あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

アルコール 0.97mlの状態とは?

質問者からの補足コメント

• 警察に保護された時
    この数値では アルコールに弱いひとでは
    致死量ですねと言われました。
    次の日 爆睡したら 何とか戻りました。

A 回答 (5件)

>アルコール 0.97mlの状態とは?

正しくは、アルコール 呼気中濃度 0.97mg/L ではないでしょうか。
深い酩酊~人によっては泥酔状態。警察に保護される可能性はじゅうぶんあるでしょう。

アルコール 血中濃度 0.97mg/mL は ほろ酔い気分だと思います。
警察はふつう呼気検査です。救急病院なら血液検査でしょうが。
体質的に酒を飲めない人は、ごく少量でも救急車を呼ぶ事態になったりします。

酔いの状態 …… 血中濃度(%)   血中濃度(mg/mL)  呼気中濃度(mg/L)
爽快期 ………… 0.02~0.04 %  0.2~0.4 mg/mL   0.10~0.20 mg/L
ほろ酔い期 …… 0.05~0.10 %  0.5~1.0 mg/mL   0.20~0.50 mg/L
酩酊初期 ……… 0.11~0.15 %  1.1~1.5 mg/mL   0.55~0.75 mg/L
酩酊期 ………… 0.16~0.30 %  1.6~3.0 mg/mL   0.80~1.50 mg/L
泥酔期 ………… 0.31~0.40 %  3.1~4.0 mg/mL   1.55~2.00 mg/L
昏睡期 ………… 0.41~0.50 %  4.1~5.0 mg/mL   2.05~2.50 mg/L

---------------

飲酒の基礎知識(公益社団法人アルコール健康医学協会)
http://www.arukenkyo.or.jp/health/base/index.html

酔いのメカニズム(アサヒ)
https://www.asahibeer.co.jp/csr/tekisei/health/a …

酔いのメカニズム(キリン)
https://www.kirin.co.jp/csv/arp/risk/mechanism.h …

酔うってどういうこと?(サッポロ)
http://www.sapporobeer.jp/tekisei/shikumi/yoi.html

酔いってなに?(サントリー)
https://www.suntory.co.jp/arp/drunk/

---------------

参考:飲酒運転の行政処分と罰則(警察庁)
https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/insyu/info. …

行政処分
・酒酔い運転(飲んだ量に関係なく、まっすぐ歩けないなど酔った状態で運転)
  違反点数:35点(免許取消・欠格期間3年)

・酒気帯び運転(酔いの状態に関係なく、一定基準以上のアルコールを体内に保有して運転)
  呼気中濃度:0.25 mg/L以上    違反点数:25点(免許取消・欠格期間2年)
  呼気中濃度:0.15~0.25 mg/L未満 違反点数:13点(免許停止90日)

罰則
・酒酔い運転  5年以下の懲役又は100万円以下の罰金
・酒気帯び運転 3年以下の懲役又は50万円以下の罰金
    • 0

ご質問は血中アルコール濃度のことでしょうか? であれば、0.97mg/mlという表記が正しいです。

そして警察によるアルコール測定でこの値が出たのであれば、いわゆる「ほろ酔い期」(0.5~1.0mg/ml)になります。

この「ほろ酔い期」は、ほろ酔い気分になるだけでなく、脈が速くなったり、理性が失われはじめるといった症状があるので、あきらかに酔っている状態なので、車の運転には不適当です。
    • 0

0.97%ですかね?

0.4%超えると、昏睡→死亡のリスクはあります。
    • 0

で、何を知りたくてのご質問なのでしょう?

ただの日記、つぶやき?
そういうことがあり、何がどうしたと???
    • 0

0.97mlでも1000mlでも、アルコールはアルコール、液体です。

• 0