アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ出産です。
待望の妊娠からの出産で嬉しいやら、陣痛の恐怖に怯えるやら…

質問は、両親との関係についてです。
幼い頃から受けた、私にとっては虐待と認識している行為の恨みから両親に暴力を振るいました。そこで勘当され、3年間音信不通。

しかし、私が出産と分かると両親が産まれたら連絡をくれ、家で子育ても手伝う。と電話がありました。

胸くそ悪い、と正直思いました。しかしこの3年の間、親戚が心配してお世話を焼いてくれたこと、それに応えて両親に連絡するジェスチャーを考えると、私が両親に会う事で丸く収まります。

我慢するべきでしょうか?そして仲良し家族を演じるべきでしょうか?

付け足しですが、遺産問題も考慮しています。
我慢がお金に変わるなら…とヨコシマな考えもよぎります。

A 回答 (6件)

わかります。


私も親(というか主に母)と色々あって、自力で稼ぎ17歳で家を出ました。

その時点で絶縁とまではいかなかったし、物理的に距離を取った事でお互い余裕が生まれたのか適度に連絡を取り合う程度になりました。

表面上は確執がなくなったかのように見えたでしょう。
しかしまあ…幼少期の頃の心の傷はなかなか癒えないもので、私が大人になったから感情を隠すのが上手になっただけの事、内心は真っ黒でした。

その後私は結婚し母となりましたが、夫は生活費をお酒やギャンブルで使い果たす人で、気付いたら離婚を考えるようになりました。

とはいえ…仕事こそしていたものの独身時代の貯金は生活費の補てんのためにほぼ0の状態。
表面上うまくやってるだけの親元を頼るという選択肢は私の中にはなく、子を連れて路頭に迷うわけにもいかず、この先どうしようと途方に暮れる日々でした。

そんな中、いよいよ夫が笑えない事件を起こしました。
もはやどうにでもなれと思った矢先、世間体第一の母が「娘を返せ!!」と夫両親にタンカを切り、ほどなく離婚。
そう言った以上私を放置するわけにもいかなかったのか、実家に連れ戻されました。

が、一緒に住むとやはりダメなんですよね(笑)
母はあの時タンカを切った事を後悔したでしょうし、私も実家に戻った事を後悔しました。

それでもあの元夫と同じ墓に入ると思うと虫酸が走るので、実家はお金が貯まるまでの一時施設として割りきり、いいように利用させて頂きました。

今は県外で子供と悠々自適に暮らしてます。

ちなみに私の実家は貧乏で遺産等金銭面では全く期待出来ませんので、今後接触するメリットは正直ないのですが、それでも我が子にとっては祖父母ですからね。
私の親ではなくあくまでも我が子の祖父母として割りきり、これからも適度に接するでしょう。

それ以外は全てがメリットデメリット次第の関係です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変な思いをされて来られたようですね。しかし、そこで見せたたくましい姿に敬意を払いたいです。

当事者でしか分からない、周りには軽くあしらわれてしまう感情ってありますよね。
説明すればするほど虚しい。。

割り切る強さや器用さが自分にあるだろうか?と心配しています。

でもこれから産まれる子供にとっては祖父母ですから、私の中だけに黒い心は隠して接していこうと思います。
あとは利用 …笑

また、赤ちゃんが産まれて私も親になったら、きっと強くなれると自分に期待しています。

ありがとうございました(^^)
頑張ります。

お礼日時:2019/04/26 07:53

親もこうして貴方を産んで育ててくれたと思うと


感謝しか無いよね
1人で子育て出来るのなら いいよかまわないでと言ってください
陣痛の痛みは 懺悔の叫びに変わりますよ
おかーさん助けてー って何度も叫びます
笑 最低4時間 最高36時間で帝王切開 
大口炊いて偉そうに言っても何一つ自分で出来ずに頼るしか無いって事
親は知っています
素直になってごめんなさい 御願いしますと言えばいいのに
神様は見ていますからね
仲直りしたければ今ですが
その気が無いのなら 1人で産んで育ててください
たいていの人はしています猫も犬も産んでます
    • good
    • 0

幼いころに受けた心の傷は簡単にはなくならないと思いますが、


あなたも母親になるのですから、勘当された頃より大人になったと思います。
生まれてくる赤ちゃんにとってはおじいちゃんおばあちゃんです。
我慢するのではなく、その時の恨みを貰えるものは貰うことではらす、
と考えてみてはいかがでしょうか。
せいぜい孫をダシにして色々買ってもらえばいいと思います。
あなたは強い方です。
虐待におびえるのではなく、ちゃんとやり返せる強さを持っています。
そんなあなたならきっと大丈夫。
心安らかに、無事出産されるようお祈りしています。
    • good
    • 1

これはあなただけの問題ではない。


失礼だが、親はあなたに会いたいんじゃない。
孫だ。
それを断ち切ることは、あなたの子供から母方の祖父母を奪うことになる。
あなたの夫の考えは?
夫からしたら義理の両親。

あなたの気持ちは理解する。
だが、理解をした上で再考を勧める。

結婚ってこうなってしまうわけ。
自分だけでなく、夫側の血縁にも、あなたの子供、孫にも影響が出る。
あなたが生涯独身を貫き、あなたとあなたの両親の3人の問題なら好きにできた。

血の繋がりはあなたの想像を超える。
だが、、、
強固ゆえ、本気で破綻をさせたら何があっても、例えあなたが土下座しても修復はできないだろう。
プラマイ反転、愛情は憎悪になりかねない。
むろん、あなたの子供も憎悪の対象。

あなたの胸の中でガイドラインを設けたら?
まずは、あなたがどうしたい、か。
孫の顔を見せることは、仲良しを演じることではない。
虐待は虐待、あなたが受けた痛みは別の話だ。
許すのと関係はない。
あなたは冷徹な表情のままでもいいんじゃない?
会わせたからと、それ以降の両親の希望を満額かなえる必要も無いし。

相続は慰謝料と考えて子供のため放棄してはいけない。
    • good
    • 1

ヨコシマでも良いんじゃない?



あなたが親を気に入らない、ゆるせないからと、赤ちゃんからおじいちゃんおばぁちゃんを取り上げちゃうのも、赤ちゃんがかわいそうだし。

大きくなって、なんで私の所にはおじいちゃんおばぁちゃんにが来てくれないの~?私はおじいちゃんおばぁちゃんに嫌われてるの?

なんて言われてたら、自分と親との問題に我が子巻き込んで、じいじとばぁばから愛される権利を奪ってしまうことに、胸がチクチクするもんですよ(^^;

病んじゃうぐらいなら無理することはないけど、ヨコシマでもいいから、なんとかなりそうなら演じるのも悪くはないのでは?

まぁ、とりあえず今は赤ちゃん産むことに全力尽くそうか。
赤ちゃんの顔を見てからゆっくり考えれば良いよ(*^^*)

まずは赤ちゃんよ(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これから産まれてくる赤ちゃんにとっては優しい じいじ と ばぁば ですからねぇ。
取り上げては可哀想。

それにヨコシマであっても、お金は赤ちゃんの将来に使えるし。

でも、まずは赤ちゃん産むことですよね。
この恐怖と期待に向かい合わないと!
赤ちゃん、早く産まれてこーい

お礼日時:2019/04/25 06:50

親になれば、


考えも変わります。
流れに任せてみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

銀座Clubママさん
ありがとうございます。
夜中に思いを巡らせては、眠れなくなっていました。
そうですね。親になれば…
スッキリしました。
これからグッスリです。

お礼日時:2019/04/25 06:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!