プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は現在45歳で薬剤師ですが、10年ほど前から医学部の受験をしています。
一度私立の医学部に合格しましたが、裏切りなどにより入学できず
国立を目指していました。
そろそろ頭、体力が限界になってきて諦めようと奥さんに話をしたときに
医師を目指していたから好きであって、目指さなくなったらなんか魅力がなくなったといわれました。尊敬の念を医師資格においているのですが、幼いときからの教育でそのようになった感じがあります。
人の良さなどは医師の資格でない、他にもたくさん大事なものがあるよと言って説明しますが
あまり納得できなくて、納得できるように教えてほしいと本気で話してきます。
なんとか良い説得方法はありますでしょうか??

A 回答 (5件)

奥さんはあなたのために費やした10年という時間が惜しいのでは…


世間体もあるでしょうから。

あなたの事を考えれる人であれば、
夢を諦める事に一緒に頑張ってくれるのではないでしょうか。

今は、奥様は自分しか見えていないと思います。
奥様にも少し時間が必要です。

他に奥様と楽しめるものがあるといいですね。
    • good
    • 0

応援してきた10年を返してくれと言っているのです


挫折するあなたに幻滅をしているだけです
とことん目指すべきです
なに弱音はいているの
別れてください
貴方に価値はなくなっています
    • good
    • 0

現実問題として45歳から医学部に通い


 国家試験に合格したころには50歳くらい・・になるでしょう

若いころから医者だった場合
 ちょうど油が乗っている時期に
新人として・・やっていけると思いません

奥さんに納得してもらうも何も
 現実を見た方がいいでしょう
    • good
    • 0

奥さんの根にある価値観をまずは聴き出すことが大事かと思います。


表面的なところは無視するくらい置いておいて、お互いのもっと根深いところを2人で探っていけば、お2人も気づかなかった本質的な問題や価値がわかるかと思います。

誰だって諦めた姿や希望も夢のない人を愛おしくは思いませんし。

2人にとって本当に大事なのは何なのか。どんな人生を歩んでいきたいか。何を期待しているのか。などなど…

説得するなんてものは、奥さん側からしたら「何様?それなら1人でやれば?」ですよ。
説得するのではなく、2人の普遍的な価値観をお互いに気づき擦り合わせていく良い機会かと思いますので、徹底して話し合いをすることかと思います。その為には、お互いに評価をする前に聴く力を身につける事かと思います。
    • good
    • 0

奥さんと以前の私が似ています。

頑張って夢を追っている男性が好きなんですよね。夫も目指す目標があって、それを応援している自分が好きでした。

次にどうするのか話してみてはどうですか?薬剤師としてこうなりたいとか、次に目指す目標や希望を示すと少しは理解してくれるかもしれません。

まだ奥様は人の色んなあり方を理解するのは難しいです。私も挫折や諦める事もまた学びなんだと分かるのに時間がかかりました。

奥さんも長年応援してすぐには受け入れられないですよ。そっとしておけばいいと思います。
あなたはこれから新たみちを模索してください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!