プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

片道一車線歩道なしで自転車追い抜こうとしたら自転車がいきなり車道に飛び出したんでゾッとしました。
自転車2台走っていてその自転車後ろも確認せず車道に飛び出して追い抜いた形です。
自分は鳴らさなかったけど威嚇クラクション&暴言言う人はいると思います
徐行してたからよかったけど
そこで追い抜くときぶつかってたらどーなるんですか?車が悪いのですか?ドラレコなしの診断でお願いします
迷惑自転車のせいで逮捕されたら○ねばいいのにとも思ってしまうんですが、

A 回答 (8件)

自転車の運転免許などないのです。


自転車にバックミラーもありません。

「好き勝手にやりたい放題」が自転車だと思っていなければダメです。

追い抜きでは最大限の注意が必要です。
1車線道路では無理かもしれません。

ぶつかれば、ほぼ100%車が悪いになります。
「車は自転車の挙動に注意しろ」ということになっていますから。
まあ、防犯カメラや目撃者でもいれば別ですが。

ドラレコ付けましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/04/29 01:45

車道に飛び出したとゆうことは、それまで歩道を走っていたのですか?


その歩道は「自転車ツウコウ可」ですか?
そうでなければ、そしてそれが証明できれば自転車が道交法違反です。
歩道を走っていたことが証明できなくて、本人は「車道を走っていたら後ろからぶつけられた」と言えば自動車の前方不注視でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/04/29 01:46

自転車vs自動車だと、非が自転車側にあったとしても、



自動車側が分が悪いです。

自分の正当性を証明するためには、ドライブレコーダーを

設置するべきですね。

>逮捕されたら◯ねばいいのにと、、

と思うようなことにならないためにも、自分の身を守るためにも

ドライブレコーダーを付けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/04/29 01:46

車が対人、対自転車で事故を起こせば、全責任が車になります。


車から見れば理不尽であっても、それほど車とは凶器なのです。
何を言っても覆ることは無いので、
自覚して、安全運転に努めるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですよね

お礼日時:2019/04/29 01:46

>そこで追い抜くときぶつかってたらどーなるんですか?車が悪いのですか?



そんなのはあたりまえです。
いちいち説明しませんが、その程度のことも理解していない人に免許を与えてしまう公安委員会の制度は無責任で異常だと思います。
    • good
    • 1

>片道一車線歩道なし


ということは「元々自転車は車道を走っていた」ということになります。つまり「車道に飛び出した」のではなく「質問者様の車の車線と被る位置まで右に寄ってきた」というのが正しいのです。

で、道路交通法では「すべての車両は左端を走ること」と決められています。
ということは「そもそも質問者様が左端を走る、という道交法に違反していた」ということになるのです。

だからぶつかると「自転車の車線を後ろからぶつけた」ことになり、ほぼほぼ100%追突したほうが悪い、と言うことになります。

もちろん、その自転車は直前で車線を中央寄りに変えたわけで、その自転車も「車線変更違反(安全確認義務違反)」があるわけですが、ドライブレコーダーがなければ、警察が見るのは「追突したという事実」だけです。

で、追い抜きで質問者様が先に追い越しを開始し、(運よく)自転車が側面にぶつかってきたなら、50/50ぐらいにはなるでしょう。

この場合、自転車には「追い抜きのための適正な進路変更をしなかった(確認不足)」という不備があり、質問者様には「適正な安全車間を取らなかった」という不備があることになります。

道交法上は「片道一車線歩道なし」なしで、安全に追い抜きをするのに必要な車間が取れないなら、追い抜きをすべきではない、のです。

その点で、質問者様の「追い抜こうとすることは当然」という認識は事故になったら通用しない、と認識するほうがいいと思います。

まあ、でもそんな走り方をする自転車だったら、私ならクラクションに罵声の嵐ですね。ちなみに、私は自転車もバイクも車も乗ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/04/29 01:47

>自分は鳴らさなかったけど威嚇クラクション&暴言言う人はいる



自転車乗りの立場から→クラクション鳴らされるとビクッと心臓が止まりそう(フラフラっと車道中央側によろけるかも)になります。
歩道を走る自転車は70歳以上と子供は可
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/04/29 01:47

ネット検索では、過失責任割合は、自動車:自転車は


50:50 又は、70:30 となります。

私の行動範囲でも、自転車が後方確認せずに右折を始める事に
頻繁に遭遇します。
自転車だけでなく、オバちゃんの原付も、左端から右折します。
このような自転車は、ある程度事前予測が付きます。
全部とは言いませんが、右折開始の少し前に左端走行から
やや中央に膨らんで来る事が多いです。
まぁ、原付はウィンカーで行動が分かるのですが。。

>迷惑自転車のせいで逮捕されたら

逮捕、取得していた自動車免許が免停になった事例はあります。
俗に言う あたりや で、頻繁に事故を誘発させていたという、
極特殊な事例ではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/04/29 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!