『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

8歳の息子にバトミントンのサーブ(下から打ってます)を分かりやすく説明してあげたいんですが、どう言えば分かりやすいですか?

質問者からの補足コメント

• 質問がアバウトですみませんでした。

サーブはこうやるんだよと教えてあげても、空振りが多く、ラケットに当たってもうまく飛びません。

そもそも大人用のラケットが良くないのでしょうか?子供用がやはり良いのですか?
    (小柄な息子です)

根気強くこうやるんだよ(シャトルを落としてラケットを振るんだよ)と教え続けてたらうまくなるんでしょうか?

と言っても私もバトミントンのプロどころかやったこともほとんどないので、教え方も正しいのかどうか怪しいです。

A 回答 (5件)

>サーブはこうやるんだよと教えてあげても、空振りが多く、ラケットに当たってもうまく飛びません。

そもそも、前提として
それは遊びなのか、それともスポーツとして教えているのか
もし、後者なのであればラケットに当てられたら褒めてあげるだけで良いのでは
前者なら話は別ですが
そこまでストイックになる必要が分かりません

>そもそも大人用のラケットが良くないのでしょうか?子供用がやはり良いのですか?
そりゃあ自分の身体に合っていないものは使いづらいです
息子さんがラケットが地面に当たらないように振っているのであれば
短いものにしてあげるべきです

>根気強くこうやるんだよ(シャトルを落としてラケットを振るんだよ)と教え続けてたらうまくなるんでしょうか?
まぁ、スポーツは基本的に反復練習ですからね
    • 0

ようやく理解

確かに身体が小さい事は不自由かも知れませんね
グリップを握って、ラケットを振ったときに床に当たらなければ、使うのに支障は無いでしょう

後は、自分の手の延長線にあるラケットの距離感が掴めないのかな

最初はラケット無しで、手のひらでサービスしてみる
それができたら、ラケットを極端に短く持って試す
飛ばすのが目的ではなく距離感の確認だから当たればオッケー
で徐々に距離感を伸ばす

或いは、最初はシャトルとラケットをくっつけて始動するとか

空振りは、シャトルとラケットのタイミングがとれていないからだから、タイミングを取りやすいところから始めたら如何かな
    • 0

「サーブとは何か?」という説明をしたいということですか?

もしそうなら、バドミントンの狭義の映像を見せるとよいと思います。

そうではなく、バドミントンを楽しむにあたって、(息子さんの)サーブがなかなか入らないからゲームにならない、、だから、サーブが入るようにアドバイスしたい、、ということですかね?

始めたばかりの小学生低学年の子は割とサーブがうまくできずに仲間に入れず、来なくなる、、というのはよくあるのでそちらかなと思うのですが。

こちらはその子の体格や運動能力等、現状にあったアプローチ方法を探すところからやるので、一概に「こうすればできる」というのはあまりないですね。ある程度のパターンはありますけど。

一緒に「とりあえず相手ネットに入る方法」を探すとよいと思います。
ルールやフォームなどは無視して。

相手側にあなたがいて、どんな球でも入ってきたら必ず打ち返す(息子さんの打てる位置に)として、ラリーとして続けばテンション上がるのではないですかね。
    • 0

手本を示して、こういう風にやってね

では駄目なんでしょうか・・・・

それとももっと戦術的な話をということなんでしょうか・・・・

何に困っているのか分かりません
    • 0

>分かりやすく説明してあげたいんですが

サーブの何を説明したいのでしょうか

打ち方であれば
下から振り上げると教えてあげれば良いし
なんだったら実際に動きを見せてあげれば良いだけです
    • 0