AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

プチプラで常に状態の良いものを着るか、質の良いものを長年大事に着るか。

40代前半の女です。
服が大好きで今までたくさん買ってきました。ある程度高いブランドのもの、プチプラのもの色々です。
最近はコーディネートを考えて服を着る機会が少なくなり多くの服は要らないなと思うようになりました。

年齢を重ねそろそろ質の良いものを少し。それを長年大事に着た方が良いかと考えたのですが、質の良いものでもやはり劣化はしますし流行もかわります。そう考えるとプチプラでも毎年少しずつ買い替え常に状態の良いものを着た方が良いのかな?と揺れています。

皆様はどちらが良いと思いますか?

A 回答 (6件)

30代女です

流行を追いかけたいならプチプラを買い続ける
興味が無いなら質の良いものを少量で楽しむ

大体がこの二択で、
わたしは昔から流行に興味がないので
自分が好きな物を四季に合わせて揃えてます

そうすると、ずっと自分が好きなお気に入りを着ていられるので
私服の時はいつも気分が良いです

ブランドは色々です
1着5万のスカートであったり、ユニクロのTシャツであったり
リサショで見つけたブランド不明のジャケットであったり。
買う時は自分の好きな服を輝かせられるか考えながら買い足します

ハイブランドも何度か使いましたが
使い勝手が悪いものが多く楽しめないので辞めました
元々セレブが使い捨てるものだそうで
何度も使う前提の作りじゃないとお聞きして分不相応と感じ(笑)

色んな価値観の回答があるので、
貴方の価値観に1番合ってると感じる方法を試していったらいいと思います。

素敵な40代ライフを楽しめますように(*^^*)
    • 0

とある大会社の奥様が仰ってました

「全身の中で、1つだけ高級品を身に着けるの。そうしたら、あとは500円のTシャツ着てても『きっとコレも高級品に違いない』って思われるのよ。全身高級品って、抜けがなくて下品だと思うわ」
なので、アクセサリーやバッグ等で高級品を持ち、その他はプチプラで流行を追うという手もあります
※ 因みにその奥様も、ここぞという時には全身最高級のお召し物で身を包みます
    • 0

今はロングフレアースカートが流行りですが、今年の夏秋の流行は読めません。

老若男女問わず、GUやしまむら、ハニーズなどのプチプラが多いです。
「プチプラで常に状態の良いものを着るか、質」の回答画像4
    • 0

洋服は流行、消耗品だと思います。

年齢を重ねると、洋服好きならなおさら
クオリティの違いで気分が上がったり
引け目を感じたりする事もあると思います。

他人に対しては場所にふさわしく清潔ならいいと思いますが
洋服が好きなら自分の満足度が基準になるかと思います。

いいものを、お金を掛けれるならそれでいいですが
お金に制限があるなら
定番のものは良質なものを
流行物はそうでなくてもいいと思います。

センスがあるひとは、たとえプチプラでもいいものに見えますよね。
いくら高価なブランド品でも、流行おくれや劣化したのはどうかと思います。
着なくなったらリサイクルへ!
    • 1

私も40歳です。

昔から服は大好きです。
私は常に綺麗で状態の良い物、清潔感がある物、そして色々な服を着たいので枚数が欲しいです。
お休みの日はいつもオシャレして楽しんでます。
着たい服がないと、ブルーな気分になります。
だから私はプチプチで綺麗な状態の服が沢山欲しいです。
安くても好きな服を着こなせる様に日頃から体型維持、美容には力を入れています。
    • 0

私も仕事柄色々服やら貰い年齢的に今年のG Wに断捨離をする事にしました。

そして半分以上処分して長く着れる物を一枚買ったら一枚処分するようにしようと思います。
これが結構大変で着れるかなーとすぐ思ってしまいますがスッパリ捨てます。
    • 0