アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

起立性調節障害の中2です
※経験者の方のみ回答お願いします

2年になり、頑張って行っていますが、まだ行けたのは14日中3~5日程度です
(自分では頑張った方です…)

しかし、(当たり前ですが)少なすぎます
1日行ったらしばらく疲れが残ります

どうやって疲れをとると良いですか?

質問者からの補足コメント

  • また、もうひとつあるのですが…

    体調が悪くて、遅れて行ったとしても給食が食べれないので
    【例】もし3時間目から行って給食食べる前に帰るのってありだと思いますか?
    (学校側はこの案や毎日弁当を持ってくる事を考えているそうです)

      補足日時:2019/04/24 10:14

A 回答 (3件)

自分もODですが、朝は早めに起きて身体を慣らして学校に行き、バイトしながら専門学校も卒業して社会人になりました。



朝は怠いし眠いです。でも、世の中は働かないと生きていけない。

頼る親も居ないから、頑張るしかないです。

それぞれ環境や体質もあるけれど、病気に打ち勝っている人もいると覚えておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました
ありがとうございます

お礼日時:2019/04/25 13:10

起立性調節障害は治せる方法が確立されてきています。



「精神科医こてつ名誉院長のブログ」のODの記事一覧

https://ameblo.jp/kotetsutokumi/theme-1010760757 …

食べることができるようになっていけばみるみる回復するはずです。
但し、何を食べるのかが問題です。(鉄分とタンパク質が足りているかが重要です)
栄養状態が悪い人ほど食べ物を受け付けられません。

この医師は高タンパク質食、プラス(+)糖質制限+炭水化物制限+ビタミン、ミネラル補充という方法を推奨しています。

また、このブログに出てくる用語で「プロテイン」はホエイプロテインのことでグラム数はタンパク質換算での数字です。
また「BUN」は尿素窒素(タンパク質摂取量が足りているかの指標)、「フェリチン」は貯蔵鉄(鉄不足を調べる方法)、「Fe」は鉄分のサプリメントで数字はmg(ミリグラム数)×錠数(1日当たり)、「B50」はビタミンB群(B50コンプレックス)を1日1錠、「C1000」はビタミンCを1日1000mg、「E400」は天然型ビタミンE(d-α-トコフェロール)を1日400IU(国際単位)のことです。

また、鉄不足かどうか調べてもらえる医療機関

https://ameblo.jp/kotetsutokumi/theme-1010334521 …

こちらで調べてもらうと良いでしょう。フェリチン値は月経のある女性で100が目標で、男性は150~250が目標です。
女性で50以下、男性で100以下は重度の鉄不足です。

今、医療にパラダイムシフトが起きています。
本物の情報を早く手に入れた人から幸せになれます。

親御さんと相談してこの方法を取り入れてみて下さい。
    • good
    • 0

娘が中3のODです。


小学校5年生頃より4年以上頑張っています。

どうやって疲れをとると良いですか?
↑眠気が強い時間帯に眠る!

ODになると、生活リズムがばらばらで、眠くなる時間帯や
気持ちの上がる時間帯も不規則になると思います。

学校の時間帯に生活リズムを合わせようと頑張っていると思い
ますが、体は正直で辛い時の方が多いですよね…?

娘はあなたと同じように、一度学校に行くと、数日休むパターン
が多いです。
本人ともよく話をしますが、どうしてもストレスを感じた後は
気持ちが上がず、体の調子も悪いそうです。

そんな時は、時間帯を気にせず眠いだけ眠るようにしていますね。
このような日は、日中寝て夕方以降に元気な時も多いので、夜中に
勉強やらマンガなど好きな事を好きなだけやっているようですね(笑)

本人が言うには、無理に無理を重ね過ぎると悪化する!と言って
ます。
ま、数年ODと向き合った答えが、これなのかと信じてますが…


ODについては、周りの理解も薄く、なった本人しかわかない辛さ
が多いと思いますが、気楽に生活していきましょうね。


娘は来年、通信制の高校に進学する予定です。
週一回のスクーリング(登校)を選択し、高校生になったら

【どんなに症状が辛くたって眠ってでも週一回は登校して卒業してやる!!】

と言っています。

人生はとても長いです。
1日数時間でも、学校に行けた喜びを感じながら、ゆっくりと焦らず
治療に専念していきましょうね。


誰よりも繊細で優しい心を持つあなたが、ODを乗り越え、将来輝かしい
人生を歩む事を心より願っています!

頑張り過ぎずに頑張って!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!