人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

これは不当解雇ではないのでしょうか?
旦那が3カ月前に建設関係(地盤補強)の営業職をハローワークの紹介で受け受かりました。
給料は良く最初は現場監督でとの事で一切営業の仕事はさせてもらえず3ヶ月後に前触れも無く急に会議と嘘を言われ、急にテストを受けさせられ点数が低く今まで旦那に「すごい資格取らせてやるから絶対この会社辞めるなよ」と言われてた社長から急に「この業界には向いてない。現場が終わる明日から来なくていいよ。」と言われちょうど3ヶ月で解雇されました。
旦那は解雇されるような事は何もしておらず会社のためにと会社に言われた資格を取るために勉強をしながら現場の管理もすごく頑張って出さなくても良い報告書を自ら作製して社長に提出をしていて他の会社の現場の人達からはたった数日なのにとても従ってもらってました。
解雇になったと話したらいろんな建設会社の人達が「その会社見る目がないな」とか「こんな子おらんで」とか「俺の会社に来いよ」とか言ってもらって旦那の会社の上司にも「辞めさせるなんておかしい」と言い寄ってくれたみたいです。
また会社の副社長は旦那が辞めさせられた事を知らなかったみたいで旦那に電話をくれ「わしは辞めるなんて何も聞かされてないぞ」「まだこれからなのに辞めさせるなんて人道に外れてる」と言ってくれたみたいです。

旦那は営業なのに現場監督しか結局させられず現場には別会社の人しかいませんでした。
旦那は未経験なのに一人で後は別会社の現場の人達といました。
そういうものでしょうか?

ちなみに職長だけ資格は取らされました。

職歴にも傷が付き旦那が報われないし本当に許せません。
何かやり返す方法はありませんか??
詳しい方アドバイスお願いします。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

不当解雇になるか否かについて、

ハローワークの求人で面接した結果採用された内容が大切になります。
平成29年法改正で同年30年公布施行された職業安定法において、労働者を募集する場合に労働条件を明示する内容が新たに追加された内容があります。
改正前は、試用期間有りが普通でしたが、試用期間を明確に明示する必要があります。
改正後試用期間・・3カ月という明確に示すことが追加された。
また、業務内容も具体的に、明示することが必要となります。質問内容の営業職として採用された労働者が不当な業務内容の部署に配置されることがないようにに明示する。
契約期間・・正規雇用の場合はなし。雇用契約の場合は明示すること
就業場所・・明示する。本社住所又は支社住所
就業時間・・09:00から18:00
休憩時間・・12:00から13:00
休日・・・・土日、祝日
時間外労働・有り(月平均20時間)茶寮労働制を採用している場合は別途記載が必要です。
賃金・・・・月給20万円(但し試用期間中19万円)
      固定残業代を採用する場合は、①基本給00円(②の手当を除く)②00手当(時間外労働に関わ
      らず)③0時間を越える時間外労働分について割増賃金は追加で支給
加入保険・・雇用保険、労働災害保険、厚生年金、健康保険
募集者の氏名・00株式会社
又は名称
派遣労働者として・雇用形態:派遣労働者
雇用する場合
上記内容が最低限明示しなければならない労働条件を明示する必要があります。
また、面接時までに内容変更がある場合は、面接時までに求人者に知らせる必要があります。これらの労働条件は書面による種類として求人者に渡すことになります。口頭の場合は後のトラブルの基になるため書面にすることでトラブル等を避けるためです。
質問内容の営業職として採用されたが、就業すると採用内容と異なる場合は、改めて労働条件を明示する必要があります。また、詳細に労働条件等が異なる場合はその都度r婦同条件を明示した書面で知らせる必要があります。
これらのことを確認して、労働基準法に照らして不当解雇に当たる場合は、解雇無効の地位保全を申し立てすることです。質問内容からすると、会社は工事期間の費とが必要があるが、求人者がなく偽りの求人募集するすることでその場をしのぎをした可能性が大です。
「この業界に向いていない。現場終わる明日からこないでいいよ。」の解雇理由は解雇する社会通念上の容認できる理由になりません。
都道府県の労働局のホーム頁に解雇編のルールについて記載がさていますので参考にすることです。又はハローワークにパンフなどが配布されています。
    • 0

労働問題に、強い弁護士に相談して、地位保全を求める裁判でしょうか。

勝っても。気まずさは残るでしょうけれど。
    • 0

不当解雇については労働基準監督署に相談しましょう。

お書きになったことが過不足なく事実そのままであるなら(試用期間はない?)、不当解雇に当たるかもしれません。
ただ、それを認めさせるために次の職に就く機会を棒に振ることがないよう気を付けて下さいね。
一番大事なのは良い就職先を見つけることです。
元の職場に戻りたいのでない限り、怒りに任せて順番を間違えないようにして下さい。

>職歴にも傷が付き
会社都合の解雇です。
理由を問われたら、営業職の募集があり応募したが会社は現場監督を必要としており、資格がないため継続雇用を断られてた、でいいのではないでしょうか。
面接で前職をあまり悪く言うのもお勧めできませんので、事実関係のみを述べるのが妥当です。

もし現場関係の仕事が嫌いではないのなら、「俺の会社に来いよ」と言ってくれた会社に相談するのもアリですね。
建設関係にはとんでもなく酷い会社もあれば、社員に温かい会社もあります。
基本的に人手不足ですから、嫌いではないならやりがいもあっていいかもしれません。
    • 0

回答は出尽くしていると思います。

残念ながら、ブラック業界のダーティー企業だったかもですね。

あなたの気持ちも十分理解はできるが
これは当事者のご主人に任せたら良いのではと思います。
    • 0

試用期間なら不当解雇になりません。

その旦那が言うのが本当なら再雇用先は即決まるのでは?
    • 0

憶測でしかありませんが、、、

3か月間の人材必要だったんだけど、正規雇う予定はなくって、
計画的に試用期間中に辞めさせたって流れみたいな気がしますけど、

試用期間なので不当と訴えたところで、どうにもならないかな。
    • 1