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ヴェゼルハイブリッドですが、停車時からアクセルを強く踏んでも常にワンテンポ送れて動き出します。
ディーラーによると壊れてはいないとのこと。
しかしこんな危ない車は怖くて乗れません。何とかならないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ハイブリッドは皆おなじなのですね。サブコンて効果ありますか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/25 00:06

A 回答 (11件中1~10件)

レスポンス重視ならハイブリッド車を買うべきではありません



ところでスポーツモードにで走行しての話しですよね?
Ecoモードで走りが悪いと言うのは当たりまえです
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F1がアクセル踏むと加速が凄くて怖くて乗れないみたいな感じでしょうか?


そもそもエコカーに求めるものが違いますよね
電子制御スロットルの為(アクセルとスロットルがワイヤーではなく電気信号でやり取りしてスロットルを開ける)ラフな操作を燃費の良い開け方にしているためです。
スロットルコントローラーを付ければ特性は変えられますがエコ設計のエンジンなのでパワーは望めません

また操作ミス緩和制御もあるのでガバッと全開にするとワンテンポ遅れて発進します。 それはゆっくり開度を上げていけば解消します
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>しかしこんな危ない車は怖くて乗れません


モーターは動きだす直前のトルクが最大です。
その特性をそのまま出せば、強く踏むどころか、くしゃみした反動で、アクセル踏んだだけで飛び出します。
あなたのその辺の運動神経はわかりませんが一般の人にとっては、それの方が危なくて乗れません。
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ファミコン世代でしょうか。

ボタンを押したらすぐ反応がある、ってのがゲーム脳とか言われるものの1つですね。
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ギアをローに入れる

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ハイブリッドに限らず自動変速機は、ホーグワーナー式AT(トルクコンバータと複数のプラネタリギヤの組み合わせ)に近いフィーリングとなる様にチューニングされるので、『常にワンテンポ遅れて動き出す』っというのは、仕様です。

(いろいろなATの作動感を古いボーグワーナー式に近づけるのは、多くのATドライバーがボーグワーナーの感覚に慣れており、独自の作動感とすると『違和感がある』というクレームがついたからです。CVTの出始めの頃、無段階変速のメリットをフルに生かし、エンジン回転数を最大トルク点で固定して変速比を変えるだけで増速したり、またクリープが全くなく、登坂の発進ではMT並みに『後退する』などの制御としていたら、昔ながらのAT乗りの方々から苦情が殺到したことがあり、以来ATの『味付け』は保守的になってしまっています。)

がしかし、その前に。
ヴェゼルのエンジン/デュアル・クラッチ制御には、度重なるリコールがありました。問題はハードではなく制御に関することでしたが、実際にいろいろ出た不具合の一つに、『スロットルを踏んでも一呼吸遅れて加速する』っというものがありました。
そのヴェゼル、リコールを全て対策しています?まぁディーラーで『問題ない』というなら大丈夫だとは思いますが、民間の修理工場で見てもらっているなら、リコール情報そのものを知らない可能性もあります。(ヴェゼルの変速制御に関するリコールは、自分が知る限り2回あったと記憶しています。)

リコール情報はネットで大量に出回っているので、ご自身のヴェゼルの年式がリコールに含まれているかどうか、またリコール対象年式だった場合、対策が終了しているかどうか、確認してみてください。(リコール対策済の場合、運転席側ドア開口部のドアストライカー付近に、No.3391と書かれたステッカーが貼ってあるはずです。)
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この回答へのお礼

参考になります。

お礼日時:2019/04/26 10:23

フェイクですね。

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燃費向上のためのセッティングがそうだから仕様


その分早く反応すればいいとしか言えない(アクア乗り)
この回答への補足あり
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電子スロットル、特にハイブリッド車はそうなっていますし、


そうなっていなければ偽物です。

>しかしこんな危ない車は怖くて乗れません。何とかならないでしょうか。

キャブ車を中古で買うしかないでしょうね。
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買い換えたらいいじゃん

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今回、ゴミ車をひっくり返していますけど
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当時運転者が。「ブレーキを踏んだ。 俺は運転のプロなのでミスしない」 と言い張り、
最終的には、EDR解析で、逮捕され、最近裁判で禁固5年半とかの判決になっていました。

車両は30プリウス。 EDRが標準搭載されていて、アクセルとブレーキが同時2つに踏まれた
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■参考資料:20プリウス一覧表
https://www.goo-net.com/car/TOYOTA/PRIUS/DAA-NHW20.html

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■参考資料:EDRって何?
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いろいろ情報が錯綜しているようですが・・・・・
まず基本として車の保安基準や軽自動車規格はその車の製造時のものが適用されます。
これは国内でも海外でも変わりありません。

で、ご質問の答えですがアリです。
実際の例としては旧ミニを660ccのエンジンにスワップしたものが軽登録されています。

https://clubmini.jp/25481

BMCミニは 全長3,051mm、全幅1440~1530mm、全高1330mm、平成13年10月まで生産されていました。
(ごく初期のオバフェン無車は全幅1410mm?)

軽規格は

平成2年4月~平成10年9月 全長3300mm未満、全幅1400mm未満、全高2000mm未満、排気量660cc未満
平成10年10月~       全長3400mm未満、全幅1480mm未満、全高2000mm未満、排気量660cc未満
となっています。

つまり平成10年10月以降のモデルでオーバーフェンダーを小さいタイプにすればボディはそのままというわけです。

なお旧規格の方でも軽登録に成功した例もありましたが(確かオールドタイマー誌に掲載されていたはず?)
フェンダーやドアノブの加工が必要だったようです。

いろいろ情報が錯綜しているようですが・・・・・
まず基本として車の保安基準や軽自動車規格はその車の製造時のものが適用されます。
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で、ご質問の答えですがアリです。
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BMCミニは 全長3,051mm、全幅1440~1530mm、全高1330mm、平成13年10月まで生産されていました。
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