はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

統合失調症という病気に患うと寿命が縮まるって本当ですか??

A 回答 (8件)

こんにちは。



はじめまして。




さっそく本題ですが、

まず大事なのは準備です。




よく物事を見て、

考え、




話し、

行動し、




結果を知り、

継続し、




注意し、

落ち着くこと。




そして、

それがしっかりと、




「自分と周り全体のためであるかどうか」

ということです。








世の中には、

それを、




簡単に、

学ぶ方法が、




たくさん、

あります。




教科書は、

数千年の歴史と、




数千億人の力で、

できています。




お金と、

時間と、




場所に、

関係なく、




力がつくように、

なっています。




教科書は、

1から順に、




声に出して、

読むだけです。




今はネットで、

小中高の教科書が、




すぐに、

注文できます。




「広島県教科書ネット販売」

https://hirokyou.jp




「山形県教科書ネット販売」

http://yamakyo.jp/shop/html/




以上、ご参考になれば。


お医者さんや社会に役立つ人を目指しましょう。

お父さんやお母さんに喜ばれることほど嬉しいことはないです。

社会に喜ばれることほど幸せなことはないのですよ。



結果を出すためには。
”きちんと理解して忠実に実行”というのが
キーワードです。
きちんと理解して忠実に実行。
2つのキーワードがありますが
わかりますか?
1つめは、”きちんと理解”
2つめは、”忠実に実行”

結果は気にせず、今出来る範囲でベストを尽くすようにしています。

不安(恐れや心配など)は、天気で言う雨や雲のようなもの。
いつかは晴れるように、不安もまた自然と消えていくから
放っておこう!

引き寄せの法則
1自分が嫌な気持ちになっていることに気づく。
2それに気づいたら、嫌な気持ちを意識して嫌な気持ちってどんな気持ちだろう?と問いかけてみる。
3今、私は嫌な気持ちを、ただ体験しているだけ。と思う。
ただ体験しているだけなんだから、嫌な気持ちになる体験レッスンに
無料参加しただけなんだって思えたら、そこで嫌な気持ちになるような
出来事は不思議と激減します。全くなくなる訳ではありませんが
ほとんど気にならなくなります。
それよりも楽しい事や嬉しい事がどんどん目立つようになってきます。
チャンスにも恵まれ、人にも恵まれ、仕事にも恵まれ、あらゆる良い事に
恵まれるようになります。

引き寄せの法則
良い事日記とは、その日にあった良いと思う事を箇条書きするものですが
これを書いていくと、自然と良い気分になってしまうのです笑
そうすると、素敵な出来事を強制的に思い浮かべる事になるので
意識は、幸せへと向きます。
実際に、僕は良い事日記を使って、良い気分で居られる時間が
圧倒的に増えていき、こんな素敵な出来事が起こりました。
前から欲しかったものが手に入った。
大切だと思う人と出会う事ができた。

雪崩のごとく幸せを呼び込み、
本来持っている才能と能力を開花させ、
毎日を楽しく幸せに、そして自由に生きる方法を教えます。
紅茶を飲むことです

願いを叶えたい時は
その理由を言うと叶いやすくなると言っています。
例えば
お金持ちになりたい。と願っていたとします。
なぜお金持ちになりたいのか
その理由をどのように言うのかで願いが叶うか
まったく叶わないか決まります。
ここは、さりげなく言っていますが
今回の記事での大切なポイントです。
このような理由を言った場合は、願いは叶いません。
お金がないと好きな物が買えないし、我慢しないといけない。
嫌な仕事を我慢して、辛い思いをしないといけないし
反対に、こんな理由ならお金持ちになれる可能性が
飛躍的に上がります。
好きな物を好きなだけ買って楽しい事をする。
旅行に行ったり、おいしい物を食べたりする。

決して豊かさだけに力を集
中させてはいけない。豊かさを増やすと同時に感謝の気持ちや謙虚さ、
そしてあなたが思っている豊かさ、つまりお金。でも、お金では買え
ないものも大事にすることを忘れないでほしいの。お金持ちになるこ
とが人生の最終的な目的ではないことを知っておいてほしい。たしか
に、お金がある程度ないと好きなこともできないし生活もできないけ
どね

「早くお金持ちになりたいな。どうすればなれるかな?」
「まずは、種を撒くことね」
「種を撒く?お金持ちになるのに種を撒くってどういう意味?」
「そうね。自然の法則を使うことよ。でも、これじゃ分かりにくい
から・・・えっと、あさがおを例にとって説明するわね。翔馬君は、
あさがおの花を咲かせたいと思ったらどうする?」
「あさがおの種を買ってきてそれを土に埋め水をあげる」 
「そうよね、それと同じことをしてあげればいいの!まずは種を撒く。
これは願い事(望んでいることをハッキリさせる)を決めることに
なるわ。」

圧力に対して同じ圧力をかければ0になって消える


引き寄せの法則! サラとソロモン大好き♪♪
というブログからの引用です。
    • good
    • 0

統合失調症は100人に1人がなる病気と言われています。



また、ガンは2人に1人がなる病気と言われています。

治る病気を抱えている精神疾患の患者さんであれば、積極的にガンを治そうと動きますが、治らない統合失調症を抱えている患者さんは延命治療のみ要求することが多いです。

このため、寿命に関するデータを取ると、統合失調症の患者さんの寿命が短くなる傾向になります。
    • good
    • 0

寿命はどちらかといえば、


長いです。

統合失調症とか、発達障害ですと、基本働くことが困難ですので、生活保護受給者となる確率が高い。

その場合、病院の薬代とかタダですので、自立して働いている人に比べると優遇されます。

■参考資料:統合失調症の賃借人との付き合い方
https://matome.naver.jp/odai/2144107299876371401

私の場合は、とある賃貸物件で、お子さまが重度の統合失調症という病気らしくて、ずっと見てきて
いますが、そういう場合、生活保護となり、毎月お金の管理とかもできないとかあるので、アドバイザーが
つくみたいですよ。

うつ病とかでも、記憶力が低下し、判断力を失う感じはあるので、人間関係の構築ができないと
思われますので、お友達とかが基本できない。

人と交わるというのが嫌なので、どこかの施設とかで過ごすのは大変嫌がるみたいです。

兄弟も同じ病気だったりしますと、その兄弟としか暮らせない感じになるので、周りのその人と同じ
血縁者でもいると、一緒に暮らしているので、長生きします。

人間の法則としては、年を取った時に、誰かと普段くだらない話でもできる環境にあると、長生きします
が、孤独な場合、そんなに長生きはされないみたいです。

よって、統合失調症を患っても、うつ病を患っても、長生きする人とそうでない人に分かれるのだと
思います。
    • good
    • 0

他の方も書かれていますが、寿命は短いと思います。

理由は、①自殺、②不健康な生活習慣(食事、喫煙、昼夜逆転)(ただし家族同居で不健康とは無縁の患者もいます)、③服薬による体(心臓、肝臓)への負担です。だからといって服薬しないのは悪化させ、更には自殺あるいは不健康な生活に拍車をかけるので、服薬は続けるべきでしょう。ただ、統合失調症という病気自体が直接に寿命を短くすることはないかと思います。

私自身もこれまでに統合失調症の方を50人以上はお会いし、また精神科病院で100人以上は見かけましたが、70代以上の患者に出会った記憶はありませんし、聞いたこともありません。大半は10代後半~60代です。
    • good
    • 0

検索によると統合失調症患者の自殺率は日本人平均の約10倍と出てます これが平均寿命を大きく下げる理由のようです。


何故 自殺率高いかが問題で薬も関係あります。 
自殺者3万人超えてニュースになったのは10年位前で鬱病患者の自殺が問題に~(NHKーTVクローズアップ現代)。
精神疾患薬は飲ませ過ぎが問題になってました 薬は昨年迄7,8種が当たり前で その後2,3種に制限されました。

重症精神疾患患者は寿命縮めそうで こちら「東大病院発 死亡した精神疾患患者の調査結果」(鬱病、統合失調症が大半)
「早逝で失われた年数を算出した国内初の報告書」とも書いてあります(薬は7,8種の頃です)。
「平均寿命は22年以上短い」とあり 60歳位になります 書いてませんが薬で寿命 縮めた疑いあるのです。
 (東大 release_20170810) http://www.h.u-tokyo.ac.jp/vcms_lf/release_20170 …
精神疾患薬は どれも似たものですが殆どは劇薬で昨年までは最大8種でしたが2,3種に制限されたので今後は平均寿命
少し延びるかも知れません(少量と言えども毎日飲ませたら寿命 縮んで当たり前ではないでしょうか?劇薬ですから)。
鬱病は治る患者多いようですが統合失調症患者の完治は難しく薬漬けが続くようです(寛解と言う)。
病気で短いと言うより薬で縮めた疑い濃厚に思います(どれも原因不明なので治す薬ではなく症状抑える為の薬です)。

精神疾患薬でなくても寿命縮める恐れあります。
幼馴染二人は長年薬8種飲まされ続け平均寿命より それぞれ20年10年縮め亡くなりました(それぞれ30年15年位服用)。 
二人共 副作用出てましたが医師からは説明なし(医師が扱う薬の多くは劇薬指定されてます「添付文書」に書いてます)。
身内は重症の統合失調症でしたが当時は薬も健保も無い時代で ほったらかし10年で自然治癒の完治 昨年亡くなり94歳。
当時の庶民は皆こんなもので自然治癒を待つしか無かったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
そうなんですね、
教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2019/04/25 14:20

統合失調症の方の平均寿命は残念ながら短いのは事実です。



また、割と多いとされているのが「突然死」です。

NPO法人などで多くの統合失調症の方々とお付き合いがあると、たまにこういうケースに出くわします。

https://www.comhbo.net/?page_id=6257

少なからず長期間に及ぶ抗精神薬の影響も十分に考えられます。

薬の副作用や生活習慣により肺血栓塞栓症(エコノミークラス症候群)、
循環器疾患、肥満、高血圧、耐糖能異常、脂質異常症になるリスクがかなり高くなります。

その他にも薬剤耐性による常用量離脱症状などに苦しむ方もいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
やはり短いのですね、、
教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2019/04/25 14:19

統合失調症の人は寿命が短いという統計は出てるそうですよ



統合失調症の方は自己管理が厳しいので食生活が乱れたり薬による肝臓へのダメージなどもあるのではないでしょうか
食生活の乱れは寿命に大きく影響しますし毎日お薬を飲むのは肝臓へのかなりの負担だと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか、、
教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2019/04/24 18:52

生活習慣などの乱れから寿命が短くなる傾向はあります。



しかし、統合失調症の病気の特性として寿命が短いかどうかは
確定していないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2019/04/24 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酔い止めの薬には精神安定剤と同じ成分が入ってると聞いたことがあるのですが、どの酔い止めに一番入ってい

酔い止めの薬には精神安定剤と同じ成分が入ってると聞いたことがあるのですが、どの酔い止めに一番入っていて効くでしょうか。

Aベストアンサー

精神安定作用のある成分は入ってないよ

抗ヒスタミン剤は眠くなるから、市販の睡眠薬などに使われることもあるし、
ジプロフィリンには、若干、中枢神経系を興奮させる作用があるけどね
合わせて飲むとどうなんだろう、そういう作用は打ち消し気味になるんじゃないかな

Q睡眠薬と統合失調症薬をのんでます 統合失調症薬は眠くなるシクレストです 毎日、一日中すごいねむいです

睡眠薬と統合失調症薬をのんでます
統合失調症薬は眠くなるシクレストです
毎日、一日中すごいねむいです
この眠さは慣れるのでしょうか?
様子をみてれば慣れて眠気はなくなりますか?

Aベストアンサー

薬に対して、ある程度は耐性が出来ますが合わない薬を無理に使うと余計に症状が悪化します。。。

Qこんにちは。(長文です) 私は統合失調症です。(現在24歳です) 私の家族は母子家庭で、私は三姉妹の

こんにちは。(長文です)
私は統合失調症です。(現在24歳です)

私の家族は母子家庭で、私は三姉妹の間っ子です。

私は10代後半から精神科に通院し始めました。
一時的な通院でしたが、統合失調症と診断されました。
医療費を母が払えないという理由で治療は受けられませんでした。

統合失調症の原因はストレスや性格などと考えられていますが、はっきりとした原因は分かっていません。

私はずっと、機能不全家族で育ってきました。

私には6つ上の姉がいて、いつも不登校で家で暴れたり怒鳴ったり、時に蹴られたりしました。

私が中卒でアルバイトが決まったときには姉は無職でした。
採用が決まった私が気に入らず、姉は私に向かって「今すぐ電話して断れ!」と怒鳴りました。

私は母に助けを求めましたが、母は姉が学生の頃から怒らせないように気を遣うようになっていたので、母も「しょうがないよ」という感じでした。

ですが、私はいつも姉のいる家にいたくなかったので、アルバイトを始めました。

私が21歳のときに恋人ができたときも大変でした。
「今すぐ別れろ!」「私(姉)が先だろ!」などと怒鳴られました。
母にも反対されました。
歳上彼氏なのですが、母の昔話をされ「当時、私も歳上彼氏だったけどお金取られて逃げて行ったの」と勝手に悪い物扱いされました。

母に「順番は守らないとまた怒られるでしょ!」と言われたり「(私が好きな)アイドルと両思いなんだから、絶対結ばれるの!」などと言います。

彼氏と別れはしませんでしたが、精神的に限界でした。
(彼氏も私の家庭がどんなのか知っています)
その1年後、とうとう私は働くことが困難になりまた精神科に通院しました。

当時は母に医療費を払ってもらっていて、私が「お金辛い?」と聞くと「分からない」と答えました。

私は生きてることが迷惑なんじゃないかと思ってばかりでした。

先生には「適切な家庭で育っていない。入院するか生活保護でひとり暮らしするかした方がいい」と言われました。

入院の施設を見させて頂いて、男女別の部屋でしたが廊下の向かいには男性の部屋がある感じでした。

シャワーは2週間に1回の頻度と言われ、彼氏に相談したところ男女のセキュリティーが甘くて不安だからひとり暮らししてほしいと言われました。

今は生活保護でひとり暮らしをしています。
通院も2週間に1回のペースです。

最近では姉はここ2~3年は、アルバイトを安定して続けていて、妹と好きなライブやイベントに行って充実していると母から電話がありました。

私はそれを聞いて独り部屋で頭の中が真っ暗になりました。

家族は病気のことを理解していません。

今は姉の怒鳴り声の幻聴などは以前よりは減りましたが、最近文章、テレビ、人との会話で言葉の意味が分からなくなるときがあります。
聞こえてはいますが、理解するまでに時間がかかるときがあります。

外から帰ってきたときも鍵をかけ忘れたりします。
翌日、鍵をかけ忘れたことに気づきます。

そして私はもう一つ病気があって、中学生の頃コンタクトを買いに眼科に行きました。

たまたま先生に緑内障と診断されました。
その頃は学生でお金もなかったですし、母も金銭的に厳しかったみたいなので、治療は受けられませんでした。

私が2歳の頃亡くなった父が一人一人に残してくれたお金は姉と妹の脱毛サロンで消えてなくなりました。

家のお金はほとんど姉が欲しい物ばかりを買っていました。

今は医療券を頂いて、緑内障の治療もしています。
ですが眼圧の数値が高く、正常は10以下ですが私は最初の頃28ぐらいで、今は20ぐらいです。

まだ私がアルバイトをしていた頃に眼科に行きましたがその頃にはもう網膜に穴が空いていました。

通院して3年くらいになりますが、以前から光視症があり今空いてる穴をレーザー治療で、これ以上広がらないようにのり付けするイメージでと先生に言われ、レーザー治療をしました。

視野も徐々に狭くなっていって、いつの日か目が見えなくなると思っています。

緑内障についても家族は理解していません。

統合失調症と聞くと「本当に恋人いるの?」「それ本当?」と言われ信じてもらえませんが、本当です。

今は家族と離れて安定してきています。
今、親戚の人がガンを患っていて母に「もしもの時は姉に会ってくれるんだよね?」と聞かれました。

先生に相談して「今の状態では無理ですね」と言われたことを母に伝えました。
母には「でも努力も必要だよ?」と言われ私は独り努力ってなんだろうと考えました。

周りに病気のことを理解してくれてるのは彼氏だけです。

同じ病気で悩んでる方などいましたら、宜しくお願い致します。
質問になっていなくて申し訳ありません。

皆さんのご意見ご感想などお願い致します。

こんにちは。(長文です)
私は統合失調症です。(現在24歳です)

私の家族は母子家庭で、私は三姉妹の間っ子です。

私は10代後半から精神科に通院し始めました。
一時的な通院でしたが、統合失調症と診断されました。
医療費を母が払えないという理由で治療は受けられませんでした。

統合失調症の原因はストレスや性格などと考えられていますが、はっきりとした原因は分かっていません。

私はずっと、機能不全家族で育ってきました。

私には6つ上の姉がいて、いつも不登校で家で暴れたり怒鳴ったり...続きを読む

Aベストアンサー

同じ病気ではありませんが、心療内科に10年かかっている主婦です。

>今は家族と離れて安定してきています。

家族と離れて安定しているのなら、そのまま家族と疎遠でも良いのでは?

病気を理解してくれない家族連れのとは、無理してつきあうことはないですよ。

貴女は貴女のことだけを一番に考えて、生きて行かれたら良いと思いますよ。

Q統合失調症で、お仕事されている方がいらっしゃったら、、、なんのお仕事をされていますか?

統合失調症で、お仕事されている方がいらっしゃったら、、、なんのお仕事をされていますか?

Aベストアンサー

清掃のお仕事をしています。

Q私は精神科に通っていますが最近主治医に気の悪くなるような事をされます。診察の時は話は丁寧に聞いて頂け

私は精神科に通っていますが最近主治医に気の悪くなるような事をされます。診察の時は話は丁寧に聞いて頂けるのですが、診察室から出るとき早く出ていけと言わんばかりに次の患者を呼んでいます。最近毎回このような事をされるので、表面上はいい人そうに見えて、実は私の事を面倒な患者だと思っているのでしょうか?少し気が滅入ってしまっています…考えすぎな部分もあるかもしれませんが…

Aベストアンサー

明らかに考え過ぎですね。

精神科医は、患者さんに変化が無く、良い状態を維持している場合は、はっきり言って興味がありません。

これがもしも、あなたの状態が悪くなったり、その後、悪くなったあなたに合わせた薬の調整をしたのに変わらない場合、今とは全く違う対応になり、詳細に至るまで話を聞きます。それに、診察室を出ていくところまでしっかり見ています。(特に症状が酷く気落ちしていないかを見てます)

簡単に言えば、医師は患者さんが診察室に入るところから出るところまでしっかり見ているが、(たとえ、次の患者さんの名前を呼ぼうとも)良い状態を維持しているのなら興味を示さない。そのように診察しろと、全国の医科大学で教えているのだから、患者さん側が受け入れるしかないということになります。

ちなみに、私自身、うつ病で大学病院の精神科で治療を受けていますが、いい状態を維持しているので、精神科の話はもちろんのこと、他の診療科の話で盛り上がってます。自立支援で480円の診察代で済むのに、550円(30分以上)になる…

Q精神科に通院してるひとに質問です 今日主治医に電話したら、いつもとは口調が違い、なんか電話がめんどく

精神科に通院してるひとに質問です
今日主治医に電話したら、いつもとは口調が違い、なんか電話がめんどくさい感や嫌々感やはやく電話をきりたい感がでてました
いつもは優しく電話にでてくれるのですが、今日はなんか違いました
お昼ということでご飯を食べてたのかもしれません
なんか不機嫌でした
電話をするのは2ヶ月~4ヶ月に一回なのですが、電話ってしちゃいけないのでしょうか?
みなさんは精神科の主治医に電話することはありますか?
電話の頻度はどれくらいですか?
主治医に電話はよくないのでしょうか?

Aベストアンサー

全然しますよ
なにかあったら聞くための電話だから何かあったら電話してねと主治医は言っていました。それはどこも同じだと思いますよ

Q統合失調症の母について 私の母は統合失調症です。毎日朝早くに出かけて昼前に帰ってきます。そして帰って

統合失調症の母について
私の母は統合失調症です。毎日朝早くに出かけて昼前に帰ってきます。そして帰ってくると怒鳴り声を上げて近所の人の悪口を永遠と言っています。「○○ぶっ殺す」だのたまになんて言ってるかわからないけれどとりあえずずっと何か言っているようです。また、お店の店員さんに対しての愚痴も喋っています「次やったらぶっ殺す」だの…
こんなに症状が酷くなったのは今年に入ってからです。
薬も飲ませておりますがどうすればいいでしょうか…?
私は現在20歳で母は46です。

Aベストアンサー

ご様子からして、長期にわたり服薬治療をされていると察します。お母様が受診の際に同席して家族が見た現状を伝えると良いです。患者によっては、状態が悪くても説明するのが面倒などの理由で「特に変わりありません」と医師に伝えている場合があります。また、大変ですが(恐らく自立支援の手続き等の都合上)、医療機関を変えてみる選択肢も設けた方がよいでしょう。それから、訪問看護を導入して、週1程度の頻度で看護師に訪問してもらい、看護師からみたお母様のご様子を看護師から医師に報告してもらうのも良いかと思います。ここでいう訪問看護とは、看護(生活援助)ではなく、話し相手、それと看護師による患者の経過観察を目的としたものです。お大事にどうぞ。

Q鬱17年中々治らず悩んでいます 心療内科受診しても治りません 助けて下さい

鬱17年中々治らず悩んでいます
心療内科受診しても治りません
助けて下さい

Aベストアンサー

No3です。

>双極性障害と鬱は違うのですか?

お礼読みました。ずいぶん辛そうですね。
うつ病と双極性障害は、全く違う病気です。

今、心療内科もしくは、精神科のお薬は、何を飲まれていますか?

ちなみに、私の病気「双極性障害」も希死念慮と言って、自殺をふと考えてしまうことが、
症状として時々ありますが、
そういう時は、心療内科の先生に相談して、お薬を調整してもらっています。

Qだれか、かまって・・・。抱きしめて下さい。

私は病気で一人暮らし。働いていないので外との接点は、病院と食料の買い出しだけ。寂しくて、寂しくて。この孤独感から心を気持ちを開放するにはどうしたらよいですか?

Aベストアンサー

>心を気持ちを開放するにはどうしたらよいですか?

今解放してるじゃないですか。
これと同じ事を実生活で実践してください。

Q知らない人から「悪口を言われているように思ってしまう。」 これは、統合失調症ですか?

知らない人から「悪口を言われているように思ってしまう。」
これは、統合失調症ですか?

Aベストアンサー

№12のお礼への返事ですが、

①も②も、これまで医師に聞いてきた範囲で、自分なりの回答をすることはできますが、このようなサイトでは本物の医師でも確定した診断をしてはならない決まりがありますので答えられません。

ただ、生活困難というのは、病気で自由に動けないために生活が困難になることを言い、貧富のことではありません。

③については、患者さんの状態が良く、薬の調整や変更が不要な場合、精神科では3分診療になりやすいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング