プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄の錆についての質問です。
アルミニウム成分を含んだ水は、鉄の錆を促進させることは、あるのでしょうか?
解答お願いします!

A 回答 (5件)

錆は、金属が水分を含んで酸化して起こる変色現象です。

よって、アルミニウム成分を含む水は、鉄の錆を促進することはあります。
    • good
    • 1

ありえません。

鉄を錆びさせる触媒は酸化した鉄(錆)です。
    • good
    • 0

興味深いですね。

お二人の回答が違っていますね。僕は化学は全くダメです。
 鋼を錆びさせないための「犠牲防食」という技術があります。羽田の滑走路の基礎に鋼が使われているのですが,そこにはたくさんのアルミニウムの棒が貼ってあります。いわゆるイオン化傾向を利用して,アルミニウムの方を錆びさせて,〇年ごとにこのアルミの棒を取り換えることによって,本体の鋼が錆びないようにする技術です。ご質問は,アルミの方が流体に含まれているので難しそうですね。とりあえず,参考資料でした・・・
    • good
    • 0

「アルミニウム成分」とはアルミニウムイオンのことでしょうか?


アルミニウムイオン自体は酸化作用を示すことはあり得ませんが、必ず対となる陰イオンが存在しているはずです。それら(特に塩化物イオンなどのハロゲンイオン)は錆を促進する作用があります。
    • good
    • 0

ありません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!