はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

これって私が悪いのでしょうか…?

母と会話していていました。
私はようやく仲良くしていけそうなお友達が出来て、嬉しくてお母さんに話していたんです。
そしたら、母は私が語るのをやめると、
「その子はどこの大学に行きたいの?」
って学業の話を一切していないのに、急にそんなとこに突っ込んできたんです。
2時間くらいしか話してもいないのに、しかも、初対面レベルというか、最初の方なのにそんな深い話する訳ないし、せっかくできた友情の友達を、ただの学業の道具にしか見られなかったことがすごく寂しくて、その上、腹立たしくて、
「嫌なこと言うね。漫画とかにいるような人みたいだよ。学業が良くないからその子と付き合うなみたいな感じじゃん。」
ってちょっと強めに怒ったんです。
そしたらずっと拗ねてるんですよ。
たしかに、私も強く言いすぎたかもしれないけど、友達をただの学業の道具にしか見ないような言い方の方がなかなかひどいと思います。私の心を踏みにじりましたし。
母は普段から学業に口うるさいです

A 回答 (3件)

子供を心配するゆえに・・・と理解するには

まだ大人になっていないよね。
段々子供が大人になって
親に物申す時期が来ると
親って凹むものです。
「強く言い過ぎてゴメンね。
でも、何でも学業で見ていたら友達できないし
ボッチでいる子供になっちゃうよ!」って言って見たら?
    • 0

学業にうるさい人間だとわかっていて その人の気に入る言葉を離さなかったからですよ

貴方の心を踏みにじった
その心を表に出したんですか
貴方の文章には 脈絡がありません
どこで知り合ったどんな人かだから
こうおもったのに
こう言われた
と書いて
相手に理解させてからの質問が常識であり会話です
世の中の人間があなたの事をすべて理解していて
その一部を切り取っても
わかってくれるだろう
という
かってな思い込みだけで 書いています
また
自分が気に入ら中って ひとからみたら
そりゃあひどいよね
と自己弁護がしてもらえる部分だけ書き出しています
あなたがたたしいんだ
と応援してくれる言葉が欲しい
自分の親をけなして
優位に立ちたい
それだけの話ですね
勉強のために通っている塾の話なら
母親の言葉は正しいし
遊ぶ暇あったら勉強してよ
塾代はただじゃないんだからという事で 正当な意見です
その背景もかけない
お勉強不足なんだから 向上できる人と付き合ってよ
とおもうのも親として当たり前の事ですよ
    • 0

>これって私が悪いのでしょうか…?

質問者さんが悪い訳ではありません。

「疑うことを忘れない、かといって疑いすぎない」
「高慢な相手には、服従すれば勝てると考えるのは誤りである」
マキャヴェリ「君主論」より

いい機会です。
母親とは徹底的に喧嘩するべきです。
これを機に母親とは最大限の距離を取ることです。

日本と言う国において「親」「家庭」と名の付くものは信用しない方がいいです。
昨今、たびたび発生する児童虐待死事件にしてもそうですが、
日本と言う国において「親」「家庭」とは、こう言うものです。

大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと称して浮かれていたのはどこの誰なのかと。
モンスターペアレントの問題にせよ、
PTAの問題にせよ、
「親」「家庭」なんて、どれだけ良くてもこの程度のものです。

自分を守れるのは自分だけです。
親子は他人の始まりです。
親などいらなくなったら捨てればいい。
それまでの間も親との付き合いは必要最小限に留めるべき。

母親の事なんて理解する必要もないです。

「親がどんなに悲しんでも、子供には関係のない事である」
アドラー「アドラー心理学」より

みんな親なんて、この程度にしか思ってないです。

それに歴史上、君主と呼ばれた人は山のようにいますが、
親からの世襲によるものを除いた場合、
親と仲のよかった人は、殆どいません。
優秀な人間ほど、親とは仲が悪いものなんです。
    • 0