プロが教えるわが家の防犯対策術!

フレッツ光や、コミュファひかりのネットを契約すると大体が1gbpsの契約となると思うのですが、他社のプランで最大40M、100Mbpsの契約がありました。格安です。
その場合一人暮らしでネットや動画視聴をするくらいならいいと思いますが、家族の場合何人までが限界となりますか?
最大40Mbps、100Mbpsで一度に動画視聴をした場合、それぞれ快適に見れる人数は何人になりますか?

A 回答 (2件)

特に問題ないです。

今だと動画の場合は高画質で25Mbps程度、一般的な物は10Mbps程度なので
フルに出るなら40Mbpsで2人同時、100Mbpsでは5人同時くらいが上限かと思います。

ただフルに出ないので・・・
1Gbpsの光とかでも一軒家で300~600Mbps程度、アパート・マンションなら80Mbps程度が多いと思います。

このあたりは料金プランと相談になるとおもいます。

NTTフレッツ光が速いのはもちろんですが、
コミュファはau系ですが、au回線は使っていないので比較的早いです。

後、注意したいところはプロバイダーや回線によってはポートの開放が出来ない物があります。
通常利用には全く問題がありませんが、
サーバー構築やオンラインゲームのマッチング、動画配信がうまくいかないなど不具合が出ることがあります。

そういう用途を想定している場合はポート開放可能なプロバイダーかどうか事前に調べることオススメします。
回線に関してはフレッツ光系であればポート開放可能です。ソフトバンクAirやケーブルテレビ系は不可能です。
後はフレッツ光系でもポート開放できるかどうかはプロバイダー次第で、出来るけれど有料プランという所もあります。

参考になれば
    • 0

一般の家庭用ルータだと、十数台~数十台程度が限度。

理論的には、254台まで可

動画がどのレベルの解像度とかにより必要な帯域が異なったりする。また、動画サイトにより多少は異なる。
HDなら、数Mbps程度もあればよいと言われている。十数Mbps程度あればFHD程度なら見ることができるでしょう。
4Kなら、数十Mbps程度は必要となる。

あとは、単純に人数で割ればよいでしょう。
    • 0