プロが教えるわが家の防犯対策術!

契約覚えのないKDDI料金¥6028引落しについて

9月にフランスに行った娘の 三菱UFJ銀行の口座から、10月より毎月デンワ/KDDI料金という明細で¥6028.-引落しが掛かっています。

娘からは、au利用していたのは5~6年前まででwi-fiもパッドもルーターもフランスで加入してないとの事。委任状なども用意してauショップ、KDDIお問い合わせセンターに家族で何度も相談しても何も調べて貰えず、本人がフランスから教えられた電話へ掛けても結局は、機器がわからないから調べられないと。身に覚えがない費用なのに本人が電話しても何も調査してくれないKDDI。娘が何か見落としているだけならそれが判ればとも思い投稿しました。娘といっても20代後半なのである程度の事は判っているはずなのですが。

フランスでの手続きで口座振替はありえないので、日本で以前に加入していた何かではないかとのこと。

現在はフランスから娘の口座の通帳と印鑑を送るように手配掛けてますが、他大切な引落しもあるため、そういった変更も海外なのでなかなか手間が掛かるため出来れば避けたいです。

au携帯の利用は約5年前まで

2016年4月~2018年6月 ソフトバンク スマホ
2018年7月~2019年9月 UQモバイル simカード
現在はフランスで購入のsimカード

家族とのやり取りはライン利用
スマホはiphone です。

他、確認に必要なことがあれば出来る限りお知らせいたします。

設定変更、解約漏れなど、何かヒントとなるものがあれば教えてください。

また、KDDI au相談窓口 チャット等、この1週間堂々巡りとなっていますが
他に相談できるところがあれば教えてください。

よろしくお願い申し上げます

A 回答 (6件)

#5です。

お礼拝見済み。

>昨年10月からではなく、それ以前から引き落とされていた事が今日判明。
A.
やはり、そうでしょうね。
無関係の業者から、突然引き落としされるなんて聞いたことがありませんから・・・
なんらかを継続されていると考えるのが妥当です。
家族で、auひかりも契約していたり、無料のポケットwi-fiや後付していたり節約している経緯からすると、家族割を利用して、使いもしないauスマホを契約していた事を忘れているかも! 当然解約も忘れて今も継続している可能性がありますね!


>お薦めいただいた三菱UFJ銀行の口座から残高をなくし、
A,
いえ、残高を無くすのではなく、特定の引き落される請求企業のみを停止するのです!

自分は、三菱UFJ銀行ではないのですが、自分のメインバンクにて、とある請求企業だけをスットップしたく、銀行にお願いしたら、その請求企業だけをストップしてくれた事があります。
三菱UFJ銀行でそのような事が出来るか、代理人でも出来るかは三菱UFJ銀行にお問い合わせください。出来るにしても委任状が必要だと思います。


>(ソフトバンク光)が私の登録クレジットカードからではなく、娘の口座からスマホ料金と共に引き落とされていたことがありました。
A,
それはソフトバンクなのだから、
引き落し名義が「KDDIリヨウキン」とはなりません! 無関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naokitaさん、ありがとうございます。

昨日KDDIさんより連絡入り、引落口座からどの契約かのあたりがついたようで、やはり契約者は娘本人との事。ただ、本人に確認し手続き方法を知らせてくれるとの事です。娘本人から何度かKDDIへ連絡しても、確認出来なかったため、今回はフランスの娘宛に日時を決めて電話をかけてくれることになりました。担当者さんの関係で29日と少し期間はありませうが、とにかく闇からは少し抜け少し先が見えてきた気分です。
では、また後日ご報告いたします。

お礼日時:2019/04/26 20:39

携帯ではなく、自宅で契約していたインターネット回線の「auひかり」ではないでしょうか?


でも、9月まではなくて、10月からの引き落としってのもおかしな話ですし・・・

今のままでは埒が明かないですね・・・
(調べる事ができないのも困ったものです。第三者を請求された場合は、その第三者はどうなるのか??)
●その三菱UFJ銀行で、KDDIだけを止めてもらう手続きをしましょう!
(委任状が必要になると思います)
すると、支払いが滞るので、その請求が該当住所に着ますので、その請求を持ってauのサポートにお問い合わせすれば全てが判明するでしょう。
その契約が正規契約でも、
どうせ使ってないので解約しないといけないでしょうから、
今月中に早く止めちゃって、請求が着てからの2カ月後にでも解約できる方が良いでしょう。放置しても請求は止まらないでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ、原因がわからないのですが、該当口座からの引落がフランスに行ってから発生したものとは考えられず、よくよく確認しましたところ、昨年10月からではなく、それ以前から引き落とされていた事が今日判明。時差もありラインでのやり取りにて、尋ねることも多く、回答者様にもご迷惑をお掛けします。

お薦めいただいた三菱UFJ銀行の口座から残高をなくし、請求書が自宅に届くのを待つ手段で対応予定としました。ただ、今回、残高をなくす手段もなかなか難しい情況なので、
(三菱UFJ銀行でダイレクト申し込みは済んでいたのですがのワンタイムパスワード利用をスマートフォンアプリを選択・・・)本日銀行窓口で国内専用かもと。
銀行カードでの外貨引き出しも1日10万までとの事。
大事な引落もあるため、これからの手続きも色々発生しますが、仕方ないですね。

現在の自宅のau光の料金は、私のクレジットカードから引き落とされてます。
KDDIに確認すみ。

一抹の不安はポケットwi-fiを2016年4月にソフトバンク時代に契約時に数ヶ月は無料との事で私が借りて、費用が掛かる前に利用しないため、解約したのですが、3名で家族割りで加入した際、娘が後からの契約となり自宅のインターネット回線(ソフトバンク光)が
私の登録クレジットカードからではなく、娘の口座からスマホ料金と共に引き落とされていたことがありました。娘からは1年半後に料金が高すぎるといわれ、判明。ソフトバンクに確認したところ、家族割りで別口座の場合、最後に手続きをした方となるらしい。とのこと。窓口の人もわかってなかったようです。
そんなことあるかな?とは思うのですが、そのポケットwi-fiがずっと請求されていた可能性もあるのかも?
念のために、ソフトバンクへの問い合わせメールとKDDIからの引落なので再度KDDIに
連絡してみました。今回は、口座も聞いてくれて、調べてくださるとの事でした。
1週間以内に連絡いただけるとの事でした。

結果は改めてご報告させて頂きます。
取り急ぎ、お礼と現状の説明までとさせていただきます。

お礼日時:2019/04/25 01:29

KDDI料金と出ている以上は、KDDIの料金の可能性が高いですね。



UQコミュニケーションズと契約していた場合で、携帯電話なら、口座振替のときには、「CP.UQ モバイル」と表示されるようです。
https://faq.uqwimax.jp/faq/show/5778?back=front% …

ローミングの可能性ですが、MVNOでは、データ通信のローミングは無理で音声通話のみのローミングとなります。
https://faq.uqwimax.jp/faq/show/225?site_domain= …

よって、UQコミュニケーションズの引落と口座振替の可能性はありません。
そうすると、やはり、KDDIと何か契約している回線があるとしか考えられません。

KDDIは、国際電話だけでなく、一般加入電話やFTTHも自社で提供している元日本電電公社です。
だから、FTTHの可能性。
国際電話でも、海外から、かけることも出来るサービスがありますでの、その利用の可能性

国際電話をよくしているなら、その金額になる可能性がありますけども、金額的にはFTTHか携帯電話しか考えられないんですよね。

銀行の支店にいくと、収納企業の正式名称等を調べることが出来る場合があります。
https://faq01.bk.mufg.jp/faq/show/752?category_i …
KDDIのような企業ですと、携帯電話か、それ以外かも分かる可能性もあるかもしれません。

KDDIがやる気がないなら
https://faq01.bk.mufg.jp/faq/show/753
こんな方法もありますけどね。

ただし、家族なりの親族が対応出来るかは不明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい内容ありがとうございます
私どもには少し専門的すぎ、少しずつ理解して解明できたらと思います
KDDI窓口よりかなり有効と思います。

結果がわかりましたら、ご報告させて頂きます。

お礼日時:2019/04/25 00:47

No.2 の回答で解釈が逆転していたので訂正します



娘さんは現在、フランス在住で

日本国内で最後に運用していたのがUQモバイル

という事なら おそらくUQモバイルのSIMカードが

挿入されたままで「ローミング」設定をONにしている

という状況だと判断できます


仮説ですがフランスで購入したというSIMカードは

プリペイド決済式SIMカードで

当初は問題なく利用できていたが

チャージ済み額分の通話、通信は短期間で消化し尽くし

手元に残っていたUQモバイルのSIMカードで

急場を凌ぐ決断をしたと考えられます

結果的にUQモバイル(通話網はau網)契約による

ローミング・サービスを使い続ける事になった

という話だと考えられます


他にも 香港版iPhone XS Max を使えば

SIMカードが2枚挿入できるDSDSモデルですし


最新のXS,XS Max,XR は「eSIM実装」の

DSDSモデルなので物理的にSIMカードが1枚しか

挿入されて無くても 2枚のSIMカード運用が可能です


「eSIM」は画面設定だけで現地で利用可能なキャリアを選択する

とても便利な機能ですが考えの及ばない素人は

確実に高額請求になる選択をしてしまう罠機能です


どちらにせよ「ローミング」設定が元凶だと考えられるので

「ローミング機能のOFF」と「SIMカードの現物確認」

を娘さんに指示してください


SIMカードを取り出し「au」という文字が確認できれば

ソレが請求の元凶・原因なのでSIMカードは

キャリア(UQモバイル)へ返却してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
simカードの件、確認しました。解約をしてuqのsimが使えなくなった事も確認したとの事でした。
まだ、原因がわからないのですが、該当口座からの引落がフランスに行ってから発生したものとは考えられず、よくよく確認しましたところ、昨年10月からではなく、それ以前から引き落とされていた様子。時差もありラインでのやり取りにて、尋ねることも多く、
回答者様にもご迷惑をお掛けします。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2019/04/25 00:47

> 現在はフランスで購入のsimカード


コレが犯人ですよ

フランスのキャリア契約(おそらくプリペイド)による

日本国内でローミング運用した結果の利用料金が請求された

という単純な話です

日本国内の居るなら日本国内のキャリア契約 又は

日本国内のMVNO契約のSIMカードを利用すべきだったのに

何を血迷ったのか フランス産SIM使ってれる私って凄いでしょ的な

安易な気持ちと考えで 運用を間違えた娘さんが元凶ですから

6,028円は 粛々と支払い、

娘さんにはバイトするか小遣い減額で反省を促し

端末からはフランス産SIMカードを抜き取り

「設定」からローミング機能を「OFF」にして下さい

この設定変更を実行しない限り海外ローミング利用による

高額請求は永遠に続きますよ

あと月を跨いでいるので もう一度 請求がくる可能性があります

一応、覚悟しておいて下さい
    • good
    • 1

http://www.kddi.com/phone/myline/how-to-call/
国際電話をかける際に こんなナンバーを打ってからかけると
安くなるのだそうですよ。

申込みをしてなくても ナンバーをかける事で利用出来るとあるので
意識せずに使っていた なんて事はないか確認されてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます

お礼日時:2019/04/25 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!