アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貴方の中にある恐怖とは何ですか?
どうやって恐怖から抜け出しますか?
それとも抜け出しませんか?

A 回答 (7件)

「恐怖」とは、身に迫っている危険を気付かせてくれる脳内の機能です。

ですから、恐怖を感じたら、その場をいち早く逃げるか、戦う用意をすることによって、恐怖から抜け出るように生物は進化してきました。

別な言い方をすると、恐怖を感じることが少ない個体は生き延びられず、従って子孫を残せなかった。だから、恐怖とは効率よく子孫を残す機能として働いてきたのです。

有能な軍人は一般人よりも少ない恐怖心で戦いに臨めます。しかしこれも、妻子や同胞に迫った危険に対する大局的な恐怖心を感じているから、自己の恐怖心を抑えることができ、戦に臨んでいるのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは

ありがとうございます
cyototuさんらしい回答ですね

恐怖は自己防衛本能のような役割をしていて

またそれが子孫繁栄に繋がっていくんですね


私達も他の生命と同じように
地球上の生命の一つに過ぎないのに、他の生命とは違って、考えて学んで創造していく能力を与えられているのは
なんだか地球上に命を残し続けていく以外に
違う使命がありそうな気がしました

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/04/27 22:53

実際に脅されたり、暴力を振るわれると怖いですね。


そんな時は、警察や相談機関に連絡したらいい。
でも、そんなことがなくても恐怖心は出てくる。
例えば、死ぬことを考えたりすると。
当然怖くなる。
実際は元気でも、悪いことや怖いことを考えると
怖くなる。
反対に、楽しいことを考えていると、楽しい気持ちになる。
だから、恐怖から逃れたければ、自分が怖いことを考えないこと。
心配ばかりしていないで、自分の出来ることに全力を尽くして
楽しい未来に向けて生きようとすること。
頑張ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは

ありがとうございます

ただ、生きていくことって
どうしても恐怖は付きものだなって思いました。

何故、怖いことを
想像してしまうのだろう?って

恐怖とは
何かをしている時ではなく
何かをしていない時に
よく感じたりするなって
思いました。

他の方も同じかな?
って思ったのもあり
質問してみました。

様々な回答があり、
勉強となります。


…ただ、質問カテゴリがわからなくて、
なんだか、カテゴリをミスった気がしました笑

でも回答ありがとうございます

お礼日時:2019/05/05 19:17

近未来に予測される事態があって、その事態が未経験で良く理解できない時に感じる感情。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは

未経験かつ予測できない事態に対する感情

確かに恐怖とは未知で
どうなるかわからない、どうなってしまうのだろうという気持ちから成ると思います。
更に体験をしても学ばない(理解しない)うちは、恐怖からなかなか抜け出せないものでもあります。
記憶の中に、学習よりも恐怖の割合が勝ってしまうとトラウマになってしまったり。

恐怖は自己防衛本能であるかとは思いますが、学習が本能に勝るものであるならば、進化を遂げた多くも学んだことにあるんですね。

人間は他の動物よりも学習する機能が遥かに大きい

これはでも、ある一種の退化にも繋がるのだろうかなんてのもふと思ってしまいました

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/05/01 17:11

恐怖とは何ですか?


 ↑
生き残る為のガイドです。



貴方の中にある恐怖とは何ですか?
 ↑
嫁さんの機嫌です。
全く気まぐれで、コロコロと理不尽に
変化します。



どうやって恐怖から抜け出しますか?
それとも抜け出しませんか?
 ↑
何しろ謝罪です。
善悪など関係ありません。
謝罪しておけば、その場はなんとか
収まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは

恐怖とは
生きる為のガイドですね

なるほどです

恐怖こそが人生の道案内を
してくれてる

そうですよね、恐怖ってある意味、自己防衛本能的な役割もあるのかな
恐怖があるから慎重にもなり得るのかもしれないです

ん、それから

奥様の機嫌がコロコロ変わるのですね

でも女性も色々あるのでございまする。笑

謝罪で収まるのですね
なんだか少し微笑ましいと
感じてしまいました

いやいや
微笑ましいって、喧嘩の事じゃないですよ 笑

tanzou2さんは
奥様のご機嫌が
生きる為のガイドなんですねって
思ったからですよ

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/04/27 02:47

妻から三下り半を突き付けられる事。

相手がある事は、自分だけではどうにもならないので、抜け出す事が出来ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、
そうなんですね。。。

でもなんだか、
奥様のご機嫌を伺っているビックエレキぱんさんの様子を
想像してしまいました、すみません。
ただ、顔はアイコンの顔でしたが。。。

確かにその恐怖から抜け出すことはできないですが、
きっと奥様の笑顔を増やしてあげられることで
不安も少しは解消されるのではないかなと思いました。

では、私からも
ビックエレキぱんさんが、
奥様から三下り半を突き付けられないことを祈っておりますよ

あと私も最近肩こりが激しいのでピップエレキバンの方を貼っております。

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/04/26 10:57

度胸で乗り越えます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

度胸で乗り越えるのですね

なんかでも
かっこいいと思いました
前向きさんの
ネーミングもいいですね♪
回答ありがとうございます

お礼日時:2019/04/25 17:45

恐怖とは生きようとするための本能です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
いただきました!!

本能ですね
はい、生きるには必要かと思いました
回答ありがとうございます

お礼日時:2019/04/26 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す