出産前後の痔にはご注意!

中古車(レガシーアウトバック BR 2010年登録)の購入を検討します。

販売店より下回りの写真をいただいたのですが、錆びが酷く感じて購入を躊躇しています。

雪国の車かどうか等は現時点で不明です。

購入後は5年程度は乗りたいと考えていますが、一見して
許容範囲内と思われるでしょうか。

(知恵袋でも同じ質問を投稿しました)

「中古車(レガシーアウトバック BR 20」の質問画像

A 回答 (6件)

写真ですのでよく見えないような気もしますが、2010年製ですとそんな感じでは


ないでしょうか。

雪国とかで使用される車、海辺の車は、基本シャシーブラックとかの下回りが塗装されるので
黒々していて、サビの浸食具合で、納車後にドライバー突き刺すと貫通するとかざらにあります。

その点、写真は塗装してないので、不親切ではない感じで、多少好感はあるかなあ~ と思います。

■参考資料:新車登録から17年経過した車の下回りで、サビとかどんな具合なの?
https://matome.naver.jp/odai/2154702023569574801

新車買って、家族があまり車を替えると、運転がしにくいという理由で17年経過してしまった
のですが、今年1月の車検で民間指定工場のスピード車検に出した時に、見積もりで、サビが出て
きていますね~ と言われました。

骨格のフレームにサビはありますが、基本頑丈な部分なので乗っていて支障はないような感じでした。

5年ぐらいはいけるんじゃないかとは思います。

■参考資料:新車買って、それに20年チョイ乗り続けるとどんな故障とかあるの?
https://matome.naver.jp/odai/2142811583097931001

私の場合は、新車買って20年チョイ乗り続けた経験ありますが、車は30年くらい乗れる感じはあります。

強いていえば、自動車は下回りのサビはどうでもなるのですが、バルクヘッドあたりがサビると事故の際
衝撃をまともに受けると、ほぼ即死とか、一生車椅子生活になるとかあるのですが、バルクヘッドは
サビはパッと見チェックできない構造になって、充填剤とか詰め込んでいたりします。

人を乗せたりする関係で、何か事故でもやらかした際に、大けがすると後でたらればな人生になりそうな
気がするので、買い替えるか~ と2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。

昔は新車登録から10年とか超えると下回り塗装は当たり前だったと思いますが、近年は塗らない傾向に
あり、中古車売る時とかに化粧直しで塗る業者はあるという感じだと思います。

日本製の車は、鋼板の質が良いので、古い車でも、世界的にまだまだ走っています。

ただ、車は自分が良いな~ と直感で買った方が良いので、不安とかあれば、別の車を探した方が長く
乗るとは思います。
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積雪・凍結地住まいでH22登録のEZ36に乗っています。

冬は融雪剤/凍結防止剤散布が日常です。
 スタッドレスタイヤ交換は自分でしていますがサビは結構目立ち写真と同じです。今のところゴムブッシュなど異常は無いようです。

 (当地の販売店の意向なのか車検時のシャーシブラック塗装はしないようです。前車のランカスターは初回車検時にサビが目立ったのでシャーシブラック塗装をすると思っていたらそのまま。追加料金で塗装してもらいましたがその後は現在の車も塗装無しです)
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気になるようなら、中古車屋さんを回って同じぐらいの年式の車の下回りを見せてもらうのが一番良いのでは?


私の車は2005年(輸入車)ですが、下回りにもほとんど錆は出ていません。
外装の塗装の状態、内装が問題無いのなら、下回りはご自分で錆を落として塗装するのもよいのかもです。
ただ、他人には任せないですね、錆の上から塗装をされるとわからなくなっちゃいますから。
ここで質問してもたぶん「大丈夫」という答えは出てこないと思います。
錆の程度は実際に見ないとわからないですから。
ただ、販売店がこの写真を見せちゃうってことは、結構正直ですね。車の金額が分かりませんが。
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激安、現状渡し?その分、整備費が、掛かります。


整備の、腕に覚えがあり、クルマいじりが趣味の、セミプロの人が買うクルマでは。
サビもそうだけど、マフラーも怪しそうなので、5年は無理。
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普通。

スバルの下回りはこんな物。
黒塗りされてる方が厄介。
10年間落ちだと足回りのゴム全て死んでますから✋
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9年使えばこんなものでしょう。

特に良くも悪くも無いのでは。

いやなら新車を買いましょう。
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免許取得頑張ってください。
まだ通っていなければ、早々に取ってペーパードライバー教習に通うくらいなら、車買えるようになったときに免許取りに行く方が良いですよ。
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いろいろ情報が錯綜しているようですが・・・・・
まず基本として車の保安基準や軽自動車規格はその車の製造時のものが適用されます。
これは国内でも海外でも変わりありません。

で、ご質問の答えですがアリです。
実際の例としては旧ミニを660ccのエンジンにスワップしたものが軽登録されています。

https://clubmini.jp/25481

BMCミニは 全長3,051mm、全幅1440~1530mm、全高1330mm、平成13年10月まで生産されていました。
(ごく初期のオバフェン無車は全幅1410mm?)

軽規格は

平成2年4月~平成10年9月 全長3300mm未満、全幅1400mm未満、全高2000mm未満、排気量660cc未満
平成10年10月~       全長3400mm未満、全幅1480mm未満、全高2000mm未満、排気量660cc未満
となっています。

つまり平成10年10月以降のモデルでオーバーフェンダーを小さいタイプにすればボディはそのままというわけです。

なお旧規格の方でも軽登録に成功した例もありましたが(確かオールドタイマー誌に掲載されていたはず?)
フェンダーやドアノブの加工が必要だったようです。

いろいろ情報が錯綜しているようですが・・・・・
まず基本として車の保安基準や軽自動車規格はその車の製造時のものが適用されます。
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で、ご質問の答えですがアリです。
実際の例としては旧ミニを660ccのエンジンにスワップしたものが軽登録されています。

https://clubmini.jp/25481

BMCミニは 全長3,051mm、全幅1440~1530mm、全高1330mm、平成13年10月まで生産されていました。
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Qオートバックスでカーナビ売り切れ

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パイオニアの安い機種から高い機種(5機種くらい)すべて売り切れ状態でした。
店員さんが言うには、ナビのパネル部分が供給されなくて品切れ状態になっているそうです。
なのでオートバックスでの取り付けは諦めてイエローハットへ向かったのですが
イエローハットでは、パイオニアのナビが普通にありました。(少し古い型でしたが)(2018年製)

オートバックスではなくて、イエローハットではあったので、なんでこうも違うのかな?
パイオニアのナビって今は、パネルの供給不足なんですかね?

Aベストアンサー

まず、2月~4月は、車の買い換えや異動が多く、カーナビ需要が増える時期なので、”売れ筋”の商品はすぐに店頭から消えても不思議じゃない。

>店員さんが言うには、ナビのパネル部分が供給されなくて品切れ状態になっているそうです。
ちょいと調べてみたら、パイオニアに部品を供給していた台湾のメーカーが倒産したことで、液晶パネルが無くて生産できない機種が発生していて、パイオニア製カーナビは全国的に品薄・欠品になっている模様。
別の液晶パネルのメーカーを見つけることが出来たとしても、パイオニアのオーダーに合う仕様でパネルを作って貰うコトになるだろうし、ナビ本体側も制御系の見直しがあるだろうから、すぐに生産を再開することも出来ないだろうな。

>オートバックスではなくて、イエローハットではあったので、なんでこうも違うのかな?
オートバックス(AB)もイエローハット(YH)もフランチャイズ展開をしているチェーン店で、地方・ブロックごとの小売り業者と契約していて、各地の小売り業者がABなりYHなりの看板で店舗を開設、営業している。
で、各店舗で販売する商品もAB、THの本体から直接供給されるものもあるけど、各地の小売り業者ごとに卸元と契約して供給して貰っていたりする。
同様に、パイオニアなどのメーカーもABやYHに直接を納入しているわけではなく、各地の卸を通じて販売店に商品を供給している。

例えば
  質問者サマがお住まいの地域のYHの運営会社が「資本関係その他の理由でパイオニアとの太いパイプ」があって”多少の無理が利く”
  けど、ABはごく普通の流通ルートしか持っていない
  (いつ行っても特定のメーカーの商品だけが他店より異様に安いなんて時は、この”力学”が働いているときが多い)
可能性もあるけど
>イエローハットでは、パイオニアのナビが普通にありました。(少し古い型でしたが)(2018年製)
だったら
  YHの運営会社が「春のセールの目玉商品」として早い段階からパイオニアナビの在庫をかき集めていた
という線も充分以上にあり得るだろうな と。

まず、2月~4月は、車の買い換えや異動が多く、カーナビ需要が増える時期なので、”売れ筋”の商品はすぐに店頭から消えても不思議じゃない。

>店員さんが言うには、ナビのパネル部分が供給されなくて品切れ状態になっているそうです。
ちょいと調べてみたら、パイオニアに部品を供給していた台湾のメーカーが倒産したことで、液晶パネルが無くて生産できない機種が発生していて、パイオニア製カーナビは全国的に品薄・欠品になっている模様。
別の液晶パネルのメーカーを見つけることが出来たとしても、パイオニ...続きを読む

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Aベストアンサー

その振動がどの程度なのかわかりませんが、
空ぶかしして回転が下がるときにはエンジンは無駄にガソリンを使わないようにエンジンへの燃料供給を止めます。
止めたままエンジン回転が下がるとエンストしてしまうためアイドリング回転より少し高い回転まで下がった時に燃料供給を復活させてアイドリング回転を維持するようになっています。

その燃料供給が復活したときに回転落ちの勢いが変化するのでその時のわずかな変動を振動と感じるならそれは正常な作動です。

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Aベストアンサー

心霊写真か、あるいは、スマホを設置するスマホスタンドが置いてあり、そこにスマホが
あるのかもしれませんね。

自動車の場合、センターコンソールとかにカーオーディオが付いたカーナビがあり、
それがあるにも関わらず、運転席のハンドル右側とかにスマホとか、PNDナビとかを取り付けて
運転する人がいたりします。

例えば、青森とかで育った人が東京に行って働くことになる。
都内とかは道がよくわからないので、カーナビを2個同時に使用して運転するという人が
実際にいたりします。

道路が2車線とかあると、レーンガイドを見ていないと入り損ない、1度ミスするとそこに入れず
ということが起こると嫌なのでレーンガイドを見ているという感じだったりします。

右側にスマホスタンドで置くなんて人は、右のドアミラーを見て視線動かす距離が少なくて良い
そんな感じだったりします。

そんな感じでスマホとかが写ったのではないでしょうか。

三角窓は窓ガラスですので、吸盤とかでスタンドがくっつき、でも窓ガラスを開けてもそこは
動かないということでそこにスマホスタンドとか取り付ける人はいらっしゃいます。

心霊写真か、あるいは、スマホを設置するスマホスタンドが置いてあり、そこにスマホが
あるのかもしれませんね。

自動車の場合、センターコンソールとかにカーオーディオが付いたカーナビがあり、
それがあるにも関わらず、運転席のハンドル右側とかにスマホとか、PNDナビとかを取り付けて
運転する人がいたりします。

例えば、青森とかで育った人が東京に行って働くことになる。
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