AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

Excelで背景色や文字色などの特定の書式だけ他のセルにVBAは使用しないでコピーするにはどうしたらよいでしょうか
書式のコピーのコマンドを使用するのではなく数式みたいにして元となるセルの色が変更されたらコピー先のセルの色も変更されるというようなことをやりたいです

A 回答 (1件)

>数式みたいにして元となるセルの色が変更されたらコピー先のセルの色も変更されるというようなことをやりたいです



一般機能では無理でしょう。
何かのフラグをたてて条件付き書式を使うとかでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本質的に
やりたいことはこれではありませんでした
この質問は取り下げることにいたします

お礼日時:2019/04/26 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルでセルのデータがカタカナかどうか調べたい

セルA1の内容が、全角カタカナか半角カタカナか知りたいです。

エクセル関数又はマクロコマンドがあるはずだと信じて探していますが、見つかりません。TYPE関数では、セルの内容が数値か文字列かを調べられますが、その文字列がカタカナか英数字かなどを調べられません。ご存知の方はお教えください。

Aベストアンサー

元の 文字列が、
セルA6に あるとして、
セル内が 全て、
全角片仮名かは、
=SUMPRODUCT((CODE(MID($A$6,COLUMN(OFFSET($A$1,0,0,1,LEN($A$6))),1))=ROW($A$9506:$A$9590))+0)=LEN($A$6)

半角片仮名かは、
=SUMPRODUCT((CODE(MID($A$6,COLUMN(OFFSET($A$1,0,0,1,LEN($A$6))),1))=ROW($A$177:$A$211))+0)=LEN(A6)

で 判りますよ。

QExcelで「令和」と表示されるのは5月1日にならないとだめですか?

「日本の新元号に関する Office の更新プログラム」というページ(下記)で、
「Windows と Office の更新プログラムを適用済みの場合でも、Windows 上で実行されている Office 製品は 2019 年 5 月 1 日に新元号が開始されるまで、新元号を表示しませんのでご注意ください。」
と書かれています。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4478844/office-updates-for-new-japanese-era

今月4月中に、Excelのセルに来月5月以降の年月日を入力した場合に、自動で「令和」という元号を表示させることはできないのでしょうか。

もし、できるということであれば、「2019 年 5 月 1 日に新元号が開始されるまで、新元号を表示しません」とはどのような意味なのでしょうか。

Aベストアンサー

>こちらでは、「4月17日以降にOfficeも更新されれば「令和元年」と表示されると思います」と書かれているんですが

その方は、Microsoftの方ではないですし個人の予想ですよね?公式が出ているのにそれを持ち出してどうするんですか?

5/1より前に新しい元号を表示したい場合は数式や表示形式で限定的に表示させる方法を色々な方が考え付いていますよ。
検索すればたくさん出てきます。

Qマクロ無しで時間自動で記入をしていきたい

すごく贅沢な話なのですが・・・
マクロを使わず、通常のエクセルで時間を手入力でなく何かしらしたら(例:「1」と入力)自動で別セルに現在時刻ほ記載してくれる

マクロだと下記のような内容でやってます(一部)
Range("H3:K33").Select
Selection.Copy
Sheets("結果").Select
Range("A4").Select
Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues, Operation:=xlNone, SkipBlanks _
:=False, Transpose:=False

マクロを使わずやれる方法はないでしょうか・・・

Aベストアンサー

論より 証拠、

作ってみました。


式、
=TEXT(IF(ISBLANK(B1),IF(ISBLANK(A10),B10,TODAY()),"此処が 変わります。"),"rr/mm/dd hh:mm")

ファイル、
https://1drv.ms/x/s!AjviygfJDgV_3GnS4Ko-q3mWU9fP

尚、
ファイルは 1度、
ローカルに 別名保存して、
其の保存ファイルを 扱うように、
してくださいね、

別名保存でないと、
意味が 無いですよ。


さすれば、
閲覧も、編集も、
叶うものと 思いますよ。

Qエクセル リストと完全一致するセルに色をつける

シート1のA列とB列に
aaa ccc
bbb ggg
ccc kkk
ddd ooo
と言うリストがあって、A1〜A4はAチーム、B1〜B4まではBチームと名前を付けています
シート2にAチームのリスト4個が続いているものがあればセルを赤、Bチームのリスト4個が続いているものがあればセルを黄色に塗りたいです
AチームとBチームの中には同じ品番がある時もあります
条件付き書式で設定は出来るでしょうか?

Aベストアンサー

(´・ω・`)
”○” の数を数えるんじゃないんだよなあ。

・・・本題・・・

条件付き書式ですよね。

シート2のリストの並び順は
 aaa
 ccc
 bbb
 ddd
では「Aチーム」と認識しないという事でよろしいでしょうか?
ならば、とても簡単です。

シート2の一覧において、

 判定するセル1
 判定するセル2
 判定するセル3
 色を付けるセル
 判定するセル4
 判定するセル5
 判定するセル6

という範囲について調べれば良いという事。

 判定するセル1
 判定するセル2
 判定するセル3
 色を付けるセル

 判定するセル2
 判定するセル3
 色を付けるセル
 判定するセル4

 判定するセル3
 色を付けるセル
 判定するセル4
 判定するセル5

 色を付けるセル
 判定するセル4
 判定するセル5
 判定するセル6

の4パターンについてそれぞれ調べれば良いだけ。

自分なら
 aaa-bbb-ccc-ddd
のようにシート1から文字列を作り、それが調べるセルで同じパターンになるかを調べます。
シート1はA5セルから、シート2はA11セルからデータが入力されているなら、

 シート1!A5 & シート1!A6 & シート1!A7 & シート1!A8 = A11 & A12 & A13 & A14
 シート1!A5 & シート1!A6 & シート1!A7 & シート1!A8 = A12 & A13 & A14 & A15
 シート1!A5 & シート1!A6 & シート1!A7 & シート1!A8 = A13 & A14 & A15 & A16
 シート1!A5 & シート1!A6 & シート1!A7 & シート1!A8 = A14 & A15 & A16 & A17

という条件になる。
この4つのうちの一つでも条件を満たせばセルに赤色を付ければいい。
「Bチーム」についても同様にすればいいので、
この場合、8つの条件式を設定することになります。

面倒でもこの考え方ができていないと、ちょっと条件が変わっただけで対処できずに終わります。
冒頭で「並び順」について書きましたが、並び順がシート1のリストの通りでなくとも色を付けたい場合でも、この考え方は必要ということです。

・・・
ちなみに厄介なのが、どちらのチームにも「ccc」がいるというところかな。
これが無ければ違う方法でシンプルにできるんですけどねえ。

(´・ω・`)
”○” の数を数えるんじゃないんだよなあ。

・・・本題・・・

条件付き書式ですよね。

シート2のリストの並び順は
 aaa
 ccc
 bbb
 ddd
では「Aチーム」と認識しないという事でよろしいでしょうか?
ならば、とても簡単です。

シート2の一覧において、

 判定するセル1
 判定するセル2
 判定するセル3
 色を付けるセル
 判定するセル4
 判定するセル5
 判定するセル6

という範囲について調べれば良いという事。

 判定するセル1
 判定するセル2
 判定するセル3
 色を付け...続きを読む

QCODE関数から他の文字コードの求め方

セル A1 に1文字が入力されているとき、私は今まで JIS、SJISコードを次式で求めてきました。間違い、あるいは、より簡便な方法があればご指摘ください。

JISコード B1: =DEC2HEX(CODE(A1),4)
SJISコード C1: =DEC2HEX(IF(ROUNDUP(HEX2DEC(LEFT(B1,2))/2,0)+112<=159,ROUNDUP(HEX2DEC(LEFT(B1,2))/2,0)+112,ROUNDUP(HEX2DEC(LEFT(B1,2))/2,0)+112+64))&DEC2HEX(IF(MOD(HEX2DEC(LEFT(B1,2)),2),IF(HEX2DEC(RIGHT(B1,2))+32>=127,HEX2DEC(RIGHT(B1,2))+32,HEX2DEC(RIGHT(B1,2))+32-1),HEX2DEC(RIGHT(B1,2))+126))

それから、上記の関数を利用して、あるいは、他の方法でも、UNICODE を求める数式を教えてください。
ついでながら、区点コードを求める方法はありますでしょうか?

セル A1 に1文字が入力されているとき、私は今まで JIS、SJISコードを次式で求めてきました。間違い、あるいは、より簡便な方法があればご指摘ください。

JISコード B1: =DEC2HEX(CODE(A1),4)
SJISコード C1: =DEC2HEX(IF(ROUNDUP(HEX2DEC(LEFT(B1,2))/2,0)+112<=159,ROUNDUP(HEX2DEC(LEFT(B1,2))/2,0)+112,ROUNDUP(HEX2DEC(LEFT(B1,2))/2,0)+112+64))&DEC2HEX(IF(MOD(HEX2DEC(LEFT(B1,2)),2),IF(HEX2DEC(RIGHT(B1,2))+32>=127,HEX2DEC(RIGHT(B1,2))+32,HEX2DEC(RIGHT(B1,2))+32-1),HEX2DEC(RIGHT(B1,2))+12...続きを読む

Aベストアンサー

Shift JISコードとは、JISコードをずらす(シフトする)ことで実現しているコードです。
そのため、その法則に従って計算することで JIS←→Shift JIS の変換ができます。

UNICODEは、JISとは違った文字の並び順になっています。
そのため、対応表を使った変換となります。

JISを使った CODE / CHAR に対応した
UNICODE盤の UNICODE / UNICHAR があります。
ただし、古いExcelにはありません
https://support.office.com/ja-jp/article/unicode-%E9%96%A2%E6%95%B0-adb74aaa-a2a5-4dde-aff6-966e4e81f16f



> ついでながら、区点コードを求める方法はありますでしょうか?

「JIS 区点 Excel」で検索してみましょう。

Qexcelど素人です。 A列 B列 C列 D列 2 2 3 0 5 2 7 1 11 2 13 1

excelど素人です。

A列 B列 C列 D列
2 2
3 0
5 2
7 1
11 2
13 1

上で示したように、A列に表示されている素数を3で割ったとき、余りが0ならB列に、1ならC列に、2ならD列に表示されるような表を作りたいです。
何とかA列に素数を表示することはできましたが、それからは全く何をしたらよいか分かりません。どなたか教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

MOD関数で余りを出し、それをIF関数で各列それぞれ余りが○なら表示、それ以外は空欄というように式を作ればいいかと。

Qエクセル データの入力規制「リスト」でこんな事できますか?

エクセルでこんな事できますか?
並列したQ列 R列があり、
また、添付には表記されていませんが、
その隣にS列 T列があり、
Q列、S列は、「コード」という事で、
Q列は1,2,3,4,5,6,7,8,9,10
S列は11,12,13,14,15,16,17,18,19,20
です。
R列は、「材質」でQ列に対応し、添付ファイルのように10項目
T列も「材質」でS列に対応し、10項目あります。

R列 T列「材質」を見て Q37セルにコードを入力したく、
その時、ドロップダウンリストとして、R列、続けて、T列の項目を表示したいです。

データの入力規制「リスト」で、できそうかと思い、頑張っていたのですが、
うまくいかず困っています。
データの入力規制「リスト」にはこだわりませんが、
マクロはできるだけ使わず完成したく思います。
エクセル詳しいかたご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あー…
入力規則はあくまでも、データ入力を補助するための機能ですからリストと違う文字を反映させることはできませんよ。

例えばリストデータは、01りんご・02プリンのように作って置いて、コードを出す時に
=LEFT(Q37,2)*1
と入れておくとか?

QExcelの関数で、下記のように報告値が自動で表示されるようにしたいです。 基本的には有効数字2桁表

Excelの関数で、下記のように報告値が自動で表示されるようにしたいです。
基本的には有効数字2桁表示なのですが、A列に入力した下限値の桁までの表示にしたいです。3行目、4行目のように有効数字1桁の場合もあります。5行目のような場合もあります。1日もがいてみましたが、どなたかご教授頂けたら大変助かります。

Aベストアンサー

No.4の回答者です。
No.5の回答者さんが指摘しているように、報告値で表示をする桁の
問題だと思います。

No.4の回答では、報告値に合わせるために強引な条件付き書式での
表示をしているので、計算値の0.995283を小数点一桁の1.0と表示
するようにしていますが、[下限値の桁数]での増減によって条件が
変わるので、ROUND関数での桁数の指定と条件付き書式での桁数の
指定がずれると丸める値の桁数が違うので1.00の表示になるのです。

> 数式の100を1000にしてみましたが
これについても、報告値をもとに下限値桁数に応じた10のべき乗を
使っていますが、下限値が3桁の場合に1000を使うと0.995をもとに
条件付き書式で判断するので、1以下として処理されます。

添付画像の[下限値の桁数に応じた報告値]のように、条件付き書式
設定なしでの数値を見てもらえば理解できると思います。
(C列の計算式と条件付き書式は、No.4の回答にあるもの)

[下限値の桁数に応じた報告値]列での数式
 =IF(B7<A7,"<"&A7,ROUND(B7*10^G7,IF(INT(B7)=0,0,LEN(INT(B7))*-1))/10^G7)

[下限値の桁数]列での数式
 =LEN(A7)-FIND(".",A7)

報告値の表示桁数をどのように処理するかを、もっと検証しないと
丸めの値が変わってくるので、質問者自身が判断してください。

No.4の回答者です。
No.5の回答者さんが指摘しているように、報告値で表示をする桁の
問題だと思います。

No.4の回答では、報告値に合わせるために強引な条件付き書式での
表示をしているので、計算値の0.995283を小数点一桁の1.0と表示
するようにしていますが、[下限値の桁数]での増減によって条件が
変わるので、ROUND関数での桁数の指定と条件付き書式での桁数の
指定がずれると丸める値の桁数が違うので1.00の表示になるのです。

> 数式の100を1000にしてみましたが
これについても、報告値をもとに下限値...続きを読む

QExcelで15分単位の工数表を作るための関数が知りたいです

勤め先の勤怠が15分単位であるため、それに沿った工数表を作成したいです。
イメージとしては画像の通りです。開始時間と終了時間を入力したら、作業にかかった時間が出るようにしたいです。
調べてもこういう形が出てこなかったのでみなさまのお力をお貸しください。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

D2セルに
切り上げの場合
=CEILING(C2-B2,"0:15")*24

切り捨ての場合
=FLOOR(C2-B2,"0:15")*24

という数式を入れセルの表示形式を「標準」にし、フィルハンドルで下へコピーしてみてください。

※ 数式を入れる前に表示形式を標準にすると
計算結果は h:mm の表示形式になると思いますので、
数式を入れた後に表示形式を操作してください。m(_ _)m

Qエクセルの関数において、一つのセル内の一部分を判断してカウントする方法を教えて下さい

有給取得義務化が決定し、事前にスタッフから取得希望日を聞いて添付図の上の部分を入力しました。
(日付は4桁表記、同月に2日以上希望がある場合は「,」で区切り、同一セルに入力)
日付に被りが出ないように、添付図下のチェック表に自動的に上で入力した日付の数をカウントしたいと思っています。(図では数字をベタ打ちしましたが、実際は人数が多いので関数を用いて自動で表示したいです。)
B14セルにCOUNTIF(B$4:B$9,B$13&$A14)を入力して図の下部分すべてに数式をコピペすると、一つのセルの中に日付が一つしか入力されていないもの(例えばB4)に関してはカウントしてくれますが、二つ以上入力されているもの(例えばB5)に関してはどちらの日付もカウントしてくれませんでした。
ワイルドカード等を用いれば出来るのかなと思いましたが、全くわかりませんので教えて頂きたく質問させて頂きます。
尚、図の上の部分は指定されたフォーマットですのでいじることが出来ません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No1です

連投失礼。
すみません、もっと簡単にできましたね。
 =COUNTIF(B$4:B$9,"*"&B$13&$A14&"*")


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング