あるソフトのために自作したCバス用のボードを使いたい、という理由で、
ウィンドウズPCとは別に、デスクトップのPC9801も使っています。
最近ではあまり出番も無く、部屋の中でもじゃまくさいのですが、さりとて
捨てるわけにもいきません。そこで中古の98ノートを秋葉で探してこようと
おもっているのですが、ノートの場合、Cバスはありません。
なんとか使えるアダプターの様な物、過去に存在しましたっけ?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

家にも古い98ノート(NS/R)があり、SCSI I/F(CD-ROM、HDD)とCバス拡張BOX(グラフィクス・アクセラレータ、MIDI I/F、86音源)がついています。

(爆)

祖父地図(中古屋)辺りに行けば、まだあるかも知れませんね。(^^;
私が買ったとき(7年位前?)2~3万位が相場だったように思います。
ただ、需要が無いと思いますので、むしろ高くなっているかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフマップを含めて、AKIBAの中古屋をまわりましたが、見つけられません
でした。(T_T) 

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 17:58

アダプタが付けられるようノートPCの裏にコネクタがあるのもがありますが


アダプタ(中古)を売っていないと思います。
あったとしても、じゃまくさいのは変りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーと、ハーフピッチ14ピンのシリアルがありました。
まあ、デスクトップ+ディスプレイ+KBがじゃまなので
どうしてもノートにしたいのです。

お礼日時:2001/08/04 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンビスタをインターネットに接続せずそのまま使用し 別に3万から五万の予算で購入を考えてい

ノートパソコンビスタをインターネットに接続せずそのまま使用し 別に3万から五万の予算で購入を考えています。おすすめを教えてください

Aベストアンサー

これから決算期なので、4万ほどで海外製PCが安く店頭でうりだされます
 まずは ソフマップ ~ ヨドバシの店頭を回ってみてください

 ヤマダ電機  ケーズは安いな~という値引はないのでスルーしてくださいね



安いけど、液晶もしょぼい(角度をかえるとみずらかったり)そうした部分もあります
 ネットサーフィンのほか、アニメとか映画を見る時間が多い 液晶の質をもとめるのでしたら
 6万ほど見積もったほうがいいですね

使い勝手はどんな感じですか?

QノートPC用電源アダプターの流用について

下記の状況で、メーカーの違うACアダプターが流用できるのか教えてください。

長年使っていた日立製ノートPC:FLORA 270W NV7の電源アダプターがまったく反応しなくなり、当初はアダプター本体部分にある豚鼻のような端子とそこに接続する線の端子に接点復活材を塗布して何度か抜き差ししていると使えたのですが、今は無反応となりました。
アダプターにはこのように書かれております。

INPUT 100-240V ~ 1.5A
50-60Hz
OUTPUT 20V - 3.5A
センタープラスの記号

パソコンの仕様書では電源の条件として以下のことが書かれています。
電源 AC100V±10% 50/60Hz
消費電力 約25W(最大73W/スタンバイ約1.4W)
======================================

自宅にはPC本体(IBM製のWin98)が壊れてアダプターだけ保管していたものがあったので、それを挿し込んでみると電源が入りましたが、アダプターに書かれている数値が若干違いました。
IBMのアダプターは下記のように書かれています。

INPUT 100-240 ~ 1.3A-0.7A
50-60Hz
OUTPUT 16V - 3.36A
センタープラスの記号
======================================

この差がどれぐらいなのか知識がないのでさっぱりわかりません。
このまま使っていいものか、火災やPC本体へのダメージが心配です。
出来ればパソコンを買い換えたくないので、なんとか使っていけたらと思うのですが、いかがでしょう。

下記の状況で、メーカーの違うACアダプターが流用できるのか教えてください。

長年使っていた日立製ノートPC:FLORA 270W NV7の電源アダプターがまったく反応しなくなり、当初はアダプター本体部分にある豚鼻のような端子とそこに接続する線の端子に接点復活材を塗布して何度か抜き差ししていると使えたのですが、今は無反応となりました。
アダプターにはこのように書かれております。

INPUT 100-240V ~ 1.5A
50-60Hz
OUTPUT 20V - 3.5A
センタープラスの記号

パソコンの仕様書では電源の条件として以下のこ...続きを読む

Aベストアンサー

NO.4です。
豚鼻の「穴のあいた丸ピン」をきつくするには、プラスチック筐体とピンの隙間にピンセットのようなものを無理に差し込み、こじるといいのですが、丸ピンがかなり奥のほうにあるので難しいでしょう。
その代わりに、アダプタ本体のピンを少し曲げるといいです。強く曲げて折らないように気を付けてください。
ケーブルがコネクタの根本で断線している場合はケーブルを購入するしかないですが、とりあえず間に合わせるには、ケーブルを切断して、被覆を取り除いて心線を出し、アダプタ本体のピンに直接はんだ付けするといいでしょう。

Q98ノートのメモリ増設について。

今、PC9821Ne3の古いPCを使っているのですが、
メモリ不足のためソフトが使えなくて困ってます。
シーケンサの読み書きソフトをインストールして、車に乗せ現場でのシーケンスチェックに使おうと思ってます。他のソフトは一切必要なく専用機として使用します。
このPCですと、どこまでメモリがUPするのか調べてみたのですが、探し方が悪いのかわかりません。メモリの仕様なんかもわかると助かります。どなたか、力を貸していただけませんか?

Aベストアンサー

正式な型式(裏に書いてある)が分からないと調べられません。

http://121ware.com/support/pc/ProductSearch/hard/cpuspec.asp
で良ければMAX40Mと書いてあります。

調べ方
NECのホームページ
http://121ware.com/

レスキュー

商品情報検索

パソコン本体

商品型番または商品名:に『PC-9821NE3』と入力して検索して下さい

参考になれば幸いです

参考URL:http://121ware.com/,http://121ware.com/support/pc/ProductSearch/hard/cpuspec.asp

Qwin98 富士通FMVノートパソコンで、

友人から古いパソコン(OSはwin98)を貰い、起動ディスクから
基本領域と拡張領域を削除し、その後、作成してからフォーマットしようとしましたが、「パラメーターが足りません」と言う表示がでます。
一応、メモリーは128、CPUは400位有りましたが、どうすればフォーマット出来ますか?教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

 format c:\ できませんか?

QノートパソコンのCPU温度が98度

初めまして。1年半前から東芝のDynabook M37 166E/2Wを使用しています。

先月あたりから、ノートパソコンの排気口から出る音が気になり、フリーソフトの「CPUID Hardware Monitor」というソフトで、CPUの温度を調べてみました。

すると、起動してすぐに測っても70度、少し動かすと、すぐに90度を超え、しまいには98度までいってしまいました。HDDの温度も測ってみましたが、こちらは58度までいきました。別のフリーソフトで測っても、同様の結果となりました。

CPUはMobile Core 2 Duo T5500です。

このままではパソコンが壊れてしまうのではないかと不安です。パソコン内部の冷却がうまくいってないのでしょうか?

Aベストアンサー

Pentium M 745のノートPCで同様の症状になった事があります。
原因はヒートシンクの故障で修理したら直りました。


Pentium M 745 は T-junction (CPUコアの温度) の最大値が100℃だったので、
(MobileMeterによるとパッシブ冷却温度100℃、クリティカル温度105℃)
温度が100℃まで上がるとCPUの保護機構が働いてクロック周波数が600MHzに下がり
100℃付近を行ったり来たりするような温度変化をしていました。


Core 2 Duo T5500 のT-junction最大値も100℃ですから、
おそらく100℃付近まで温度が上がった当たりで
クロック周波数が下げられて温度上昇が止まっているのだと思います。

なお、シャットダウンする温度(クリティカル温度)は
環境によって異なりますから何度でないとおかしいというものではないです。


なんにせよヒートシンクの故障なのは疑いようがないですから
さっさと修理に出してしまいましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報