3月に大学を卒業し、保育士として働きたいという思いが募り現在通信教育で資格取得を目指し勉強している者です。保育士試験は難関だと聞きますし、来年の夏に一発合格できるかすごく不安なのですが、それ以上に、もし合格できたとしても就職口があるのかということが不安です。

 ハローワークなどで保育士の求人は目にしますが、実際、専門の短大や専門学校を卒業していなく独学で保育士試験に合格してという道をたどってきた人は就職されにくいのでしょうか?同じように保育士資格を持っていても、保育科卒業者優先となりますか?
 現在保育所で働いておられたり、昔働いていたという保育士さんをはじめ関係者の方がいらっしゃったら保育士試験合格で働いている人の割合などを教えていただきたいです。また、試験に合格されて働いている方の経験談などもお聞かせください。

 ちなみに、私は教員養成大学を卒業しており、小学校並びに中学・高校・養護学校の教員免許は持っており、全く持って違う学問を大学で学んでいたというわけではないのですが、来年の試験で合格してもすでにその時25歳です。年齢が上だとそれだけ就職は厳しくなるでしょうか?「厳しいよ」というご意見をいただいたとしても、それじゃあやめようかな…という気は全くありませんが、現場での状況を知っている方のご意見をぜひお聞かせ願いたく質問いたします。ぜひ、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

保育士試験に3年がかりで合格し、その年に就職して現在2年目になるものです。



熱意とやる気、根性があれば、持っている資格は一緒ですから、条件に差はないと思います。「私は絵が得意」「ピアノが得意」「パソコンが詳しい」などの特技を何か一つ持っていると、条件がまた変わってくるのではと思います。私はピアノが下手ですが、絵とパソコンが得意なので、何かと出番が多いです(その分仕事は増えて忙しくなりますが・・・)。

うちの保育所では、多分試験合格での保育士採用は私だけではないかと思います。養成施設での経験がないので、実習経験が全くなく、日誌の書き方だとか、知らないことは本当に知らなかったりしますけど、そのために先輩がいてくださってるわけで、そういうことはひとつひとつ経験していきます。

中途採用なので、臨時職員という肩書きですが、1年契約という事以外は正職員と待遇はほとんど変わらないです。給料もボーナスも規定通りもらえます。試験合格者ということで苦労したことはないですね。現場に入れば、みんな同じプロとして扱われますから。

それよりも試験合格までがむしろ大変かもしれません。全科目一発合格は100人中5人くらいしかいませんから。そして改正で併願もできなくなり余計に困難になってしまいましたし・・・。

年齢はまだまだいけますよ。私が合格して就職したのが26歳の冬、でしたから。

条件にこだわらなければ就職口はあると思います。人間関係や園の指導方針などで当たりはずれがありますが、よほどひどくなければ熱意で乗り切れると思いますよ!

試験、頑張ってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際に、保育士試験を経て働いている方のご意見をいただいて励みになりました。やはり、大事なのは自分のヤル気次第ですよね。
先を憂えるよりも、まずは資格取得をしてから悩むべきだとあらためて思いました。試験頑張ります!

お礼日時:2004/12/13 19:11

以前病院で保育士として働いていたときの事をお話ししたいと思います。


私自身は短大幼児教育科を卒業し、公立保育園でも働いていました。
同じ病院で働いていた人は、大学の英文科を卒業後、独学で保育士試験に合格したそうです。
就職も、ハローワークなどを中心に色々と当ったり、また新聞広告などでも色々とチャレンジしたそうです。
でも、そのたびに、学校の名前がない人は採用できない、どこの馬の骨かも分からない人(ひどいいい方ですが)を採用することは出来ない。
実習も受けないで保育士になった人に任せてもし何かあったら困る、とかなり言われたそうです。
結局、公立の臨時採用しか採用は無く、しかも風当たりもきつくてすぐに辞めたそうです。
で、結果病院の保育士という形にとどまりました。
全てがそうではないと思いますが、そういうこともある、ということを覚悟されておいたほうが良いかもしれません。
やはり、保育士は吐いて捨てるほどいますので、その中で専門の教育を受けてない人を採用するメリットは無いと思います。実際現場で働いていても、専門の教育を受けていない人は本当に役に立たなかったので・・・。
厳しい意見になりますが、そんな感じです。

この回答への補足

 保育士試験に合格され、保育士として働いている方や働いた経験がある方の苦労話だったり体験談もお聞かせ願いたいです。そういう方がいらっしゃたら、ぜひお願いします。

補足日時:2004/12/04 18:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。やはり、専門の学校を出てることは重要なのですね。実習経験があるかがそこまで重視されるとは…確かにお子さんを相手に知りませんでしたとかわかりませんでしたじゃ問題あったときに困りますものね。短大などに通うことも考えたのですが専門知識をつけられ免許を取得できる確実性がある反面、経済面と年齢面でう~ん…となっていました。ただ挑戦せずにやめて後悔より、挑戦して例え就職先がなかなか決まらなくてもそれから後悔したいという気持ちはあるのですが…厳しいご意見が多く考えさせられます。

お礼日時:2004/12/04 18:06

 こんばんは。

ほんの少し前まで保育士として働いていました。私が働いていた保育所には通信教育で勉強して保育士の資格を取得し働いておられる方はいらっしゃいましたよ。保育士試験を受けた友だちがいますが、やはりしっかりと勉強しなければ受からないと言っていました。実技は何とかなっても、筆記が・・・って。でも、あなたの気持ちは硬そうなのでしっかりと勉強をされたら合格できますよ。

 通信教育で保育士の資格を取得される場合、実習の時間はあるのでしょうか?無い場合は少し難しいかもしれません。保育士は全く何も知らないままで飛び込むと大変だと思います。実習に行った者でも、最初は分からないことだらけです。アルバイトなどで経験を積むという方法も1つの手だと思いますよ。経験が無くても、ピアノが抜群に上手い・絵画などの制作が優れているなど人にこれだけは負けないというものがあれば、そのスキルを受け入れ取ってくれる保育所もあるんじゃないかなって思います。私立は特にそうなんじゃないでしょうか。

 公立の保育所を目指す場合、受験できる年齢が決まってたと思います。またその年に受けようと思う市や町が採用の募集が無くては受験することすらできません。公立で正職員として働いている人は割合的には少ないと思います。多くが臨時職員ではないでしょうか。私立の場合は、採用の年齢が低く若い人を求めているようです。保育所の若くてフレッシュなイメージというものを大切にしてるのかなと思いますが。

 働く形や賃金・条件を選ばなければ、どんな形でも保育士として働くことはできると私は思います。

参考に少しでもなればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。通信教育の場合は、実習というものはありません。あくまでも自分で勉強して筆記試験と実技試験に受かれば資格取得となります。確かに、経験がものを言うと思うので年明けから資格がなくても働けるバイトを探そうとは思っていました。参考になりましたし、励みになりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/12/04 17:58

保育士の資格を持っています。


ですが保育士の職にはついていません。
正確には就けなかったです。
私が短大卒業したのは2年前です。
そのときからすでに、募集園に採用は1~2人でした。
私のいってた大学は昼間の生徒が5クラスでひとつのクラスに60人。プラスして夜間の保育科も2クラスの一クラス60人でした。

今保育士は何千何十万といます。
その中でも職に就けた子は多くないはずです。
大体は実習先にそのまま就職させてもらえた、バイトをしていた保育園が正社員として雇ってくれたです。
それ以外は保育園に就職は難しいです。

また上記いがいでは必死にさがしてやっと契約社員で雇ってもらえたという子がいます。
ですが大体は保育科大学(短大)卒業・在学でないと保育園のアルバイトは雇ってくれません。

保育士ばかりが増えつづけ、受け皿になる保育園が不足し待機児童も増加しつづけているのが現状です。

コネがあるのであれば別ですが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり、現状は厳しいみたいですね。ハローワークなどに求人で学歴不問・経験不問といったような保育所の求人をよく目にしてるのでなんとななるのかなぁ…と考えていたのですが。参考になりました。

お礼日時:2004/12/04 17:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士資格で幼稚園勤務は可能?

始めまして!!
保育士資格の取得を目指し勉強中の社会人です!

求人情報や資格の事を調べていて大変疑問になる事があります。
それは保育士の資格保有者は幼稚園での勤務は出来ないのでしょうか?

保育士の勉強の方が幼稚園教諭免許取得の勉強科目よりも多いです。
また、保育士は0歳から18歳までの子供を対象に対し、幼稚園教諭は3歳から就学前となっています。
保育士を募集している所(保育園や児童福祉施設など)では幼稚園教諭免許保有者も歓迎という所があります。
なのに、保育士資格保有で幼稚園に勤務は出来ないのでしょうか?
保育士の資格取得の方が幼稚園教諭よりも難しいと思うのですが、
応募条件を見ていると、幼稚園教諭の方が有利に思えます。
保育士と幼稚園教諭という資格を今後も分けていく必要性があるのかふと疑問に思うのですが。。。
どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではないので参考程度にしてください。

保育園(正確には保育所)は厚生労働省が管理する子供を預かる児童福祉施設。
幼稚園は文部科学省が管轄する学校(教育機関)。(小中学校と同じレベル)
保育所には都道府県などに認可されてない保育所もあり、これらは無免許の保育士が保育していることも考えられます。(憶測ですが…)
しかし幼稚園は文部科学省がしっかり管理するれっきとした学校です。
学校で教鞭を振るうには教員免許状は必須となり、幼稚園でも幼稚園教諭の免許状が必要となります。


>保育士の勉強の方が幼稚園教諭免許取得の勉強科目よりも多いです。

これは保育士と幼稚園教諭二種免許を比較してますか?
一般的に幼稚園教諭の免許は二種免許を取得する人が多いです。
しかし二種免許はあくまでも補助的な免許であり、本来の免許は一種、もしくは専修免許となります。
よって保育士と比べるなら幼稚園教諭一種免許でないと意味がないのかもしれません。
ただし一種免許は大卒、専修免許は大学院卒でないと基本的に取得できません。

なお保育士として実務経験3年以上あれば、教員資格認定試験を受けて幼稚園教諭二種免許を取得することは可能です。


>保育士と幼稚園教諭という資格を今後も分けていく必要性があるのかふと疑問に思うのですが。

そのような意見は既に出ており、保育所と幼稚園を統合する動きもあります。
ただこの2つは目的が大きく違うので実際には難しいところはあるかと思います。
例えば預かる時間、保育料の考え方などが大幅に違います。
保育所は親が仕事をするために子供を預けるのが目的のため、長時間預かり、裕福な家庭には多額の保育料を請求します。
⇒裕福な家庭であれば共働きをしないで自宅で子供を育てるべきという考え方でしょう。
逆に幼稚園は勉強が目的であるため保育料は一律で、子供の集中力に応じた短い時間しか預かりません。
これだけを考えてもどのように整合性をとるのか難しいところです。

また日本は縦割り行政であり、保育所(厚生労働省)と幼稚園(文部科学省)を統合するのは簡単なことではないと思います。

専門家ではないので参考程度にしてください。

保育園(正確には保育所)は厚生労働省が管理する子供を預かる児童福祉施設。
幼稚園は文部科学省が管轄する学校(教育機関)。(小中学校と同じレベル)
保育所には都道府県などに認可されてない保育所もあり、これらは無免許の保育士が保育していることも考えられます。(憶測ですが…)
しかし幼稚園は文部科学省がしっかり管理するれっきとした学校です。
学校で教鞭を振るうには教員免許状は必須となり、幼稚園でも幼稚園教諭の免許状が必要となります。
...続きを読む

Q保育士さんに質問です。 認可外保育所で働くのは、やめた方が良いですか? 今年から認可外保育所で働いて

保育士さんに質問です。
認可外保育所で働くのは、やめた方が良いですか?

今年から認可外保育所で働いています。
環境がよくなく、なんだか嫌気がさすようになってきました。
1️⃣食事前に手を洗う習慣がない。
小さい子は、1日水道水であらうことはありません。
2️⃣オマルは、使い回し。
3️⃣おやつは、3口ぐらいで食べ終わるの煎餅やクッキー
4️⃣机、イスは子供のサイズには合っていないものを使用。イスは100均一大活用
❺昼寝は、ざこ寝。タオルケット1枚もないスペースに寝かされる。
❻タオルケット、手拭きタオルは、共用。
❼おもちゃは、ままごととブロックのみ
8️⃣画用紙、折り紙、のり、クレヨンなどは
100均一、大活用!!色も数もかなり、少ない。そんな中で月1の製作を行うのが決まり。

まじカス保育所です。子供たちが不憫です。
こんな園で働きたいですか?
また自分の子供を預けたいですか?

上に掛け合いましたが、お金がない。人を増やす余裕なしといわれました。
こんな保育所、いつかつぶれますよね?



2️⃣机、イスが粗末。

Aベストアンサー

認可外でも全部がそうではないですし
取り急ぎ、転職しては。
それからついでに管轄にでも通報したほうが
子供たちのためでしょうね。

つぶれるならいいですが
事故や集団感染が起きたら最悪ですね

Q保育士資格を取りたいのですが…

33歳♂です。学歴は高校普通科、平成7年卒です。
以前、授業料をバイトでためてから、卒業すれば保育士資格が得られる専門学校を
何校かうけましたが、すべて不合格でした。
それから数年経ち、今改めてやっぱり保育士になりたいと思うようになりました。
しかし今現在貯金はありません。
だから保育士試験を受けて資格を取ろうと受験資格を調べてみたら、
私の場合、
「児童福祉施設において2年以上児童の保護に従事した経験が必要」なのだそうです。
そこで児童福祉施設の求人を見てみると、「保育士資格が必要」となっているのです…。
保育士資格を取りたいから児童福祉施設で働きたいのに、働くためには保育士資格が
必要となっているといったいどうすればいいのかわかりません!
誰か、知恵をお持ちの方私がどうすれば保育士資格をとれるか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童福祉施設の求人の中には、
「保育士資格必須」ではない求人もあります。
たとえば「保育士資格取得中」など。

保育所では、保育補佐という業務もあり、
こちらでしたら保育士資格は必ずしも必要ではありません。

試験の対策としては、まずは受験資格ですけれども、
2年以上勤務が必要になりますから、その2年間かけて通信講座などで
学習を進めておくのが一番安く、そして効率的だと思いますよ。

同じような境遇でがんばっているひともたくさんいると思いますので、
ぜひそういったスクールさんに相談してみると
応援していただけると思います。

Q保育士をしている方、保育を学んでいる方、また保育園事情に詳しい方に質問です。 学校を卒業後、自分の就

保育士をしている方、保育を学んでいる方、また保育園事情に詳しい方に質問です。
学校を卒業後、自分の就職する保育園が発表されるのは3月後半〜4月頃だと友人から聞きました。
なぜそんなに遅いのでしょうか?
また、就職する保育園は自分の住む市内になるのでしょうか?それとも隣の市や離れた市、区になってしまう場合もあるのですか?

Aベストアンサー

人事異動と考えれば、わかりやすいと思います。公立の学校も1月~2月に教育委員がだいたい移動など決めた上校長の方に報告が3月頃でよっぽどじゃないぎり3月ギリギリで移動などが変わりませんが、保護者などに漏れるのを防ぐ意味でも直前まで知らされないんだと思います。保育園も同じで市の運営だったり認可されている所は勿論同じ様な事だと思います。

Q国家資格(保育士)について教えてください。 保育士は名称独占で、保育園では無資格者でもこどもの保育や

国家資格(保育士)について教えてください。
保育士は名称独占で、保育園では無資格者でもこどもの保育や保護者への保育指導を行えるといいます。
それでは、保育士資格保有者を雇用することに意味はありますか?給与や条件も期待できないと聞きます。
いろいろ現場について教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

保育従事者です
地域によるかもしれませんが基本、保育士しか雇わないです
認可外ならともかく認可なら0歳児 3:1、1~2歳児6:1、3歳児 20:1、 4~5歳児 30:1と決められています。
これに、園長を除き保育士を二人余分におかないと行けません

ですから上に書いた子どもの人数に当てる保育士と、予備の保育士が3人いることになります

これを下回れば認可基準を満たさないとして補助金が打ち切られます

保育補助はあくまで無資格なのでこの保育士配置の人数には含まれません

ですが、認可外などで無資格でも保育に携わる人のために、市からの指導で保育従事者研修などを受けさせたうえで補助としての仕事をしてもよくなる事があるようです

あくまで、私の地域ではなので他の地域はわかりませんが、保育所の運営は役所の監査が厳しいのでズルいことをするのは難しいです

それでもズルしているところは相当腹黒いとこだと思います

Q来年から保育士として働く予定です

 そこで、おすすめの手帳はありますか?
 手帳にかんして色々なジャンルに興味があります。
 条件としては、1番に見やすく、沢山記入のできるもの。見開きで1ヶ月を表示されたもの+見開きで1週間または2週間分の一日一日のスケジュールを細かに記入できるもの。  
 ここ数年、毎年ディズニーでした。今年も365ページ違うキャラクターが出てきて沢山書き込めるものも出ているみたいですね。できたら年度ごとに変えたいので、4月からのものを希望です。
 反対にヴィトン等のブランドにも興味があります。新しいヴィトンのデザインも可愛いですよね。
 でもやはり、仕事を頑張りたいし、1日1日を大切に細かな記入ができるものを第一条件に!
 保育者の方に、使いやすい手帳の選び方、「こんなの使ってるよ」というのもありましたら、是非お聞かせください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

保育士ではないですが、子ども関係の仕事をしています。

見開き1ヶ月+見開き1週間で、
1週間のほうは、見開きの左に7日間、右はメモ欄になっているものが、私は使いやすいです。
「今週は○○週間」とか「今週中に○○をする」とか日にちを限定しない予定が書き込めるからです。

あと、最近は個人情報の扱いが厳しいので、
子どもの名前が書いてある書類や連絡帳を職場外に持ち出したり、個人の手帳に記入したりするのは控えたほうがいいと思います。
仕事の記録のようなものを手帳につけたいのなら、
プライベートのものとは分けた専用の手帳を用意して、職場においておくといいのではないでしょうか。

Q保育士の資格が国家資格になりますが?

私は保育士資格はすでに国家資格だと思っていましたが、TVで今月から保育士が国家資格になります…と言っていたので?と思いました。
と言うことは今までの保育士の資格は何資格だったんでしょうか?
公立保育園などでは募集する時「保母資格を有する者」と書かれていました。
厚生省が認定している学校を卒業するか国が行っている認定試験に合格しないと保育士資格は取れないと思っていましたが違うんですか?
ご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご指摘の通り、児童福祉法の一部改正に伴い今年の11月29日から保育士が正式に国家資格となります。
今までの保育士は「任用資格」と言います。
詳しい内容は下記のサイトを参考になさってください。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~babypeco/hoikushishiken/kokkasikakuka.htm

Q保育士の資格を保育士試験で取るか、学校で取るか

私は大学を卒業し、英語科の教員免許を持っていますが、保育士を目指しています。
社会人として働いていて、全日制の学校には通えないので、通信教育で頑張ろうと思っているのですが、
ユーキャンとかで勉強して夏の保育士試験を受験する場合と、短大などの通信教育学部で勉強して取る場合とどちらを取るか迷っています。

試験の場合は合格率がとても低いので、8科目1年で取らなくていいとは言え不安ですし、全くの独学で机上でしか習わず実際に現場で働くときに心配です。
ですが、とても融通が効く所が魅力です。

短大の場合は最短でも3年かかってしまいますし、スクーリングに行けるかが問題です。
ですが、実際に教えてもらえますし、実践的な科目も多いところが魅力です。

実際にどちらか受けた方がいらしたら感想を教えていただきたいなと思っています。
また、一般の通信教育はユーキャンしか知らないのですが、ユーキャンはどうなのかとか、他にもこれがいいとかあったら教えてください。

Aベストアンサー

保育士試験に合格した者です。

>試験の場合は合格率がとても低いので、8科目1年で取らなくていいとは言え不安ですし、全くの独学で机上でしか習わず実際に現場で働くときに心配です。

確かにおっしゃる通りです。
1年で全科目合格できるのは全体の5%くらいしかいないと言われています。
私は1年で学科全部合格しましたが、やはり実技が独学の落とし穴になって翌年も不合格、3年目でようやく合格して免許を取得しました。

また、実習を受けていないため、合格して初めて現場に出ると何もかも初めてでとまどうことばかりですが、そこは試行錯誤で成長すると思って諸先輩方に指導してもらいましょう。箸にも棒にもかからなかった未熟な私がここまでこれたのはすべからく諸先輩方のおかげですから。

実際に現場に出て、実習を受けてなくて不便だったところは、意外ながら実習生の指導です。なにせ実習は年1~2度しか見ないし、日誌の書き方指導の仕方、すべてがわかりませんでした。保育士試験ではそこまでは教えてくれませんからね(笑)2年経った今でも、やはり実習日誌の書き方だけはわからないです・・・。

保育士試験による資格取得のメリットは、何と言ってもお金がかからないところでしょう。私は教科書も知人に借りましたし、試験前対策講習も市町村がやっているものを6千円くらいで受けました。あとは試験にかかる費用くらいでしたね。

デメリットは独学なので、よほどの意志がないと挫折しやすいってことです。私に教科書を貸してくれた知人はじめ、途中でやめてしまう人は私の周りには多かったです。

ただ・・・これはいずれの方法で取得しても同じことなのですが、なかなか正職員で採用してもらうのが難しく、臨時で中途採用されても園の都合で切られてしまうということも・・・それで今無職の身です(泣)どんなに努力しても短大の新卒の連中に負けるのかと思うと悔しいですが・・・。

これから色々大変なこと多いと思います。でも本当に「子供が好き!」と思ったら乗り切れると思いますので、頑張ってください。応援しています☆

保育士試験に合格した者です。

>試験の場合は合格率がとても低いので、8科目1年で取らなくていいとは言え不安ですし、全くの独学で机上でしか習わず実際に現場で働くときに心配です。

確かにおっしゃる通りです。
1年で全科目合格できるのは全体の5%くらいしかいないと言われています。
私は1年で学科全部合格しましたが、やはり実技が独学の落とし穴になって翌年も不合格、3年目でようやく合格して免許を取得しました。

また、実習を受けていないため、合格して初めて現場に出ると何もかも初め...続きを読む

Q保育士になるための資格

保育士になるための資格

保育士になるためには、『保育士国家資格』が必須だとききました。
そのほかにあると保育士に就職する際有利になる資格はありますか?

ネットで調べたところ・・・

幼稚園教諭免許状
小学校教諭免許状
養護教諭免許状
普通自動車一種免許状
ベビーシッター資格
チャイルドマインダー資格
救急救命士資格
社会福祉士資格
介護福祉士資格
ホームヘルパー資格
手話通訳士資格
大型自動車二種免許状
英検、TOEFL、TOEICなど英語に関する資格
レクリエーションインストラクターなど運動・体育に関する資格
学校心理士・心理カウンセラーなど心理学に関する資格
ペン字、手品、ピアノ等といった自分の技術能力を証明する資格・能力・特技

があるといいそうです。

他になにかあれば、教えてください。

Aベストアンサー

基本的に教育学部併設の大学、短大などで取得が出来ます。

大学に寄りますが、小学校教員免許をいっしょに取れる学部などもあるので授業や実習が増えますが、取っても損はないと思います。

ただし、保育から小学校という転勤はあまりないので、あくまでステータスです。

もちろん免許取得に当たり、介護実習などがありますので、事前に介護福祉士や社会福祉士資格を取得しておけば、免除されます。
救命の資格は、子どもを預かる上では良いかもしれません。

あと、ピアノは前提ですが、童謡や文部省唱歌といわれるものが弾ければ十分です。
左手は、コードだけでも大丈夫です。いかに、現場では短時間で弾き歌いができるようになるかが重視されます。
↑保育の歌は、特殊なリズムがあるので少し厄介です。

最近は、ボランティア経験が大きなステータスとなりますので、資格を取得しつつ様々な経験を積むことが必要といえます。
大型自動車免許ですが、幼稚園は通園バスがありますが、保育園は通所型になるので、まずバスは持っていません。なので、不要かと思います。

あと、子どもが好きということは絶対条件です。

基本的に教育学部併設の大学、短大などで取得が出来ます。

大学に寄りますが、小学校教員免許をいっしょに取れる学部などもあるので授業や実習が増えますが、取っても損はないと思います。

ただし、保育から小学校という転勤はあまりないので、あくまでステータスです。

もちろん免許取得に当たり、介護実習などがありますので、事前に介護福祉士や社会福祉士資格を取得しておけば、免除されます。
救命の資格は、子どもを預かる上では良いかもしれません。

あと、ピアノは前提ですが、童謡や文部省唱歌といわ...続きを読む

Q【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べて

【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べていた。

この保育士が食べている昼食は無料ではないですか?

昼食代が無料だとしたらまた話が変わってくるのではないでしょうか。

ランチ代はコンビニでも最低500円はかかる。で20日分で1万円は浮いている。

給料が安いのは昼食代が給料から天引きされているからか、タダでランチを食べられているのに昼食はタダで食べれて当たり前と錯覚しているのでは?

みんな社会保険料が高くて手取りはみんな少ない額になります。

保育士は自分が昼食代を引かれた給料と社会保険料が引かれて安くなった手取りを見て安すぎると言って代議士に給料を上げるように言っていますが、普通のOLはランチ代は自腹で、給料が保育士より高くてもランチ代で手取りから減るので保育士の給料が安いのは昼食代が天引きされていての話だということを敢えて黙ってませんか?

代議士はバカだから、手取りだけを見て安すぎる!支援金を介護士だけでなく保育士にも月1万円配るぞ!と言っていますが、その1万円他のOLより安い理由が昼食代の天引き額と合致して世間のOLと実体は同じくらいの金額を貰っていたというオチではないのでしょうか。

モーニング娘。の石黒が給料の手取りが16、17万円だったと言って、後で実は家賃と外食費は事務所持ちだったというオチでした。

保育士は給料の手取りから昼食代が天引きされていますか?

もしされていないとするとタダで飯を園児の給食費からネコババしてるっていう話になるのでこれまた別の問題に発展するわけですが。

【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べていた。

この保育士が食べている昼食は無料ではないですか?

昼食代が無料だとしたらまた話が変わってくるのではないでしょうか。

ランチ代はコンビニでも最低500円はかかる。で20日分で1万円は浮いている。

給料が安いのは昼食代が給料から天引きされているからか、タダでランチを食べられているのに昼食はタダで食べれて当たり前と錯覚しているのでは?

みんな社会保険料が高くて手取りはみんな少な...続きを読む

Aベストアンサー

給食が出ていた園で働いていた頃(もう10年以上前)は1日300円ちょっと位だったか?食べた分給料から引かれていました。
給食が出ない保育園は持参して子供達と食べていたので普通のOLさんと変わらないですね。ただ、ランチを300円程度で食べられるとなると安いので、そう思われても仕方ないかも。ただ、年齢にもよりますが子供達と一緒に食べていた頃は流し込む感じでのんびりなランチタイムはありませんでしたね。
なので私は働いていた頃タダランチは食べた事がないので、働く園によるのかもしれませんね。保育士4年目で給食なしの所の給料はたしか手取りで18万いかないくらいでした。その頃はあまり考えたことがなかったのですが、今思うと決して多くはないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報