13年前くらいに購入したエアコンのリモコンが
壊れてしまいました
電池交換しても表示しないんです
エアコンってリモコンがないと温度調整もできなくって
困ってます
リモコンの修理ってできるんですか?

A 回答 (4件)

多くの家電メーカーはリモコンは、

修理ではなく、パーツとして販売しています。
本体機種名をリモコンを持って、販売店に
相談されたら良いと思います。
しかし、このリモコン、意外と効果なんですよね。
(数千円~1万数千円)
ホームセンターとうで、数社対応のリモコンなんてのも
格安で売られてますが、すべての機能が使えるわけでは
有りません。
故障と思う前に、電池を外して、リモコンの
電池の接点を見てください、
白い粉か、緑色などのカビみたいなものが
付着していたら、新しい電池を入れても、
使えないので、サンドペーパーなどで、
接点を回復させると、復活する事もあります。
あとで、ちゃんと手を洗ってくださいね~。
    • 0

私はエアコンとテレビのリモコンが壊れ、販売店に修理を頼みに行ったところ

断られました。その販売店で新しいのを購入しました。
形が古くなると本体を買った時と同じものが無いことが有ります。

初めとは使い方が違ってきて、一部使えない機能も出ましたが
基本機能は使えたので我慢しました。

量販店でどれにも対応するとしてリモコン売っていますが、機種が古いと
対応しないものもあるようです。

本体のメーカー名、機種の型番等を控えていきよくつき合わせたほうが
良いと思います。
私はどちらも3500円くらいで入手できました。
    • 0

同じくリモコンの表示が温度設定で27度以上は下がらなくなって、家電メーカーの営業所へ聞いたら修理はできないとのこと。

在庫がありましたが9800円、高すぎます。
本体がかなり安い機種ですが足元を見られた。メーカーはSANYO、価格設定がおかしい!(2ヶ月前)
それと、私の場合は営業所直接でしたから値引きはありませんでしたが、家電量販店に取り寄せを頼めば、案外、割引してくれるかもしれません。
メーカーの営業所は電気店などへは相当安く卸すくせに、顧客がわざわざ買いに行っても定価販売でした。SONYのマイクを買ったときは割引価格でしたが、SANYOはきっちり定価販売で、箱はいらないから捨ててくれといったら、困りますのでお持ち帰りください! とのこと!!! その理由が、あとで必要だから返せといわれても困る。でした。あほらし!(笑い)
NO.2さんの言われるとおり、少々の小細工はできなくてもホームセンターで売っている安い汎用のものでも良かったかも。
    • 0

うちもリモコンが壊れてメーカーに電話したことがあります。

リモコンの修理はしていないとのこと。リモコンを買い直すしかないと言われ、
七千円を提示されました。高かったです。因みに日立です。
    • 0