はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

これって私が悪いのでしょうか…?

母と会話していていました。
私はようやく仲良くしていけそうなお友達が出来て、嬉しくてお母さんに話していたんです。
そしたら、母は私が語るのをやめると、
「その子はどこの大学に行きたいの?」
って学業の話を一切していないのに、急にそんなとこに突っ込んできたんです。
2時間くらいしか話してもいないのに、しかも、初対面レベルというか、最初の方なのにそんな深い話する訳ないし、せっかくできた友情の友達を、ただの学業の道具にしか見られなかったことがすごく寂しくて、その上、腹立たしくて、
「嫌なこと言うね。漫画とかにいるような人みたいだよ。学業が良くないからその子と付き合うなみたいな感じじゃん。」
ってちょっと強めに怒ったんです。
そしたらずっと拗ねてるんですよ。
たしかに、私も強く言いすぎたかもしれないけど、友達をただの学業の道具にしか見ないような言い方の方がなかなかひどいと思います。私の心を踏みにじりましたし。
母は普段から学業に口うるさいです

A 回答 (3件)

子供を心配するゆえに・・・と理解するには


まだ大人になっていないよね。
段々子供が大人になって
親に物申す時期が来ると
親って凹むものです。
「強く言い過ぎてゴメンね。
でも、何でも学業で見ていたら友達できないし
ボッチでいる子供になっちゃうよ!」って言って見たら?
    • good
    • 0

学業にうるさい人間だとわかっていて その人の気に入る言葉を離さなかったからですよ


貴方の心を踏みにじった
その心を表に出したんですか
貴方の文章には 脈絡がありません
どこで知り合ったどんな人かだから
こうおもったのに
こう言われた
と書いて
相手に理解させてからの質問が常識であり会話です
世の中の人間があなたの事をすべて理解していて
その一部を切り取っても
わかってくれるだろう
という
かってな思い込みだけで 書いています
また
自分が気に入ら中って ひとからみたら
そりゃあひどいよね
と自己弁護がしてもらえる部分だけ書き出しています
あなたがたたしいんだ
と応援してくれる言葉が欲しい
自分の親をけなして
優位に立ちたい
それだけの話ですね
勉強のために通っている塾の話なら
母親の言葉は正しいし
遊ぶ暇あったら勉強してよ
塾代はただじゃないんだからという事で 正当な意見です
その背景もかけない
お勉強不足なんだから 向上できる人と付き合ってよ
とおもうのも親として当たり前の事ですよ
    • good
    • 0

>これって私が悪いのでしょうか…?


質問者さんが悪い訳ではありません。

「疑うことを忘れない、かといって疑いすぎない」
「高慢な相手には、服従すれば勝てると考えるのは誤りである」
マキャヴェリ「君主論」より

いい機会です。
母親とは徹底的に喧嘩するべきです。
これを機に母親とは最大限の距離を取ることです。

日本と言う国において「親」「家庭」と名の付くものは信用しない方がいいです。
昨今、たびたび発生する児童虐待死事件にしてもそうですが、
日本と言う国において「親」「家庭」とは、こう言うものです。

大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと称して浮かれていたのはどこの誰なのかと。
モンスターペアレントの問題にせよ、
PTAの問題にせよ、
「親」「家庭」なんて、どれだけ良くてもこの程度のものです。

自分を守れるのは自分だけです。
親子は他人の始まりです。
親などいらなくなったら捨てればいい。
それまでの間も親との付き合いは必要最小限に留めるべき。

母親の事なんて理解する必要もないです。

「親がどんなに悲しんでも、子供には関係のない事である」
アドラー「アドラー心理学」より

みんな親なんて、この程度にしか思ってないです。

それに歴史上、君主と呼ばれた人は山のようにいますが、
親からの世襲によるものを除いた場合、
親と仲のよかった人は、殆どいません。
優秀な人間ほど、親とは仲が悪いものなんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもうなんか辛くなってきました。消えてしまいたいです。飛び降りてしまいたいです。 21歳大学生女子です

もうなんか辛くなってきました。消えてしまいたいです。飛び降りてしまいたいです。
21歳大学生女子です。長文です。申し訳ありません。

憂鬱な理由は沢山あります。

①母親の存在
帰ってくるなりヒステリックに私や兄弟を怒り出します。その声がただでさえストレス環境下にある私にはしんどくなります。ずっと文句を言われます。友達には母親と喧嘩したと笑って話しますが、本当はそんなものではないんです。よく親に叩かれていたので、叩かれるのが好きになりました。これが異常だということはわかっています。家を出るほどの勇気もない甘えた考えで、養ってもらっているのにこんな風にいうのは悪いこともわかっています。

②親の期待
親は私をすごいと思っていて、期待しています。でも私はこれまで運が良かっただけで、期待に応えられるものは何もありません。人に褒められるのが心労なのは、よく親に褒められなかった人と言いますが、私は逆です。すごくないのに褒められてきて、それに応えるためにいつもレールから外れないように外れないように生きてきて、高校生の頃はいつも1番を取らなきゃいけなくて、死んでしまいたいと思っていました。やっと親の期待にそこそこ応えた大学に入ったのに、世の中私よりすごい人は沢山います。

③彼氏
彼氏は家族に愛されて育った人で、私の親が期待するほど賢くて、見てると羨ましくて辛くなります。ただ彼みたいだったら良かったのにって思ってるだけかもしれなくて、好きなのかわかりません。それから、女なら誰でも良かったみたいに見えます。それはこれまで誰と付き合っても1人を除いてそうでした。(もうその人には会えません)

④世渡り上手と思われていること
本当はそうでもありません。みんなにちゃんと媚びを売ってるから、優しくしてもらえてるだけです。でも、そんなイメージの私の悩みなんて軽いものに見えてしまうので、聞いてもらおうにもこういう場所にしか書けません。
そしてそんなイメージを作り上げているのが自分というのもわかっています。

聞いてもらいたかっただけみたいです、申し訳ありません

もうなんか辛くなってきました。消えてしまいたいです。飛び降りてしまいたいです。
21歳大学生女子です。長文です。申し訳ありません。

憂鬱な理由は沢山あります。

①母親の存在
帰ってくるなりヒステリックに私や兄弟を怒り出します。その声がただでさえストレス環境下にある私にはしんどくなります。ずっと文句を言われます。友達には母親と喧嘩したと笑って話しますが、本当はそんなものではないんです。よく親に叩かれていたので、叩かれるのが好きになりました。これが異常だということはわかって...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
同じ年頃の子どもを持つ親です。私の個人的なひとつの思いとして聞いてくださいね。

貴女は、悪くありませんよ。
10年位前までは、私もよく、子どもたちを怒りました。私自身も未熟な人間なので、日常生活のストレスなどから子どもたちに怒りをぶつけていたのかもしれません。子どもたちを、叩いたことが無いとも言えません。ただ、叩いたときには私自身も自己嫌悪を感じて悲しくなりました。貴方のお母さまも、我が子に怒りをぶつけた後や叩いてしまった時は後悔や悲しく感じているのではないかと思います。だからといって、その行為事態は良いことではありませんが・・・
今、貴女は21歳とのこと大学を卒業したらお仕事をして自分で生活をしていけるようになるはずです。親は出来うる範囲で、子どもが自立できる基礎を身に付けるまではう責任があると私は考えます。子どもである、貴女にも自身の思いや意志があります。人それぞれ、感じ方や思いが違うので、ご自分だけが悪いと思わなくて良いのです。

思いや、悩みは口に出して誰かに聞いて貰ったり、この書き込みのように文字にすることで、少しは気持ちが軽くなるのかも知れませんね。

おはようございます。
同じ年頃の子どもを持つ親です。私の個人的なひとつの思いとして聞いてくださいね。

貴女は、悪くありませんよ。
10年位前までは、私もよく、子どもたちを怒りました。私自身も未熟な人間なので、日常生活のストレスなどから子どもたちに怒りをぶつけていたのかもしれません。子どもたちを、叩いたことが無いとも言えません。ただ、叩いたときには私自身も自己嫌悪を感じて悲しくなりました。貴方のお母さまも、我が子に怒りをぶつけた後や叩いてしまった時は後悔や悲しく感じているのでは...続きを読む

Q以前、私の会社の従業員に横領をされました。 この度娘が入学しましたが、何とそこに横領した元従業員が、

以前、私の会社の従業員に横領をされました。
この度娘が入学しましたが、何とそこに横領した元従業員が、、。
元従業員の子供とうちの子が、同級生になってしまいました。
元従業員は悪びれた感じも無く本当に盗人ふてぶてしいとはこの事かと思っています。

今後も度々顔を合わすと思うと気が重いです。
何とかなりませんでしょうか?

Aベストアンサー

>盗人ふてぶてしい
意味は通じますけど、「盗人たけだけしい」ですね。

>何とかなりませんでしょうか?
子供がどこの学校に通うかは横領と関係ないので、追い出すような感じはダメですよ。
そんだけふてぶてしい態度を取れるから横領なんてできるんですし。
嫌な気持ちはよくわかりますけど、割り切って放っておくしかないですよ。
子供には罪はありませんから、その人の子供に不利益にならないように配慮してあげましょう。

横領した事実を言いふらすなんて手もあるのでしょうが、それをやったらあなたも他の保護者から良くは思われないでしょうから、諸刃の剣ですし。
今後は極力関わらないように過ごすのが一番ですよ。

Q実家の跡取り問題についてです

高校生です。
自分はそこそこな田舎の農家の長男なのですが、事ある毎に家族や親戚から「お前は跡取りなんだからしっかりしなさい」などと言うようなことを言われてきました。幼少期はそれが当たり前だと考えていたのですが、数年前からこれに対し疑問を覚えるようになってきました。自分は大学への進学を考えており、後に企業などに就職しようと考えています。ここまでは両親も理解してくれてはいるのですが、最終的には実家に帰ってきて、実家を継ぐように頼まれます。過去に1度だけ「実家を継ぎたくはない」と父親に意見したところ、烈火のごとく怒鳴られ、それ以来同じようなことは言えていません。近々米の種まきがあり、その際にも手伝いを頼まれたのですが、自分は受験期ということもあり勉強がしたいということを伝えても怒って怒鳴るだけで自分の意見は全く聞き入れずに自分無理やり僕を従わせるという具合です。父は農業のことのことを抜きにしても考え方が完全に古い人間のそれであり、全くと言っていいほど話が通じないので正直あまり好きではありません。
自分のようなものは将来勝手に家を出ていくしかないのでしょうか?同じ経験がある方などにアドバイスしていただけると幸いです。

高校生です。
自分はそこそこな田舎の農家の長男なのですが、事ある毎に家族や親戚から「お前は跡取りなんだからしっかりしなさい」などと言うようなことを言われてきました。幼少期はそれが当たり前だと考えていたのですが、数年前からこれに対し疑問を覚えるようになってきました。自分は大学への進学を考えており、後に企業などに就職しようと考えています。ここまでは両親も理解してくれてはいるのですが、最終的には実家に帰ってきて、実家を継ぐように頼まれます。過去に1度だけ「実家を継ぎたくはない」と...続きを読む

Aベストアンサー

今はご自身の今を大切に考えて精一杯やればいい。
勘当されたとしてもです。
社会に出れば気が付きます。
今の主様に誰が何を伝えてもきっと無意味だと思います。
ご自身が思うとおりの道を進んでみてください。
そのうち気が付くでしょう。世の中の矛盾や社会の醜さに。
会社員となり夢と希望を持って前進したとしても会社組織の矛盾に疲れ果てる日が来ると思います。
その時にもう一度考えれば良い事です。
まずは怒鳴られても何を言われても自分に少しだけ時間をくださいと頭を下げるしかないですよ。
農業ってすっごく奥が深い。
一生懸命育てても反抗してくる自然界とどう向き合うかによって
結果もついてくるものだと思います。
今の主様とお父さんと同じですよね。
お父さんが精一杯の思いで育ててきた主様が自然界。
自然界の怖さを知って初めて作物を育て上げる事が出来るんですよね。
自分の努力が成果として直結してくる。
頑張った分だけの見返りを手にする事が出来る。
今時ならハイテクを農業に取り入れている人もいます。
海外進出も目指せます。
近くにいます。
若い人たちだけで色んな苦悩を乗り越えながら農業を天職に替えられている人たちが。
家業を継ぐと考えないで新たな農業を目指す若者たちの一団を
ほほえましくも思いますよ。
そこに気が付くまでは
我が道をゆくで良いと思います。
まだお父さんが頑張れるうちは一人で頑張ってください。
いずれその時が来たら俺も考えますから。
そう伝えるしかないですよね。

今はご自身の今を大切に考えて精一杯やればいい。
勘当されたとしてもです。
社会に出れば気が付きます。
今の主様に誰が何を伝えてもきっと無意味だと思います。
ご自身が思うとおりの道を進んでみてください。
そのうち気が付くでしょう。世の中の矛盾や社会の醜さに。
会社員となり夢と希望を持って前進したとしても会社組織の矛盾に疲れ果てる日が来ると思います。
その時にもう一度考えれば良い事です。
まずは怒鳴られても何を言われても自分に少しだけ時間をくださいと頭を下げるしかないですよ。
農業って...続きを読む

Q父を殴ってしまいました

もう一年以上前のことなのですが、僕はある時父を殴ってしまいました。それに対する後悔、というより、今後どうしていくべきかで困っています。

殴った原因は長年の父の不倫関係と、母の死のことでした。
思春期から離れて暮らすことになったせいか、父と僕の心の距離は以前から離れている気がしました。僕のことを母に叱り、僕をコントロールしようとしていた父。母が癌で亡くなって間もなく、10年以上前から付き合っていた不倫相手と再婚。母方へそれを隠すように僕に頼み込んできたり。我慢の限界でした。

自分では友人に話すことで消化できたつもりだったのですが、その後仕事や恋愛にも支障をきたすようになり、今度は僕が前に進めなくなってしまいました。父と同じく、自分の保身や手段のために、嘘をついたり他人を騙したりしている自分が嫌になってしまったのです(程度は知れていますが)。

前に進みたいし、力を持った人間でありたい。しかし、また何かに打ち込むならば嫌でも人間関係で誰かを傷つけたり、自分をよく見せようとしたり、求められる時が来るでしょう。

父には再婚相手がいますし、僕は父としばらく距離をおいたほうがいいのかとも考えています。ご意見・お叱り含めよろしくお願いします。

もう一年以上前のことなのですが、僕はある時父を殴ってしまいました。それに対する後悔、というより、今後どうしていくべきかで困っています。

殴った原因は長年の父の不倫関係と、母の死のことでした。
思春期から離れて暮らすことになったせいか、父と僕の心の距離は以前から離れている気がしました。僕のことを母に叱り、僕をコントロールしようとしていた父。母が癌で亡くなって間もなく、10年以上前から付き合っていた不倫相手と再婚。母方へそれを隠すように僕に頼み込んできたり。我慢の限界でした。
...続きを読む

Aベストアンサー

うん…私が思うところだと、お父さんは「自分に自信が無い人」なんでしょうね。
そう考えるとわかりやすい。

子育てに挫折したんじゃないかな?。
どこかで。
もちろん先に言っておくけど、それは君のせいじゃない。
子供に何がわかるってものじゃないからね。
それはお父さん自身がそうだったんじゃないかと。

自分で「出来る」と思っていた人が、実際には出来なかったということを突き付けられた時の挫折は、そうじゃなかった人に比べると数倍以上大きい。
もしかしたら、家庭を持つ前は「そんなのはできる」って思ってたのかもしれない。
しかしそれが「自分には出来ない」というように「思い込んでしまった」としたら…とるべき手段の一つは「逃げること」でしょうし、一番手ごろなのが「愛人」というのは十分にあり得ることです。

あなたが二の轍を踏まないようにするためには
「お父さんを理解すること」です。
私が空論とはいえ、この短い質問から対策を書けるのですから、長い時間を共にしてきたあなたが、お父さんを理解できないなんてことは絶対にないはずです。
昔の出来事…特に「楽しかった出来事」を、真剣に思い出してみてください。
そこに必ずヒントがあります。
その時のお父さんの気持ちを、今のあなたであれば理解できるはずなのです。

悪いところからスタートしてはいけないのです。
これは鉄則です。
楽しかったこと、良かったことの思い出から、模索を開始すること。
そうすれば、必ずお父さんの気持ちもわかりますし、そのことで「何に気を付ければいいのか」もわかりますよ。

「思い出の地」への旅行なんかもいいですね。
風に吹かれれば、思い出すこともまたあるでしょう。

うん…私が思うところだと、お父さんは「自分に自信が無い人」なんでしょうね。
そう考えるとわかりやすい。

子育てに挫折したんじゃないかな?。
どこかで。
もちろん先に言っておくけど、それは君のせいじゃない。
子供に何がわかるってものじゃないからね。
それはお父さん自身がそうだったんじゃないかと。

自分で「出来る」と思っていた人が、実際には出来なかったということを突き付けられた時の挫折は、そうじゃなかった人に比べると数倍以上大きい。
もしかしたら、家庭を持つ前は「そんなのはできる」っ...続きを読む

Q虐待した父が死にそう

40歳、女です。

幼少期からずっと父親に虐待されていました。
殴る蹴る、怒鳴られる毎日でした。
父親は大嫌いでしたが、自分の結婚式にも出産祝いなども父親を呼んで、普通に接していました。

ただ子供が生まれた後も、父親からの罵倒があったので、子供が1歳の時、7年前から縁を切りました。一切連絡せず、関わらないようにしてきました。

その父親が末期ガンになり、今は体重40キロになってしまったそうです。
自然と涙が出ました。なぜ涙が出たのか?わたしは父親が好きなんでしょうか?

子供の頃は、父親より強くなったら、今まで殴られた分だけ、殴りかえりてやろうと思っていました。

今はさすがにその思いはありませんが、死ぬ前に父親に会うべきか悩んでいます。父は私に会いたいそうです。時間はありません。

Aベストアンサー

会わなくてはいけないって事は無い。
自分がきめていいんだよ。

>なぜ涙が出たのか?わたしは父親が好きなんでしょうか?

そうですね。色々な感情がそうさせるのかも知れません。

>今まで殴られた分だけ、殴りかえりてやろうと思っていました。

それをしなかったのは、親を反面教師にして
あなたが健全に育ったからだと思います。
あなたは親より人間ができているのだと思います。

慈悲もあるでしょう。
本当の父はそうじゃないとか
本質的なものはきっと優しい人だとか
きっといいところもある人なのでしょう。
理想や、希望、親を捨てきれないのでしょう。
複雑ですがそういうのよくわかりますよ。

どうしなくてはいけないという事はありません。
ですが、あなたのその優しい性格なら
会わないと後悔すると思います。
会っても後悔するかも知れませんが
会った方が、悲しくても先に進める気がしてなりません。

Q人をいじめる人は心が幼いのでしょうか? いじめは間違ってますよねる

人をいじめる人は心が幼いのでしょうか?
いじめは間違ってますよねる

Aベストアンサー

世の中は弱肉強食なんです
仲良しこよしでは 敵に食われてしまいますからね
日本は安全で敵が居ない 
カラスも天敵の鷹が居なくなったからのさばっています
食べ物も おなかが減ったら奪って食べます
譲り合う動物など 存在しないし 絶滅していきます
弱い相手を虐めて 群れから追い出す
規律を守らない人間は おいていく
その中で 強くなって1人で生きていく物だけが
生き残れるのです
座る席は決まっています
勝ち残る為に 勝てそうな人間から蹴落とす
これが現実です

Q義弟夫婦からの嫌がらせに悩んでいます。 十数年前に結婚した義弟夫婦には中学生になる息子さんがみえます

義弟夫婦からの嫌がらせに悩んでいます。
十数年前に結婚した義弟夫婦には中学生になる息子さんがみえます。
私と夫は5年前にお見合い結婚しました。子供は流産したきり出来ませんでした。
義弟嫁と私は同じ歳です。

顔合わせの時は普通に接してもらえたのですが、結婚以来は基本無視、話かけても目も合わさず、あーっと言うだけで向こうからは話しかけられた事はありません。
色々あったのですか、

. 結婚当初、帰省した時、義父母が話のネタにと思ったのか義弟夫婦の結婚式のDVDを見せられたのですが、そこに帰ってきた義弟夫婦、特に嫁が怒った顔をして何やら義弟に言っていました。うちは家族婚、義弟夫婦は一流ホテルで派手婚なので、何も怒る要素もないのですが。

. 帰省のお風呂の時義母が、先に来たのは義弟嫁だし、長男の嫁だしどちらに入ってもらおうかしら、などと余計な一言があったのでみるみる怒りに燃えて、その日は先に入れてもらったのですが、お先に失礼しました。と言っても無視されました。

. 私の兄は旧帝大を出ていますが、私からそれを話した事はありません。ですが、義父と義弟嫁は、息子に義弟は県でもいい高校出てるんだからお前も頑張れよ。とか義弟嫁は兄の大学をあそこの大学ならまあまあなレベルやなとか聞こえよがしに嫌味ったらしく言われました。 そういう義弟はあまり聞いた事のない大学です。

. あとは帰省した時に私の服装を見てクスクス笑ったり、夫婦で耳元で内緒話をしてたり、私が同じ部屋にいると義弟に嫁がこんなならあなた1人で帰りなよ。とか言われます。

. 義弟夫婦は下の子が亡くなっているのでその間、義母が世話をした事もあり夏休みは子供を2〜3週預けて、夫婦で生活しています。(これはある意味懐いているので仕方ないですが)

. 夫は独身時代、帰省しても義弟夫婦、義父母が話してる中、2階に1人で居たそうです。

. 義父母は夫より義弟が可愛いみたいで甘いです。

義母に言っても、あなたから義弟嫁に話しかければいいじゃないと言われますが、もう何回も無視されてるので心折れて義父母さえも嫌いになりました。
帰省の後は酷く精神状態が悪くなるので、もう疎遠にして夫だけ帰省しています。義弟夫婦が側にいると怖くて手が震えてしまいます。

これから、お葬式やその前の介護問題の時の事を考えると不安です。
これから、どのように振る舞っていけばいいでしょうか。夫は多分いざ介護となれば放っておかないだろうし、義弟たちは次男である事や子供をダシに断ってきそうです。
私自身、両親の介護、死を見送って大変だったので、嫌いな人を贔屓する義父母はみたくない。
介護職をしていたし、老人ホームもすぐに入れるものではない事も知っています。
今、そればかり心配で気持ちが落ち込んでいます。




.

義弟夫婦からの嫌がらせに悩んでいます。
十数年前に結婚した義弟夫婦には中学生になる息子さんがみえます。
私と夫は5年前にお見合い結婚しました。子供は流産したきり出来ませんでした。
義弟嫁と私は同じ歳です。

顔合わせの時は普通に接してもらえたのですが、結婚以来は基本無視、話かけても目も合わさず、あーっと言うだけで向こうからは話しかけられた事はありません。
色々あったのですか、

. 結婚当初、帰省した時、義父母が話のネタにと思ったのか義弟夫婦の結婚式のDVDを見せられたのですが、そこ...続きを読む

Aベストアンサー

余計な事かも知れませんが
あなたは我慢できないぐらい悩んで投稿したと思うんです。
それで、自分の回答を否定するわけではないのですが
私の回答はよく言えばクール、人によっては冷たいと感じる
もっと自分に共感して欲しいと思う人が多いと思うんです。
なのに、ものわかりが良すぎるというか
大人の返答で、少し心配になりました。

大人として我慢しなくてはいけない事は多いけど
嫌だとか、やめて欲しい、こうして欲しいと言うことは
やっぱり言わないと、どんどん自分が追い込まれるよ。
もちろん言い方とか、タイミングは大事ですが
たまにキレてもいいと思います。

たぶん、義理弟夫婦も
自分達はムキになって言ってるのに
ものわかりのいい反応とか
義理親も、あなたは大丈夫だと思っているのかも知れません。
しっかりしすぎてると、可愛げが無いと
実の親(私の親)でさえ思うみたいです。
出来の悪い子の方がかわいいとか、気がかりだとかよくいいますよね。
旦那さんももしかしたらそういう経験があるのかも知れませんね。
だから、義理親の悪口にならないように気をつけて
あなたの思いを旦那さんと共有し
二人で協力し合う。
結局、夫婦仲が良ければいいんだから・・・
そう思います。

余計な事かも知れませんが
あなたは我慢できないぐらい悩んで投稿したと思うんです。
それで、自分の回答を否定するわけではないのですが
私の回答はよく言えばクール、人によっては冷たいと感じる
もっと自分に共感して欲しいと思う人が多いと思うんです。
なのに、ものわかりが良すぎるというか
大人の返答で、少し心配になりました。

大人として我慢しなくてはいけない事は多いけど
嫌だとか、やめて欲しい、こうして欲しいと言うことは
やっぱり言わないと、どんどん自分が追い込まれるよ。
もちろん言い方と...続きを読む

Qさっき母と大喧嘩しました まず母が仕事から帰ってきて父もいないので父が作り置きしておいたハンバーグが

さっき母と大喧嘩しました
まず母が仕事から帰ってきて父もいないので父が作り置きしておいたハンバーグがあったんですけど、僕と妹と弟がそれを自分たちで焼いて食べなかったので母が怒り出しました。それは普通に僕が悪かったと思ってます。でもそのあと母が父が作ったハンバーグをゴミ箱に捨てました。僕はもともと父とはあまり仲良くなかったんですが、さすがにこの行為は許せなくて、まじでキレてしまいました。
喧嘩の内容はこんな感じです
僕「なんでそれ捨てたん、お父さんが作ったのに」
母「あんなジジイの作ったご飯なんていらん!」
僕「捨てる必要ないやろ!」
母「やったら「僕」が作ってくれるんか?」
僕「そういう問題じゃないやろ」
母「子供のくせに母の気持ちなんかわからんやろ」
僕「だから捨てたのとなんの関係があるんやって!お母さん、作ったご飯捨てられたらどういう気持ちになるかわかっとん?」
母「私が作るからいい!」
僕「人が作ったご飯捨てるような奴のご飯なんて食べようとは思わんけど」
僕「自分らでできなかった僕らが悪いけど、物に当たるなってさんざん教えてきたくせに関係ないハンバーグ捨てとるやんけ」

といった感じで母を泣かせしまいました。
これは僕らが悪いんですか?そうなら今から謝りに行きます。回答お願いします。

さっき母と大喧嘩しました
まず母が仕事から帰ってきて父もいないので父が作り置きしておいたハンバーグがあったんですけど、僕と妹と弟がそれを自分たちで焼いて食べなかったので母が怒り出しました。それは普通に僕が悪かったと思ってます。でもそのあと母が父が作ったハンバーグをゴミ箱に捨てました。僕はもともと父とはあまり仲良くなかったんですが、さすがにこの行為は許せなくて、まじでキレてしまいました。
喧嘩の内容はこんな感じです
僕「なんでそれ捨てたん、お父さんが作ったのに」
母「あんなジジ...続きを読む

Aベストアンサー

母親が良いとは思いませんが貴方の口調や言い方も良いとは言えません。

どちらも問題があります。

Q一人っ子の嫁が、旦那の兄に 旦那の仕事の事を相談したら ダメだと思いますか? 転職が多い。 プライド

一人っ子の嫁が、旦那の兄に
旦那の仕事の事を相談したら
ダメだと思いますか?

転職が多い。
プライドが高いので、話し合いにならない。
他にも色々あります。

女性に相談しても、私の見方が多いので
偏った考えしか浮かびません。

旦那の性格が分かる男性の意見を
聞きたいのが理由です。

出来れば既婚者、子供さんか学生の方の
ご意見が知りたいです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

あなたの旦那さんの情報をもう少し出した方が、意見もらいやすいかも

この文章だけで、何を意見したらいいのか分からないと思いますよ

男性でなくて、申し訳ないけど、プライド高い旦那さんが
そもそも兄弟から言われた位で聞く耳持ちますか

ましてや、あなたが相談したの丸わかりしたら余計意地になります
他人から、こう言われた!は一番言ってはいけないです。
プライド高いから

話しあいにならない
転職くりかえす
将来が不安

なら、離婚覚悟で思いをぶつけましょう、あなたの言葉であなたの本心を

じゃなきゃ、いずれにしても
離婚になりますよ、高い確率で

Q52歳の主婦です。 人生て幸せと不幸なことが波のようにくるものでしょうか? 勿論幸せなばかりの人生な

52歳の主婦です。
人生て幸せと不幸なことが波のようにくるものでしょうか?
勿論幸せなばかりの人生なんてないでしょうけど、若い頃から試練続きの人もいれば、何不自由ない人生を送ってきてる人もいて…
でも、総体的にみてバランス?が取れてるものなのでしょうか…
大雑把な質問ですね。一人よって様々だし、何をもって幸せ、不幸とするか、も違います。
気持ちの持ちようなんだと、奮い立たせ、今までの幸せを思い返しながら、今はきつい生活を送っています。諦めない限り、明るい未来がやってくる。
池江璃花子さんの言葉にも、神様は乗り越えられない試練は与えない!と。
そうして、理不尽な状況も乗り越えられた方、今は元気だよ、という方の一言が聞きたいです。
私には大切な家族もいます。子供の精神的安定のためにも、夫婦修復したいのですが、仕事にやられ、普通じゃない精神の主人とどうしてもうまくいきません。
今をじっと支えて乗り越えるしかないのはわかってるのですが…
どうしても心が折れそうになる時が多くて、参っております。

Aベストアンサー

本当そうですよね、仕事は、生活して行く上で大事だけど、時には、人格を変えてしまうくらい、疲れ果ててしまうんですよね。大黒柱って本当に、大変な役割ですよね。家族の為に働く、うちの旦那も、多分そういうプレッシャー色々感じてたと思います。その時は、正直怖かったよりも、何とかしなきゃという思いで必死でした。この人は、物を破壊してしまうくらい、何かに、追い詰められているんだなぁって。確かに色々怖かった思いもしました、だけど、私が何とかしなきゃと思い、病院に行く事を説得し、当時、私は、頼まれて、旦那さんと同じ仕事場で働いてたので、社長や部長や事務の人とも、仲良くしてたので、直接旦那の状態を話し、会社側も、会社の携帯を3回ほど投げて壊したり、色々気づいてくれたので、1年休業させてくれたり、うちの場合は、会社側の方が凄い対応が良くしてくれたので、その協力も良かったんだと思います。私も、旦那が酷かった時は、本当に暴言も吐かれたし、でも、旦那は、酷い時は、その言った事は覚えてなくて。ビックリしました。やはり、男性ってプライドが高いから、家族には、弱音吐いたりしたくない、弱い所見られたくないって思ってしまうんだと思います。
その女性の方とは、特に何も無いとは思いますけど、弱音を吐ける場所、落ち着いて過ごせる場所は大事だと思います。特に今は些細な事でも敏感だと思うので、余計、普通な対応がしにくいかと思いますが、今が一番大変だと思います。私も周りに離婚したらと言われました、でも、相手と向き合ってそれでも、駄目だなって思ってたら、離婚してたかもしれません。私はどちらかと言うと、私と今別れたら、どうなってしまうんだろと考えてしまった方なので、努力しないで、別れるのは、違うかなと、やるだけやって、ダメなら、自分自身が無理なら、離婚と言う選択肢もあるとは思います。今でもそう思ってます。旦那さんを大事に、する事は、良いと思いますが、ご自分の身体のことも、大事に、してください。今は辛いと思いますが、その、辛い状況から抜け出せると良いですね。私もまだ、夫婦生活は、10年と浅いですが、お気持ちはよくわかります。お互い無理のない程度に息抜きをして、ほどほどに頑張りましょう。

本当そうですよね、仕事は、生活して行く上で大事だけど、時には、人格を変えてしまうくらい、疲れ果ててしまうんですよね。大黒柱って本当に、大変な役割ですよね。家族の為に働く、うちの旦那も、多分そういうプレッシャー色々感じてたと思います。その時は、正直怖かったよりも、何とかしなきゃという思いで必死でした。この人は、物を破壊してしまうくらい、何かに、追い詰められているんだなぁって。確かに色々怖かった思いもしました、だけど、私が何とかしなきゃと思い、病院に行く事を説得し、当時、私は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング