プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調症という病気に患うと寿命が縮まるって本当ですか??

A 回答 (8件)

こんにちは。



はじめまして。




さっそく本題ですが、

まず大事なのは準備です。




よく物事を見て、

考え、




話し、

行動し、




結果を知り、

継続し、




注意し、

落ち着くこと。




そして、

それがしっかりと、




「自分と周り全体のためであるかどうか」

ということです。








世の中には、

それを、




簡単に、

学ぶ方法が、




たくさん、

あります。




教科書は、

数千年の歴史と、




数千億人の力で、

できています。




お金と、

時間と、




場所に、

関係なく、




力がつくように、

なっています。




教科書は、

1から順に、




声に出して、

読むだけです。




今はネットで、

小中高の教科書が、




すぐに、

注文できます。




「広島県教科書ネット販売」

https://hirokyou.jp




「山形県教科書ネット販売」

http://yamakyo.jp/shop/html/




以上、ご参考になれば。


お医者さんや社会に役立つ人を目指しましょう。

お父さんやお母さんに喜ばれることほど嬉しいことはないです。

社会に喜ばれることほど幸せなことはないのですよ。



結果を出すためには。
”きちんと理解して忠実に実行”というのが
キーワードです。
きちんと理解して忠実に実行。
2つのキーワードがありますが
わかりますか?
1つめは、”きちんと理解”
2つめは、”忠実に実行”

結果は気にせず、今出来る範囲でベストを尽くすようにしています。

不安(恐れや心配など)は、天気で言う雨や雲のようなもの。
いつかは晴れるように、不安もまた自然と消えていくから
放っておこう!

引き寄せの法則
1自分が嫌な気持ちになっていることに気づく。
2それに気づいたら、嫌な気持ちを意識して嫌な気持ちってどんな気持ちだろう?と問いかけてみる。
3今、私は嫌な気持ちを、ただ体験しているだけ。と思う。
ただ体験しているだけなんだから、嫌な気持ちになる体験レッスンに
無料参加しただけなんだって思えたら、そこで嫌な気持ちになるような
出来事は不思議と激減します。全くなくなる訳ではありませんが
ほとんど気にならなくなります。
それよりも楽しい事や嬉しい事がどんどん目立つようになってきます。
チャンスにも恵まれ、人にも恵まれ、仕事にも恵まれ、あらゆる良い事に
恵まれるようになります。

引き寄せの法則
良い事日記とは、その日にあった良いと思う事を箇条書きするものですが
これを書いていくと、自然と良い気分になってしまうのです笑
そうすると、素敵な出来事を強制的に思い浮かべる事になるので
意識は、幸せへと向きます。
実際に、僕は良い事日記を使って、良い気分で居られる時間が
圧倒的に増えていき、こんな素敵な出来事が起こりました。
前から欲しかったものが手に入った。
大切だと思う人と出会う事ができた。

雪崩のごとく幸せを呼び込み、
本来持っている才能と能力を開花させ、
毎日を楽しく幸せに、そして自由に生きる方法を教えます。
紅茶を飲むことです

願いを叶えたい時は
その理由を言うと叶いやすくなると言っています。
例えば
お金持ちになりたい。と願っていたとします。
なぜお金持ちになりたいのか
その理由をどのように言うのかで願いが叶うか
まったく叶わないか決まります。
ここは、さりげなく言っていますが
今回の記事での大切なポイントです。
このような理由を言った場合は、願いは叶いません。
お金がないと好きな物が買えないし、我慢しないといけない。
嫌な仕事を我慢して、辛い思いをしないといけないし
反対に、こんな理由ならお金持ちになれる可能性が
飛躍的に上がります。
好きな物を好きなだけ買って楽しい事をする。
旅行に行ったり、おいしい物を食べたりする。

決して豊かさだけに力を集
中させてはいけない。豊かさを増やすと同時に感謝の気持ちや謙虚さ、
そしてあなたが思っている豊かさ、つまりお金。でも、お金では買え
ないものも大事にすることを忘れないでほしいの。お金持ちになるこ
とが人生の最終的な目的ではないことを知っておいてほしい。たしか
に、お金がある程度ないと好きなこともできないし生活もできないけ
どね

「早くお金持ちになりたいな。どうすればなれるかな?」
「まずは、種を撒くことね」
「種を撒く?お金持ちになるのに種を撒くってどういう意味?」
「そうね。自然の法則を使うことよ。でも、これじゃ分かりにくい
から・・・えっと、あさがおを例にとって説明するわね。翔馬君は、
あさがおの花を咲かせたいと思ったらどうする?」
「あさがおの種を買ってきてそれを土に埋め水をあげる」 
「そうよね、それと同じことをしてあげればいいの!まずは種を撒く。
これは願い事(望んでいることをハッキリさせる)を決めることに
なるわ。」

圧力に対して同じ圧力をかければ0になって消える


引き寄せの法則! サラとソロモン大好き♪♪
というブログからの引用です。
    • good
    • 1

統合失調症は100人に1人がなる病気と言われています。



また、ガンは2人に1人がなる病気と言われています。

治る病気を抱えている精神疾患の患者さんであれば、積極的にガンを治そうと動きますが、治らない統合失調症を抱えている患者さんは延命治療のみ要求することが多いです。

このため、寿命に関するデータを取ると、統合失調症の患者さんの寿命が短くなる傾向になります。
    • good
    • 0

寿命はどちらかといえば、


長いです。

統合失調症とか、発達障害ですと、基本働くことが困難ですので、生活保護受給者となる確率が高い。

その場合、病院の薬代とかタダですので、自立して働いている人に比べると優遇されます。

■参考資料:統合失調症の賃借人との付き合い方
https://matome.naver.jp/odai/2144107299876371401

私の場合は、とある賃貸物件で、お子さまが重度の統合失調症という病気らしくて、ずっと見てきて
いますが、そういう場合、生活保護となり、毎月お金の管理とかもできないとかあるので、アドバイザーが
つくみたいですよ。

うつ病とかでも、記憶力が低下し、判断力を失う感じはあるので、人間関係の構築ができないと
思われますので、お友達とかが基本できない。

人と交わるというのが嫌なので、どこかの施設とかで過ごすのは大変嫌がるみたいです。

兄弟も同じ病気だったりしますと、その兄弟としか暮らせない感じになるので、周りのその人と同じ
血縁者でもいると、一緒に暮らしているので、長生きします。

人間の法則としては、年を取った時に、誰かと普段くだらない話でもできる環境にあると、長生きします
が、孤独な場合、そんなに長生きはされないみたいです。

よって、統合失調症を患っても、うつ病を患っても、長生きする人とそうでない人に分かれるのだと
思います。
    • good
    • 0

他の方も書かれていますが、寿命は短いと思います。

理由は、①自殺、②不健康な生活習慣(食事、喫煙、昼夜逆転)(ただし家族同居で不健康とは無縁の患者もいます)、③服薬による体(心臓、肝臓)への負担です。だからといって服薬しないのは悪化させ、更には自殺あるいは不健康な生活に拍車をかけるので、服薬は続けるべきでしょう。ただ、統合失調症という病気自体が直接に寿命を短くすることはないかと思います。

私自身もこれまでに統合失調症の方を50人以上はお会いし、また精神科病院で100人以上は見かけましたが、70代以上の患者に出会った記憶はありませんし、聞いたこともありません。大半は10代後半~60代です。
    • good
    • 2

検索によると統合失調症患者の自殺率は日本人平均の約10倍と出てます これが平均寿命を大きく下げる理由のようです。


何故 自殺率高いかが問題で薬も関係あります。 
自殺者3万人超えてニュースになったのは10年位前で鬱病患者の自殺が問題に~(NHKーTVクローズアップ現代)。
精神疾患薬は飲ませ過ぎが問題になってました 薬は昨年迄7,8種が当たり前で その後2,3種に制限されました。

重症精神疾患患者は寿命縮めそうで こちら「東大病院発 死亡した精神疾患患者の調査結果」(鬱病、統合失調症が大半)
「早逝で失われた年数を算出した国内初の報告書」とも書いてあります(薬は7,8種の頃です)。
「平均寿命は22年以上短い」とあり 60歳位になります 書いてませんが薬で寿命 縮めた疑いあるのです。
 (東大 release_20170810) http://www.h.u-tokyo.ac.jp/vcms_lf/release_20170 …
精神疾患薬は どれも似たものですが殆どは劇薬で昨年までは最大8種でしたが2,3種に制限されたので今後は平均寿命
少し延びるかも知れません(少量と言えども毎日飲ませたら寿命 縮んで当たり前ではないでしょうか?劇薬ですから)。
鬱病は治る患者多いようですが統合失調症患者の完治は難しく薬漬けが続くようです(寛解と言う)。
病気で短いと言うより薬で縮めた疑い濃厚に思います(どれも原因不明なので治す薬ではなく症状抑える為の薬です)。

精神疾患薬でなくても寿命縮める恐れあります。
幼馴染二人は長年薬8種飲まされ続け平均寿命より それぞれ20年10年縮め亡くなりました(それぞれ30年15年位服用)。 
二人共 副作用出てましたが医師からは説明なし(医師が扱う薬の多くは劇薬指定されてます「添付文書」に書いてます)。
身内は重症の統合失調症でしたが当時は薬も健保も無い時代で ほったらかし10年で自然治癒の完治 昨年亡くなり94歳。
当時の庶民は皆こんなもので自然治癒を待つしか無かったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
そうなんですね、
教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2019/04/25 14:20

統合失調症の方の平均寿命は残念ながら短いのは事実です。



また、割と多いとされているのが「突然死」です。

NPO法人などで多くの統合失調症の方々とお付き合いがあると、たまにこういうケースに出くわします。

https://www.comhbo.net/?page_id=6257

少なからず長期間に及ぶ抗精神薬の影響も十分に考えられます。

薬の副作用や生活習慣により肺血栓塞栓症(エコノミークラス症候群)、
循環器疾患、肥満、高血圧、耐糖能異常、脂質異常症になるリスクがかなり高くなります。

その他にも薬剤耐性による常用量離脱症状などに苦しむ方もいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
やはり短いのですね、、
教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2019/04/25 14:19

統合失調症の人は寿命が短いという統計は出てるそうですよ



統合失調症の方は自己管理が厳しいので食生活が乱れたり薬による肝臓へのダメージなどもあるのではないでしょうか
食生活の乱れは寿命に大きく影響しますし毎日お薬を飲むのは肝臓へのかなりの負担だと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか、、
教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2019/04/24 18:52

生活習慣などの乱れから寿命が短くなる傾向はあります。



しかし、統合失調症の病気の特性として寿命が短いかどうかは
確定していないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2019/04/24 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!