として見られる」んでしょうね。
要するに魅力的だってことです。これは好き嫌いや付き合う・付き合わないとは別の話です。
23才で元気いっぱいですし、彼女以外の女性に気が行ってもおかしくありません。

わざわざそれをあなたに言ってくるのは
・願望があって遠まわしに誘っている
・無自覚でデリカシーがない
のどっちかだと思います。

さて、どっちだと思います?

Q夢占い

夢占いの本を探しています。色々見てみたのですが、迷ってしまいます。
どなたか、夢占いの本でいいものを知っておられる方がいましたら、おしえていただきたいのですが。。。ほかにも、夢占いのホームページを知っている方、よかったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

先ほどの名前を入れるのを忘れてしまいました。

○「夢占い入門」   ○定価780円

2回も送ってごめんなさい。

Qカラーの夢、感触付きの夢はありえない?

本などを見ると「夢は白黒だ」とか「夢には手触りなどがない」と書かれていました。

でも私が見る夢は、覚えている限りカラーですし、においが付いていることもあります。手触りや温度もはっきりあります。

夢の中で「こんな色の服は嫌い」と思ったり、夢の中で、きつい香水のにおいで気分が悪くなったり(実際に部屋にそんな匂いがしていたわけではありません)、火事を見ていてすごく火が熱かったり、うちの犬をさわったらふわふわしていなくて、濡れてて冷たかったので驚いたり。

学者が言う通り、夢は白黒で感触もないのだったら、こういうのは、あとづけで思いこんでいるのでしようか?でも目覚めた瞬間、すごくリアルに覚えているのです。
詳しい方がありましたら教えて下さい。参考サイトがあればお願いいたします。
(第一、白黒の夢を見た覚えが一度もないんですが、皆さんは見ますか?)

Aベストアンサー

まだ間にあったみたい。といっても、たいした回答ではないんですけれども。

休日の昼間など、猛烈に眠くなることがあります。どっと床につくのですが、そういうとき見る夢は、夢を見ている夢を見ていることが多いですね(なんとややこしい)。夢から醒めた夢を見ている。それが幾重にもかさなっている時さえある。

それはさておき、脳はどうやら現実にあったことどもをある要素に分けて一時保存しておき、眠った状態のときにそれらの要素のあらゆる組み合わせを行なっているのでしょうね。

まったく新しいと思われたもの、特に印象的であったものなど、現実の中で自分が意識すると否とに係らず関心を持ったもの同士を組み合わせたり、過去の要素と組み合わせたり。思いつく限りのシミュレーションを履行しているのかもしれません。

心臓が動きを止めるとたいへんですが、脳は休むことを知らない。どこかしら動いている煩悩の卸問屋です。

これは私の想像に過ぎませんが、新しいファイルをどのディレクトリーに入れるか指示されていないものは、脳がみずから試行錯誤して適切と思われるフォルダーを探しているのかもしれません。「これはどこに入れるべきなのか。新しいカテをやたらに設けるわけにもいかないし、はてさて困ったぞ」なんて。(まったくの私の思いつきです。何の根拠もありません)

こんなふうに考えると、夢の中には現実にあったことどもは何でも取り込まれ、かつ、現実にはあり得ない組み合わせがどんどんと試されている、ということになります。夢は何でもあり。
また、ある程度なら夢に働きかけることもできるようですね。こういう夢を見たい、と強く念じればその夢を見ることができるように。「いとせめて恋しきときはぬばたまの夜のころもをかえしてぞきる」小野小町。

まだまだ話は尽きないのですが、恣意的な回答(これでも回答か?!)をこれ以上続けても無意味。下記URLは一味違った雑学サイトで、夢の話もちょくちょく挙がります(とりあえず2例のみ表示します)。適宜、関連文献の紹介もありますので、たまたまご存じでなく興味がおありでしたらどうぞ。以上、bokoobより。たいへん失礼しました。

http://www.zatsugaku.com/stories.php?story=03/02/20/8051846
http://www.zatsugaku.com/stories.php?story=04/01/22/1546353

まだ間にあったみたい。といっても、たいした回答ではないんですけれども。

休日の昼間など、猛烈に眠くなることがあります。どっと床につくのですが、そういうとき見る夢は、夢を見ている夢を見ていることが多いですね(なんとややこしい)。夢から醒めた夢を見ている。それが幾重にもかさなっている時さえある。

それはさておき、脳はどうやら現実にあったことどもをある要素に分けて一時保存しておき、眠った状態のときにそれらの要素のあらゆる組み合わせを行なっているのでしょうね。

まったく新し...続きを読む

Q夢占い

前夢占いで夢で起こった出来事を書いて診断してくれる夢占いをしたのですがそこを見失ってしまいました。どこか知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

自動で占うタイプのものでしょうか。それとも、占い師がメールなどで占うものでしょうか?
自動で占うタイプのものなら、このサイトが有名です。

http://dream.kdn.ne.jp/

メールでの夢占いなら、
http://www.s-awake.com/
または
http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

こんなところだと思いますが、どうでしょう。

参考URL:http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

Qろうそくの芯の代用品になるものは?

ろうそくの芯の代用品になるものは?
ろうそくのろうだけ残ってしまいました。
芯の代用品になるものはありますか?

Aベストアンサー

凧糸で出来ますよ。

Qフロイトの夢診断と、夢占い

タイトル通りです。フロイトの夢診断自体どういうものか良く知らないのですが、
夢占いは、この夢診断がルーツなのでしょうか?
夢占いは結構同じ夢でも、違うサイトで全然違う内容の結果になったりします。
フロイトの夢診断をベースに、ご存じの方教えてください。
(支離滅裂ですので、補足要求いただいても結構です)

Aベストアンサー

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内容に,“修正”されて,夢を見ると考えました.
この考えによれば,夢は,何かを語っている,あるいは,象徴しているということになり,解釈の素材になるということです.

夢分析(夢解釈)は,古代から夢は何かのメッセージであるというとらえ方から,占いや呪術という形で行われて来ましたが,フロイトは,上記のように,夢を見ている人の心理的世界を良く表していると考え,研究の対象にしたのです.
フロイトによれば,夢の要素と,その解釈された内容には,一定の関係があり,いくつかの性的象徴を指摘しています.
通俗心理学では,この部分がクローズアップされ,夢占いとか,夢診断という形で話題になっているのでしょう.

たとえば,刀や剣は男性器の象徴であるとか,部屋やカバン,袋などは女性器の象徴であるとか,空を飛ぶ夢は性交渉を意味するという解釈がそれです.

しかし,夢がフロイトの考えたように,性的内容を象徴するとしても,上記の例のように単純に,1対1のつながりがあると断定して良いかは,疑問です.
少なくとも,夢の前後関係,すなわち,文脈の中でその意味するところを読み取る必要があると思われます.
こう考えると,夢占いは,根拠があるようで,しかし,確固たる根拠ではない,ということになります.
したがって,サイトや,本によって解釈がまったく異なることになります.
ということは,ふつうの心理学が目指しているような科学的研究の対象としては,適さないことになります.

残念ながら,心理学者からすると,“お遊び”の類となります.

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内...続きを読む

Q坊主は×?パーマ、カラーは○?先生らしい髪型とは?

公立学校の教員です。

頭をすっきり丸めたら、管理職から苦言をいただきました。

最近の先生は女性教員はともかくとして、男性教員の中にもパーマ、茶髪がたくさんいるのに、何故坊主の職員のみが責められるのか理解できません。

ちなみに、子どもたちにも、保護者にも大変受けはいいのです。(いさぎよい!と)

また、子どもたちには坊主を推奨している(雰囲気)であるのに、教員が坊主でせめられる意味が分かりません。

教員は坊主になるべきではないのでしょうか。(髪型を変えるつもりはないのですが)

いろんな立場の方からご意見をいただければと思います。

Aベストアンサー

学校の先生の世界ってのもある種の「ムラ」ですからねー。昔、どこかの市で教師の服装があまりにだらしない(生徒の葬式にジャージ姿で来たそうな)ので教師にも制服を着せようとしたら、ものすげー強硬な反対運動を先生方がしましたからね。生徒に制服を着ろと命じておいて私は着たくないなんて通じねえだろと思ったのですが。

今度、モヒカンにしてみて、またなんかいわれたら「いや坊主はいけないといわれましたので真ん中を残しました。もしこれがダメなら真ん中を切るしかなくて、そうなると坊主頭になりますがよろしいでしょうか」とでも返してみたらどうでしょうか。

ムラ社会だけに、不文律ってのが多くあるってことなんでしょうね。明確な理由は特にないと思います。ただなんとなくじゃないでしょうかね。一昔前なら男性の茶髪もタブーでしたから、いずれ「オシャレボウズ」が市民権を獲得(一般的には獲得していると思いますが、まだムラには伝わっていないのでしょう)すればOKになるんじゃないかしら。


・・・あっ、今理由が分かりました!おそらく「俺はハゲているのに、貴重なる髪の毛を自ら剃り落すとはなんたる傲慢!」と思われたんじゃないでしょうか!

学校の先生の世界ってのもある種の「ムラ」ですからねー。昔、どこかの市で教師の服装があまりにだらしない(生徒の葬式にジャージ姿で来たそうな)ので教師にも制服を着せようとしたら、ものすげー強硬な反対運動を先生方がしましたからね。生徒に制服を着ろと命じておいて私は着たくないなんて通じねえだろと思ったのですが。

今度、モヒカンにしてみて、またなんかいわれたら「いや坊主はいけないといわれましたので真ん中を残しました。もしこれがダメなら真ん中を切るしかなくて、そうなると坊主頭になりま...続きを読む

Q夢に占い師

夢占いでちょっと調べてみたんですが、それらしいのが見つからなかったので質問させていただきます。

今日?昨日?の夜の夢なんですが、夢の中に占い師が出てきたんです。
その占い師はお婆さんでフードを被っていたので顔は見えませんでした。
気付いたらその占い師の前に座っていたのですが、どうしてここにいるかは分かりませんでした。
水晶を使って占いをするようで、「あなたには一生子供ができないでしょう」と言われました…
まだ結婚はしてませんが気になったのでどなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

心理夢です

占い師が出てきた=運勢の好転を望んでいる
お婆さんでフードを被っていたので顔は見えませんでした=対人関係が上手くいっていない
不幸な結果が待っている
どうしてここにいるかは分かりませんでした=神仏の存在を無視している
水晶を使って占いをする=幸せになれる様な情報を得たがっている
「あなたには一生子供ができないでしょう」と言われました=負担や責任を回避しようとしている

現状に於いて対人関係(異性を含む)が上手く行っていない事と
それ以上に運勢が暗転しそうな予感さえするのがこの夢の根本だと考えられます
神仏にすがってでも好転を望む一方で
好転を願う為に伴う負担や責任が鬱陶しい状態になっている様です
つまり努力をしないでも幸運を手に入れようとしているのではないでしょうか
占い師に象徴されている様に努力なしの人生好転を望むあまり
何もかもを放り出したい様な気分にもなっていると考えられます
余り良い夢ではない様に思われますが
水晶が澄んだ綺麗な水晶で有ったら事態の好転が望めると判断します。

Qいつも同系の夢を見ます。

いつも同系の夢を見ます。

最近、よく向かい風でなかなか前に進めない夢を見ます。
徒歩だったり自転車だったりです。
なかなか前に進めません。
また、遅刻する夢もよく見ます。
何かの暗示なんでしょうか?

Aベストアンサー

暗示では有りません、現況を表しています

日頃の全てが思う様に成らない

緊張状態が持続している

この様な状況が夢に現れたものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報