【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

建設系、私入れて4人の個人事業主です。

正式に雇用している従業員なんですが、何故かシートベルトを拒みます。
どうしてしないの?と尋ねるとカッコ悪いですとの一言です。もう解雇したいのですがそうもいかないのが現状です。
一応毎日シートベルトしないとダメだよ。
ボイスレコーダーにもやりとりは保存してあります。
仮にも営業時間に交通事故でシートベルトをしないで死んでしまったら、事業主の責任ですか?

A 回答 (5件)

現場でヘルメットや安全帯を使わないとどのような処分をしますか?

移動中も現場も同じですよ
シートベルトしないなら処分すれば良い
繰り返すなら干すとかで良いよ
    • 0

特別に命令書を作成して厳粛に手渡すという方法はどうですか。

「シートベルト着用を命ずる」とかです。書式は、本を見たりインターネットで「業務命令書」を検索したりしてください。
手渡すときは、「気をつけ」と号令して直立不動の姿勢を取ってから渡すといいかも知れません。その後、「私もこんなことはしたくないけど、これは会社(事業所)としての正式な文書です。事の重大性が分かるよね?」などと言って聞かせましょう。
命令書を渡したら、そむいたときに懲戒処分する根拠にもなるし、そむいて怪我したとき本人の責任になる、などと言って聞かせるのはどうでしょうか。

私は業種が異なりますし、従業員の身ですが、「残業してよ」と言われて拒んだとき、超過勤務命令書を突き付けられたことがあります。そうなると拒みづらい……トホホ。
    • 0

このような者を甘やかすと増長して何度でも繰り返します。

質問の主旨は「雇用に関する法律」でよいのでしょうか。
だとしたら、他に専門のカテゴリーがあると思います。
カテ違いは他の質問を流す上に、質問するべき場を寂れさせます。

【カテゴリー一覧】
https://oshiete.goo.ne.jp/category/list/

あなたはフリートークという場を誤解しているように思えます。

【「フリートーク」カテゴリとは何ですか?】
https://goo.e-srvc.com/app/answers/detail/a_id/6 …
(改まって「質問」するまでもない、ちょっとしたつぶやきや思いつきのほか、いわゆる「お題」的なもの、「ネタ」や「大喜利」、「挨拶」などの気軽なコミュニケーションも自由な場として提供いたします。)

運営は↑のような綺麗ごとの説明をしていますが、ここは他に適当なジャンルがない質問を受けたり、他のカテゴリーを馴れ合い掲示板がわりに使うクズに他の場を荒らされない為に設けられた「隔離所」です。
    ↓
場を探す努力すらしない者を甘やかす為の何でも抛り込めるゴミ箱ではありません。
それがOKなら他のカテゴリーは不要になります。

そもそも、こんなところより専門家や行政に聞くべき内容だと思います。
あなたが、ここで群れている回答に責任を取らない自称親切な物知りさんの言葉を真に受けるのは自由ですが、それによる結果は全てあなた負うべきものです。
「建設系、私入れて4人の個人事業主です。 」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。

何度も注意してますよね、それでも聞かない、減給、謹慎などの罰を与えそれでも聞かないなら、解雇できます!

死ねは、過失致死で何かしら言われるでしょうね!
本人が無視してるから、罰は無いと思うけど、注意はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大きな事になる前に対応したいと思います。

ここに書いた時点で「認識あり」ですよね。

履歴も残ってしまいました。
事業主としたら今すぐ運転業務から外さないと、なんらかの責任を負うことになるかもしれません。
相手のいる交通事故の場合を考えれば、当然のことと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
大事にならないうちに対応したいと思います。