あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

私、とある店の店員に不快な言動されて
そのことについて店の責任者にクレーム入れたらその店長は

お客さんが店員たちにそんなに嫌われてるならもうこの店に来なければ良くないですか?
私なら来ませんよ。

という答えでした。

この店はクレームボックスがありまして
店側の対応などの不満などがあったらその内容を紙に書いてこのボックスに入れる設定までしてるのに、この責任者の言い分は筋が通りますか?

ようは責任者としてはウチのやり方が気に入らなかれば来ないでください、という強気の姿勢ですよね?

そうなると、好きな客には丁寧に応対して嫌いな客にはテキトー、っていうのを許してる接客になりますよね?

それならば、先のクレームボックスは建前になり、客のクレームはなんの意味もないし
このボックスの意味は何なのかは責任者のまた上の経営者にこの話をもっていけばよいですか?

全く腑に落ちない責任者の対応にムカついてしょうがない。

みなさんならこんなこと言われても納得します?

今の時代、サービスを提供する側も強気で
ウチのやり方っていうので客に納得させようとしてますが、しゃあ単純に責任者は法に触れない程度なら客にはどんな不快な応対をも許してる教育になりますよね?

これについて、みなさんならどうします?

行かなければ良い、だけで怒りの気持ちおさまるんですか?

私は行かなければ良いじゃない?
というアドバイスは納得いきません。

そんな理屈で通るなら誰もクレーマーなんていなくなりますよよね?

A 回答 (12件中1~10件)

返信ありがとうございます

いくら仲良くしても区別は必要、プライベートなことや個人情報に関することを聞くのは失礼、言語道断…もちろんその通りです。

私の聞き方から少し勘違いをさせてしまったようですが「ある程度仲良くしていたのか?」と聞いたのは、仲良くしていたのであれば、そこに従業員が勘違いをしてしまい客と店員という線引きが出来なくなったことが、あなたに対する失礼な言動や行動の大きな原因と考えたからです。普通に考えたら呼び捨てとか服をひっぱるとかあり得ないことなので、なぜそんなことするのか?と疑問に思ったのです。もちろん、先にも書いたようにどんなに仲良くしても線引きは必要なので、ここをあなたに非があると言うことではありません。

このことに関して店側は、やはりそれなりの責任者の謝罪と、二度とこういうことがないように、今後どう改善、対応、従業員教育などをしていくのか、しっかりお客様(あなた)に伝えるべきだと思います。

個人情報に関しては
私は以前、ホテルと住宅会社がグループになっている企業に勤めておりました。結婚式や住宅という大きな買い物をするお客様の個人情報は、基本的にはその担当者(営業マン)が管理するものですが、担当者一人で仕事をするわけではないので、そこに関係する従業員は指示書などによりその個人情報を目にすることはあります。なので名前くらいは知っていてもおかしくないと思ったのです。

返信から、その店はそれもあり得ないことだとわかりましたし、最初の返信であった「個人情報を漏らした」という発言をした従業員の言葉から、名前どころか色々と漏らしたのではないかと推測出来、これもあり得ないことですね。

すでに弁護士を依頼されているようなので、私の出る幕ではないですが、ここは存分に戦うべきだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧なしかも私の人格をも否定しない紳士な回答に心から感謝いたします。

他の方の回答はさらさら答える気にはならなかったです。

私が思ってることを全く理解してないからです。

この質問何度もしてきました。

民法709条もある人の回答で違法行為だと教えていただき早速弁護士へと相談したらその通りでした。

真剣に悩みを打ち明ければ誰かが解決してくれるとても良いサイトで感謝でした。

この質問久しぶりにしまして
回答者様のようなキャリアのあるベテランさんの貴重な意見を本当にありがたく思います。こんな私の事でごめんなさい。

そしてほんとーにありがとうございました。

ふとこのことが腹が立ったので質問してしまいました。

お手数おかけしました。

では、この辺で失礼いたします。

色々疑問が湧くのが

①貴方はその店員がした行動や発言が罪になり訴えていると書いてますが、その証拠はどうするの?
行動は画像に取らないといけないし、発言は録音しないと証拠になりません。
ビデオカメラやスマホで録画しながら行ったの?
それは異常者ですよ。

②店員がその程度の罪で訴えられるのなら貴方が回答者にしている暴言も罪になるのでは?

③そもそも弁護士に相談をして訴える手筈になっているなら何故こんな質問をする必要があるの?
法のプロに相談しているなら問題ないのでは?
    • 0

販売する店ではなくサービスが売りものの店のようですね。

会員制?、昔は富裕層が対象だったように記憶しています。
最近は?猫も杓子も会員制にすれば・・・・・とまでは行きませんが、やたら多いように思います。
個人的には、店の方にも、客の方にも、共通点があるように感じています。
最も表面に現れるときは、裏腹の関係で現れますが。
    • 0

>上から二番の人の返信の内容を読め!

この一文でよく分かる

<<<自分の視点でしか判断できてないね>>>

表示順は確定したものではないし
回答が増えれば、順番なんて意味がない

自分の目の前の事で、いっぱいいっぱいになっているのだろうなぁ・・・・
    • 2
この回答へのお礼

バーカ!

お前笑える。

最低の馬鹿!

返信を見て、二点確認なのですが

まず、あなたとその店員達は、客と店員という間柄ではあるが、こういうことになる前は一線を置きつつも、ある程度仲良くしていた、という解釈でよろしいでしょうか?

あと個人情報の件で、私はそのような会員制のお店のことはよくわからないのでお聞きします。
例えば、飲食店やスーパー、コンビニなどでポイントカードなどを作る際、名前や住所などの個人情報を記入しますね。その情報は、外部にはもちろん流してはいけませんが、その店(会社)内での共有はしているはずです。もちろん、住所からなにまで関係ない従業員に見せびらかすことはないですが。
ものにもよりますけど、必ずしも受付担当者、もしくはそのお客様担当者が個人で情報を管理しているわけではありません。

なので、あなたの担当者以外でも、その店の従業員があなたの名前くらいは知っててもおかしいことではないと思ったのですが、気になるのは「私に個人情報漏らしたのよ」というセリフ。
その店は、担当者のみがお客様の個人情報を管理しなければならないシステムということでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

一線なんですが、いくら仲良く世間話してても言ってはいけない区別はあるのは当たり前と思います。

あくまでも私は時間と金を使って来る客であってプライベートのことを尋ねるのは失礼にあたるのは理解できますよね?

接客業の経験者ならここは踏み込んではいけない内容や個人情報に近いことを客に伺うのもの言語道断なのもお分かりですよね?

その場限りの世間話に一線を超えてはいけないのを認識するのは社会人としても常識だと思います。

友達知り合い恋人でも何でもないのでここの区別が出来ないのは大人として最低の人間です。

回答者様はプライベートの話しを突っ込んで客と話されてはいないですよね?

何故なら関係ないことですし
その事で客としては答えたくない内容かもしれないからです。

そのことの頭の切り替えも出来ない店員、クレーム入れるのは当たり前です。

単純に失礼です。

世間話とは客とは全く関係ない話しです。

それ以外は非常識です。

あと、会員制ですが、こや会社の社内規定がありまして
例え従業員同士でも客の個人情報は共有してはいけない、
と規約に書いてありまして
そのこともクレーム入れたら
責任者はそのようにおっしゃいまして後から本人に注意しておきます。
とのとこです。

最初に会員登録を担当した人は身分のわかる物をコピーしたらその紙はすぐさま本部へ持っていかなければならず受け付けの人たちは勝手に客の個人情報を検索出来る環境ではないです。

本部の上階の人間がそのコピーを全ての客のを管理するシステムです。

これも弁護士に相談済みで私の許可なく勝手に調べた店員は民法709条に値するのでこのことを攻めて慰謝料請求しましょう。

ということの段階です。

ですので外部に漏らすのも言語道断だし内部の者も共有出来ない、会社の本部の管理してる人達しか共有出来ません。

で、先に書いたように責任者が私、客に対して
そんなに店員たちから嫌われてるならもうこの店へは来なければ良くないですか?

こんな相手のやりたい放題を許せませんし完璧に客を舐めてる言葉でしかならないです。

こんなこと言われようものならどうアクションしますか?

テレビで放映されていました。

ある居酒屋、
お客様は神様ではありません、と張り紙。
「おい、ビール」だと1本1000円、
「ビール1本お願いします」だと1本500円、なんて様なことも書かれていたそうな。
私自身ある安売りが売りものの家電量販店、以後利用していません。
詳細不明ですが、下衆の勘繰りでは、「お客様は神様です」は従業員の教育の時、お客様は神様の様におだて上げれば、「豚もおだてりゃ木に登る」、と言われるのと同じで、お金を落として喜び、また来てくれます、と使われます。
客の立場で、お客様は神様です、と言ってしまうと、豚並みに扱え。ということになりかねません、豚並みに扱えば、そんな対応もあり、かと思います。
    • 0

先の方と同じく

あなたがどういう状況でどのようなクレームを入れたのか、詳細が分からないとなんとも答えようがありません。

私は以前、長く接客業をしており様々なクレーム対応もしてきましたが、内容やお客様の態度によっては質問のお店と同様の対応をしていましたね。

お客様も店を選ぶ権利はありますが、店側にもお客様を選ぶ権利はあります。

「お客さんが店員達にそんなに嫌われているならもうこの店に来なければ良くないですか?」
普通こんなこと言いません。もしあなたに非がないのであればその店がよほど非常識ということになりますが、質問文を見る限り、あなたがいつも店員に嫌われる何かをしているのでは?と思うのですがいかがでしょうか?
    • 5
この回答へのお礼

回答者様が良い答えを得られそうなので回答します。

店員が私にやったこと。

そこの店は会員制でして、
最初の会員登録した時の担当者は勿論その時に私な名前などを把握してるのでその人だけは私の個人情報は知ってます。

でこの店員私の名前を記憶しててある日受け付けに用事で行きましたら品物を渡す時に
私の名前を呼び捨てしました。
その時に隣の店員に笑われた。
この件はすぐさまこの責任者は私に謝りました。

が、何日か後にはその呼び捨てした店員は私のことを
こいつ呼ばわりしました。
このこいつと言った時に他の店員に対して言いました。
これに関してはクレームを入れるタイミングが無かったので入れられませんでした。

また別の店員は私を呼ぶ時に
言葉でお客様!
と呼べば良いのに私の服を後ろから引っ張って無理に振り向かせました。

また他の店員は、私が受け付けに言って要件を言ったら
私の言い方をモノマネして他の店員に笑われました。

また他の店員は他の客にはお礼のありがとうございました!を言うのに私にだけは無視です。1度も帰り際に言われた事ないです。

そして、また許せないのは
また別の店員は私の許可無しに私と個人情報を勝手に調べて私に向かって
あなたの名前って〜で年齢も〜歳で住所も〜なんだね。

私 なんで私のこと知ってるの?

店員 あなたが最初に会員登録した〜さんという店員から調べたわ。彼女あなたの個人情報を私に漏らしたわよ。

って言ってこのとこは弁護士に相談済みのこれは違法行為と言われまして訴状を作成中です。

このことは昨年この責任者に告げたら、じゃあ後で注意します。

この責任者は馬鹿なのか違法行為かどうかは分かってなさそうです。

で回答者様の疑問の私のほうに非があると予想してますが、私はこの何人かの店員たちとはこれらをやられる前は
店で会ったときには世間話は何度もしたりしてそれなりの話題で盛り上がることもありました。

けど私はこの店員たちに暴言や乱暴まがいなことやましてや店員たちの個人情報を伺うことなんて一切してませんし、客の私が店員たちと例え仲睦まじく話しをしたとしても線引きはしてました。

店はクレームの内容の対応をすることによって得られるメリットデメリットを天秤に乗せ、

どのような対応をするか個別に決めます。 お店は、あなたの怒りに対応するためにかかる
労力や、費用が、今後あなたから得られる利益を上回っているって判断したということです。
お店には、提供するサービスの範囲を決める権利がありますし、公共サービスでもない限り、
客に店を選ぶ権利がある様に、店にも客を選ぶ権利があります。

あと何かしたいなら、法律に頼るしかないですよね。 
勝算ありそうなら、損害賠償とかしてみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

上から二番の人の返信の内容を読め!

あなたは個人情報がどうこうでも店と揉めてる質問も連投しているし、

複数の店で揉めてあしらわれるクレーマー客は、店側から客として認めない出禁の拒絶であって、
客として理解を求めていないので、接客対応じゃないのですよ。
    • 6

客が神様だって考えと

客も店員も同じ人間だよねという考えとの意見の相違では?

どうしても土下座でもして欲しいのですか?

強要罪になりかねないですけど・・・・

質問文章の中でも、論点のすり替えや一気に極論に落とし込むところなどがあり
店側も苦労しているように感じられましたけど・・・・

きっとこんな回答を書くと、烈火のごとき反論を受けグロックされるのだろうと思いますが・・・

少し物事を引いて見る視点も必要な事もありますね
    • 3