プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

令和元年と、令和1年

どちらの言い方の方が一般的ですか?

A 回答 (16件中1~10件)

元年です!

    • good
    • 0

令和元年だね!

    • good
    • 0

令和元年だと思う

    • good
    • 0

元年。

翌年から令和2年。令和3年といく。
    • good
    • 0

令和元年が正しい言い方です。

    • good
    • 1

一年とは言わないと思いますよ、毎年の元日.元旦と同じ様に

    • good
    • 0

年号の1年目は「元年」と昔から決まっています。



『広辞苑』
がんねん【元年】
① 建国の第一年。
② 天子即位の第一年。
③ 年号の改まった最初の年。
④ 比喩的に、ある物事の出発点となる最初の年をいう。

大正の改元 勅令 (即日改元)
 朕菲德ヲ以テ大統ヲ承ケ祖宗ノ靈ニ誥ケテ萬機ノ政ヲ行フ茲ニ先帝ノ定制ニ遵ヒ
 明治四十五年七月三十日以後ヲ改メテ大正元年ト爲ス主者施行セヨ
 御名御璽
 明治四十五年七月三十日

昭和の改元 勅令 (即日改元)
 朕皇祖皇宗ノ威靈ニ賴リ大統ヲ承ケ萬機ヲ總フ茲ニ定制ニ遵ヒ
 元號ヲ建テ大正十五年十二月二十五日以後ヲ改メテ昭和元年ト爲ス
 御名御璽
 大正十五年十二月二十五日

平成の改元 政令 (翌日改元)
 元号を改める政令(昭和六十四年一月七日 政令第一号)
 内閣は、元号法第一項の規定に基づき、この政令を制定する。
 元号を平成に改める。
 附則
 この政令は、公布の日の翌日から施行する。

------------

表計算ソフトで日付データの表示形式を和暦にすると「1年」になります。気持ち悪い。

1912/07/29 明治45年7月29日
1912/07/30 大正1年7月30日

1926/12/24 大正15年12月24日
1926/12/25 昭和1年12月25日

1989/01/07 昭和64年1月7日
1989/01/08 平成1年1月8日

2019/04/30 平成31年4月30日
2019/05/01 令和1年5月1日 ← 予想
    • good
    • 0

もちろん令和元年やろ♪

    • good
    • 0

元年、元旦、元日、元本


元本の元は1ではありませんが元の、最初のですね、元年の元は元号の始まり(最初)、元旦はその最初の朝、元日は同じく最初の日。
各月の最初の1日は「ついたち」。
    • good
    • 0

元号だと、1年ではなく、元年って言う。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!