dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

クリニックで働く新人について…
医療事務経験10年以上の正社員で55歳を雇いました。
役職もあった方なのですが、仕事を何一つ覚えれません。次に進むともう前の事が全く忘れてる状態が1ヵ月続いてます。
何度も同じ事を聞く→ 忘れる → メモを自分で纏めて来てもどこに何を書いてるか分からないと言い出す。と言った感じです。
何かにつけて聞いていないとか初めてなんでと言い訳するんです。会計のミスもレジ操作を誤って2度打ちしてることが3〜4回あり、ミスしそうなのが見てる此方も分かるぐらいです。今は1人が付きっ切りで手取り足取りゆっくり教えてる状態ですがら来月に1人辞めちゃうので3人で教えれるのは今しかありません。独り立ちは半年かかっても抜けるミスをするタイプです。基本2人勤務で分担しているので、ずっと見て置くのは不可能です。

皆さんなら研修期間中に辞めさしますか?
それとも根気よく教えて実るのを待ちますか?
ハッキリ言って人手が私しかいなくなるので…どうにか根気良くしたらと思う反面、無理だ!とイラつく毎日です。

あと、こんな方の対応・指導はどうしてますか?私はもう厳しく出てしまいます。
この間もレジミスでお会計多くもらってしまった事が2日続けてあり、それがかなりショックやったと言って…それ以降に2日間出勤しては働かずにすぐ吐き気すると言って帰りました。

A 回答 (8件)

知人の職場では似たような年配の中途採用の方も解雇せずに抱えてやってました。


私は理解出来ませんでしたが、家庭の事情などで黙認してたみたいです。
代わりに知人はその分仕事増えて文句言いながらも、一緒に居たようです。
私の職場では仮採用で解雇になると思います。
    • good
    • 1

辞めさせて路頭に迷わせて、生活保護にしてあげる様にしてあげて下さい、かなりこのパターン多いですからね

    • good
    • 0

>医療事務経験10年以上の正社員で55歳を雇いました。



この医療事務経験10年以上を、雇い主側が間違えているとしか思えない。
官僚の天下りと一緒で、実務なんて知らない。

実務を知らないのに、医療事務経験10年以上で雇用する側も問題。
面接で、実務を知っているかどうかぐらい、分かりそうなもの。

研修期間で、切るしかないでしょう。
何時、独り立ちが出来るのか、全く見えないのに雇用したままなんて????
    • good
    • 2

いらないでしょ?



貴方は経営者か?それに準ずる人?
なら、諦めて次に期待しましょう!


人手は必要だと思いますが、無駄金を使う必要は無いと思います。
    • good
    • 1

私は39歳ですが、この55歳のタイプですね。


仕事にも、例えば人間関係に近い相性があると思います。彼の先々の事を考えたら、この先のケアなども伝えつつ辞めた方が良い意思を伝えるのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

まあ先はないでしょうね

    • good
    • 1

私なら、研修中なら1ヶ月見て先が見えないと思えば、その時点で辞めさせます。

50代〜60代は1番タチが悪い人が多いとも言われますから。

早めに辞めさせて、新しい人を雇った方が賢いです。
早い判断をするのも経営者の仕事です。

あなたに人事の決定権がないのなら、早急に上司に相談して、本人と面談をして、本人に、本人の現状とクリニックとしての今後の方向性とのギャップを共有した上で、そのギャップを埋める気があるかどうか、それとも早めに次の職を探すか、そんな話し合いをされた方が良いです。定期的に面談はされてますか?

本人は、やっていきたいと言うでしょうが、それは、ただ単にお金が欲しいだけ…という理由が多いです。今まで、そこに居るだけでお金が振り込まれてきたわけですから。

なぜ50代〜60代は1番タチが悪いのか…それは、当時は仕事を辞めなければエスカレーター式に登りつめて、仕事ができなくても上に対してイエスマンなら役職とついて部下ができる時代だったからです。しかも、医療関係の世界は、古い体質が根深い職種です。さらに医療事務なんて、そんなハードル高くない世界です。

そもそも50代で職場を変える理由がかなり気になりますね。表向きの理由は知られているかとは思いますが、実際は…今の本人の仕事見てれば容易に想像出来るかと思います。

本人は真面目な方なのかもわかりません。が、仕事は結果がすべてです。結果のためのプロセスですので、プロセスだけ見てダラダラと苦しい思いばかりさせるのは、お互いにとって賢い選択とは思いません。仕事ならいくらでもあるし、募集かければ新しい人だってすぐ来ます。
    • good
    • 0

>皆さんなら研修期間中に辞めさしますか?



あなたは誰?
経営者なら、当日にクビにしますよ
1か月も続いてるのなら、質問者さんは経営者じゃないんですよね?

なら、経営者に判断を委ねましょう

>来月に1人辞めちゃうので3人で教えれるのは今しかありません。

え?

ぬるい、職場なんですね

ところで、あなたは誰?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A