プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年おつきあいしている彼氏がいます。
私が21で彼が22です。

彼氏との将来についての質問なのですが、
彼氏とは結婚の約束をしています。

私も彼のことが大好きですし、ずっと一緒にいたいと思えるんですが、彼との性格面での相性は合わないなと付き合いたての頃から思っています。

なので、たまに不満があり、悩んだらすることがあります。
そんな感じで結婚しても大丈夫なのかなと思うようになりました。

私が彼に不満を感じているのは、
彼があまり喋らないことです。
デートに行っても、どこにいても、私から喋ることが多く、彼から何か話題を振ってくれることが滅多にないです。
なので、私が喋らなかったら無言になってしまいます。

1年一緒にいますが、笑うこともあまりない気がします。
でも彼は優しいし他にもいいところはたくさんあるので、あまり求めすぎてはダメだなとは思いますが、私にとって毎日楽しく話すというのは当たり前のことで、大事なことなので、この先やっていけるのかとても不安に思いました。

彼に何度か伝えてみたことはあるものの、やはり性格なのか、昔と全く変わりません。

それともう一つ不満があります。
彼がデート中も携帯ばかり触ります。

ただでさえ無言なことが多いのに、携帯も触り始めるので、私のこと楽しませようとかいう気持ちはないのかなと悲しい気持ちになってしまいます。

私は同年代の人より全く携帯を触らない派で、
彼は暇さえあればずっと携帯を触っています。
ご飯中も、デートでの移動中や、待ち時間、、、

少しならいいですが、けっこう多いので注意したことがあります。
それでも彼は、別にいいじゃんっていうスタイルです。
価値観が根本的に合わないのでしょうか。

デートに行ってもそんなことばかりなので、時々疲れて泣きそうになります。


この気持ちのまま結婚してずっと一緒にいるといつかは限界がくるのではないかと不安にも思いますし、こんなことで悩むのは馬鹿馬鹿しいとも思いますし、彼のことは大好きなので直して欲しいなって思うところで別れたいわけではないんです。

私が我慢すればいい話なのでしょうか。

どんな意見でも聞きたいです。
どう感じましたでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • どうして彼のことが好きなのですか。
    ⇧補足します。

    彼の好きなところは、優しいところです。
    何があっても怒鳴らず冷静になって話をしてくれます。
    彼は落ち着きがあり、いつも客観的に私の考えを見守ってくれます。

    あとは、私のことを大事にしてくれます。
    例えば、いつも体調を気遣ってくれたり、
    私が女の子の日で辛い思いをしている時はそばでずっと支えてくれてますし、
    私がわがままを言って彼を困らせる時も、私のことを1番に考えてくれて物事がうまくいくように努めてくれます。
    最近遠距離になったのですが、週に一回は会いに来てくれます。
    私に何か危険があれば、何をしていようが駆けつけてくれます。
    私が悩んでいたらゆっくり話を聞いてくれます。

    他にも大事にされているなと感じることはたくさんあります。
    優しさもたくさん感じます。

      補足日時:2019/04/24 13:19

A 回答 (6件)

どうして彼のことが大好きなのですか。



もちろん、人を好きになるのって言葉で説明できないですけど、
彼の嫌いなところは次から次へと言葉で説明できるわけですから、
好きなところだけ説明できないっておかしいですよね。

好きなところを自覚できたとして、それはその嫌なところを我慢するほどのものですか。

あなたのその「彼が好き」という気持ちはほぼ勘違いなんじゃないかと思えてなりません。
あるいは、最初に感じた好きという気持ちを捨てられずにいるだけかもしれません。

生まれたての動物が最初に見たものを親だと思い込むのと同じように、
あなたもただ理由もなく彼を好きだと思い込んでいませんか。

また、他人を直すことはできません。
そこに期待しているなら100%間違いです。
絶対に直せません。
自分の好きなように直せるなら、この世は愛と平和で満ちており、
男女の別れも離婚も存在しないことになります。

彼を直すくらいなら、あなたが彼と同じく会話の嫌いな人間になればいいいじゃないですか。
でも無理ですよね。
自分で自分を変えることすらできないのに、他人を変えようだなんて無理に決まっています。

他人を直せないから世の男女は別れるのです。

一生我慢するか、別れるかの二択です。
    • good
    • 1

>デート中も携帯ばかり触ります


今はそんな男ばかりです。珍しくありません。
でも、やっぱり 話をしたいですよね。
 なので約束事をしましょう。
  1)食事中はケイタイを触らない
  2)デート中は”OOに行くにはどうしたらいいか”というようなデートに関係したことの検索しか触ってはいけない(ゲームをするなんてもってのほか)

問題は 話ができないとか 携帯を触る ではなくて、家のことが任せられるかなんですよ
これが実は ケイタイばっかり触っている男には”家のことが任せられない”ことがおおいのです。
例えば
 結婚式場で係員と 入場の時にスモークを焚くか という相談のときに”おれは関係ない”風にケイタイを触っている。
 この子をどの保育園に入れるかの相談の時に”おれは関係ない”風に「どこでもいいわ そんなこと」という。
なんですよ。
こんな男でなかったらいいのですがね。 こういう男は今後も人生の節目でかならず無関心になり真剣に考えないです。(

ケイタイをさわっていてもそうではない男もいます
一度、試しに 結婚式場の見学をして係員と話しをして「入場の時にスモークを焚くか」見たいな相談をして彼の様子を見てください。 ケイタイをいじるようなら
”生涯の伴侶として問題あり”として別れるほうがいいかもしれませんね 
あるいは、”あなたがすべてを仕切る”と覚悟を決めて、彼を引っ張っていくかです(この場合、彼に頼ることはできないので、そのつもりで)
    • good
    • 1

文面を見ていても彼は優しかったり貴女を本当の意味で愛している可能性がありますが貴女は彼にたいして不満や愚痴が多く彼を思いやったり労ったりの言葉や行動が無く100%結婚しても愚痴や不満ばかりの悲惨な結婚生活になります。



捕捉で書いた彼の行動は貴女に愛情があるから出来る物でありそれと同等な行動を貴女は彼にしたことがありますか?

貴女の好きは依存や要求の好きであり彼の為を思った好きでは無いのです。
    • good
    • 2

彼の好きなところと


彼に対しての不満って同じなんです
長所と短所ってコインの裏表なんです
見方の違いだけ
無口なところをなおす努力をさせ
もし仮に積極的に話す人になったとしたら
貴女が好きなおおらかな彼ではなくなるかも知れません
好きな気持ちだけでは結婚生活は続きません
結婚前の不満は小さくなることなんてないです
不満に思うことが増えることがあっても
彼の欠点や短所貴女が受け入れ支え補っていく気がないなら
結婚はやめておくことです

付き合っていくうちに恋から愛に変わるかも知れません
彼を愛する日がきてから結婚考えたら?
今は恋愛楽しみましょう
    • good
    • 3

たこおじさんです。



21歳と22歳のまだ若い男女が結婚の約束をしていたとしても
ふたりの将来像など、まだ考えなくてもいいと思うのです。

そういうことに縛られてしまうと、まだ若いのにこの彼しかいないと
思うようになってしまう。
しなくてもいい我慢もするようになってしまう。

今はまだこの彼しかいないと思っていても、
ここは互いに言えることですが、年齢がもう少しいくごとに
オトコを見る目ができたり女を見る目ができていくもので
貴女がたが、この先1年付き合っているとは限らないことです。

まだ若いから、生活面での収入など男のほうにそれほどないでしょうから、
では、三年後、五年後に結婚しようねなんて約束だけしていても
果たして、お互いの気持ちが今と同じ気持ちでずっといるかというと
決して同じ場合ではないほうが多いですよね。

互いに結婚しようなどという約束をしているのでしたら
ふたりで貯金しているとかね。
そういう具体的なものがないのに、結婚の約束は、結婚できたらいいね
ぐらいの気持ちであれば、結婚まではいかないですよ。

結婚は恋愛の延長ではないよ。恋愛と結婚は別物だからね。
結婚となると、男のほうはこのひとりの女性を絶対に自分の手で幸せにするんだ、
一緒にいると安心する、ホッとする。この女性をずっと大事にしよう。

女性は女性でこのオトコならば、私の一生を託せる。
この男に一生ついていこう。

大まかにいえば、こういう感じですよね。

しかし、21歳、22歳ぐらいの男女がそこまでの気持ちに
なっているかというと。結婚するという約束だけしていても、そこまでの気持ちになど
なってないと思うのです。
特に男のほうはね。

だから、もうこの彼氏しかいないなんて、まだ若いうちの21歳あたりで
思わなくともいいのではないかな。

もっと気軽な気持ちで付き合っていたほうがよいと思います。
今を大事にすることで、今から私達の将来はどうなるのでしようなんてね。
考える必要がないことです。

水を差すような回答で申し訳ないですが、
2年先に同じ相手と付き合っている確率のほうが低いと思います。
20代前半の若いときなんて、そういうものですよ。
まだまだ心うつりをする時期だからね。

だからこそ、今を大事にです。
避妊はしっかりしておいたほうがいいですよ。
正しい避妊ね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、まだ結婚を考えるには早いので気軽に楽しく付き合っていきます。

お礼日時:2019/04/25 13:56

無口なのは性格なのでそこを求めるのは無理があります。


譲れないなら他の人と付き合えばとの話になるので。

デート中の携帯については完全に彼が悪いです。
なぜわざわざデート中に携帯を構うのか。
私ならそんなんならデートしなくていいよねと言って帰ります。

デートに誘われても携帯ばかり構うから嫌だと断ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!