AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

離婚して半年後に交際している彼の所に娘と来ました。関東から北海道まではるばると来ました。お互い結婚前提でした。
住んで3カ月ですが、彼は自営で夕方から深夜まで仕事に行きますが、それ以外はずっと家にいて、土日はどこも出かけず、しかし毎日私や娘の寝ている時間に帰ってきて、同じ部屋でゴソゴソ2時間くらいし、なかなか眠れせません。私は36歳、彼は50代でかなり年上です。
次の日は、彼が朝から起きているため、ゆっくりできず、また家事に文句をつけたり暴言もあったため、別れたいと言うと、生活費は一切渡さないし、娘のピアノ教室の学費も払わないと言われました。数週間無視をされたので私と娘も出て行こうとしたら、今までの生活費のお金を払えと言われ、貯金が本当になくて困ってしばらくしていると「無視するのはお互いやめよう。」と言われ、私も普通にしていたら、食材を買ってきてくれたりするようになり、会話もするようになりました。
しかし娘のピアノ教室は打ち切られたままで、生活費もくれなくて、自由なお金がありません。彼の会話の端々に将来一緒にいるような口ぶりです。
娘は大事なコンクールを数ヶ月後に控えており、関東に戻ってまたシングルマザーになるべきか悩んでいます。シングルになっても大変だしなかなか決意できません。
また、別れようとするとお金を要求してくるのではないかと、なかなか言いだせません。
娘の中学校のお金も払ってもらえてないので、私の貯金は底をついてきました。どういうふうに切り出したら良いでしょうか?
また、彼の本心は何なのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

そもそも貴女の立場は婚約者だけであり養子縁組も済んでいない状態では貴女の生活費、子供の学費、ピアノ代も払う義務すら無く貴女は家賃を折半で払うべきになり、好意で払っていたのに喧嘩をされ無視までされたらその好意は取り下げられてもおかしくありません。

別れたいなら別れてください。
    • 1

別れたいなら、彼の本心は必要ないかと思います。

今現在、別れるなら生活費返済求めたりしてるなら、結婚しても、先が見えてるよーに思えます。どーいった経緯で関東から遥々北海道に行ったのかが謎ですが…お子さんが凄く可哀想に思えます。まだ結婚してないなら、ご両親に一度連絡して、一旦実家に帰るかした方がいいのでわ?本当に結婚するつもりがあるよーに思えないです。お子さんの事を考えたら、関東に戻って、シングルで子育て頑張って下さい。
    • 0

なぜ離婚されたのですか?

そこを見失うと人生も見失いかねません

されてる事は「経済的DV」なので帰れる内に帰ったら?
って思います

離婚後半年で子連れで同棲って節操無さ過ぎに思います

正直どっちもどっちと言う言葉しか見当たりません
    • 1

北海道に行く前に、彼の生活リズム等は把握してなかったのでしょうか?

あらかじめ把握していたら、夜中にゴソゴソして寝れないとか、朝はゆっくりできないとか文句はでないと思いますが……

お互いに違う生活環境でいたのですから、リズムが違うのは当たり前だと思います

それは、一緒に生活してお互いに考え方を擦り合わせる必要があるのではないですか?

味付けも違っていて当たり前だし、50代男性が一人で家事してるのだからやり方があります
そして、質問者さんにも家事のやり方があります

住んで違いがわかった時点で、話し合いするべきだと思います

どんなきっかけで知り合ったのかはわかりませんが、娘さんが振り回されてる事を自覚してくださいね

お金がないなら、質問者さんは働けないですか?
なかなか見つからないのでしょうか?

娘さんの今の気持ちを確認していますか?

また関東に戻る決意がないなら、その旦那様ととことん話し合うしかないと思います

逃げられないことだし、逃げては解決しないです

娘さんの幸せを考えて、母親である質問者さんがしっかりしないといけません

そして、娘さんのお父さんだという自覚があるためにプレッシャーがあり、そういう行動や言葉になっているのかもしれません

質問者さんが、間に入ってそれぞれの気持ちを冷静に聞く必要があると思いますよ

そして、旦那様の生活リズムも含めて、しっかり話し合いしてください
    • 0

その男性も男性だし、あなたもあなた。

どっちもどっちですね。

>離婚して半年後に交際している彼の所に娘と来ました。
そもそも朝早くから夜遅くまで働いていて土日はどこも出かけない人と、関東と北海道でどうやって交際してたんですか?

で、いきなり娘さん連れて同棲始めたんですよね?
そんでもってその人のお金で娘さんのピアノ教室の金も出してくれって話?
あなたは働かないんですか?

なんか全て彼のお金をあてにしてるけど、どういう約束であなたは行ったんですか?

>娘の中学校のお金も払ってもらえてないので、私の貯金は底をついてきました。
まだ結婚してないんだから、娘さんを扶養する義務はあなたと別れた旦那さんでしょ?

お相手の男性も思慮に欠ける部分があるけど、どっちかって言ったらあなたが図々しすぎるように見えます。

>また、彼の本心は何なのでしょうか?
「この居候は思ってたよりも役に立たないし金ばっかかかって嫌だな」じゃないでしょうか。
で、あなたの本心は「なんだよもっと金出せよ。そこそこの年齢だから金あると思ったのに!」ってとこでしょうか。
    • 2

お子さんを家族として受け入れてもらえないから別れる、ということで良いのでは?

生活費の請求は応じなくていいでしょう。
生活費もくれない状況で貯金を切り崩して生活していたなら、むしろあなたが相手に請求できるんじゃないかと思いますが。
別れる方向であるなら、弁護士相談にも足を運ばれたほうが良い状況だと思います。
結婚前提であったこと、同居に至る経緯、生活の実態など整理しておきましょう。
    • 0

なんだかとんでもない男と住み始めたんですね

中学生の娘さんもいてあなたも軽率過ぎませんか?
離婚して半年なら男頼みの生活よりも自分達で自立する方が先だったのでは?
男はあなた達を都合よく扱いたいだけ、まともに家族としては見ていませんよ。
そのうち娘にも手を出してくるかもしれません。

お金なんかはらわずにそのままさっさと帰ってしまえばいいでしょ
その後請求が来ても無視して脅してくるようなら警察に届けましょう。

あと、あなたも不安だからと自分だけならまだしも子供を引きずり回すのもよくありません。
転校が重なると娘さんのメンタルがおかしくなりますよ、
きちんと定住できる所でまずは自分を建て直して下さい
    • 3

>また、彼の本心は何なのでしょうか?

SNSで知り合ったのでしょうか?

それなら将来の見通しは暗いとしか言えない...相手を知らずして押し掛けたのでしょうからね
    • 1