アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在55歳。体に特別悪いところはなく、少しは運動してます。ところで我が家にあるTANITAのヘルスメーターに乗ったら、体の年齢?が40才と出るんです。
これは文字通り40才の体並みに若いよという風に解釈していいのでしょうか?
どなたか詳しい方教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

えっ?


55歳は55歳でしょ。

血管年齢とか有りますが、
体重計で判明しますかね?
私は信用しないかなぁ…笑
    • good
    • 1

>これは文字通り40才の体並みに若いよという風に解釈していいのでしょうか?



その体組成計はそう判断したということは間違いありませんが、体組成計の数値で信用できるのは体重「だけ」です。それ以外は単なる目安。
他のメーカーの体組成計で測れば違う値が出ますから。
    • good
    • 1

各メーカーで一般家庭用の体組成計での体内年齢の算出の仕方、を公式サイトで公開しています。



タニタだとこちらですね。
体組成計の測定項目の見かたについて|タニタ
https://www.tanita.co.jp/health/measure/taisosei …

えーと、つまり、言いづらいのですが、
多少代謝が高く体脂肪率が低めだと年齢はかなり若く出ます。
加齢により代謝は落ち、それにつれ体脂肪も増えていきます。特に内蔵脂肪は増えやすいです。
ですからそういう要素が低いと年齢が低く出ます。
それだけです。
でもたとえ二十歳と出ても、20歳と50歳では体脂肪率の数字が同じでも同じ肉体ではありませんよね。

ですから、中年太りというわけではないんだな、
ぐらいに思ってちょうど良いと思います。
悪いことではありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!