アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今30歳の男性とお付き合いするか迷っています。
何回か会ううちに良い人だとは思っていたのですが、気になることがあります。
彼は20歳頃躁うつと診断されたことがあるらしいです。
いまは薬は飲んでいないと言っていました。
本来躁うつなら薬をやめる事ができないのでは?と思うので、躁うつじゃなかったのでは?と思いましたが、彼の父も躁うつだったらしいです。
祖父は診断こそされていないものの、父親と似たような性格だったらしく、自殺で亡くされています。

そして、私自身片方の親が躁うつです。
どれだけ大変かも、怖いかも知っているからこそ付き合うのをためらいます。
もし子供が産まれたら、遺伝してしまうのではないかと不安です。
似たような境遇の方、知識がある方、周りにいる方、アドバイスをお願いします。
自分が偏見だらけで嫌になります。

A 回答 (6件)

躁うつ病(双極性障害)にはⅠ型とⅡ型があります。

Ⅱ型は軽症だと認識しています。いずれにしても、高血圧のように生涯服薬が必要です。
ハッキリとは申し上げる立場ではありませんが、①Ⅱ型である、②服薬治療を続けられる、③薬が効いている、のであれば結婚も支障ないかと思います。
遺伝はしないかと思いますが、お相手の方の家系に双極性障害の方がいらっしゃるのであれば、①双極性障害ではない病気、②家庭環境が引き金になっている、ことが考えられます。
気になるようでしたら、地元の保健所、精神疾患の家族会、精神関連の電話相談で相談されると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
2型で、服薬できることは大前提ですね。
もっと掘り下げて話してみます

お礼日時:2019/05/01 19:25

あまり、相性は良くないような気が私は致します。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/05/01 19:26

薬を飲んでいない時点で、止めておいた方がいいと思う。



双極性障害の発症原因は、まだ分かっておらず、治療方法も症状を軽減させるだけで、完治は無理と言われている。
突発的に、暴れたり自殺したりする症状を持つ人もいれば、対外的には何もないが、家庭生活が全滅な人もいる。

経済的にも破局的になる場合があるため、金銭管理は病気持ちにさせるのは無理。

遺伝されるかどうかは、研究が進んでいないところもあって、不明。
元々、その因子を持っていても、病気だと分かるまでは時間がかかる場合もあるし、環境が良ければ発見が遅れるから、何とも言えない。

自分自身で、双極性障害の身内の言動は、分かっているはず。
それを参考に、今後を決めればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身内にいるからこそ悩みます。怖さも知っているので…
しっかり考えたいと思います

お礼日時:2019/05/01 19:26

双極性障害(躁鬱病)を遺伝するのではなくて、双極性障害になりやすさを遺伝するので、必ずできた子供が発症するとは限りません。



しかし、薬を飲もうとしない患者さんは避けたほうがよいのかもしれません。症状が出た時に、飲まない患者さんほど迷惑な存在はありませんし、あなたの人生が振り回される可能性が高いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬を飲まなくてもやっていけるということは、軽いほうなのかもしれませんね。

お礼日時:2019/05/01 19:24

リスクはあるでしょうね。


気分の変調とそれに伴う行動の変化というリスクが。

同じことは
学歴偏重主義の人にも言えますし、
拝金主義の人にも言えますし、
利己主義に人にも言えますし、
男性(女性)至上主義の人にも言えますし、
原理主義の人にも言えますし、
世間体が第一の人にも言えますし、
マニアの人にも言えますし、
・・・

要するにリスクのない人などこの世にいないということです。
あとはメリットとのバランスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人が良い旦那、良い父親ならメリットが上回りますが、薬を飲まず症状が出るようならデメリットでしかないですもんね。
ありがとうございます

お礼日時:2019/05/01 19:23

リスク以外の何があるんですか


育った家庭と同じ家庭を作り
貴方と同じ思いをする子供を育てたいのですか
相手が 勝手に思い詰めて 包丁を持ち出して自殺するという
恐怖をどこかにもって生きるって
楽しいのかしら
ためらう事をなんで聞くの
    • good
    • 2
この回答へのお礼

躁うつの方の根の部分も知っているからこそ、病気だったと言う理由で判断すべきか悩みました…

お礼日時:2019/05/01 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!