アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人口減少…、少子化…、高齢化社会…、どうなるのでしょう⁉️

A 回答 (5件)

順を追って考えれば、分かりやすいですよ。




人口が減れば、住宅が余ります。
住宅が余れば、マンションが安くなり、土地の地価、つまり価値が下がっていきます。日本が安くなると言う事です。

他にもいろいろ余りますよね。

コンビニなんか想像しやすいでしょう?
全国津々浦々ありますが、こんなにいっぱいいりませんよね。人が少なくなるんですから、来店者数も減っていきます。
来店者数が減れば、売り上げが下がっていきます。
売り上げが下がっていけば、バイトを雇えなくなり、最終的にはオーナーの利益もなくなっていき、倒産します。

これ、コンビニに限った話ではありません。
いっぱい余っていき、就職先も、目では見えづらいですが、着実にじわじわ無くなっていきます。

日本がスカスカになっていくと言う事です。

ある程度はスカスカした方が良いような気もしますが、実は良くはありません。
事業者が減っていけば、日本国の税収も少なくなっていきます。



こういう感じで、どんどん日本が寂れていくわけです。

しかし、同時に高齢化が進みますよね。

実は、人口減少で税収がじわじわ下がっていくと困ったことになります。
今のまま何も改善せずに、今のままの政治を続けるのであれば、「老人を養うために年金を払う」必要があるのですが、人口減少で働き手が減って、税収が下がっていくにもかかわらず、老人の割合は逆に増えていくので、

赤字国債を無尽蔵に、経済が壊れるまで刷るか。
減った労働者にもっと重い税金をかけるか。

この二択になってきます。
実は既に、この
「人口減少が更に進み、税収が下がっていく」のが確実な状況で、
「返せる当てがない赤字国債」をどんどん刷りながら
「分からないように、税負担率を徐々に上げている」状態にしつつ
「老人に年金を払わずに済むよう、動けなくなるまで働くことを推奨」する
こういう政治になっています。


まだ、最悪の超高齢化のピークに達していない、今の状況で、日本政府は火の車になっています。


平静を装っていますが、いろいろ統計をごまかしてみたり、GDPの数値を良く見せるために、急に研究開発費をGDPに上積みしたり・・・

これ、景気が良ければ、全くやる必要も無い、やる意味もないものです。それをやってしまうほど、日本政府は追い込まれています。

当人達には追い込まれている自覚はあまりないようですが・・・
恐らく税金さえなんとかごまかしながら上げれば、なんとかなると思っているのでしょうが・・・税金を上げれば、タダでさえごまかしまくっている景気が更に腰折れし、失速します。


とにかく、スカスカになっていくと言う事ですよ。

そして、今やっている、最終チート、経済政策のマイナス金利も、元に戻せないままに、更にキツイ少子高齢化社会に進む状態になってしまったわけです。

普通の金利に戻して通常の経済に戻すには、借金に近い損失を、必ず取らなければならない状態で、超少子高齢化社会へと、「安倍総理の肝いりで、バラ色の答弁ばかり繰り返している、一方でいろいろ数値をごまかして失敗を見えないようにしている安倍総理」と共に、つき進むことになってしまったわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❤️

お礼日時:2019/04/30 12:42

敗戦の当然の結果ですね。

混ぜられお金を求め生活出来なくなるのです。混ぜれば、お金は、作れるものなのに止められるのです。問題は、コロニーを守ることなのにそれを壊すのです。次第にバランスが崩れ戦争になるのです。混ぜるからコロニーは、崩れ国は、無くなるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます❤️

お礼日時:2019/04/28 09:42

貴方の言っている社会問題は皆も真剣にかんがえなくてはいけない、私もそう思っているから、30年前に本を読んだ時いずれ日本は少子化になり外国人を受け入れるしゃかいになり、アメリカの様な多民族国家になると提言してありました、もう、純水な日本社会の日本国ではなくなり、有る説では、韓国移民中国移民



で日本国は無くなってしまうと30年前の書物に書いて有りました、私は今58歳の障害者だから、高度成長期も、バブル期も味わったから、もう日本国には未練無し、後はくたばるだけ、今の平成産まれが苦しむのかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❤️

お礼日時:2019/04/26 19:36

人口減少…、少子化…、


 ↑
戦争さえ無ければ、人口など少ない方が
良いのです。

ヨーロッパの小国はいずれも豊かです。
ルクセンブルグなどの一人あたりの
経済力は、日本の二倍以上もあり、非常に
豊かです。

アジアでも、シンガポール、香港、台湾、
いずれも豊かです。

人口が多くて有利なのは、戦争と国家の
経済力です。
経済力はグローバル化により、大国でも
小国でも差が無くなりつつあります。




高齢化社会…、どうなるのでしょう⁉️
 ↑
日本の金融資産は1800兆円もあります。
そのほとんどは年寄りが持っています。

後、数十年もすれば、年寄りはくたばります
ので、その後はウハウハになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❤️

お礼日時:2019/04/26 14:06

お金貯めて


外国移住しましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❤️

お礼日時:2019/04/25 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!