アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なにか質問をすると「新スレおめでとう」という回答がつく現象をたまに見るのですが
質問をすることはめでたいことなのですか。

一例
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11089660.html

ビルでもおっ建てて「竣工おめでとう」というのならわかるのですが、質問を建てて「おめでとう」とは? 頭がおめでたいとか?

A 回答 (7件)

単なる挨拶ですよ



このようなスレを挙げる必要はないかと思います!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あ、そうか。街中で他人とすれ違ったときの「スレ(違い)おめでとう」
という挨拶なんですね。長崎ではそういう挨拶が流行っているんですね。
勉強になります。有難うございます。

お礼日時:2019/04/25 12:26

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11089660.html
この質問について、私は、フリートーク>ノンジャンルトークにて、全角数字の使い方で質問を立てましたが、自分ではおめでとうなんて思わないですよ。

我が家を新築したとか、結婚をした時は、おめでとうと言いますが、
新規スレを立ててもめでたいとは思いませんよ。
まっ、気にかけてくれてありがとうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問したくらいでおめでたいと思わないのが普通ですね。
有難うございます。

お礼日時:2019/04/25 12:24

フリートークなら何やってもいいんでしょ?


質問じゃないからフリートークでしょうし。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11088663.html

回答履歴見る限り「特定ユーザーを攻撃」する為にわざわざこの質問をあげているだけ、でしょうか?

新スレ立てるのもそれにイチャモン付けるのも勝手ですが、フリートークでのやり取りはフリートークでやってください。
ただでさえ低くなっているって言われているここの程度が、余計低くなります。
    • good
    • 11

トークのカテですから、その方は、挨拶や親しみを込めようとして、書いてらっしゃる気がします。



その方でも、真剣な重い質問に「おめでとう」は、使わないと思いますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2019/04/25 12:23

何事も新規開拓は労力を伴うものでありその割には博奕であり、


無事立ち上がっただけでも「よかったね」というべきものであり、
ということかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インポの人が勃ちあがったというのなら確かにめでたい。
有難うございます

お礼日時:2019/04/25 12:23

とってもおめでたい事です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでしょうか。

お礼日時:2019/04/25 12:22

ちょっと意味不明ですよね。


竣工おめでとう。
結婚おめでとう。
入学おめでとう。
卒業おめでとう。
ならわかりますがね。
でも、質問して、おめでとうは本当に
意味がわかりません。
なんか回答になってなくてもうしわけございません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

いえいえ、有難うございます

お礼日時:2019/04/25 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!